<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
寒いから・・・
寒いから、ミンナかたまっています。殿は中には入りません。
4月8日はこの仔たちの誕生日です。(マコトーとマルコ)もうすぐ14歳。
クロは親で、元野良ですから、推定15歳。
コッコはクロとは違う野良の仔。推定マコトーとマルコより一ヶ月遅れ。
b0067569_2364731.jpg

順番がちょっと違いましたね・・^^
b0067569_1558835.jpg

殿が母親と一緒の頃。
b0067569_23221425.jpg

殿の親は何処へ行ったのか?
コッコの親も何処かへ行ってしまったので、家ネコにしました。13年半前・・・
*******************************
フキノトウ(又載せます^^;)
b0067569_2337419.jpg

by tengtian60 | 2006-03-31 23:28
クンシラン
去年の暮れに家の廊下に置いておいたクンシランがマイナス14度の日が
やって来た日に、葉っぱがメロメロになってしまって、ガッカリしていましたが
根は大丈夫だった見たいです。^^ (葉っぱは有りません^^;)
花が咲いたのです!
b0067569_8595321.jpg

b0067569_23204272.jpg



辛うじて2,3枚だけ助かった葉っぱの鉢の方も蕾が!!

早まって捨てなくて良かった!





去年はこんなに立派な葉っぱでしたが・・・
b0067569_23145278.jpg

秋までにどこまで快復するのか・・・・

b0067569_13371564.jpg

恥ずかしい姿ですが・・・
3ヶ月かかって
葉っぱがここまで
伸びてきました。^^

見捨てないで
よかった!^^

加油!!^^
by tengtian60 | 2006-03-30 23:26
いちご大福^^
お隣さんがどなたかにいただいたものですが、どうやらお隣さんは
糖尿を気にしてるようです。
そのため、この大福がワタシのところにやって来ました。^^
ワザワザ買ってまでは食べませんが、こうしてご縁のあるものはいただきます。
                            今日のおつまみ(小さなワカサギ)
b0067569_22195828.jpg
b0067569_22345668.jpg










b0067569_2249680.jpgb0067569_22532028.jpg酸ヶ湯で買って来たお酒です。^^

どちらも美味しいですが、やはり蔵子の方が高いだけあっていい感じ。。
度数も18度^^

もちろん!酸ヶ湯だって美味しいですよ!こちらは15度

飲みく比べていたら・・何だかポーッとして来ました。^^

          記事を書くためです!辛い!(爆)
by tengtian60 | 2006-03-29 23:05
ギガンチュウム&よく見かける雑草?
ギガンチュウムが芽を出しました!
おととし、kimiちゃんにいただいたものですが、今年は2本に増えました。^^
b0067569_12554488.jpgb0067569_1257529.jpg









                                ↑去年咲いたもの
                                  ネギ坊主の親分^^  

暖かかったので福寿草が群生しているところに行ったのですが・・・
イマイチでしたのでこんなものを写して来ました。
何気なく見ている雑草です^^
b0067569_23153875.jpg

拡大してみるとこんなにきれいです!
b0067569_23251348.jpg

おおいぬのふぐり のようでした・・・・^^; 
by tengtian60 | 2006-03-28 23:57
賢治清水
先日(3/17)岩手公園近くの川沿いを歩いていたらこのようなものを
見かけました。下の写真の水汲みをしている方の上の方に書かれてい文字は・・
どうやら美味しい水のようです。今度ペットボトルを持って行きましょう。^^
b0067569_1264251.jpg

b0067569_1312824.jpg

チャグチャグ馬っ子↓
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/chag/chag100.htm
このチャグチャグ馬っ子はまだ見たことが有りません。
今年は?どうでしょう・・・^^
by tengtian60 | 2006-03-28 01:53
緊急報告です
先日ルーシーちゃんと言う、サルーキの可愛いワンちゃんが
いなくなったという記事をUPしましたが、
ただ今、安否の連絡が入りました。

在りし日のルーシーちゃん(5歳)
b0067569_20234864.jpg

gomaさんからワタシのブログにいただいたコメントのコピーです。


飼い主さんに代わりましてご報告させて頂きます。
先程、ルーシーちゃんの安否確認が取れたそうです。

すでに 虹の橋に旅立っていた...との事です。。。

失踪当日、失踪した時間から間もない午後5時頃
自宅から二駅離れた 線路上の事故、だったそうです。

鉄道側の方が心ある対応で、敷地内に埋葬して下さっていたとの事でした。
ルーシーちゃんはお家に帰る事が出来ます。。。

知らせのメールを読んで、ガタガタドキドキしてます。
何と言ったらよいのか、、、書いたらよいのか、、、言葉が見つかりません。
まだお会いをした事もないのに、皆さんはルーシーちゃんを思って
動いて下さいました。本当にありがとうございました。


何とか無事に飼い主さまのもとに帰って欲しいと願っていましたが
残念ながら吉報を聞くことが出来ませんでした。
ご心配くださいました皆さま、ありがとうございました。
ルーシーちゃんのご冥福をお祈りします。
by tengtian60 | 2006-03-27 20:29
待合室
b0067569_0134651.jpg60年代に楽しんだ古い映画館【萬代館】で『待合室』が上映された。
我が町もロケ地になっていたので、上映されるのを楽しみにしていたが26日やっと実現。

『小繋』(こつなぎ)と言う小さな駅に置かれた「命のノート」をめぐる心の交流を描いたもので、地味ではあるが、見慣れた風景が大写しにされるので、見ていてあ!あそこだ!などと楽しめた。
富司純子、寺島しのぶさん親子共演。

小繋駅は銀河鉄道の駅でワタシが乗り降りする隣駅。冬の場面が多く、東北の春の素晴しさも紹介して欲しかった・・
映画の中で若い女性が言った
『何も無い贅沢』と言う言葉が妙に心に残ったかな。^^

【萬代館】                                  3/27撮影↓
b0067569_15485054.jpg

ワタシが座ったシートのスプリングが壊れかけていたみたい^^;お尻が!(笑)
予想通り^^ 終わったら拍手が湧き起こり^^ 昔みたいで懐かしかった!
タイムスリップしたようなヒトトキでした。普段は萬代館は映画の上映は無しです。映画と、懐かしい映画館を楽しみました。^^
b0067569_0302087.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福寿草
b0067569_040355.jpg

フキノトウ
b0067569_15442681.jpg

by tengtian60 | 2006-03-27 00:48
盛岡の街並み
北山寺町通り
日本の道100選に選ばれているようです。。
b0067569_22242111.jpg

三ツ石神社はこの近くでした。↓
http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/region/iwate/iwate.html

お蕎麦屋さんが2軒並んでいました。^^
b0067569_20165696.jpg
b0067569_22323112.jpg








b0067569_7362686.jpg
右の
お蕎麦屋
さんの
屋根です

ここにも
入りたい!^^




b0067569_2237961.jpg


左側のお店で
食べた
「門前蕎麦」
冷たい方^^
650円





b0067569_22434176.jpg

上の橋↓
http://www.bunka.pref.iwate.jp/keikan/21/data/036.html
b0067569_22472151.jpg

b0067569_15561236.jpg

上の橋を
渡った
この辺りに・・^^
何だか
面白そうな!^^
  (笑)

お二人さまから
情報をいただきました。
ありがとうございました!!
by tengtian60 | 2006-03-25 22:58
鬼の手形
今日は銀河鉄道に乗る日。
盛岡市にある「三ツ石神社」まで行って見ました。
b0067569_2101289.jpg

この大きな岩に鬼の手形が押してあると言うのですが・・・見えません^^;
b0067569_2163248.jpg

岩手の県名の起源が書かれています。クリックで拡大できます。
b0067569_21123998.jpg

銀河鉄道(2両編成です)           最近新しく出来た駅の名前は^^
b0067569_2129025.jpg
b0067569_21242525.jpg







b0067569_2215568.gif

探しています!(ご協力を)
b0067569_2204024.jpg

コールネーム: ルーシー
犬    種: サルーキ
コートカラー: グリズル
性    別: メス  
年    齢: 5歳  

3月20日 夕方
西武新宿線 武蔵関近く 練馬区関町の自宅から脱走。

思いつく限りの関係各機関への連絡等を含め
必死で捜索しておりますが、目撃情報すらなく
手がかりゼロの状態です。

目撃情報、保護情報等ありましたら
ご連絡 よろしくお願いします!

近隣にお住まいの皆様、付近にご友人お仲間がいらっしゃる皆様
お声掛け、問い合わせ等、宜しくご協力お願い致しますm(_ _)m
*******************************
kimiちゃんのブログを訪問したらこの画像が出ていました。
動物好きとしましては、何とか無事に飼い主様のもとへ帰ってほしく
ワタシもkimiちゃん同様コピーさせていただきました。
皆さまのご協力をお願いいたします。
by tengtian60 | 2006-03-24 21:32
春らしいもの・・・
寒そうな画像を2回続けてUPしてしまいましたので
春らしいものを見つけてみました。。

先日UPしたネコヤナギと同じ種類のもので、花です。^^
産直で売っていたものに、花を見つけて写真を撮らせていただきました。^^
もやしみたい。^^
ヘヤーブラシにも似ています。^^ 【画像は3枚ともクリックで拡大できます】
b0067569_15212130.jpg

b0067569_1523312.jpg



フキノトウ
ですが
全部が
こういう風に
葉っぱが
出る訳では
有りません









b0067569_15254710.jpg

これは
赤い
ネコヤナギ
珍しいと
思いました^^






b0067569_2049152.gif

探しています!(ご協力を)
b0067569_20534412.jpg

コールネーム: ルーシー
犬    種: サルーキ
コートカラー: グリズル
性    別: メス  
年    齢: 5歳  

3月20日 夕方
西武新宿線 武蔵関近く 練馬区関町の自宅から脱走。

思いつく限りの関係各機関への連絡等を含め
必死で捜索しておりますが、目撃情報すらなく
手がかりゼロの状態です。

目撃情報、保護情報等ありましたら
ご連絡 よろしくお願いします!

近隣にお住まいの皆様、付近にご友人お仲間がいらっしゃる皆様
お声掛け、問い合わせ等、宜しくご協力お願い致しますm(_ _)m
*******************************
kimiちゃんのブログを訪問したらこの画像が出ていました。
動物好きとしましては、何とか無事に飼い主様のもとへ帰ってほしく
ワタシもkimiちゃん同様コピーさせていただきました。
皆さまのご協力をお願いいたします。
by tengtian60 | 2006-03-23 19:23



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧