<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
せんべい汁^^
まわりが白くて寒そうな日には・・・こんなモノを作ります。^^
見た目よりは美味しいです。(笑)

せんべい汁
b0067569_2314217.jpg

あぁ、せんべい汁(笑)
せんべい汁
せんべい汁
せんべい汁
せんべい汁
せんべい汁のなかちっぱさん^^

たくさんリンクしちゃいましたから・・・堪能してくださいね!(^_-)-☆
by tengtian60 | 2007-03-30 23:13
3月29日の朝の風景^^
真っ白な世界です。。
雪はどんどん降っています。
10時チョット前の積雪は14センチくらいでした。


我が家から見たウッドデッキ越しの川向の風景です。カラマツです。^^
b0067569_9455174.jpg


庭の山桜 
b0067569_9464937.jpg

■しなやかに枝を伸ばして桜木は雪を受けとめ春を待ちおり
ドールさんの歌です! ステキ!^^ ありがとうございました!!

■ブログにて届けられたる純白の故郷の朝、3月の雪
kashiwaさんからも届きました!!ありがとうございました!!

ワタシのパソコンの前の座布団を占領するニャンコたち。
ホットカーペットをあたためてるのに、何故か?ここが良いみたいです。匂い?^^;
b0067569_9485687.jpg



30日も朝から雪降りになっています。。今まで少なかった分を取り戻そうとしているかに見えます・・・帳尻を合わせるのでしょうか?ここはみちのくの・・そのまた奥でした。。
桜は福島まで来ているようですけどね・・

by tengtian60 | 2007-03-29 09:49
でんでんむし号
盛岡都心循環バスでんでんむし号と言う便利なバスが有ります。何処から乗っても、何処で降りても1回100円。^^
最近はこのバスを利用ます。。盛岡駅前から乗って、上の橋で降りることが多いです。

こんなバスです
b0067569_23461991.jpg

小型で車体に「絵」が描かれています。
b0067569_23482062.jpgb0067569_23594762.jpg











       如何ですか~^^
       盛岡にいらしたら
       乗ってみませんか?^^



右回りと
左回りが有ります


                   クリックで拡大できます^^ ↓

b0067569_23492114.jpg

b0067569_02002.jpg

盛岡駅前乗り場 はこんな感じです^^
   ↑ クリック
by tengtian60 | 2007-03-28 00:05
お念仏
25日はこの辺りの地域の3集落合同の「お念仏」が行われました。
古くからの仕来りのようで今の時期になりますと、古い仏さまの分、去年亡くなった方々の分を供養して、大きな数珠を回します。(左回り)葬儀の時とは回数がちょっと違うようでした。理由は分かりません。。集まるのは女性だけです。


先ず100回、回しました。カナリの時間を要します。15~16人くらいの比較的小さな輪でしたが、それでも1時間くらいかかりました。参加者は高齢の方ばかり。一番若いと思われたワタシが疲れたと思ったのは修行が足りないからですね・・^^;

そして3つの集落ごとの分として、それぞれ6回づつ回します。
次は、去年亡くなった方の分を6回づつ。
全部で・・・最初の100回、集落の分6回×3、去年亡くなった方の分6回×4・・・
合計142回、回しました。。。


お念仏が行われたお宅
 ワタシの祖母の実家になります。^^
b0067569_9184923.jpgb0067569_919410.jpg











南無阿弥陀仏を唱えながら回して、大きなコブ?が回ってきたら拝みます。
b0067569_9203814.jpg

b0067569_924398.jpg


古銭が
100枚











b0067569_924189.jpg


寛永通宝の
ようですね。^^

一回、回すと
一枚別にして
回数を数えます
係りの方がいます






b0067569_9294460.jpg

一人の方が
数珠の輪の中に
入って
この鐘を
たたき続けます
数珠を
またいでは
いけません
くぐって入ります





一人500円の会費でしたが、手作りのご馳走が出されます。。
数名の方で作ってくださったものです。どれも美味しかったです!!

b0067569_9595813.jpg

カンピョウのクルミ和え                    ケンチン(お餅入り)
b0067569_9344222.jpgb0067569_9353964.jpg












b0067569_9371890.jpg最後に出されたお蕎麦

この辺りでは・・・
お料理の最後にお蕎麦が付き物の
ようです・・・おなかがいっぱいでも
美味しかったです。^^
「歯」の為マスクが邪魔でしたが、何とか
いただきました。
天婦羅は食べ辛く残しました・・・^^;

ビールは後ろを向いて
さっと飲みました。^^V



去年身内を亡くした方々は参加する時に会費の他に「菓子パン」を30個持参する決まりが有ります。4人の方が持参しました。そのパンは参加した人たちで分けます。持参した人もいただきますから、ワタシも6個持ち帰りました。

子供の頃に住んでいた家に立ち寄りましたら「マンサク」の木をみっけ!!^^
まだ少し花が残っていました。ここに有るのが分かったから、来春はピークを逃さないようにしなくては!と思いました。 名残のマンサクです。^^


マンサクの花
b0067569_11454533.jpg

by tengtian60 | 2007-03-26 10:01
日本橋高島屋の「大岩手展」から^^
南部紫根染めの記事は1月に書いていますが3月26日まで日本橋高島屋で「大岩手展」が開かれていて、南部紫根染めも出展されています。

この染物の素晴しさに目を向けられた方がお買い上げくださったそうです!^^
お値段は・・・・^^
お仕立ては盛岡のお店でされるようです。帯とも出来上がりは6月とか。

画像はつくばのSさんから提供していただきました。^^
そうです!Sさんが念願かなって手に入れた「南部紫根染め」の反物と帯です。(中央)
ちなみに・・・Sさんはこんな方^^ ← クリック^^
b0067569_20183218.jpg

Sさん談・・・
色々堪能してきましたぁ。
大催事場をまわり試食でおなかいっぱいにもかかわらず・・・
冷麺を食べて・・・やはり美味しいね^^^840円でしたぁ。
あまりにもいろいろな品があり・・・もう・・・目いっぱい買いあさりましたぁ。
お買い上げにおおじて・・・くじ引きが出来て私は120回もがらがらを回しおおきな紙袋いっぱいにおせんべい やく20こ。岩手わかめ30こ、岩手のうどん10ことあたりそれだけの重さは10キロ?だったかも。しばらくは岩手を堪能しま^^^す。


とのことです。^^ 楽しんでいただけてよかったです!!
岩手をご贔屓にしてくださってありがとうございました!!

b0067569_20283748.gif

b0067569_2053839.jpg中国語教室でご一緒の「I」さん手作りの巻き寿司です。ご馳走になりました。^^
梅の花でしょうか・・
春らしいですね
サッパリとして
美味しかったです!
日本らしいもの
2点でした。^^
b0067569_20271218.gif




25日お念仏へ行って来ましたが・・・記事は明日書きます・・・^^;
by tengtian60 | 2007-03-24 20:56
八幡平の樹氷^^
ここへ行くには自力で行くしか有りません。。
スキー、ボードが出来る人ならOKですね。

源太森からの岩手山
b0067569_23523595.jpg

何だか「ゴジラ」みたいです^^
b0067569_23533599.jpg

TVからの画像です^^; いって見たいですがスキーもボードも・・・^^;

b0067569_23561512.gif

b0067569_23552065.jpg

お隣さんからいただきました。「歯」のないワタシはナイフとフォークでいただきました。
ガブリとかじりたいのですが・・・今は出来ません!(笑)
クルミ味噌の味でした。。五平餅・・・串餅と言うものですが、この辺りではムカシから根強く作られています。お隣さんの大好物のようです。素朴な味でなかなか美味しいです。^^

b0067569_04762.gif
by tengtian60 | 2007-03-23 00:01
インプラントのこと^^
3月19日にインプラントの手術を終えて帰る途中で「折爪岳」がクッキリと見えていました。
         ↑クリック                 ↑クリック
この山には「ヒメボタル」が生息しています。去年見に行きました。幻想的で素晴しかったです!^^     ↑クリック

折爪岳 クリックで拡大できます。↓
b0067569_064131.jpg


麻酔が効いて・・・先ず歯根が割れてしまっていた歯と、上部が無くなって根だけ残っていた歯の2本を抜きました。残せたら残そうと思っていたのですが、ダメと判断して抜いてみたら・・・ボロボロでした・・・^^;

その後イヨイヨ3本のインプラントの手術です。ガーガーとドリル?で上あごに穴?をあける音を聞きながら、早く終わって!!と願っていました。緊張すると咳が出るのですが、何とかクリア!^^ 2時間を要すると当初言われていましたが、1時間半くらいで終了。ちょっと顎がくたびれましたが何とか耐えられました。

出血量が多かったそうです。そのため深さが少し少なめになったらしいですが、それでも充分に埋め込まれたそうです。麻酔が切れても痛みはたいしたことが無く、鈍痛程度でしたから痛み止めの薬は服用しなくて済みました。^


夜になってジワーっと圧迫されたようになった時に少量の出血が有りましたが、それでいいらしいです。


20日は消毒と傷口が早く治るようにとレザーをあてる治療をしました。歯ぐきを切開してますから。抜糸は28日の予定です。当分マスクが必要です^^;

b0067569_8525062.gif

kimiちゃんが丹精込めて育てた「デンドロ」。歯に気を取られていたらいつの間にか
咲き始めていました。。先日いただいたものです。^^
b0067569_0104966.jpg

せっかくこうして咲いたのに育ての主さまは今、お留守です。見ていただけません・・・


b0067569_8514781.gif

3月17日に行った「もぐらんぴあ」の画像を一枚追加!^^
なぜかと言うと・・・21日の岩手日報にこの水槽が載っていたからです。
【水族館に春が来た】 魚の花壇水槽。
b0067569_851821.jpg




二泉映月 ← 二胡の演奏の素晴しい曲です。
by tengtian60 | 2007-03-21 00:15
3月18日は墓参りをしました
b0067569_2233286.jpg

お墓は山の中に有るのでこんな坂道を上って行きます。

18日はまだ雪がこんなに有りました。







b0067569_235287.jpg

坂の途中の
陽だまりで
福寿草が
咲いていました。

確実に・・
春は近づいて
いるようです・・





午前中に町の産直のお店に行くと、中国の山西省からいらしている女性がレジにいらっしゃるから・・お花はそこで買いました。簡単な会話も楽しみです。^^
太原にご実家が有って、大同には18年くらい住んでいらしたとか!なんとマァ!
なんとマァ!の意味はもう少ししたら。^^(笑)

b0067569_22441453.gif


明日(19日)はいよいよ・・「歯」の手術です。インプラント3本を予定しています。
腫れることが有るようですからしばらくは家でおとなしくしていなくては・・・^^;
明日は「マスク」を持参します。仮歯も入れられないでしょうから・・^^;


抜いてすぐにインプラントにするのが1本。麻酔が1回で済むからと言われました。
抜いてすぐには一回に1本しかインプラントが出来ないそうです。
残りの2本は既に抜いていて、5年ほど経っています。今までブリッジでした。。


誕生日までは無傷?でいようと今まで手術を延ばしていました。^^
25日にはお念仏が有りますから、その日に「仮歯」を入れられないような状態(腫れ)だったら困りますね・・・4月8日の法事には大丈夫でしょう。。
ちゃんと「歯」が入るまでに半年くらいかかるそうです。それまでは「仮歯」で過します。


b0067569_22591666.gif


※「歯」の件ではお騒がせいたしております^^;
16時チョット前に無事インプラント3本の手術が終わりました!^^V
麻酔が切れる頃ですが、今のところあまり痛みが有りません。
かかった時間も1時間半くらいでした。

腫れの状態で【仮歯】を入れられますが、今はマスクで過しています。^^;
明日は消毒に行きますが、その時はまだ「仮歯」は無理でしょうね・・・

今日は無理が出来ませんので更新はお休みします。。
お酒もダメなそうです・・・^^;


                              3月19日17;20 teng
by tengtian60 | 2007-03-18 23:00
3月17日はこんな日でした^^
b0067569_1757181.jpg

と言う訳で・・・(#^.^#) 今年も無事に1歳年が増えてしまいました。^^
今日は久慈市の【もぐらんぴあ】(水族館)で「クラゲ」や「クリオネ」などを一人でボーっとながめていました。。

クラゲはとらえどころが無くて・・・何だかいつまでもながめていても飽きないです。(笑)
b0067569_185165.jpg

クリックで拡大できます。↑ 

b0067569_1874222.jpg






クリオネは小さ過ぎてなかなかピントが合わせられなくて・・諦めました^^;














b0067569_18101477.jpg


なかなか
シャレている
と思いました
ものを!^^

メダカの
学校。^^




b0067569_18123090.jpg



「フナ」
祭り^^;
なそうです

月変わりとか

さて!
来月は?





やはり・・・ラーメンを食べてしまいました。^^
久慈市の「喜八食堂」の【スペシャルうにラーメン】 1,000円。
・・・大変なマチガイを!「喜多八食堂」に訂正です!(#^.^#) 歳のセイ?(爆)
b0067569_18194712.jpg

b0067569_18203895.jpg

久慈市に行った時は、このお店にしか入ったことが有りません。お魚が美味しいです。

・・・・^^;更新が遅くなってしまってすみません!早々と「おめでとう」を書き込んでくださいました皆さまありがとうございました!^^
メールでお祝いの言葉をくださいました皆さまありがとうございました!^^
また、すばらしい思い出の記録を【CD-R】に書き込んで送ってくださいました
方へ、いつまでも大切にします


Hちゃんの文字!こんなにステキだったんですね~^^
お手紙ありがとうございました!


tengは今日【も】皆さまのおかげでとっても幸せです^^V
b0067569_1722596.jpg
by tengtian60 | 2007-03-17 18:32
ある晴れた日^^
滝沢付近からの岩手山。
b0067569_22431956.jpg

安比からの岩手山。
b0067569_22435678.jpg

同じ山なのですが・・・住んでいるところからのがその人の岩手山なのでしょう。。
ワタシは一枚目の方の岩手山を見ることが多いですね。。

b0067569_22454434.gif

安比スキー場の駐車場から。空がきれいだったから~^^ 山の名前は分かりません・・
b0067569_22475225.jpg

その日のランチ^^ 盛岡で。。食べ切れませんでした・・・  700円しません。
b0067569_23152928.jpg

b0067569_23154562.jpg

b0067569_2316420.jpg

                                    画像は全て3/9日撮影

※お返事はもう少ししたら差し上げます。もうしばらくお待ちくださいね。18:35 teng
by tengtian60 | 2007-03-15 22:56



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧