<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
晩夏です^^
高森高原にはヒンヤリとした風が流れていました。^^
8月26日の風景です。。
b0067569_9391989.jpg

b0067569_9402931.jpg

b0067569_941423.jpg

b0067569_9414249.jpg

b0067569_9421088.jpgb0067569_9475084.jpg
・・・・^^;
こんな看板も!
数箇所に
たってました
でも、遭遇は
有りません。^^

アザミも
少し
咲いてました
ネジバナは
終りです



      しばらくこの景色を置いて・・・秋を迎えます。。

*****************************************************
■こんなところ写さないでよ!(マコトー&クロ) 涼しくなる前の2匹。^^
b0067569_1618249.jpg

b0067569_16251442.jpg

by tengtian60 | 2006-08-30 09:52
8月28日の殿^^
殿   推定・・・1歳半?まだ2歳にはなっていないでしょう。。
b0067569_2122188.jpg

b0067569_21224640.jpg

b0067569_21231215.jpgあまりにも寒い冬だったので、春まで家で過させて、暖かくなったら自由にさせようと思っていたけど、
外へ出たがる様子はなく、とうとうワタシの家族の一員となってしまった。^^
この口元がステキ!^^

果物が入っていたカゴを置いたら、お気に入り!^^

母ネコに置き去りにされた仔猫に殿と名前をつけて一緒に暮らして7ヶ月くらいでしょうか・・・・すっかり家ネコになってしまいました。。
本当に寒い冬だったんです。ローカに置いたクンシランが凍ってしまいました。
ガラスには水の結晶がビッシリ付くくらい冷えました。アバラヤはそうなります。。
だから「殿」を家に入れたんです。毎日遊びに来てなついていましたから、簡単でした。^^


■26日に見たレタス畑。
b0067569_1815782.jpg

b0067569_1823380.jpg

今頃は出荷されているでしょうね・・・
by tengtian60 | 2006-08-28 21:45
我が町の祭り^^
ここ2,3日でスッカリ秋めいてきました。^^
やはり、秋は来るのですね。。
日中の陽射しはきついのですが、木陰は涼しく、吹く風もヒンヤリとして来ました。

26日の夜、一戸町のお祭りに行って来ました。数十年ぶりのことです。。
夕方、お隣さんと顔をあわせたときにお祭りに行く話をしたら、目が輝きました。^^
誘ったら行くと!^^実はお隣さんは前日も行って来たようです。お好きなようです。^^

町のレストランで2組の老夫婦が『冷やし坦々麺』を食べ(辛くて美味しいです)
JAの駐車場に車を置いて、駅付近まで5,6分ほど歩きました。
途中白髪の紳士に・・・同級生のSくんでした。浴衣姿でかっこよく、参加するのは、
今年で2年目らしいです。。今度はお互い同級生だって認識しましたから。(笑)
数秒立ち話をして、ジャ~^^ってなもんです。

■流し踊り 何百人?全員が通り過ぎるのに一時間くらいかかりました。。
b0067569_10314683.jpg

この車に続いて我が町を代表する企業の戸田久さんの踊りのパレード。
b0067569_10411078.jpgb0067569_1041401.jpg









b0067569_12442748.jpgb0067569_12445626.jpg


楽しんでますね~













流し踊りが終わると
とっぷりと日が暮れて・・・町の雰囲気も^^
b0067569_1250375.jpg

イヨイヨ山車が^^
駅前に集結して出番を待っている山車
b0067569_134564.jpg

b0067569_1252878.jpg

b0067569_12554547.jpg

b0067569_12562967.jpg

稲荷神社奉納されているお神輿
b0067569_136383.jpg

稲荷神社の石段の提灯は幻想的でした・・・
b0067569_137401.jpg

お疲れさまでした。^^
by tengtian60 | 2006-08-27 13:10
花虎の尾(ハナトラノオ)
25日は日差しは厳しかったのですが、吹く風はヒンヤリとしていて湿度も低く
爽やかな一日でした。久々の盛岡でした。^^
カルチャーの教室が有る建物の前の花壇にきれいな優しいピンクの花が咲いていました。
名前が分らなかったけど、とにかく写しておきました。
帰ってからドールさんのブログで同じ花をUPしてらっしゃるのを見ました!
今回は早々と名前が分りました。^^

花虎の尾
b0067569_2331442.jpg

b0067569_23323843.jpg



チョッと変わっていて面白い花と思います。

やさしい色をしています。













■今日のランチ
  唐辛子入りのストラッチ。蒸し鶏、夏野菜のマリネがのってるもの。^^
b0067569_23483445.jpg


■盛岡駅前から見た岩手山。ほんのチョッピリ見える位置からです。
b0067569_2351552.jpg


■マコトー
b0067569_0103064.jpg

by tengtian60 | 2006-08-25 23:34
バイバイ!マルコメ君^^
24日の夕方から涼しくなりました。^^
日中は暑く、真夏日でしたが、やはり吹く風に秋の気配が感じられました。。
3泊していたマルコメ君が、元気に帰って行きました。。

b0067569_20442792.jpgb0067569_20494746.jpg
仲良しのマコトーにバイバイです。

お昼は二戸の四季の里の蔵で「天ざる」を食べました。

このメニュー立てがナンだか気になりました。^^クロネコじゃありませんか!^^ ↑

こんな感じです。^^ クロネコでした。^^

b0067569_20593142.jpg
b0067569_214145.jpg
蔵の中からの風景です。↑


■二戸のシビックセンターの3階にある『田中館愛橘博士の記念館』で
 シャボン玉の中に入って遊びました。^^
b0067569_2193832.jpgb0067569_2195877.jpg











b0067569_2111209.jpgシャボン玉の中に入って、フーっっと吹くとこのようにシャボン玉が飛び出します。^^楽しかったようです。

もう少し大きくなったら一人で新幹線に乗って遊びに来れると思うのですが・・・


■『はやて』に乗り込みました。
b0067569_21252385.jpgb0067569_21254523.jpgバ~イ
また
来てね

ん?
手が
大きい
ジャン
!!!



あのお庭です。瓢箪がぶら下がり、チューリップのかわりにサルビアです。^^
b0067569_22461259.jpg

人形も増えました。^^



人形はまだ増え続けています。^^
b0067569_0531866.jpgb0067569_0533939.jpg

いろいろなのがいて
楽しいです。^^


次は?と
通るたび見てしまいます。








b0067569_23183690.jpgb0067569_23225371.jpg


腰の
曲がったのも!

ベビーカー
でしょうか?
by tengtian60 | 2006-08-24 21:30
短歌甲子園2006^^
夏の甲子園が終わりました。
優勝旗が2つ有ったらいいなぁ・・と思った試合を2回も見られました。^^
さすがに決勝戦ともなると どちらのチームも素晴しいです。。
高校野球史に残る試合を三十数年前と今回と2回も見られました。
この先こんな試合を見ることはマズないでしょう。。。

岩手日報の記事からです。^^
第一回全国高校生短歌大会『短歌甲子園2006』が開かれていて20日が
最終日でした。。
今年は啄木生誕120年を記念し初めて開催されました。
団体・個人戦に東日本の17校、約70人が参加。

団体戦では「盛岡三高」が見事に初代王者になりました。^^V
『あこがれ』と言う題で争われ

『カバン一つ 負いて若さを共にして ひゅっと往きたしひとに混じりに』
盛岡三高の優勝が決まったうたです。^^


個人戦の最優秀賞には「盛岡二高」の生徒さん。
『故郷』と言う題で

『故郷といつの日か呼ぶこの土地が 今の僕には 少し狭くて』

かいつまんでUPしてみました・・^^


■21日やって来た元気ちゃん!^^
b0067569_127655.jpg
おぅ!
1年半ぶりに見る
Yくんはナンだか
タクマシクなっていました。^^

野球をやっているとか。。
一年生になったので
随分シッカリしたようです。。

しかし!20日の深夜に・・^^;

枕元でY君の声・・!?なあに?今何時?・・・Y君7時・・ えっ!?暗いなぁ・・
時計を見たら午前2時!!
真夜中にお目目がパッチリと開いてしまったみたいです!これは!?
オットを起こし、猫たちを起こし、ワタシも起こされ・・ 両親はぐっすり・・・^^;
すったもんだで3時半。やっと眠ったみたいです。^^
朝はすっきりとお目覚め。^^
                                  野球少年の「マルコメ頭」
b0067569_12175063.jpg

  今夜は普通に眠ってね!

  さて、親たちの
  リクエストで
  今日(22日)も八戸へ!^^

  回転寿司は混んで
  いなければいいのですが・・

23日は白神山地へ行くそうです。
お供しません。お任せです。^^

■歯並びです。^^
b0067569_13443612.jpg



わー!トップスだ!^^
b0067569_531918.jpg


久しぶり
でしたが
変わらず
美味しかった!

トップスの
チョコレート
ケーキ!^^
by tengtian60 | 2006-08-22 12:23
早朝見たもの^^
19日の夜は9時過ぎに猛烈な睡魔に襲われて眠ってしまい・・
気がついたら夜中の3時過ぎでした。チャングムを見るつもりで
楽しみにしていたのですが・・・^^;

ちょっとサーフィンをして又布団に入るつもりでしたが・・・
結局はそのまま起きてしまいました。
家のまわりで早朝に見たものを写してみました。^^

虎杖(いたどり)
春先の若芽は食べられるようですが、まだ食べたことは有りません。。
b0067569_0211373.jpg


韮(にら)の花                      kimiちゃんからいただいた
この花を刻んで薬味に使うようですが、              オリズルラン
これもまだ試していません。。                    成長が早いです。。
b0067569_0323134.jpgb0067569_0324861.jpg









        バックの葉っぱは八重のオダマキ。↑


■帰る日の二人。ネコ部屋で。^^
b0067569_0381274.jpg
b0067569_0394767.jpgマコトーは子供好きです。^^他のネコは寄り付きませんが・・
小さな扉が気になるようです。ここからネコたちがウッドデッキに出入りしています。→


■シャボン玉に夢中です。^^お隣さんにもお孫さんも遊びに来ていて、この子達にと
 届けてくださいました。上の子と同い年です。。
b0067569_047282.jpgb0067569_0472565.jpg暑い毎日でした。せっかく北国に来たのに天然の涼しさを味わわないで帰ってしまいました。怪我や病気をしなくてホッとしました。^^
by tengtian60 | 2006-08-21 00:52
八食センターへ^^
18日は蒸し暑かったです・・^^;
八戸の八食センターへ行きました。
途中名川で「桃」を買いました。ちょっと大き目のが1000円でした。^^
b0067569_23451252.jpg


八食センターの「市場寿司」です。^^
午後3時ごろでしたが、20分待ちでした。
b0067569_23474070.jpg


18日の兄妹です!^^
b0067569_234979.jpgb0067569_23492626.jpg活発です!^^

でんぐり返し^^

車の中で眠った
ので・・
遅くまで元気です

いろいろなポーズの撮影をせがまれました。^^

こんなオモチャ・・・何がナンだか分かりません・・・^^;
一生懸命説明してもらったのですが。。
b0067569_061032.jpgb0067569_04059.jpg
by tengtian60 | 2006-08-19 00:07
カブトムシのタマゴ
お盆は終わりましたが・・・すぐにニギヤカになりました。^^V

この子達が・・・・
b0067569_15241215.jpgb0067569_15243423.jpg飼っているカブトムシが17日の朝、タマゴを生みました。^^
瞬間は見逃してしまいました・・小さなタマゴですね。^^


b0067569_1527788.jpg

深夜の到着でしたし、それからしばらく起きていましたので・・・二人とも爆睡ですね!^^
暑いです・・・^^;
by tengtian60 | 2006-08-17 15:33
我が家のお盆
2006お盆。
新盆には、この辺りでは この様に48本のローソクを灯します。
お盆の間の3日間です。(14、15,16日)3年間続けます。
蜀台はお隣さんの手作りです。ここでは「弔」の形になっていますが、
ムカシは1本長くなっていたようです。形はいろいろ有るようです。3本とか・・

我が家では母が4月に亡くなりましたので今年は新盆でした。
この蜀台は、お盆の3日間を3年続けたら(都合9日間)処分する決まりのようです。
下の方に1本灯して有るのは、無縁仏さまのものなそうです。
b0067569_333541.jpg

b0067569_34613.jpg

線香花火。^^
b0067569_343644.jpg

by tengtian60 | 2006-08-16 03:04



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧