<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
十和田湖&奥入瀬
続きです。。
せっかくだから十和田湖もチョッピリと。^^子ノ口だけに立ち寄りました。

さすがに凄い人でした・・・

画像は全て拡大できます。。
b0067569_2244747.jpg

b0067569_22442780.jpg

奥入瀬から。^^
b0067569_2246532.jpg

b0067569_2247134.jpg

b0067569_22473539.jpg

b0067569_22475664.jpg

b0067569_22481811.jpg

一つ前の記事「花鳥渓谷」へは家から車で1時間半でした。田子を通り山越えしたからです。奥入瀬は日曜日ともあって混雑を予想したから避けました。
帰りは、せっかくだから奥入瀬を通って帰ることにしました。10キロちょっとの道のりに要した時間は1時間半でした・・・^^;道幅が狭く観光バスがすれ違うたびに渋滞です・・・^^;
行きはヨイヨイ、帰りは・・・ですね。^^;


やはり、奥入瀬は下るよりも上りながら観た方がいいですね・・
今回は下りながらでした。。
by tengtian60 | 2007-10-31 00:09
花鳥渓谷
28日はお天気もよく暖かかったのでチョッピリの遠出でした。^^
『花鳥渓谷』は開園期間が11月中旬までです。ここの前を通ることは何度もありましたが行ったのは初めてでした。園内は広く紅葉が素晴しかったです。バラはお終いですね。。
b0067569_0251999.jpg

地図は花鳥渓谷のホームページからお借りしました。
b0067569_0181973.jpg

園内の紅葉いろいろ。^^画像は全て拡大できます。^^
b0067569_0311485.jpg

b0067569_031328.jpg

b0067569_032749.jpg

b0067569_0323758.jpg

b0067569_9163132.jpg

b0067569_033690.jpg

b0067569_0333463.jpg

b0067569_9174222.jpg

b0067569_0335589.jpg

栗を2Kgほど拾いました。^^V渋皮煮に変身しました ヒカリさん、そうですtengです↑
by tengtian60 | 2007-10-30 00:41
我が町の産業祭 2
続きです^^
バームクーヘンだけで終わったのではなく・・・(笑)
我が町の産業祭の様子をもう少しご覧ください。^^


イチノベパンさんでは鯛焼き。
b0067569_0564994.jpg

しりあいの方が焼き鳥を売っていました。1本お味見にいただきました。美味しかったので
10本買いました。500円。^^
b0067569_0581058.jpg

中古車も!
b0067569_0584484.jpg

初めて見たお花でした。高い!
b0067569_0594080.jpg

お昼に食べた鯛の押し寿司。
b0067569_102184.jpg

四角いおにぎりです。中身は大葉の天婦羅と刻みピリカラ漬け。
b0067569_123836.jpgb0067569_145446.jpg














ミサンガつくりの体験もしました。ワタシが作った「ミサンガ」です!^^V
b0067569_155265.jpg

この簡単な作り方のみでした。
と言ったような、今年の我が町の産業祭でした。二日目の28日は奥入瀬方面へ。^^
by tengtian60 | 2007-10-29 01:14
我が町の産業祭 1
27日産業祭に行って来ました。体験してきたことをUPしてみます。^^

何をしてるのでしょうね?^^
b0067569_0421933.jpg

ダンダン太くなっていきます^
b0067569_0425899.jpg

更に太く!^^
b0067569_043314.jpg

また生地をかけています。。
b0067569_0441187.jpg

仕上がりに近づいています。この次の最後の部分を焼いたのはオットとワタシ。重かった
b0067569_0455525.jpg

竹から外してカットです。
b0067569_0463011.jpg

真っ二つにきれいにカットされました。。
b0067569_047485.jpg

更に小さくカットです。^^
b0067569_048267.jpg

b0067569_0481990.jpg参加したい人は100円払いました。そしてこの一切れをお味見にいただきました。
ソウです!
これは・・
バームクーヘン。^^


野外で作る時の
やり方なそうです。


我が町の青年部のイベントでした。^^ 出来立てのアツアツも美味しいものです。^^


※26日の夕方、27日の夕方、夜遅くまで・・柚子と格闘していました!(爆)
 落着いたら記事にします。^^

by tengtian60 | 2007-10-28 00:56
山の楽校
b0067569_2337881.jpg 世増(よまさり)ダムの近くに「山の楽校」と言う看板を見ました。
以前トリトンさんからお聞きしていたのを思い出しました。


早速行って見ました。
この看板からすぐのところにありました。


以前は増田小学校だったそうですが、児童生徒の減少により平成14年に閉校になったそうです。

校舎をそのまま残し、体験交流と世増ダムを記念する施設として生まれ変わった「山の楽校」です。


中に入ってみました。^^
何だか・・・楽しそうです。^^





b0067569_23473750.jpg

玄関には・・・この言葉、いいですね~^^
b0067569_23483553.jpg

蕎麦打ち体験もあるようです。こね鉢がタクサンありました。。
b0067569_23511078.jpg

ホウズキの炭です。簡単に出来るそうです。ちょっときれいだなぁと思いました。。
b0067569_23522520.jpg

b0067569_23564773.jpg
ゾウリを作る道具です。1500円で販売していましたが、自分で作れるからと商売っ気が無いところが気に入りました。(笑)

着なくなったTシャツや綿のブラウスなどを捨てないでゾウリとして活用したいと思っていましたから、何時の日か・・布ゾウリ作りに挑戦したいです。

作り方が書いてあるものを一部いただいてきました。^^V 
道具はオットに作ってもらいます。。


上手く行ったらUPします・・・
忘れた頃に・・・^^

催促しないでください!(笑)


山の楽校の前のネコジャラシ。^^
b0067569_0897.jpg

by tengtian60 | 2007-10-27 00:08
世増(よまさり)ダム
25日はとても暖かく青空が広がり爽やかな一日でした。
このような日は出かけたくなります。。お昼ごろになって下駄箱にちょっと触っただけなのに・・グラリと揺れて、オットット・・下駄箱が倒れそうになりました!^^;


良く見たら、イイカゲンな足がついていたみたいで、ナントカしなければならなくなりました。
何かに使って残っていた材木が少しあったみたいで、それを使っ下駄箱の足が出来ました。
ヤレヤレです。。もしも出かけている間にちょっとした振動で倒れたら・・家に帰ってビックリするでしょうね!そんなことが有って出かけたのは1時ごろになっていました。。


世増(よまさり)ダムです。拡大できます
b0067569_028116.jpg

*かんがい用水(農業用水)として八戸市、八戸市南郷区、階上町、岩手県軽米町に供給。
*洪水の調節(治水)
*水道用水として八戸市のほか周辺10の町村と岩手県種市町に供給。なそうです。


新世増橋から見た風景 拡大できます
b0067569_029827.jpg

b0067569_0302431.jpg

b0067569_23581725.jpg

松の木に蔦が絡まって真っ赤に紅葉していました。^^拡大できます
b0067569_0391159.jpg




b0067569_8541140.gif


b0067569_0451984.jpg




トリトンさん推薦の
ふく田さん
でラーメン食べました。^^
ここのラーメンは美味しいです!


塩ねぎチャーシュウです。
b0067569_0475915.jpg

by tengtian60 | 2007-10-26 00:48
胡桃(クルミ)について^^
先日から「胡桃」が、ワタシの中では主役?になっていました。^^
胡桃は、この辺りでは今年は豊作のようです。何処にでもある珍しくも無い「鬼胡桃」ですが、ご存じない方もいらっしゃると思いますので、記事にしてみようと思います。


b0067569_0275290.jpg


これが花穂です






このように房になって実ります。
b0067569_0321549.jpg

初秋になると熟して落ちます。それを拾います。
b0067569_0335882.jpg

皮をむきます。熟していれば簡単にむけます。
b0067569_03546.jpg

素手でさわると・・・^^;赤銅色になってしまいます。ゴム手が破れていました・・^^;
b0067569_036352.jpg

きれいに洗って乾燥させます。
b0067569_0370100.jpg

殻がとっても硬いので、割るのが一苦労です。尖がった方を上にしてトンカチでガツン!
我が家では中身を取り出すのに、100円店の小さなマイナスドライバー使用です。
※うっかり欲しい!とおっしゃった方!お覚悟を!(爆)
b0067569_0415282.jpg

中には極稀に奇形もあります。           中身の形(めったに出来ません)
b0067569_0374128.jpgb0067569_0385489.jpg










苦労の甲斐有ってのくるみ餅はとっても美味しいです!^^V
b0067569_045121.jpg

すり鉢ですりおろし、栗の渋皮煮の汁がもったいないのでそれでのばして、お醤油をちょっと入れて味を調えたものでした。最近セッセと栗の渋皮煮を作っています。一個づつアルミホイルに包んで冷凍しておきますと、後で楽しめます。^^

by tengtian60 | 2007-10-25 00:49
原木なめこ^^
一昨年桜の原木にナメコ菌をうえつけて?おきました。
去年もいくらかは出てきましたが、今年は凄い!!
このような感じにタクサン出てきたのです。大きくして鍋物や味噌汁に入れると美味しいです。小さなものよりもちょっと大きくなったものが美味しいんですよ~^^


食べ切れなくて5軒さんに手伝っていただきました。(笑)
b0067569_23574388.jpg

皆さまの反応に気をよくして・・24日朝に撮影した分を追加です。(笑)17:00
b0067569_16573873.jpg

はい!もう一枚!(爆)ナメコ如きで気は狂いませんよ!^^;
b0067569_1714148.jpg



トリコロールフェスタで買ったものです。美味しかったです。。250円でした。
b0067569_0122682.jpgb0067569_0124770.jpg











たまにはこんなのが食べたくなります。^^
ですが・・・少し痩せないと・・・
来月の結婚式のお呼ばれ用のスカートが^^;
by tengtian60 | 2007-10-24 00:21
岩手県庁舎へ初めて入りました^^ (ふろしき)
19日の金曜日は盛岡の日でした。この日県庁舎でふろしきの包み方のいろいろなパターンが展示されていたので見てきました。

拡大できます。
b0067569_2323911.jpg

この中から幾つか。^^
b0067569_23305739.jpg

b0067569_23312235.jpg

b0067569_23314511.jpg

b0067569_233257.jpg

一枚目の画像を見たら包めるような気がするのですが・・・^^

19日の公園の「さとうかえで」の紅葉は上の方が赤くなって来ていましたがまだまだのようでした。26日は盛岡へ行きませんから・・いい時を見逃しそうで焦っています・・・^^;
b0067569_2341234.jpg

b0067569_9535844.jpg

画像右端の黄色くなっているのが「さとうかえで」です。カナダのヴィクトリアと姉妹都市になった記念樹です。19日はまだこんな感じでしたが、この紅葉がピークの時はとっても素晴しいです。^^トーテンポールも可愛いです。^^
by tengtian60 | 2007-10-23 00:02
トリコロールフェスタ
20日トリコロールフェスタへ、お隣さんご夫婦と私共の4人で行って来ました。初めて行って見ましたが・・凄い賑わいでした。。今年で5周年とのことです。

b0067569_085841.jpg
普通の南部センベイの400枚分に相当するものを焼き上げるということでした。

蓋の重さは300キロもあり、10人で持ち上げていました。

ピーナッツ入りのモノを焼くようでした。

焼きあがるまで40分かかるというので待つのをやめました・・・^^;


TV局から取材も!^^その様子をこちら側から撮影です!^^V



b0067569_0144341.jpg

お煎餅の生地は15キロgなそうです。普通の南部センベイの400枚分なそうです。
b0067569_015058.jpg

この蓋は300キロgあるそうです!^^10人でヨイショっと乗せました。。
b0067569_0152250.jpg

焼きあがるまで40分とお聞きして、待つのを諦めました・・・^^;
b0067569_0163219.jpg

b0067569_9192944.gif

炭火は一箇所におくと焦げるので、グルグル回していました。移動式でした。

会場内の様子いろいろです。^^
b0067569_23531842.jpg

b0067569_23541319.jpg

b0067569_23551288.jpg

b0067569_23555340.jpg

b0067569_23561898.jpg

b0067569_23571155.jpg

b0067569_23574166.jpg

b0067569_2358479.jpgちょうどお昼時でしたから、新蕎麦の手打ちを食べることにしました。美味しかったです。^^

量が少なかったので、お豆腐の串焼きも食べました。
何かのイベントが在るときはこのお豆腐の串焼きが必ず有ります。


この辺りのお豆腐は硬くてシッカリしていますので串に刺してもくずれないのです。^^

by tengtian60 | 2007-10-22 00:30



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧