<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
双林寺から^^
昨日の続きですが、平遥古城とこの双林寺、鎮国寺合わせて世界文化遺産に登録されています。鎮国寺には行っていません・・

双林寺
入り口です
b0067569_927566.jpg

千手眼観音さま
b0067569_9284057.jpg

屋根がきれいですね~^^  拡大できます ↓
b0067569_9413033.jpg

湖北の美術系の学生さんたち。何故か英語で話しかけられました・・・
皆さま信仰心があるそうです。仁王像をモデルに熱心に。^^ 
b0067569_9312063.jpg

モデルです
b0067569_9314757.jpg

槐の木(えんじゅ)
b0067569_9385151.jpg

b0067569_936413.jpg槐の木が有りましたらーまさん座敷わらしの出るという部屋を見に行った時に、その部屋が
「槐の間」となっていて、どんな木の事を言うのだろうと思っていましたら
ここで出会えました!
樹齢1000とか!葉っぱはアカシアみたいです。

UPが後先になってしまいましたが・・・^^;
城壁の街の中にある、ムカシのお金持ちさんのお宅が今はレストランやホテルになっていて、ここでランチを食べました。四合院(中国の伝統的家屋建築)でした。^^
b0067569_9535490.jpg

b0067569_954258.jpg

b0067569_9544311.jpgb0067569_955315.jpg




















中身は梨?飴で絡んであってこんなに長く糸を引きました。チョット遊んでみました。^^

ここはホテルの部分です。外人さんに人気があるそうです。
b0067569_1004767.jpg

b0067569_1013951.jpg



窓も楽しいです^^










b0067569_10231118.gif

国内版(笑)
長谷ぼたん園から(5/29)
b0067569_10262235.jpg

b0067569_10264132.jpg

b0067569_10265674.jpg

b0067569_10271491.jpg

タダ並べてみました・・・^^;

b0067569_104505.gif


どんど晴れ
あらすじ
第9週「中途半端じゃ終われない」


【放送日時】5月28日(月)~6月2日(土)
自分と別れて旅館を継ぐ方が柾樹の幸せだと考えた夏美は婚約解消を願い出るが、柾樹は夏美と結婚して横浜で暮らすと言う。そんな時、夏美に斉藤翼(川口翔平)からお礼の手紙が届いた。夏美は自分の不注意から翼をアレルギーの発作で苦しめたことを謝りに行く。一方、加賀美屋では斎藤愛子(とよた真帆)からの賠償請求にどう対応するかで揺れていた。伸一(東幹久)は裁判で争うべきだと主張するが、カツノ(草笛光子)は誠意を持ってお詫びするだけと取り合わない。さらに伸一は恵美子(雛形あきこ)を女将にするべく無理強いして、夫婦仲がこじれてしまう。夏美と柾樹の関係も互いに思いやる心が強すぎてぎくしゃくし、夏美は柾樹のアパートを出て行った。愛子は留守中に夏美が翼を訪ねてきたことを知って、夏美を呼び出し責めた。そんな愛子に我慢できなくなった翼は、生まれてはじめて母親に怒りをぶつける。息子の反抗にショックを受けた愛子だが、夏美のおかげで翼ときちんと向き合うことができたと感謝する。そして、盛岡から謝罪に来たカツノに加賀美屋への訴訟を取り下げると告げた。夏美は修業を中途半端に投げ出した自分自身を見つめ直すために、一心不乱にケーキを作りはじめた。

by tengtian60 | 2007-05-31 10:04
平遥古城から^^
平遥古城は、明清時代の城壁がそっくり残っている城壁の街です。
1997年平遥古城双林寺鎮国寺の「一城両寺」が、世界文化遺産に登録されました。
b0067569_22362395.jpg

b0067569_22344597.jpg

この街は一辺がわずか1.5キロメートルの城壁に守られてるんですね・・・
城壁の上はかなり広かったです。
b0067569_22374482.jpg

b0067569_22422072.jpg

城壁の中の街を上から見るとこんな感じです。ほんの一部ですが。。
b0067569_2239911.jpg

b0067569_22393156.jpg

城壁の上には当時の戦いに使われた道具も残っています。
b0067569_22404866.jpg

人力車に乗って城壁の中の町並みを散策です。^^↓Wさんと二人乗り(maさんの運転)
b0067569_22533852.jpg
b0067569_22535218.jpg













   人力車はモーター付でした

城壁の中の町並みいろいろ^^
日昇昌記(銀行)の旧跡。日昇昌記は、清の時代に興った中国最初の為替銀行なそうです。この街には全国に影響力をおよぼす20以上の銀行が有ったそうです!
b0067569_23113550.jpg

この場所ではありませんが、夜にマッサージをしてもらいました。^^
b0067569_030113.jpg

紙きり?切り紙?お馴染みのものですね~^^
b0067569_2320933.jpg

b0067569_23225985.jpg
6メートルもあるお箸です。

漆塗りも特産物とか。

牛肉、長芋、なども

ここの特産物なそうです。

双林寺のUPは次回になってしまいます^^;

なお、鎮国寺には行きませんでした。

平遥古城、双林寺、鎮国寺を合わせて
世界文化遺産ナンですけどね・・・





b0067569_23382699.gif


どんど晴れ
あらすじ
第9週「中途半端じゃ終われない」


【放送日時】5月28日(月)~6月2日(土)
自分と別れて旅館を継ぐ方が柾樹の幸せだと考えた夏美は婚約解消を願い出るが、柾樹は夏美と結婚して横浜で暮らすと言う。そんな時、夏美に斉藤翼(川口翔平)からお礼の手紙が届いた。夏美は自分の不注意から翼をアレルギーの発作で苦しめたことを謝りに行く。一方、加賀美屋では斎藤愛子(とよた真帆)からの賠償請求にどう対応するかで揺れていた。伸一(東幹久)は裁判で争うべきだと主張するが、カツノ(草笛光子)は誠意を持ってお詫びするだけと取り合わない。さらに伸一は恵美子(雛形あきこ)を女将にするべく無理強いして、夫婦仲がこじれてしまう。夏美と柾樹の関係も互いに思いやる心が強すぎてぎくしゃくし、夏美は柾樹のアパートを出て行った。愛子は留守中に夏美が翼を訪ねてきたことを知って、夏美を呼び出し責めた。そんな愛子に我慢できなくなった翼は、生まれてはじめて母親に怒りをぶつける。息子の反抗にショックを受けた愛子だが、夏美のおかげで翼ときちんと向き合うことができたと感謝する。そして、盛岡から謝罪に来たカツノに加賀美屋への訴訟を取り下げると告げた。夏美は修業を中途半端に投げ出した自分自身を見つめ直すために、一心不乱にケーキを作りはじめた。

by tengtian60 | 2007-05-29 23:32
西溝人家(レストランの名前)のランチ
ごく普通のお料理のようです。。
これだけの種類がランチで!^^ もちろん食べ切れませんでした。。

b0067569_9215399.jpg 珍珠花
野菜です。
中国で野菜の意味は
野生の植物で食べられるもの
日本なら山菜?
でしょうか・・・
ちなみに
普通野菜のことは
「蔬菜」シュウツァイと
言います。^^


b0067569_9225616.jpg西溝炒豆腐














b0067569_924618.jpg家常土豆絲

土豆(ジャガイモ)
絲(細切りの意味ですね)











b0067569_9333116.jpg花馍挟肉
moの文字が出てきません・・^^;
食偏に磨なのですが・・・
この文字は饅頭の意味が
有るようです。。







b0067569_9411835.jpg小炒肉烩鮮磨
huiの文字は
火偏に会と書き
あんかけ」の意味が
有るようです。








b0067569_9541234.jpg軟炸時蔬














b0067569_9564133.jpg紫莱蛋花湯
莱(アカザ)
蛋(タマゴ)











b0067569_1051824.jpgb0067569_1053246.jpg









素朴な味のお菓子でした。餡入りです↑
       粟の黄色い色です→
       上に乗っているのは
       棗(なつめ)です。


b0067569_16331448.gif


どんど晴れ
あらすじ
第9週「中途半端じゃ終われない」


【放送日時】5月28日(月)~6月2日(土)
自分と別れて旅館を継ぐ方が柾樹の幸せだと考えた夏美は婚約解消を願い出るが、柾樹は夏美と結婚して横浜で暮らすと言う。そんな時、夏美に斉藤翼(川口翔平)からお礼の手紙が届いた。夏美は自分の不注意から翼をアレルギーの発作で苦しめたことを謝りに行く。一方、加賀美屋では斎藤愛子(とよた真帆)からの賠償請求にどう対応するかで揺れていた。伸一(東幹久)は裁判で争うべきだと主張するが、カツノ(草笛光子)は誠意を持ってお詫びするだけと取り合わない。さらに伸一は恵美子(雛形あきこ)を女将にするべく無理強いして、夫婦仲がこじれてしまう。夏美と柾樹の関係も互いに思いやる心が強すぎてぎくしゃくし、夏美は柾樹のアパートを出て行った。愛子は留守中に夏美が翼を訪ねてきたことを知って、夏美を呼び出し責めた。そんな愛子に我慢できなくなった翼は、生まれてはじめて母親に怒りをぶつける。息子の反抗にショックを受けた愛子だが、夏美のおかげで翼ときちんと向き合うことができたと感謝する。そして、盛岡から謝罪に来たカツノに加賀美屋への訴訟を取り下げると告げた。夏美は修業を中途半端に投げ出した自分自身を見つめ直すために、一心不乱にケーキを作りはじめた。

by tengtian60 | 2007-05-28 10:24
大同~平遥へ向かう途中
平遥へ向かう途中車の中から見た万里の長城。外側のものです。
作られた当時のものですので大分傷んでいるように見えますが、形は残っているようです。
近くで見たかったのですが残念ながら叶いませんでした。内モンゴル付近と思われます。
北京郊外の八達嶺は有名ですし、私も以前2回行きましたが凄い人ですね・・・

何の手入れもされていない万里の長城です 拡大できます
b0067569_1527258.jpg

b0067569_15272161.jpg

b0067569_15273983.jpg

このような風景も。^^ 段々になっていてきれいでした・・・^^
b0067569_9195420.jpg


やはり車窓から写しました「窑洞」(ヤオドン)と言う住居です。
b0067569_15413250.jpg

b0067569_15415591.jpg
夏涼しく
冬暖かい?

男性の老人を
見かけましたから住んでいられるようでした。。

雅ばかり見たわけではなかったのでした。

クリック↓
懸空寺断崖に穴をあけ、梁を差し込んで土台を造って建てられた30余の殿堂楼閣が桟橋で結ばれています。 北魏末の創建らしいですが何年前?絶壁のくぼみを上手く利用して建てられていて雪が積らないようです。。
先ず全体像は・・・      画像は全て拡大できます ↓
b0067569_1613366.jpg

入り口です
b0067569_1632168.jpg

恐かったです・・・^^;
b0067569_1634976.jpg

b0067569_1642183.jpg

色々な角度から^^
b0067569_165882.jpg

屋根には龍が^^
b0067569_1653822.jpg

ここが何と言うことは説明できません・・・^^;
b0067569_1661198.jpg

大昔にこのような大変なところにヨクゾ建てたものです!凄~っい!!
次回はお料理でもUPしてみようかな・・・^^


b0067569_1884070.gif

どんど晴れ
あらすじ
第9週「中途半端じゃ終われない」

【放送日時】5月28日(月)~6月2日(土)
自分と別れて旅館を継ぐ方が柾樹の幸せだと考えた夏美は婚約解消を願い出るが、柾樹は夏美と結婚して横浜で暮らすと言う。そんな時、夏美に斉藤翼(川口翔平)からお礼の手紙が届いた。夏美は自分の不注意から翼をアレルギーの発作で苦しめたことを謝りに行く。一方、加賀美屋では斎藤愛子(とよた真帆)からの賠償請求にどう対応するかで揺れていた。伸一(東幹久)は裁判で争うべきだと主張するが、カツノ(草笛光子)は誠意を持ってお詫びするだけと取り合わない。さらに伸一は恵美子(雛形あきこ)を女将にするべく無理強いして、夫婦仲がこじれてしまう。夏美と柾樹の関係も互いに思いやる心が強すぎてぎくしゃくし、夏美は柾樹のアパートを出て行った。愛子は留守中に夏美が翼を訪ねてきたことを知って、夏美を呼び出し責めた。そんな愛子に我慢できなくなった翼は、生まれてはじめて母親に怒りをぶつける。息子の反抗にショックを受けた愛子だが、夏美のおかげで翼ときちんと向き合うことができたと感謝する。そして、盛岡から謝罪に来たカツノに加賀美屋への訴訟を取り下げると告げた。夏美は修業を中途半端に投げ出した自分自身を見つめ直すために、一心不乱にケーキを作りはじめた。

by tengtian60 | 2007-05-26 16:08
九龍壁~華厳寺 (大同)
大同の九龍壁は長さ45M、高さ8M、厚さ2M有りました。大同市市街の東街にある。1392年、明の太祖朱元璋の第13子朱桂の屋敷の前に建てられた影壁(寺廟や大邸宅の大門の外側に立てられる壁)。

b0067569_2253298.jpg

b0067569_22531936.jpg

拡大できます ↓
b0067569_23575153.jpg


華厳寺
b0067569_2312758.jpg

下華厳寺の主要な建物である薄伽教蔵殿には、遼代の塑像が31体安置され、いずれも中国仏教芸術を代表する逸品といわれているようです。
b0067569_2313087.jpg

b0067569_23155947.jpg

b0067569_23161846.jpg

拡大できます↑
      今日はここまでにします・・


b0067569_23181989.gif


どんど晴れあらすじ
第8週「失意の帰郷」


【放送日時】5月21日(月)~5月26日(土)
女将修業をあきらめて加賀美屋を飛び出した夏美(比嘉愛未)は横浜に戻った。どこにも帰れず一人打ちひしがれる夏美を見つけた柾樹(内田朝陽)は優しくアパートに迎え入れる。ふと実家に足を伸ばした夏美は弟の智也(神木隆之介)に見つかり、うながされて家に帰った。しかし、啓吾(大杉漣)はケーキと女将の修業どちらも放り出すような娘を迎えるわけにはいかないと夏美を追い出す。横暴な父の態度に反発した智也は家出して柾樹のアパートに転がり込んで来た。今回の件に責任を感じる柾樹は環(宮本信子)たちと話し合うために盛岡に戻る。柾樹は夏美が女将修業を辞めたいのなら自分も加賀美屋を継ぐのをやめると環に話し、さらにカツノ(草笛光子)にも夏美を幸せにするために盛岡には戻れないと謝った。環や伸一(東幹久)たちはこの機会にカツノが旅館から完全に身を引いて自分たちが経営の実権を握ろうと画策する。一方、柾樹が留守の間に柾樹の元カノ・藤村香織(相沢紗世)がアパートを訪ねてきた。夏美が女将修業を辞めたからには柾樹との結婚はなくなったということだと、香織は夏美を挑発する。夏美は盛岡から戻った柾樹に「婚約を解消してください」と切り出した。

by tengtian60 | 2007-05-24 23:21
北京から大同へ^^
15日北京に着いてから夜行列車の時間まで夕飯を食べたり、散策したり(屋台で売っていたマンゴスチンは美味しかったです!)マッサージをしたりしながら過しました。

北京西駅のホームです。この夜行寝台列車に乗ります。時間は11時半ごろでした。。
目指すは山西省の大同です。世界遺産の「雲崗石窟」を観るためです。
b0067569_22374025.jpg

現地に着くまで軟座になるか硬座になるか分かりませんでしたが・・・硬座でした^^;
b0067569_22383733.jpg

二度と出来ない経験ですから・・・この体験をありがたく?(笑)7時間半も揺られました。。
11日は眠っていません。12日、13日、14日は早朝に起こされています。
ダイジョウブかぁ~^^;

夜が明けてからの車窓からの風景はこんな感じのところがずーーっと続きました。。
b0067569_22415851.jpg


大同駅のホームに着きました。。
b0067569_22454438.jpg


大同のホテル(雲崗国際酒店)で朝食を取りました。粟のお粥が美味しかったです。
b0067569_2302493.jpg

                          ↓クリック^^
しばらくバスに揺られて着いた先は・・雲崗石窟でした。クリックで拡大できます。^^ ↓
b0067569_2311334.jpg

疲れも吹き飛ばされるような素晴しい仏像の数々・・・ 全て拡大できます。。
この石仏は絵葉書で御馴染みです。↓
b0067569_2319656.jpg

b0067569_23191986.jpg

b0067569_23194034.jpg

b0067569_23195848.jpg

               ↑北京のガイドさん              ↑山西省のガイドさん

矢印のところの穴は目の悪い私には見えませんでしたがこうして観るとちゃんと
開いていますね~^^ 隣の洞窟にも開いているんでしょうね。。↓
b0067569_23204016.jpg

b0067569_682874.jpg

b0067569_685573.jpg





仏像はこれくらいにしておきます。。
                         つづく・・















b0067569_2332824.gif


どんど晴れ
あらすじ
第8週「失意の帰郷」

【放送日時】5月21日(月)~5月26日(土)
女将修業をあきらめて加賀美屋を飛び出した夏美(比嘉愛未)は横浜に戻った。どこにも帰れず一人打ちひしがれる夏美を見つけた柾樹(内田朝陽)は優しくアパートに迎え入れる。ふと実家に足を伸ばした夏美は弟の智也(神木隆之介)に見つかり、うながされて家に帰った。しかし、啓吾(大杉漣)はケーキと女将の修業どちらも放り出すような娘を迎えるわけにはいかないと夏美を追い出す。横暴な父の態度に反発した智也は家出して柾樹のアパートに転がり込んで来た。今回の件に責任を感じる柾樹は環(宮本信子)たちと話し合うために盛岡に戻る。柾樹は夏美が女将修業を辞めたいのなら自分も加賀美屋を継ぐのをやめると環に話し、さらにカツノ(草笛光子)にも夏美を幸せにするために盛岡には戻れないと謝った。環や伸一(東幹久)たちはこの機会にカツノが旅館から完全に身を引いて自分たちが経営の実権を握ろうと画策する。一方、柾樹が留守の間に柾樹の元カノ・藤村香織(相沢紗世)がアパートを訪ねてきた。夏美が女将修業を辞めたからには柾樹との結婚はなくなったということだと、香織は夏美を挑発する。夏美は盛岡から戻った柾樹に「婚約を解消してください」と切り出した

by tengtian60 | 2007-05-22 23:34
大陸に渡る前に^^
皆さまお久しぶりでございま~す!^^ 
20日夜遅くになりましたが、無事に岩手に戻ってきました。
さすがに少々バテテいます・・^^; 太ももが筋肉痛です・・・^^;


5月12日
の夕方守谷からつくばへ向かう途中で見た夕焼けです。
田植えが終わっていました。。
b0067569_1622448.jpg

12日の、13日の夕飯は子供たちや孫たちと一緒でした。^^ 
省略します。(笑)ご馳走サマ。^^

13日
の朝退屈になってその辺をウロウロ・・ついでに越す前に行っていた美容院に行きダメモトの覚悟で聞いたら3時から予約の方がキャンセルされたとかで、運良くその時間にもぐりこめました。^^V繁盛している美容院ですから予約はその日にOKは珍しいことですから、とてもラッキーでした。

14日のランチは30年来の友だちとパスタ4種類&ピザをいただきました。雰囲気のいいレストランです。
時々行っていたお店でしたが・・・3年ぶりですね・・・・
b0067569_16144199.jpg

b0067569_16145995.jpg

沙羅双樹に囲まれたこのレストランはお気に入りの一つでした。。
皆さま万障繰り合わせてくださいまして楽しいおしゃべりはあっという間に過ぎてしまいました。売れないタレントさんよりも忙しいtengでした。^^; ご馳走サマでした!^^
今度は岩手でお会いしましょうね!!

そして14日の夜は今回中国へご一緒するWさん、中国語教室でご一緒だった
Yさん(男性です!)、tengの3人で酒盛りです。^^ 
b0067569_1618464.jpg

b0067569_1619413.jpg

久保田の紅寿は美味しかったです。^^

久々の再会に話が弾みました。

お料理は撮り忘れです・・・^^;

美味しかったのしか覚えていません。。

Yさんからご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

YさんはWさんとtengよりは年下です!^^V(笑)

tengがつくば入りした時は
お二人はいつも体を空けてくださいます。ありがたいことです。^^


イヨイヨ15日中国へ発つ日です。成田でWさんと食べた昼食はシラスご飯とイワシのつみれスープでした。アッサリしていてとても美味しかったです。^^
b0067569_16372585.jpg

さて!大陸で何が待っていたでしょうね・・・

b0067569_16555474.gif


b0067569_16564292.jpg3Dの画像は土星に見えると正解ですね。下にある球体は省略します。
3Dの世界がご覧になれた方々です!
shiwa_396さん
tkasai9さん
知香さん
anriananさん
ちゃくれさん
タックさん
青森太郎さん
ハミングさん



          おめでとうございます!!


b0067569_16434312.gif


どんど晴れ
あらすじ
第8週「失意の帰郷」

【放送日時】5月21日(月)~5月26日(土)
女将修業をあきらめて加賀美屋を飛び出した夏美(比嘉愛未)は横浜に戻った。どこにも帰れず一人打ちひしがれる夏美を見つけた柾樹(内田朝陽)は優しくアパートに迎え入れる。ふと実家に足を伸ばした夏美は弟の智也(神木隆之介)に見つかり、うながされて家に帰った。しかし、啓吾(大杉漣)はケーキと女将の修業どちらも放り出すような娘を迎えるわけにはいかないと夏美を追い出す。横暴な父の態度に反発した智也は家出して柾樹のアパートに転がり込んで来た。今回の件に責任を感じる柾樹は環(宮本信子)たちと話し合うために盛岡に戻る。柾樹は夏美が女将修業を辞めたいのなら自分も加賀美屋を継ぐのをやめると環に話し、さらにカツノ(草笛光子)にも夏美を幸せにするために盛岡には戻れないと謝った。環や伸一(東幹久)たちはこの機会にカツノが旅館から完全に身を引いて自分たちが経営の実権を握ろうと画策する。一方、柾樹が留守の間に柾樹の元カノ・藤村香織(相沢紗世)がアパートを訪ねてきた。夏美が女将修業を辞めたからには柾樹との結婚はなくなったということだと、香織は夏美を挑発する。夏美は盛岡から戻った柾樹に「婚約を解消してください」と切り出した。

by tengtian60 | 2007-05-21 16:44
留守にするときの手口^^
11日の・・・と言うよりも12日の深夜に出発します。
行き先は関東方面。関東で3泊して15日に成田から北京へ。
すぐに夜行寝台で大同(ダートン)へ向います。中国で夜行寝台に乗るのは初めてです。
一等寝台になるか普通寝台になるか分からないそうです・・・・^^;

大同で雲崗石窟、九龍壁、華厳寺大西街の散策など。。
平遥では、懸空寺(断崖絶壁に建てられています)応県木塔などの見学。。
平遥古城(明代の城郭都市の姿がそのまま残っています)の散策。。
双林寺喬家大院などの観光。。

太原観光は晋祠双塔寺ナド等を
15日~19日までに周りますから・・・強行でしょうか・・・ 「歯」は?^^;

と言う訳でちょっと留守にします。


何が見えますか?答えはカギコメでお願いします。^^
ヒント: プラネット、カッシーニ、タイタン くらいでしょうか?^^ 見えなくてもこれで
何かはお分かりになるでしょうから、具体的にどうなってるかがいいですね。^^

                   拡大できます^^
b0067569_1424113.jpg

                          宝島社さんのマジカルアイからお借りしてます
お分かりになってもならなくても、適当でも、ピンとはずれでも、何でもOKです!^^
                楽しみにしていますよ~^^

庭の山椒の若芽を摘みました。^^
b0067569_1462149.jpg

出来た佃煮はほんの少々・・・^^
b0067569_147151.jpg

b0067569_1475664.jpg十和田?
秋田?
かなり太い
蕗が
沢山家の前に
出て来ています。
穴に
身欠きにしんを入れて
煮付けてみました。
結構いけます!^^V





b0067569_1514262.jpg

化粧水の瓶の口から・・・^^ 面白いから遊んでみました。新緑ですね~^^



どんど晴れ
あらすじ
第7週「女将修業、断念」
【放送日時】5月14日(月)~5月19日(土)
夏美(比嘉愛未)は時江(あき竹城)に付いて客室係の見習いをはじめる。経済評論家の斎藤愛子(とよた真帆)と息子の翼(川口翔平)の受け持ちとなった夏美は、仕事の忙しい愛子に代わって翼を盛岡観光に連れて行くなど親身に世話をした。さらに夏美は、母親が忙しくて寂しそうな翼を元気づけようと祭りに連れて行く。ところが翼が突然苦しみだして倒れてしまう。翼がそばアレルギーだと知っている夏美は十分に注意したつもりだったが、翼が食べたまんじゅうにどうやらそば粉が入っていたらしい。病院に駆けつけた愛子は翼を勝手に連れ出したあげく命に関わるミスを犯した夏美を責める。環(宮本信子)の懸命の謝罪にも愛子は応じず、加賀美屋を訴えると言い残して翼とともに東京に帰った。誰もが夏美をクビにするべきと考えるなか、環が下した結論は夏美の教育係・時江の解雇だった。夏美は自分のせいだから時江には責任がないとカツノ(草笛光子)に訴えるが取り合ってもらえない。それどころかカツノは大女将を辞めて隠居し、さらに環は女将から仲居頭に降格すると発表する。何の処分もない夏美に従業員たちはよりいっそう反発し、夏美はいたたまれず

by tengtian60 | 2007-05-11 01:54
枝垂れ桜^^
9日は盛岡の上米内にある米内浄水場枝垂れ桜を見てきました。
桜の花の期間だけ一般開放になります。今年は13日まで。

凄い大木でした       クリックで拡大できます。
b0067569_7481568.jpg

b0067569_7464947.jpg


弘法桜   クリックで拡大できます
b0067569_7511815.jpg

画像右にご注目!長~~っく枝が伸びています。根元の幹周り約7mのエドビカンザクラ
推定樹齢800年という、県下でも珍しい桜の巨木なそうですよ。。
岩手県岩手郡雫石町の天然記念物に指定されている弘法桜でした。^^


雫石長山街道から^^
牧場のアイス松ぼっくりさんのアイスは、季節の野菜、果物を使い搾りたての牛乳で作った14種類の美味しいアイスクリームが楽しめます。
大変人気があるアイスクリームです。^^ ミルクとサクラのダブルで!300円
b0067569_7594112.jpg

b0067569_805993.jpg

b0067569_811851.jpg
雫石長山街道
面白いところのようです。
昨日は時間が無くこのアイスで〆てお終い。お店の名前は松ぼっくりさん。^^
盛岡在住の方から教えていただいて食べて見ました。
平日なのに大勢の方がこのアイスを求めてやって来ていました!!
噂どおりの美味しいアイスです!
b0067569_815986.jpg











松ぼっくりさんの隣の産地直送のお店にぶら下がっていた
                           フクロウ^^



b0067569_22115356.gif


どんど晴れ
あらすじ

第6週「浅倉家ご一行様」


【放送日時】5月7日(月)~5月12日(土)
恋人の柾樹(内田朝陽)が盛岡に戻れなくなったと知ってショックを受けていた夏美を、突然柾樹が横浜から訪ねて来た。両親が結婚を許してくれたと聞いて喜んだ夏美は元気を取り戻し、ますます仲居修業にやる気を出す。そして柾樹と入れ替わりに、夏美のことが心配な横浜の家族が加賀美屋にやって来た。だが、上客ではないと判断した伸一(東幹久)が満室だと宿泊を断る。下宿で家族と再会をした夏美はこれまでの緊張が一気に解けたように笑い泣いた。翌日、啓吾(大杉漣)と房子(森昌子)は「夏美をよろしくお願いします」とカツノ(草笛光子)に挨拶をする。しかし、泥だらけで庭仕事をさせられる夏美を見て心配になり、さらに伸一(東幹久)たちから旅館仕事の大変さを吹聴されて不安がふくらみ、啓吾は夏美を横浜に連れて帰ると言い出した。カツノは夏美を女将にしようとした理由を啓吾に話し、それに納得した啓吾は娘を置いて横浜に帰ることにする。庭木を育てることを任された夏美はうまく育てられずに悩んでいた。そんな夏美に平治(長門裕之)が「手をかけるのだけが愛情ではない。かえって弱らせることもある」と忠告をする。夏美は庭木を育てることを通して両親の愛情の深さをはじめて知ることになった。

by tengtian60 | 2007-05-10 08:31
ウコン桜です^^
8日は「歯」の治療で三戸に行きました。
仮歯がどうしても馴染めず、拷問みたいでした・・・^^;
最初は、「歯」が無いよりはマシと思っていましたし、こんなものか?と思いながら
やはりどうしてもダメでした。前回行った時に、もう少し小さくなりませんか?って
思い切ってお聞きしましたら、チラリと大丈夫ですよって聞こえたんです・・^^


楽になりました!^^V
話すのも変じゃなくなりました!^^V
ただ・・・思い切って小さくしたので、片側だけ留めている状態です。
もう一方は土台にかぶさっている(仮歯に穴をあけて土台にかぶせて留めていない)だけ
ですから、バリバリと食べることは出来ません・・・
旅にはマスクを!ですね。イザの時のために。。


カギコメさんが教えてくださいました。三戸の城山公園のソメイヨシノは「ウソ」の被害を
受けて今年は花が少ないと・・・全くその通りでした^^;でも!!ウコンが咲いていました!

三戸城山公園の「ウコン桜」です。^^

b0067569_23293544.jpg

b0067569_23393361.jpg



山には山菜が出て来ています。^^
7日に採ってきたタラの芽です。天婦羅にしたら美味しかったです。^^
b0067569_23413923.jpg


b0067569_2342458.gif


どんど晴れ
あらすじ

第6週「浅倉家ご一行様」


【放送日時】5月7日(月)~5月12日(土)
恋人の柾樹(内田朝陽)が盛岡に戻れなくなったと知ってショックを受けていた夏美を、突然柾樹が横浜から訪ねて来た。両親が結婚を許してくれたと聞いて喜んだ夏美は元気を取り戻し、ますます仲居修業にやる気を出す。そして柾樹と入れ替わりに、夏美のことが心配な横浜の家族が加賀美屋にやって来た。だが、上客ではないと判断した伸一(東幹久)が満室だと宿泊を断る。下宿で家族と再会をした夏美はこれまでの緊張が一気に解けたように笑い泣いた。翌日、啓吾(大杉漣)と房子(森昌子)は「夏美をよろしくお願いします」とカツノ(草笛光子)に挨拶をする。しかし、泥だらけで庭仕事をさせられる夏美を見て心配になり、さらに伸一(東幹久)たちから旅館仕事の大変さを吹聴されて不安がふくらみ、啓吾は夏美を横浜に連れて帰ると言い出した。カツノは夏美を女将にしようとした理由を啓吾に話し、それに納得した啓吾は娘を置いて横浜に帰ることにする。庭木を育てることを任された夏美はうまく育てられずに悩んでいた。そんな夏美に平治(長門裕之)が「手をかけるのだけが愛情ではない。かえって弱らせることもある」と忠告をする。夏美は庭木を育てることを通して両親の愛情の深さをはじめて知ることになった。

by tengtian60 | 2007-05-08 23:52



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧