<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あさつき
このところ、この「あさつき」の酢味噌和えに凝っています。。
今日で5日続きました。。
何かが要求しているんでしょうか?
b0067569_2228922.jpg
値段はお店によってマチマチです。
 一パック20本くらい入って、200円~300円ですね。。

今日は先日受けた血液検査の結果が出ました。一つだけ気になることは・・・
何と!
血が濃い?名医のサブロウ先生がいらっしゃらなかったので、次回詳しく聞きます。

検査を受けたのは
これをやたら食べる前。


ワタシの体がこれを
要求したのか?
マサカ、ですよね。。^^
でもそうかな?

b0067569_235113.jpg
これは「マコトー」の足ですね。
たいした意味は有りませんが
キチンと揃えているなぁ^^と
思ったものですから・・・・・^^
クシャミをすると洟が飛び散るから
風邪をひいているのかな?マコトー・・
ワタシの洋服はシミだらけ!バッチイ!
b0067569_2391172.gif
by tengtian60 | 2006-01-31 22:40
犯ネコは?
よくもまぁここまでやらなくても・・・・^^;
今までこんな風にしなかったから・・・これは年寄りの仕業ではなさそう。。
若いものと言ったら、最近家ネコになった、「殿」しかいない。
しかし!見たわけではないから冤罪の真似事はよそう。

ビンボウッタらしくなってしまったレースのカーテン。(実際もビンボウ)
b0067569_1181831.jpg

楽しかったに違いないけど・・・最中を見たかった!^^
by tengtian60 | 2006-01-30 11:10
屋根の雪おろし
今日は日中の気温がプラスになりました。^^
いつも危ないと見ていた屋根の雪を片付けることにしました。
下のほうが凍っていてガッチリと屋根にくっついています。
これが、今日のように気温がプラスになると、何時落ちてくるか?
何処かでこの落雪に遭って亡くなった方も!と言うニュースも聞きました。
b0067569_1116977.jpg

途中経過・・・ハンマーで叩かないとはがれません!!おっ!左利き!^^
b0067569_116529.jpg

下に落ちた氷の塊!! これで15キロgは有りますね!!
落とされた雪の山の片付けはワタシの役目。一汗流しました。。^^
b0067569_11201869.jpg

およそ1時間後に無事終了!^^
b0067569_11214311.jpg
お疲れさまでした!!^^
これからもまだ雪は降るでしょうが、もう結構!でも冬はこれからですからね・・・・さてもう一度雪下ろしをしなければならなくなりますかどうか?
今日は無事でしたが・・・・
by tengtian60 | 2006-01-29 11:26
イーハトーヴアヴェニュー
盛岡市内にあるイーハトーヴアヴェニューです。
b0067569_22253586.jpg

2004・12・16撮影↑↓
b0067569_2227494.jpg

                  ↓ 2006・1・27撮影 ↓
b0067569_18523554.jpgb0067569_18563223.jpg










          
あっ!確かに賢さんの手にはネズミが!
賢さんのおなじみのシルエット。^^
                             ↓  2006・1・27撮影  ↓
b0067569_223329.jpg




b0067569_26222.jpg








永祥院の一部 ↑

地図を拡大最大でご覧いただきますと、近くには「啄木新婚の家」が有るのが
分かります。^^                 2004・12・16撮影↓
b0067569_22284370.jpg

更新サボります・・・^^; 新しい写真を足しておきました。。
by tengtian60 | 2006-01-26 22:34
本当の名前は?
この辺りで古くから根強く作られている食べ物です。
名前は、人によって違うんですね。。
訛っているのか?本当の名前が分かりません。

ちなみに上の青豆の方には「豆すとぎ」。
下の黒豆の方には「豆しとぎ」って書いて有りました。
作った人はソレゾレ違います。

素朴な味がするこのお菓子はとっても美味しいです!^^
材料は青豆、砂糖、米粉。
下の黒っぽい方は、黒豆、ゴマが入っています。
ワタシは作ったことがありません。
産直のお店に行けば一個(細長いから一本)200円で売っています。

これは切ったものです。一本を、10切れ~12,3切れ位に切ります。。
b0067569_2254027.jpg

まぁ、名前はどうでもいいです。地域によって微妙に違うようですね。。
by tengtian60 | 2006-01-25 22:19
これはナンでしょう?
この辺りの人は、よく保存食を作ります。
何でも売っていて欲しいものは手に入るようになって来ているのに
生活様式は昔と変わっていないんですね。。
今日、産直のお店でこんなものを見つけました。^^
分かる方もいらっしゃるのでは?
正解は伏せておきます。^^
さて!これはナンでしょう?
b0067569_23264736.jpg

by tengtian60 | 2006-01-24 23:31
護岸工事
家の裏の護岸工事はドンドン進んでいます。
雪どけの増水に間に合うように。
日曜日は工事の関係者の方はお休みですので、ちょっと様子を見て来ました。
関係者立以外ち入り禁止なんですけどね。。
これ、そばで見ると大きいですよ!
工事用に川の中に造った臨時の道の上に置いて有ります。
b0067569_22243867.jpg

増水で侵食されたところですね。
b0067569_2228486.jpg

今まで侵食から守ってくれていた山桜(左)とケヤキ。
どうやら切られなくて済みそうです。。
b0067569_22302127.jpg

この山桜は春にはこんなにきれいなんです。
b0067569_224213.jpg結構大きくなっていますし、これを切られたら庭が寂しくなると思っていましたからホッとしました。^^足場がよくなったら、ケヤキは抱きつきたくなる木かどうか検討します。^^
by tengtian60 | 2006-01-23 22:47
今は家ネコの殿
推定年齢?そろそろ二歳か?
母猫は茶トラでした。母子2匹で我が家にやって来るようになったのは
おととしの春ごろだったような・・・
他にも兄弟はいたであろうに、この子が生き残りの一匹か?
b0067569_18375323.jpg

b0067569_1838399.jpg↑まだ外にいた頃。
外ネコだからせめて立派なのにと思い末娘の案で名前は「殿」に落着きました。
この口元に惚れました。^^
レッドバトラーか?
はたまたコールマンか?
この手の口元に弱いんです^^;

アップにするとこうですね!なかなかいい感じ~^^ん~んチュッ!^^
b0067569_18402768.jpg

b0067569_18422395.jpgb0067569_18472621.jpg








横顔もいい感じ~^^惚れたものの弱みでついに家の中へ。。
凄みが無くなりました。これで良かったのか?
全身像はありませんが、前足、後ろ足4本とも白ソックスですね。。^^
b0067569_22112132.jpg

ずっと外でしたから、ちょっと太めですね。。
kingminoru さま出血サービスいたしました!これで宜しいでしょうか?
by tengtian60 | 2006-01-22 21:06
気になる赤い実
モノクロの世界の中で気になる赤い実。
鳥が食べないようだから美味しくないのかも知れない。
見たところ食べられそうな気がするんだけど。。
b0067569_19591259.jpg今は雪が多く、石垣も凍り付いているような岩手公園に、ちょっと気になる真っ赤な実を沢山つけている一本の木。
カマツカではないかと言うことですが・・・



紅葉で楽しませてくれた公園も眠っています。。
この桜の木に花が咲くまで後2ヵ月半。待ちましょう!!

b0067569_20202661.jpg

或る日のランチ^^
b0067569_2213074.jpg送られて来たんです!^^
たまにはこんなお昼もいいものです。

全部にフカヒレがはいっていましたよん^^
おいしかったでーす!!

b0067569_22745.gif
by tengtian60 | 2006-01-21 21:08
道がツルツルなのは先週と変わらず・・
一週間はすぐ過ぎてしまいます。
金曜日は銀河鉄道に乗って盛岡に行きます。
歩道の雪は先週もこんな感じでした。
このようなところはミナさんソロリソロリと歩いています。
歩道の雪は固まってツルツルです!!
b0067569_23504651.jpg

先日初詣をした「桜山神社」の隣にある南部稲荷神社の「烏帽子岩」。
b0067569_235926.jpg

烏帽子岩
b0067569_013090.jpg足のむくまま「桜山神社」でお参りして来ました。二度目です。^^

今日見た映画は「有頂天ホテル」笑えますね。^^

文字を変換して伝えようとした言葉じゃないのが出たりしますが「謹賀信念」とはならないと思うのですが、映画ではなっちゃっていましたね。。
ミタニさんは本当におもしろいですねぇ。^^

先日ワタシも新婚の変換が「新紺」てでたのですが、こんな言葉がどうして?
こんなの有り?

銀河鉄道とカモシカがぶつかってしまったそうです。駅員さんに聞きました。盛岡に着いた電車が折り返すのに乗るのですが、いつもならホームに入っているはずの電車が無く?でしたが、そう言うことでした・・・^^;
カモシカさん、何故電車なんかに・・・・・!
by tengtian60 | 2006-01-21 00:34



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧