<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
オフ会やりました^^
28日は花巻で3人だけ(kazunoriさん、anriさん、ワタシ)のオフ会でした。^^

kazunoriさんと好摩の駅で待ち合わせ、そこから車で花巻へ。
超安全運転の孝行さん。^^ ハハは居眠りもせず、緊張もせず、自然体で。。
二度目でしたからワキアイアイと言ったところでしょうか。
花巻駅で待ち合わせの、anriさんとも二度目。
kazunoriさんとanriさんは初対面。ワタシは保護者みたいなもの。^^

※おなかさんにもお会いできました!^^モダンなanriさんのお母さま。^^
ダンスを習っていらっしゃるとのこと。さすがに理想の体型でした。。
まもるさんからいただいた中国語の辞書と時刻表は貴重なものになりそうです。^^
b0067569_7142929.jpgb0067569_7175299.jpg










anriさんのお父さまはムカシ中国に留学なさった方。お会いしたかったです・・・

花巻は3人とも詳しくなかったのですが・・・
まるかんデパートの6Fの食堂ならゆっくり出来るし、駐車料金もタダと言うことで
窓際の席に落着きました。
b0067569_2256129.jpgb0067569_225781.jpg
再会を喜んで
乾杯!^^
これは二杯目^^

anriさん手も美しい!
ワタシのは・・・^^;
運転する方
ごめんなさい
アイスコーヒー      kazunoriさんウデも・・・
で乾杯!怪しいメールでも入ったのかかしら?↑

可笑しかったのは・・3人ともお土産がアルコールとはサスガデス。相性いい!^^
b0067569_2342281.jpgb0067569_2362528.jpg
鷲の尾の巌鷲山の方を冷で今晩いただきました^^
甘口かな?と思ったのですが・・・まろやかですね~^^
なかな良いと思います。



こちらは久々のワサビビールですね。^^ 
冷やして明日いただきます!^^
左が緑色、右がアクアマリーン色なんです。
とってもきれいなビールです。
ワサビが効いていて、ピリットして美味しいです。

b0067569_23194997.jpg
これはワサビ団子です。
こちらも宮守特産のワサビが効いていてピリットしてとっても美味しいお団子です。^^
6月に遠野を旅したときに、宮守にも立ち寄り、このお団子を食べて以来・・・
3ヶ月ぶりのご対面でした。^^ 両党なんです。^^

kazunoriさんが所用が有るので1時には席を外したいとのことでした。
先に昼食を取っていただき、anriさんとワタシはお飲み物ツ・イ・カ^^
花巻駅の近くのホテルまで送っていただき、kazunoriさんとバイバイした後
ホテルで昼食をとることにしました。ワサビビールです。↓ハ・シ・ゴ^^
b0067569_23283623.jpg

フカヒレラーメンです。美味しかったです!!杏仁豆腐は写し忘れ・・・^^;

b0067569_23333041.jpgお土産にいただいたこのチョコは
帰りの電車の中で
少し食べました。^^
両党なんです。(笑)

朝、電車の中から見た西岳に【虹】が出ていました。
幸先良さそうな気配を見せて・・・
ソノ通りに終わった一日でした。
anriさん
kazunoriさん

楽しい時間をありがとうございました。
また数々のいたわり?をありがとうございました(笑)
またお会いしましょうね!^^
by tengtian60 | 2006-09-28 23:40
あと少し^^
葉っぱが少し残っています。
後・・・3時間くらいでしょうか。。

完成したものはUPが遅れますので中間報告です。チョッピリ拡大できます。
b0067569_17423932.jpg

【A】がハッキリしてきました。^^

予想通り3時間後に完成です。^^v
b0067569_21304993.jpg

拡大していただいた方が画像は鮮明です。
ヤレヤレ・・・お疲れさまでした。(笑)
by tengtian60 | 2006-09-27 17:51
遅々として進まず・・・^^
前日のつづきです。。
25日は、リンゴ3個と木の影を刺しただけでした・・・^^;

中間報告その2です。^^ チョッピリ拡大できます。。
b0067569_2336978.jpg

【A】 の形になりつつ有ります。^^

■狭くないの~^^ マコトー&クロです。
b0067569_2337716.jpg


■手作りのカンピョウを入れて作った海苔巻き。^^ 
b0067569_23382454.jpg


やはり手作りのカンピョウは
美味しいです^^
by tengtian60 | 2006-09-25 23:41
進行中^^
23日の夜に図案を布にうつすところから始まった二枚目の刺繍です。。
まだ何がナンだか分からないと思いますが・・・・
アルファベットのAですね。(^_-)-☆
出来上がるのは何時になりますやら・・・・
出来れば3日ほどで仕上げたいのですが。。

中間報告です。^^
b0067569_0452788.jpg

by tengtian60 | 2006-09-25 00:50
これも秋色^^
我が町にある天文台付近から見た風景です。^^
21日のものです。。 拡大できます。^^
b0067569_1540211.jpg

遠くには二戸からよく見える折爪岳と三戸から見える名久井岳が見えています。^^
名久井岳の方を拡大します。
b0067569_843344.jpg


アチコチで見られるミズヒキソウ
b0067569_8441868.jpg


■22日の銀河鉄道車窓から。好摩付近から見た姫神山。稲刈り間近ですね~^^
b0067569_945944.jpg


■今日(23日)もいいお天気!手作りのカンピョウはバッチリ!!
b0067569_953029.jpg

by tengtian60 | 2006-09-23 09:13
秋色^^
干瓢です^^
b0067569_15264796.jpg■20、21日は続けていいお天気。^^
空気も乾いていて干瓢作りに適していました。^^
先日挑戦した干瓢はかびてしまって捨てました・・・^^;
20日に夕顔の大きいのを一個買って来て、皮をむいてぶら下げた干瓢。

21日は大分乾いて細くなって来ています。^^夜は家の中で扇風機の風をあてます。。
一個300円の夕顔は10キロ
くらい有りましたよ!
ワタは青唐辛子を入れてスープにしたり、油で炒めて【老干妈】と言う辛いものを入れてお味噌で味付けをしたら美味しかったです!^^300円でいろいろ楽しみました。^^

【老干妈】・・今回は唐辛子、鶏肉、植物油、山椒、食塩、砂糖等が入ったものを使いました。新潟のWさんからいただいたものですが、辛いもの好きな私は重宝しています。^^

この好天気が続けば・・・あと2日もすれば干瓢は出来上がると思います。。


b0067569_15463828.jpg■20日は栗の拾い初め
早速渋皮煮を作ってみました。
なかなかいい感じに出来たと思います。あく抜きを数回しました。

栗ご飯は写真を撮り忘れ。
こちらも美味しかったです^^






■21日に見たコスモス
期待はずれ・・・・^^;
b0067569_1552549.jpg

一面の花を期待したのですが・・・・
by tengtian60 | 2006-09-21 15:55
この三日間^^
ムカシ一度刺繍したことのある図案が出てきましたのでやってみました。^^
その人魚姫は出来上がってすぐに、横取りされてしまったのでした・・・^^;
今回のもまた誰かの元に行ってしまうかも知れませんが・・・

刺繍に3日かかった【人魚姫】 縦20センチ、横26センチ (刺繍部分の大きさ)
b0067569_13404051.jpg

バッグに仕上げたいのですが、ミシンが有りません・・・^^;
3台壊してしまって、4代目は購入していません。。


■殿がカタマリの中に入るのは珍しいです。寒かったのでしょう。。
b0067569_1348336.jpg


すーさんのブログで紹介されていたものが我が家にも有りました。^^
b0067569_1412024.jpg
この瓶の大きさは
高さ13センチです。
クチの直径は1センチ3ミリ。
どのようにして
瓶の中に絵を描いたか・・・
すーさんが詳しく記事にされています。^^
興味のある方はご覧になってください。^^

越してくる前に、中国から筑波大学に留学している学生さんを呼んでパーティをした時、
ビンゴゲームをやって当たった景品です。

すごい技術と思います。
器用なんですね~。。

台風13号の影響は、
この辺りは殆ど有りませんでした。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
by tengtian60 | 2006-09-19 14:13
岩手山^^
15日マリオスの展望台からの岩手山。
やっと雲がかかっていない岩手山を見ることが出来ました。^^
b0067569_22452115.jpg

盛岡城跡公園からの岩手山
b0067569_22474220.jpg



岩手公園の
名称が
変わりました。






■銀河鉄道の中で。
沼宮内で小学生の低学年の子供たちが乗り込んで来たのですが・・・
b0067569_22565149.jpg


この子の
靴・・・右左反対じゃない?

b0067569_22583326.jpg



ヤッパリ変?
小学生でもまだやるんだ。^^

こんな写真撮ってるワタシも
    変?



■15日のランチ^^
パスタネットのボンゴレ・ロッソ
b0067569_2353942.jpg

細いパスタはなかなかいい感じ。^^
ナンだか・・・巣子のお店にも何度か行ったような・・・??
もしかして・・ホームセンターの近くでしょうか?
ここ、美味しいですよ!^^
by tengtian60 | 2006-09-16 23:12
茄子なんです^^
先月撮影したものですが・・・
初めて見た白い茄子です。。
やはり・・・普通の方が美味しいですね。。
皮が硬かったです。
b0067569_1634647.jpg

大きさは普通の茄子と同じです。これで150円くらいだったでしょうか。。


■マコトーとワタシ。^^
b0067569_16365394.jpg後ろから
よじ登って
肩にヒッツクのが好きです。
おかげで
ワタシの肩は
傷だらけ・・^^;
14日は一日
ボーッとして過しました・・

明日は盛岡
シャキット
しなくては・・
加油!はぁー
by tengtian60 | 2006-09-14 16:46
エゴノキ^^
13日の岩手日報「風土計」にエゴノキの話が出ていました。
どんな木?
ヤマガラが食べると言うヒントで、近くの畳屋さんに植えられていることが
判明しました。^^早速お邪魔して写させていただきました。

緑色の実を沢山つけていました。^^
b0067569_16363139.jpgこの可愛い実にはサポニンと言う麻酔効果が有る物質が含まれているそうです。
昔はすりつぶして川に流し浮いた魚を捕ったらしいです。
今は禁止。
種子はヤマガラの好物なそうですが面白いものです。。
麻酔効果とヤマガラ。^^

b0067569_16442277.jpg

春から初夏にかけて白(ピンク)い花が枝から垂れ下がるように、鈴なりに咲くそうです。^^

■マコトーのリラックス姿^^
b0067569_16473721.jpg


■秋ですね~^^ 12日のウロコ雲。
b0067569_16542168.jpg


タック君をコメント欄の画像に一週間ほどお借りします。^^
by tengtian60 | 2006-09-13 16:50



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧