<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寄る年並みには・・・・
昨日、所用があり町の或る施設に行った時のちょっとした珍事です。^^
私の不注意で、ある手続きに必要な領収書を紛失してしまいました。
他の領収書は全部有るのですが・・・・

再発行をお願いしました。対応に当たってくださったのは白髪の紳士。^^
とても丁寧な態度。私も丁重に依頼の向きを説明。
白髪の紳士は一生懸命なのですが、不慣れな様子。。
何処かでお会いしたことが・・・有るような?無いような?
ボンヤリとながめていたワタシ・・・・

散々待たされました。
あちらは何度もお待たせしましてすみませんと謝られ・・・
私も、トンでもございません。こちらの不注意でお願いしているのですから・・・
と、お互いに謝ることを数回。。

パソコンからなかなか引き出せず、アチコチ電話をかけて指示を仰ぎ
20分も経ったころ、やっと一枚の紙がプリンターから出てきました。^^
『大変お待たせしました。今日は担当の者が休んでおりまして・・・・』
『どうもありがとうございました。』
『又、何か有りましたら何時でも気軽にいらしてください』
『はい!その時は又宜しくお願いします。』

領収書に捺してある印鑑の名前は・・・・・確か同級生にもいた名前。。
車に乗ってから・・あ!!S君だ!!
あちらも全く気がつかなかったのかなぁ?
確か3年前のクラス会で会っていたじゃない!!
その頃も立派な白髪。。

kimiちゃんに聞いたら、あんな素晴しい真っ白い髪の毛の人は
そうはいないよ!って笑われた・・・^^;
あーー、今度クラス会で会ったらキチンと挨拶しよう!^^
b0067569_16433684.gif

こんなですもの登るのはやめといた方がいいかな・・・
先日、大迫から見た早池峰山。1913メートル。岩手県で2番目に高い山です。
b0067569_1647546.jpg

実は去年の夏、登る予定でした。母の入院があって止めましたが・・・
ナンだか自信がなくなりました。富士山へ登ったのは6,7年前。その頃と今は
体力が違いますからね。。
                                      2006・2・25撮影
by tengtian60 | 2006-02-28 16:49
宮沢賢治記念館周辺
花巻市の大迫へ宿場のひな祭りを見に行った時に、宮沢賢治記念館周辺を
散策して来ました。(大迫から車で20分くらい)まだ雪が有りましたので、イーハトーヴ館には寄らなかったです。花の季節はとてもきれいなのですが・・・
b0067569_0253116.jpgb0067569_0273598.jpg











         よだかの星
 下ノ畑ニ
 居リマス
 賢治
 

注文のおおい料理店『山猫軒』
b0067569_0382657.jpg

やまなし
b0067569_043487.jpg

記念館                       記念館の中から見た風景
b0067569_0453643.jpgb0067569_0462479.jpg








b0067569_055048.gif

『ばっけ味噌』 (フキノトウを細かく刻んで炒めて味噌で味付け)
b0067569_0583423.jpg

by tengtian60 | 2006-02-27 00:49
ほたる籠
花巻の大迫(おおはさま)と言うところへ行って来ました。
そこでこんなものを見ました。
ほたる籠なそうです。網は蚊帳に使うような粗い目の布がはって有りました。
とにかくすごいものです!
b0067569_2325675.jpg

b0067569_23264846.jpg

b0067569_23312087.jpg
こんなすごい
ほたる籠が
有ったんですね!

明治末期と
ありますが・・・

風流なことです。。

イヤー!!
驚きました!

はるばる行った
甲斐が
有りました。
良いものを見ました。
by tengtian60 | 2006-02-25 23:44
銀河鉄道車窓から
17:40ごろ撮ったものです。
本当はもう少し明るいのですが・・・・

今日はセンター試験問題の中国語をコピーして持って行きましたら、それを
ミンナでやってみようと言うことになりました。^^
途中まで終わらせて、残りは来週です。なかなかテコズリマスネ。

「フライトプラン」を見ました。ジョディフォスターはいいですね。^^
迫真の演技をします。一緒に飛行機に乗ったはずの娘がいなくなるんです。
ここで書いてしまうと、面白さは半減しますから、気になる方は劇場で!^^
面白かったです!

と言う訳で、いつもは明るいうちに乗る銀河鉄道ですが、外はとっぷりと。。
b0067569_20203478.jpg

今日もランチは「若園」さんのお蕎麦
b0067569_2032529.jpg
フキノトウの天婦羅を二日続けて食べて胃の方が少々もたれ気味なのに、「揚げだしざる蕎麦」なるものを食べてしまいました。太る時なのかも知れません。^^;
美味しかった!
by tengtian60 | 2006-02-24 20:37
古い建物の中から・・・
資料を失くしてしまって説明が出来ません。^^;
2月10日に写したものですが、或る古い建物から庭を見ました。
新緑の頃にもう一度行ってみようかな・・・或いは紅葉の頃にも・・・
秋の頃の写真はとてもきれいな庭でした。。
b0067569_2243716.jpg

ちょっとユッタリとしてみました。。
今ここではいろいろなお雛様が沢山展示されています。
b0067569_0484699.gif

詩人の茨木のり子さんが、先日お亡くなりになりました。
b0067569_0503648.jpg
1999年に「倚りかからず」が出たときに購入しました。この中にはありませんが「自分の感受性くらい」が好きです。教科書に載った「六月」もいいですね。。或る高校生がどうしてこの詩に六月と言う題がついたのかと言う授業の時の疑問を、茨木さんに問い合わせた時の、お返事が回りまわって、ワタシの手元に来たのですが(コピーされたもの)何処かへ潜り込んだみたいです。^^;お返事の言葉もスカッとしていたのですが・・・ 
六月はやはり麦畑と黒ビールでしょうか・・・・^^

もう少し長生きしていただきたかったです。。
『自分の感受性くらい』            
ぱさぱさに乾いてゆく心を                    
ひとのせいにはするな               
みずから水やりを怠っておいて          
                            
気難しくなってきたのを                     
友人のせいにはするな               
しなやかさを失ったのはどちらなのか  
    
苛立つのを                                  
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ
by tengtian60 | 2006-02-23 22:08
雪どけに間に合った!^^
護岸工事はどうやら完成のようです。
これで雪どけで水かさが増しても安心です。
右側にある大きな木は、工事の時に切られそうになったのですが
切られなくて済んだものです。
ケヤキと山桜
b0067569_21234799.jpg

これは工事前の侵食がひどかった時のほぼ同じ場所
b0067569_21331998.jpg
家の裏がガラリと変わりました。越してきてからお役所にかけ合って、
去年は見送られましたがやっと
護岸工事が完成しました。
ヤレヤレでした。。
台風の時にどれだけ増水
するか!その時UPします。

この川で鮎が釣れます!! この辺りが放流する場所です。^^
by tengtian60 | 2006-02-22 21:42
小さな春見つけた!
今日も暖かかったです。
雪の消えたところで見つけた小さなフキノトウ。
春の匂いがしました。。
b0067569_2114461.jpg

これからもまだ雪が降るでしょうが、今日は春のような一日でした。。
by tengtian60 | 2006-02-21 21:43
写経
ワタシが書いたのではありません。

先日水戸市の或るホテルで奈良の薬師寺からお坊さまがいらして、
法話と写経が有りましたそうです。

その時丁度風邪をひいていましたワタシの健康のことも心にこめて
書いてくださった方がおりました。^^
その時ものを、メールに添付して届けていただきました。
効をなしたのか?風邪はたいしたことがなく・・・^^
ありがたいことです。。
b0067569_23205019.jpg

拡大(最大化)でご覧になっていただきますと、文字は読み取れます。^^
ムカシ京都の西芳寺(苔寺)で一度写経をしたことが有ります。
心が落着いてなかなかいいものでした。
by tengtian60 | 2006-02-20 23:24
ネコ好きだから・・・
b0067569_21351036.jpg
何度か登場させている「殿」
今はすっかり馴染んでいます。
5匹の中で一番体格がよく
若さを感じます。

春になったら旅に出るのかなぁ?
ちょっと複雑な気持ちです。。

家にいて欲しいけど・・・
by tengtian60 | 2006-02-19 21:45
2月12日~17日まで
b0067569_1142641.jpg12日は豚汁とコンサートを楽しみました。甘酒も丁度残っていましたので、それも
ゲット!^^この豚汁美味しかった
b0067569_1211546.jpg











b0067569_1255537.jpg









b0067569_129887.jpg







小比類巻としこさん。八戸出身なそうです。オカリナ↑写させていただきました。^^
b0067569_1383220.jpg13日の朝焼けです。ローカのガラス越しからの風景。
たまには早く起きるんです。
ナンだか東雲と言う
お菓子が食べたくなりました。
沼宮内で売っているのが
美味しいそうです。





b0067569_1431552.jpg
14日作りかけのカマクラ。
なかなか進みません。
かなり雪が減りましたので
小さいのしか出来なくなりました。^^;

とても中に入るなんて無理!
ローソクを灯すくらいかな・・・・

屋根からおろした雪なら沢山!!
とても重くて運べませ~ん。。




b0067569_1544133.jpg
15日
風土記さんのブログで見て気になっていましたので買ってきました。
200円くらい。辛くないです。
暖かいご飯に合います。^^

大根、ニンジン、ごぼう
キウリ、しその実、
唐辛子、もろみ
等が入っています。。
結構美味しいです。。


b0067569_235385.jpg
16日の新聞記事から。岩手の新しいオリジナル水稲品種として昨年初めて栽培された『どんぴしゃり』の販売が15日に県内の米穀店やスーパーなどで始まったそうです。まだお目にかかっていませんが、気になります。2005年度産だけは名称決定前の登録名「岩手68号」として30トンの限定販売。5キロ約1800円。

b0067569_214163.jpg
17日
銀河鉄道の車窓から。
岩手山。
好摩を過ぎた辺りから。
15:30ごろ。
頂上に雲が・・・







b0067569_218015.jpg

17日のランチは「若園」さんの 『おろしてん蕎麦』950円。冷たいお蕎麦です。
美味しかった!!^^
by tengtian60 | 2006-02-18 02:21



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧