<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ジョニー^^
前々から気になっていた豆腐ですが・・・
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もその一つでした。。
27日に二戸のJ◎ISで見たという情報を教えていただきました。^^(こわけさんから)
28日は鯉艸郷へルピナスを見に行く予定でしたから、アイスボックスを持ってお店まで!^^
しかし!張り切りすぎて・・・お店に着いたのが開店40分前!^^;
待っていられないから鯉艸郷へ向かいました。十和田市のスーパーに寄りジョニーを探しましたが有りません。店員さんに聞いても、そんなお豆腐は知らないと言われ・・・^^;
気持ちは焦るばかり。。

ルピナスを見て↓サクランボの下見をして、ついでに奥入瀬の石ヶ戸迄行ったりしたので時間は夕方4時過ぎになっていました。
帰りに、二戸のJ◎ISへ再び!

ジョニーやジョニー!
探すこと数分・・・有った!有った!やっと会えたジョニー!!
ショーケースの中に有ったジョニー 
b0067569_22165669.jpgb0067569_22581112.jpgこのようなケースに2個入っています。
291円。^^クリーミーな・・豆乳の味かな・・・・
かなり美味しいと思います。
今までに味わったことの無いお豆腐の食感。^^  これでだいぶスッキリ!^^
「男前豆腐」「やっこ野郎」にはまだ縁が有りません。

*****************************************************
奥入瀬の石ヶ戸付近
b0067569_23185471.jpg

b0067569_23194556.jpg

b0067569_23202196.jpg

b0067569_232121.jpg

何度も行っている・・・もしかしたら生まれる前から行っている奥入瀬^
何時行っても癒されるところです。。2006・6・28撮影
by tengtian60 | 2006-06-30 00:04
ルピナス
28日も暑かったです!真夏日になったようです。。
青森県の十和田市にある手作り村『鯉艸郷』(りそうきょう)へルピナスを見に行って来ました。満開でした。

満開のルピナス
b0067569_21372730.jpg

b0067569_2148211.jpg

b0067569_21483851.jpg

b0067569_2159616.jpg
ルピナスの色は沢山有りますね!^^
初めて見る色も有りました。

花菖蒲は4分咲きくらいでした・・

芍薬は散りかけていましたが・・

まだ咲いているのも。^^
b0067569_22131714.jpg













この東屋の屋根は萱葺きでした。
b0067569_2217524.jpg

b0067569_22252391.jpg


菖蒲はまだまだこれからも楽しめそうです。
お蕎麦も美味しかったです。(笑)
今日はぶっ掛け蕎麦を食べました。
650円
  ↓



b0067569_2251481.jpgb0067569_2252144.jpg












←この水車で粉を挽いています。
 何処かの保育園生です。
 皆オリコウさんでした。^^
by tengtian60 | 2006-06-28 22:58
投稿のチャンスが無かったいろいろ・・
懇親会のお知らせ
毎年いただくもの。^^ 
今年で18回(18年間)いただいていますが、今までに一度も出席したことが有りません。
開かれるのは毎回土曜日。引越し前までは土曜日に用事が有りました。^^;

岩手に来てからは、土曜日に用事が有るということは無くなりました。
しかし!出席するためには・・・交通費が3万円ほどかかります。(笑)
宴会は大好きなのですが・・・
従って、今年もお断りのお返事を。

お誘いしてくださる方のお名前も知らない方になって、それでも毎年くださる・・・・
ワタシが出られないのをご承知の上で?
名簿から外してくださいといわない限りこのことは続くのでしょうか・・・
特に迷惑でもなく、あ、今年も来た!って楽しむワタシもどこか変?^^

そして、返信用のハガキの余白に写真までプリントして、欠席の方にをつけて出しました。(笑)プリントした写真は下北の横浜町の『菜の花』と『チャグチャグ馬ッコ』。^^
b0067569_3582031.jpg息子が高校生の時に
PTA本部の役員を
2年間やりました。。
今は・・・
お断りするのを楽しんで
いる自分を楽しみながら^^
世の中いろいろな人が
いるものです。(爆)
返信したハガキを写し忘れ^^;
ん!?全員出るって出したら
大変なことになりますよ!(爆)
イグサで出来ている小物入れ
b0067569_483681.jpg

先日友だちと遠野に行った時
伝承園で見つけたものです。
イグサで出来ていますので
タタミの匂いがします。^^
直径12,3センチ程のものです。
1000円でした。。



八重になっているオダマキ
b0067569_4165238.jpgb0067569_417132.jpg












アカシアなのですが・・
b0067569_4274287.jpg
6月の10日前後に辺りの山が白くなります。アカシアがアチコチで咲くからです。今年は小旅行をしている内にピークが過ぎてしまいました。
20日に撮影。


去年の6月11日のアカシア
b0067569_4392854.jpg

b0067569_4501711.jpg
これはどう見ても
アカシアなのですが?
ピンクもあるのでしょうか?
去年見たものです。

アカシアの花を天婦羅にして
食べられます。^^
今年はチャンスを逸しました。

6月中にUPしたかったものを
駆け込みで^^もう一枚

ハマナスb0067569_539648.jpg
先日
竜泉洞に
行く時
早坂高原で
見たハマナス
山にも
有るんですね
昨日は暑かったです!今年の最高だったのではないでしょうか・・・・
暑さに弱い方は大変でした・・
by tengtian60 | 2006-06-27 06:28
ゆばシュー&生ゆばソーメン
先日「こわけ」さんのブログで紹介されていた気になる食べ物。^^
それが、ゆばシューと生ゆばソーメンでした。
元々湯葉が大好きですから、なんとしても食べてみたい!と思いました。^^
製造元はミナミ食品さん。
岩手県九戸郡洋野町大野55-38-8
早速ネットでお買い物。^^ 田舎にいるとネットでの買い物は便利です。

24日に届いたゆばシュー^^
b0067569_182991.jpg黒ゴマ
生あん、水あめ
バタークリーム
が入っています。
ゆばは生地に
入っていますが
あまり感じません
でした。微妙・・に
違うかな・・・

5個入り600円
あっという間に
食べてしまい
ました。^^
美味しかったです。^^「はんなり」と言う名前です。。賞味期限は7/5まで。


b0067569_18404723.jpg
そしてこちらが
「生ゆばそうめん」


50g
120円

豆乳の中に
入っています

こう言うモノは
大好きです。^^

ワサビ醤油で
食べました。

今日の分も
有ります。^^
24日に届いて27日が賞味期限。
送料がかかるから、近かったら時々買いに行きたいですね。。

****************************************************
早坂高原6/22撮影
b0067569_23234310.jpg

牛がいますが・・・・
b0067569_23353211.jpg

岩泉竜泉洞に行く時に通りました。。
by tengtian60 | 2006-06-26 00:05
漢字バトン
24日は爽やかないいお天気でした。青空も広がって気持ちのいい一日でした。。
しかし!あとちょっとで更新完了になるはずの力作が、一瞬にして消え去り・・・^^;
ワタシの操作ミスなんですが、はぁーー!
しばらくして・・・コメントを見たら!まぁ!『漢字バトン』なるものが回ってきました。
中国にお住まいのお気楽嫁の ちゃい生活 in 威海すーさんからでした。。

何年か前から、中国語をチョッピリかじっていますので、すーさんが中国にお住まいと分り、少しでも大好きな中国の空気?に触れたくて、お互いのブログ間を往来しています。^^
すーさんがワタシに対するイメージは、なんとまぁ!『知』!なそうです・・^^;
チはチでもこちらの『痴』とお間違えではないでしょうか・・・・(笑)

Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「朝」 「昼」 「晩」が、すーさんから渡された言葉です。

「朝」・・・今日は何が起こるか?
「昼」・・・外でのランチはお蕎麦が多いなぁ・・・
「夜」・・・今日中に布団に入れるか?いつも宵っ張りなんです。。


Q2 次の人に渡す言葉を 3

「花」 「月」 「風」 です。

言葉3つ・・・甲、乙、丙 ではね・・・^^; お若い方にはちょっと・・・^^;


Q3 大切にしたい言葉を 3

・ 友だち

・ 出会い

・ 信頼

引越しで、30年来の友だちと遠く離れてしまって、これからは新しい出会いは難しいでしょう。。と言うことからこの3つを選びました。信頼関係で繋がっていると、ワタシは信じています。。


Q4 漢字のことをどう思う?

中国から伝わって来た漢字ですが、両国で使われている漢字の意味が同じかと思えば、微妙に違っていたり、逆に最近は日本から中国に渡った言葉も有るようです。漢字に慣れているからでしょうが・・・見ると形で意味を推測できたり、また、上手く使われているなぁ・・・と感じます。^^


Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を 3つ教えてください。

・ 合縁奇縁  人の縁は不思議と思います。

・ 一陽来復  東北の冬は長いですから・・・・
 
・ 一石二鳥  ふふふ・・・・^^


Q6 バトンを渡す人人とそのイメージする漢字を・・・

『人格者』・・・介護にかけては誰も真似が出来ない。Peaceful Lifeのkimiちゃん

『雅』・・・口ではナンダカンダおっしゃっていても。^^anriの日記のanriananさん

『堅実』・・・ご夫妻共にこのイメージが。『妖精たちとお茶』をⅡの kn-doll2さん

『奮闘』・・・4人の子育てを楽しみながら。ちゃくれのつぶやきの ちゃくれさん

『幸』・・・母仔のゴールデンレッドリバーの召使さん^^。犬嫁日記のあさくぅさん

『愛妻家』・・・奥様の話題が多い~^^。岩手の建築士 のkazunoriさん

『爽』・・・風のように爽やかで母親孝行。^^青森さ来いへ の青森太郎さん

『優』・・・包容力が!大きくツツミ込まれそう。下北半島の根っ子 のreevさん


皆さんとってもお忙しい方達ばかりですので  スルーされてもかまいません。
これから皆さんにお願いに上がります。

**************************************************
 岩泉竜泉洞第一地底湖のドラゴンブルー。22日撮影
b0067569_2139652.jpg

画像が暗かったので、画質を調整したらこんな色になってしまいました・・・^^;
by tengtian60 | 2006-06-24 21:39
岩洞湖のオートキャンプ場
梅雨入りしてるのに・・いいお天気でした。。
暑かったです!

岩洞湖のオートキャンプ場
b0067569_0423451.jpg

b0067569_0431219.jpg

b0067569_04542.jpg

b0067569_055618.jpgb0067569_0552863.jpgテントサイト
20区画

水洗トイレ
温水シャワー
コインランドリー

炊事棟
サイト使用料
3000円
電源使用料
500円

岩手県立岩洞湖家族旅行村
〒028-2711 岩手県盛岡市玉山区薮川字亀橋33-4 ℡・Fax 019-681-5235

岩手でも特に寒いところです。真冬には氷上でワカサギ釣りが出来ます。
冬には行ったことがありません。。マイナス二十数度まで下がります。。
*****************************************************

奇跡の1点でした。一瞬でも最高の気分が味わえました。。
ジーコジャパン、お疲れさま!!!
b0067569_6214435.gif
                    
by tengtian60 | 2006-06-23 00:57
美容院へ^^
先日(18日の日曜日)思いたって髪の毛のカットに行きましたら・・・・??
日曜日なのにお休み?貼り紙もしてないんです・・??
仕方なく気になっていたお豆腐を探しにスーパーへ寄りました。
欲しかったお豆腐もなく・・^^;期間限定だったのか?無いとなるとヤケに欲しくなるもの!
友だちと旅行した時にも話題になったお豆腐。TVでも紹介されていたお豆腐
こわけさんのブログでも見たお豆腐
たかがお豆腐、されどお豆腐!二戸のスーパーにも無かったので勝手に期間限定?と
決めて諦めました。でも、いつの日かきっと買えますように・・・・^^

その名は『男前豆腐』^^

21日美容院には先客さまが一人いまして、お昼近かったものですから、食事をしてからお願いすることにして・・・
スーパーの中に入っているレストランで食べた『冷やし担々麺』700円。
b0067569_7778.jpg

2回食べことがありますが、結構な辛さが有りお気に入りです。^^美味しいです!^^

****************************************************
b0067569_785312.jpg




これは何でしょう?^^
by tengtian60 | 2006-06-22 07:11
今日もお蕎麦を^^二戸市そばえ庵
車の時計が壊れていましたが、不便なので直してもらおうと二戸まで出かけました。
この場合は取替えになるそうです。注文して来ましたので、数日後又出かけることに
なりそうです・・
ついでにプリンターのインク、猫エサ、台所用品、などを買い込んでいたらお昼時!^^
20日のランチはやはりお蕎麦になってしまいました。。
二戸の下斗米十文字にある『そばえ庵』さんで十割蕎麦を食べました。
b0067569_23385743.jpg

十割蕎麦。700円。                        お煎餅の上には麦芽糖。
b0067569_23393610.jpgb0067569_23422149.jpg











ツナギに何も使っていないお蕎麦です。麦芽糖は70代女性の店主さんの手作りです。
お煎餅はサービスでした。麦芽糖はハチミツの味に似ていました。カナリ甘い。。

                お店の玄関に飾られていた雑穀。
b0067569_23472642.jpg

タカキビ、ヒエ、イナキビ、アマランサス、麦、などですが、ほおずきの赤が効いています^^

メニューです。
b0067569_2357202.jpg

予約しなければならないメニューは2000円と1500円のが有りますが写し忘れ・・^^;

******************************************************
帰りに寄ったスーパーで買いました。沖縄産のウミブドウです。
b0067569_020118.jpgb0067569_0362779.jpg
by tengtian60 | 2006-06-21 00:37
殿
野良ちゃんが生んだオス猫を家に入れてから半年が過ぎました。。
母子が家の周りに住みついていていつもエサをもらいに来ていました。
飼い猫が4匹いますのでエサはいつでも有るんです。^^

子離れ?して母猫が何処かへ行ってしまって子猫だけがウチに来るようになりました。
少しづつ馴れて来ていましたし、あまりにも冬の寒さが厳しかったので、見かねて家に入れたのです。名前を『殿』とつけました。せめて名前だけでも立派なのがいいと思ったのです。最初は『若』がいいかな・・と思っていたのですが。末娘が「殿」でと行って来ましたので、そうしました。これでよかったです。^^
年取ったら、ワタシみたいに年齢と合わなくなってしまったら・・^^;

春になったら殿に任せて外へ出て行くのも良しと思っていましたが、すっかり家ネコになってしまって、今でもウチの中で暮らしています。他の4匹とはあまりもめないようです。。
時々誰かの尻尾が太くなってはいますが・・・

ウッドデッキでくつろぐ殿。柵をして出られなくしています。
b0067569_19392249.jpg

b0067569_19494089.jpg
この口髭に見える白いところが気に入っています。配色がいいですね~^^
今日、シミジミと見たら大分オトナっぽくなっていました。

栄養状態も良さそうです。
体重も4,5~5キロgは有るでしょう。。
まだ甘え下手かな・・・・


*****************************************************
セイロンベンケイ   この状態が一番いいですね~^^
b0067569_2024883.jpg

このように水に浸けておくと芽が出てきます。一個一個が大きく育ちます。
もう少ししたら一個づつ大き目の鉢に移します。
b0067569_208784.jpg
冬の寒さでダメにしてしまったセイロンベンケイですが。3月に妹が葉っぱを持って来てくれましたので、何度目かの挑戦です。
一度は花を咲かせたいのですが。。。

水に浸けたのは3/19日でした。
6/17日撮影。
およそ3ヶ月経っています。

暖かい地方でしたら
もっと短期間でこんな風に
芽が出るでしょう。。

ある程度までは育てられますが
ドンドン葉っぱが落ちて茎がひょろ長く
なってしまいます・・・^^;???

今度こそは!と何回思ったでしょう・・
by tengtian60 | 2006-06-19 20:18
初物
11日から関東方面へ鮎釣りに行っていたオットが17日の深夜に帰って来ました。
運悪く・・雨ばかり続く関東地方でしたから、思う存分釣が出来なかったようです・・・・
本来なら17日は息子一家、末娘夫婦がオットを訪ねる予定になっていて、オットはそれを楽しみにしていたのですが、16日の大雨はかなりひどいものだったようです。

久慈川の増水は1m50以上もの水かさで、釣どころではなくなり予定を変えて帰ることに・・
はまだまだ小さかったですが、初物でした。^^

まだ小さい今年の鮎
b0067569_022953.jpg

早速2匹づつ塩焼きでいただきました。
b0067569_035425.jpg

成果は60匹くらいだったようです。オットの実家にも少し置いて、後はこちらで分けました。
まだ冷凍庫に少し入っていますので、残りはそのうち楽しみます。^^
久慈川の鑑札は持ち帰りませんでしたので、また秋にでも行くつもりでしょうか・・
岩手ではお盆が過ぎると川の水が冷たくなって鮎釣りは出来なくなります。
7月1日に解禁になって8月中旬まで・・・・短い期間ですね。。
さて!今年は如何ほど、食べる方で楽しめますかしら・・・?^^
******************************************************
16日の銀河鉄道の車窓から。好摩付近です。姫神山は見えません・・・
b0067569_0105692.jpg

   梅雨空です・・・11時半ごろ。。


※18日の11:30ごろ家の前でクマが目撃されたようです!!!!!
  まだ小熊のようだったと目撃した人の話ですが、
  川を渡って対岸の方に行ったのか?
  ワタシは見ることが出来ませんでした。
  午後はマムシが道路で車に轢かれていました。危険地帯なのか!ここは^^;

by tengtian60 | 2006-06-18 00:23



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧