<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
二胡
中国語教室でご一緒の方が【二胡】←クリック^^を嗜んでいらしゃいます。
先週の金曜日に持参されてましたので
いいチャンスとばかり、間近で二胡を見せていただきました。
ナマの二胡を見るのは初めてです。この音色はいいですね~^^

b0067569_163421.jpg

b0067569_1632381.jpg

弓には馬の尻尾の毛が
使われているそうです。
200本くらいらしいです。
使っているうちに切れますので
取り替えるそうです。
消耗品らしいです。。




b0067569_167851.jpg

b0067569_169455.jpgb0067569_1691625.jpg























弦は二本で外側が細く内側は太いです。
指の位置は弦のだいたい中間地点です。

b0067569_16142044.jpgb0067569_16143662.jpg






















北京の有名な楽器屋さんで作っていただいたそうです。
紫檀の色合いがとっても素敵でした。。日本で買ったら30万くらいのものらしいです。。
by tengtian60 | 2007-01-31 16:20
チャリティショー
昨日の続きです。「絵本の読み聞かせと楽しい音楽」の後、午後はチャリティショーが有りました。どちらも
わわわのどぉ~もと言う愛称のある<コミニュティセンターで行われました。
                        ↓ ↑クリック^^
b0067569_2250424.jpg

b0067569_9272877.jpgb0067569_9295289.jpg
ドーム
 の
天上
  →


我が町の町長です。^^
特別出演で
「祝い舟」を歌いました。

町長のお姉さんは
高校の一級先輩です。
御茶ノ水女子大へ進みました。

町長は八戸高校から
東大へ。
b0067569_230335.jpg

南部牛追い歌
b0067569_233816.jpg

アオザイのお嬢さんたちは、ベトナムから研修にいらしている方々です。全員独身。^^
b0067569_2332896.jpg

チョッピリ募金して早めに退散しました。。

■この施設では2/4日に韓国映画【私の頭の中の消しゴム】を上映します。
 入場料は無料です。^^ PM 2:00~

 2/11日は【萬代寄席】が有ります。桂小文治さんが出演します。
 入場料は前売り1,000円。 当日1,200円。
 PM1:00開演。



 ※30日のNHKTV生活ほっとモーニング  に、

ワタシ・・バッチリ映っちゃいました・・(#^.^#)

食育健康フェアinにのへに行ってました。2006・11・11でした。
↑クリック^^
by tengtian60 | 2007-01-29 23:14
絵本の読み聞かせとジャズ&雪
27日朝から降った雪は、気温が下がらなかったので春の雪のように重いボタン雪でした。
降っては止み、止んでは降り・・・コメントにお返事を書きながら・・・書き終わると状況が
変わってしまっていて・・・降りまわされました・・・^^;

積雪量は・・最高で12,3センチくらいだったでしょうか。
庭のモミジに着いた雪です。
b0067569_1903444.jpg

久々に化粧したのですが・・スッカリ落ちました         ウッドデッキの積雪・27日
b0067569_1931513.jpgb0067569_1933190.jpg
















28日はすっかり雪化粧も落ちてしまいました。道路にも雪は有りません。。

■28日は町内の施設で【絵本の読み聞かせと楽しい音楽】と言う催し物が有りました。
  東京から、読み聞かせのスペシャリスト「能祖 将夫」さんと
  ジャズピアニストの「佐山 雅弘」さんをお呼びししての催しで、物語の世界を
  楽しみました。。

ドングリと山猫
b0067569_2084656.jpg

まんげつのねこにんじゃ
b0067569_20105050.jpg

b0067569_20122332.jpg

何だか・・・マルコを思い出しました・・(去年の7/31日に14歳であちらの世界に・・)

ぼくにげちゃうよ
b0067569_20145691.jpg

花束贈呈です。^^
b0067569_20161135.jpg

朗読にあわせて弾くジャズは素晴しかったです。
アドリブ三話題と言うのが有って、客席から「三つの言葉」を出させて、即興でお話を
作って朗読すると言う試みも有りました。
出された言葉は
○猪突猛進
○大雪
○イチゴ
これを上手くまとめ上げてお話しました。面白かったです。(笑)
お話にあわせて演奏したジャズ。^^ やはり・・・プロですね~^^
by tengtian60 | 2007-01-28 20:23
ランチ&ガス燈&センター試験中国語の一部^^
26日は盛岡へ行く日。^^
中国語よりも街中をキョロキョロする方が主になってしまったようです・・・^^;
盛岡在住の方からお聞きした「おでって」のランチにしました。

>>ランチはおでっての「味の夢街道」の方が私は○です。
日替わりランチは700円、コーヒーは100円。
他にもいろいろ・・・・。と!^^         これは行かねば!^^       
        
おでって                 今日のランチ700円^^鶏からあげと鯖の味噌煮。
b0067569_0332671.jpgb0067569_0334441.jpg 













ガス灯です~^^
b0067569_0371068.jpg
       b0067569_0382293.jpg       


以前から盛岡に「ガス灯」が有るということは
聞いていましたが、昼食後、もう時間が
あまり無く、チョット急いでいましたが・・
岩手銀行中ノ橋支店の前に有ったんですね
お天気もよくなかったですが、とりあえず2,3枚撮影しました~^^

急いでいるのに・・・見てしまったから。。

夜だったら、かなり雰囲気が出て
きれいだろうなぁ・・・と思いました。。

その内チャンスが来るでしょう。^^

上の橋・・・擬宝珠が欄干に有る橋ですが
ここにも「ガス灯」が有るようです。        
26日は時間が無く行っていません。。

後一ヶ所盛岡城跡公園の鶴が池にも有りました。
こちらはデザインがアッサリしています。。
b0067569_1153761.jpg


鶴が池の「ガス灯」(盛岡城跡公園)
b0067569_12752.jpg


古いものって・・
なんか
いいですね~


2007年センター試験の中国語の問題(第3問の一部)
  ↑クリック
Q そのことはだれから聞いたのですか。
   这件事、□□□□□?
1、谁 2、的 3、从 4、听 5、了 6、告诉 7、说 8、你
A  这件事、你听谁说的?

Q こんなことをしたら先生は君をしかるにきまっている。
   这么做、老师□□□□□呢。
1、的 2、不 3、一定 4、批评 5、才 6、你 7、会 8、怪
A  这么做、老师不批评你才怪呢。
by tengtian60 | 2007-01-27 01:07
福寿草
鉢植えにした福寿草を部屋の中に入れておきましたら、2,3日前から咲き出しました。^^
春の色です。しかし・・・今日は雪降りです。。
外は真っ白になって来ました。筋トレ仲間との新年会が有るので出かけますが・・
そんな日に限って雪になってしまいました・・^^; ワタシは雪女?(爆)

b0067569_15162192.jpgb0067569_1516375.jpg












鉢植えの福寿草
春の色です。^^


b0067569_15194046.jpg


※福寿草いまだ見ざれぞ北国の友の部屋にて春を告げると



ドールさんから短歌が届きました!!嬉しいです!^^
by tengtian60 | 2007-01-25 15:20
鼠标騒動^^&ステキな文字^^
22日の夜ブログ更新途中で鼠标の具合が悪くなりました。死んだ?
予備のコードレスの鼠标と交換しました。何とか更新クリア!^^
コメントレスもクリア!^^

23日朝鼠标は働いてくれません?一晩しか働かないなんて!!
買ったお店に行きました。調べてくださって・・・どうやら不良品のようでした・・^^;
同じタイプの鼠标が有りましたので交換してくださいました。半年間の保証期間は過ぎて
いましたが、一度しか使っていないのですから、こちらから言わなくてもタダで交換。^^

b0067569_0565845.jpgお店が遠いので、いつも予備の鼠标を買っておきます。
コードレスには何となく抵抗を感じてしまいましたので、予備の鼠标はコード付きをかいまましたが・・

左は問題を起こしたものと同じタイプ。
こっちを予備にします。

今オレンジ色の右の鼠标を使っています。
快適です!^^

鼠标・・・中国語でマウス^^
b0067569_163121.gif
働かない鼠(标)は食べちゃうぞ!

こんな些細なことでもオババにとっては大事件です^^;お店は遠いし・・

■帰りに立ち寄った書道展で、母校の生徒の作品が展示されていました。

顧問の先生の作品 コクトーもビックリですね~^^ ステキな文字です。。
b0067569_9505012.jpg

生徒の作品  素晴しいですね~^^
b0067569_952644.jpg

こちらも同じ生徒のもの ↑↓同一人物の作品です。
b0067569_9533857.jpg

後ろに下がれなくて上が欠けてしまいました。力強くていい文字です。と思いました。。
by tengtian60 | 2007-01-24 01:08
啄木・賢治ポスター展から^^
もりおか啄木・賢治青春館で啄木・賢治ポスター展を見ました。
岩手デザイナー協会の皆さんが『啄木・賢治の世界』にグラフィックデザインで挑戦。
作品はすべて今回向け最新作とのことです。
2月12日まで。午前10時~午後6時(入館は5時半まで)。期間中無休。入場無料です。^^
撮影は自由です。

もりおか啄木・賢治青春館
b0067569_21501629.jpg

b0067569_21511520.jpg

b0067569_21525242.jpg

b0067569_215392.jpg




上の部分を拡大
すると・・
こうなっています。^^
お馴染みの
歌ですね~^^















賢治の世界です^^
b0067569_21554429.jpg


啄木の世界です^^
b0067569_21575031.jpg


・・・ねずみをつかんでいない?あの場所の賢治さんじゃないのかな・・・?
b0067569_225681.jpg

                  とりあえずこれだけ。。


■青春館には、このようなものも有りました。。
b0067569_2333911.jpg
b0067569_23335727.jpg

この方の作品です。→


この歌が好きで以前にもUPしています。
第一回短歌甲子園は2006・8・18に開かれたのです。

ステキな短歌です。^^
by tengtian60 | 2007-01-22 22:30
テレビドラマから^^
今日(20日)は一歩も外へ出ませんでした。。
以前放映されたドラマ【天国へのカレンダー】 の再放送が有ったのでそれを見ました。

このドラマは、最期を迎えるその日まで闘病生活を送りながらも患者に尽くし、看護師としての天命をまっとうした女性の遺志と、その思いをテーマに作られた感動のヒューマンドラマです。主人公がいつも聞いていた【詩】が気になって探し見つけました。^^

ネイティブ・インディアンと数十年を共にした詩人が彼らの死生観を綴ったものらしいです。。

Todey is a very good day to die.


今日は死ぬのにとても良い日だ。

  あらゆる生あるものが私と共に仲良くしている。

  あらゆる声が私の中で声をそろえて歌っている。

  すべての美しいものがやってきて私の目の中で憩っている。

  すべての悪い考えは私の中から出ていってしまった。

  今日は死ぬのにとても良い日だ。

  私の土地は平穏で私を取り巻いている。

  私の畑にはもう最後の鋤を入れ終えた。

  わが家は笑い声で満ちている。

  子どもたちが帰ってきた。

  うん、今日は死ぬのにとてもよい日だ


今日は死ぬのにもってこいの日だ。 
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。 
すべての声が、わたしの中で合唱している。 
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
 あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。 
今日は死ぬのにもってこいの日だ。 
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
 わたしの畑は、もう耕されることはない。
 わたしの家は、笑い声に満ちている。 
子どもたちは、うちに帰ってきた。 
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

    こちらの訳の方がいいですね~・・・
           

ナンシー・ウッド
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19627481
ドールさんにお聞きしたサイトです。^^ この詩の作者です。


Today is a very good day to die.
Every Living thing is in harmony with me.
Every voice sings a chorus within me.
All beauty has come to rest in my eyes.
All bad thoughts have departed from me.
Today is a very good day to die.
My land is peaceful around me.
My fields have been turned for the last time.
My house is filled with laughter.
My children have come home.
Yes, today is a very good day to die.



これを訳したら・・・皆さまのはどのように?^^ ちなみに私は出来ません!(#^.^#)


う~ん・・・何だか凄い【詩】だと思いました・・・ 1月20日の収穫です!^^V

■18日の近所の風景
b0067569_2312767.jpg


※納豆騒動は・・・お詫びのメッセージと共にケチョンでしょうか。
 オットの体重?変化無しですよ~^^;
 今度は、納豆が売れ残りそうですね・・・ 納豆狂想(騒)曲とでも申しましょうか・・・
by tengtian60 | 2007-01-20 23:01
懐かしいもの・・^^
b0067569_17354592.jpg
岩手銀行
中ノ橋支店で
展示しています

きっと
懐かしいものが
見つかると
思います。

お若い方は
どうかしら?

岩手銀行中ノ橋支店
b0067569_17403863.jpg

b0067569_04423.jpg

b0067569_17415677.jpg















b0067569_17421911.jpg















b0067569_1743575.jpg


今、
残念な
ことに
なっている
ぺこちゃん
ポコちゃん
・・・・・






b0067569_17432632.jpg


懐かしい
キャラメル
ドロップ
・・・









b0067569_1744223.jpg


こんな
お弁当ばこ
使いました~










b0067569_17442823.jpg



紙芝居・・・










b0067569_073686.jpg

お茶の間・・・テレビもこんなでしたね~^^ 
TVの上のダッコちゃん! 物凄いヒット商品でした。品切れでなかなか買えませんでした。
by tengtian60 | 2007-01-19 18:00
おやき^^
17日、近くを流れている川(馬淵川)に魚・・ウグイ?がたくさん一箇所に集まっている様子をカメラの収めようと思い家を出ました。オットは散歩に行くべく家を出ました。玄関先で、今日のお昼は何にしようか?面倒だから簡単にしたいなぁ・・などとチョッピリ会話有り。。

その時宅急便が!
なんとまぁ!いいタイミング!
友だちのWさんからでした。
松本の さかた菓子舗の【おやき】^^Vこんなにたくさん!!Wさん、太っ腹ですね~。。
b0067569_23143318.jpg

b0067569_23162649.jpg今日のお昼は

左:ひじきくるみ

右:野沢菜

15分くらい蒸して
いただきました。
皮が薄くヘルシー^^
とっても美味しかったです。


Wさん、ありがとうございました!!
野菜、キンピラ、山菜、は又後で楽しませていただきます~♪


は薄暗くてよく写りませんでした・・・^^;お天気の様子を見て再度挑戦です。。
by tengtian60 | 2007-01-17 23:25



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧