<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
農家生活改善展 1
31日、2月1日は我が町の文化センターで「農家生活改善展」が開かれます。
行くのは初めてですが、何だか面白そうです。^^
b0067569_063639.jpg

右下に書かれています、「高齢者作品展示会」には力作が並ぶようです。即売も有るようですから掘り出し物が有りますかどうか・・^^

食堂部門では、農家のお母さんたちがご自慢の腕を振るいますところの、手打ち蕎麦、手打ちうどん、雑穀ご飯、自家製つけもの、などが有るようです。お昼はここでお蕎麦にしようかな・・・^^

くらしの創造展では、農産物を加工した食品や、農村生活に潤いを与えるアイデアや特技を活かした手作りの作品などを展示し、即売も有るようです。^^ここでも掘り出し物が有りますかどうか・・^^

と言う事で、ささやかですが楽しんで来たいと思います。31日は引きこもりから脱出!^^


b0067569_8552638.gif

b0067569_922345.gif

             なにか・・並べられると良いのですが・・・^^  

どうも・・・数日前から写真を縮小しますとエラーが出て一々「FinePixViewer」が閉じられてしまいます・・・^^;故障の前触れでしょうか・・?? 
とりあえず、31日のお昼は食堂部門の手打ち「天婦羅蕎麦」でした。。
b0067569_13122948.jpg
 
お漬物も各テーブルにサービスで置いてありました。^^
b0067569_13142187.jpg
      自家製お漬物は塩分も少なめで、とても美味しかったです!^^  

「FinePixViewer」が不調ですので、買い求めた品々は次回UPします。                
by tengtian60 | 2008-01-31 00:21
ある日の白樺林^^
29日は、引きこもりの一日でした・・・
以前写しておいた平庭の白樺林です。根元の雪が溶けているということは春先?^^;

b0067569_00256.jpg

更新お休みしようかと思いましたが・・・^^;イチオウ休まず。^^
by tengtian60 | 2008-01-30 00:27
可愛い花芽^^
去年kimiちゃんにいただいた「デンドロ」ちゃんに最近変化が有り・・
何だかポツポツと小さな花芽らしきものが出てきていました。

葉っぱが大分少なくなって心配していましたが、あるところまで落ちたらピタリととまり一安心。11月頃から居間に入れて置きました。^^
b0067569_23164467.jpg

全部で10個ほどですが、可愛いもんですね^^咲くのが楽しみです~^^

今日(28日)は日中の最高気温がになりましたので、大分楽でした。。
by tengtian60 | 2008-01-28 23:25
盛岡で^^
25日の盛岡で。。

裁判所前の「石割桜」は雪の中でした。
b0067569_20484649.jpg

この敷地は南部藩の家老であった北家の屋敷跡である。どういうわけでこのように石が割れたか明らかでないが約350年余り前落雷によって割れ、その割れ目に桜の種が落ち込んで生育したといい、一説には石のひびに桜の種が落ちこんで生育につれ石を割ったという。石は花崗岩で周囲が21m、桜はシロヒガン桜(エドヒガン)で樹齢350年前後と推定される。現在幹の周囲は4.6m、樹高10.8m、枝張りは東西に17m南北に12.8mである。石の割目は北側南側共に少しずつひろがっている。大正12年、国の天然記念物に指定され現在に至ってる。
地方裁判所敷地内の木碑にはこのように書かれています。

盛岡市役所前のユリノキの幹に面白い形で雪が張り付いていました。
b0067569_2049599.jpg

大通二丁目に建つ「少年啄木像」の台座には・・・
b0067569_205136.jpg

新しき明日の来るを信ずといふ
自分の言葉に
嘘はなけれど


と、刻まれていました。。
悲しき玩具の中に有りますね~・・・

              
by tengtian60 | 2008-01-27 21:50
田子でご近所さんに!^^&月に一回営業のお蕎麦やさん
reev21さんとブログネタ探しのドライブ その4

寒干し大根と凍み豆腐がぶら下がっているところを探しているうちに少々冷えまして・・^^;
田子のガーリックセンターなら、お手洗いがあるから・・・(笑)


ガーリックセンターの前で「市」がたっているのを見ました。お買い物の方に何と言う「市」なのかお聞きしましたら・・・ただ「市」と言うことでした。この日は20日。0のつく日が市日と言うことでした。我が町でも昔から「市」がたちますが、確か・・・5のつく日だったような気がします。。

手づくりの籠類を出していた方とお話ししていたら、何とまぁ!ご近所さんと言うことが判明!世間は狭いですね~^^
b0067569_1936502.jpg

雪かきグッズのプラスチックのスコップも有りますね~^^
b0067569_1940478.jpg

お魚も^^
b0067569_1944289.jpg

b0067569_19475633.jpg美味しそうですね^^すぐにに食べられそうなものや、倉庫らしき建物の中では衣類も売っていました。こじんまりとした「市」でしたがこの雰囲気がいいです。^^


そうこうしているうちに・・・
いつの間にかお昼も大分まわり、朝ごはんが食べられなかった私の「胃」も何だか食べられそうな感じ。この快復ぶりは、年寄りではないようですよ~!^^V


この辺りにとても詳しいreevさんに連れて行っていただいたところは月に一度(第三日曜日)しか営業していないお蕎麦屋さん!以前reevさんのブログで拝見して一度は行ってみたかったお店でした。

水車そば庵さん 田子町新田地区なそうです。
b0067569_2024238.jpg

この水車でそば粉を挽いているそうです。
b0067569_204224.jpg

とろろ蕎麦をいただきました。冬でも冷たいのが好きですが、この日は暖かいものを。
b0067569_2016549.jpg

b0067569_2020696.jpgb0067569_20174451.jpg








  カブのお漬物と
  ニンニクの
  しょうゆ漬けは
  サービスで
  食べ放題でした。
b0067569_20273813.jpg









美味しいお蕎麦でした!^^ どうもご馳走サマでした

新年会の翌日はこうしてreevさんのホームグランドを周り楽しく過させていただきました。
reevさんは、実にあちこちよくご存知ですね~^^ 
おかげさまでとても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!^^ とっても楽しかったです。。 

by tengtian60 | 2008-01-26 20:39
中島潔展を見て来ました^^
 reev21さんとブログネタ探しのドライブの記事はまだ終わっていませんが・・・
金曜日は盛岡へ行きますのでその記事をUPです。コラボ記事は今日はお休みです。。


盛岡市の岩手県民会館で「中島潔」展が~2月3日まで開かれています。
b0067569_203963.jpg

本展では平成20年に「源氏物語」が生まれて1000年になる記念として、中島潔が描く「源氏物語五十四帖」と、「日本そしてパリの四季に遊ぶ童たち」を描いた新作、代表作合わせて120点を一堂に集め、中島潔の新しい世界をご紹介いたします。・・・・・パンフから抜粋。^^

と言う事で、時間が少ししか有りませんでしたが、駆け足で見て来ました。。
パンフから写したものをUPしてみます。^^

b0067569_20473225.jpg

源氏物語五十四帖より「第二十四帖 胡蝶 六条院の春の御方」 拡大できます

源氏物語をちゃんと読んでいませんが・・・^^;

第一部

01桐壺 02帚木 03空蝉 04夕顔 05若紫
06末摘花 07紅葉賀 08花宴 09葵 10賢木
11花散里 12須磨 13明石 14澪標 15蓬生
16関屋 17絵合 18松風 19薄雲 20槿
21乙女 22玉鬘 23初音 24胡蝶 25螢
26常夏 27篝火 28野分 29行幸 30藤袴
31真木柱 32梅枝 33藤裏葉   


第二部

34若菜上 35若菜下 36柏木 37横笛 38鈴虫
39夕霧 40御法 41幻 雲隠  


第三部

42匂宮 43紅梅 44竹河 45橋姫 46椎元
47総角 48早蕨 49宿木 50東屋 51浮舟
52蜻蛉 53手習 54夢浮橋   


とまぁ、長い長いお話しですねぇ・・
引目鉤鼻・・この時代にもtengは美人にはなれなかったかな^^;

中島潔氏が10年の歳月をかけて描き上げた「源氏物語五十四帖」が展示されていますので見応えが有ると思います。興味のある方はご覧になっては如何でしょうか。^^

買い求めたチョッピリ大き目のポストカード「秋の詩」 拡大できます
b0067569_2123219.jpg

一筆箋「花の夢」
b0067569_2131823.jpg

この2点で945円也。^^

銀河鉄道の車窓から。姫神山。25日15:30ごろ^^ススキが・・^^;拡大できます
b0067569_22522080.jpg

by tengtian60 | 2008-01-25 21:10
冬の風物詩^^
reev21さんとブログネタ探しのドライブ その3

この辺りでは今の季節には、「寒干し大根」「凍み豆腐」がぶら下がっている光景が見られます。reevさんが見当をつけて向った先は青森県三戸の貝守地区と言うところでした。


やっと見つけたのですが・・・^^;

b0067569_2118351.jpg

寒干し大根です
b0067569_2119996.jpg

寒干し大根の作り方は「まるごと青森」さん が詳しくご紹介されています。そちらをご覧ください。

いつも利用している産直のお店の寒干し大根。完成品はカナリ軽くなっています
b0067569_21375087.jpg


凍み豆腐です
b0067569_21193598.jpg

凍み豆腐(しみどうふ)とは、豆腐を薄く切って凍結させてから乾燥させた昔ながらの保存食品です。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状です。これを水で戻して使います。高野豆腐のようなものです。

              さて、次は何処へ向ったのでしょう?^^


次回は予定変更して、金曜日は盛岡ですので、そのネタで書きます。
by tengtian60 | 2008-01-24 21:44
南部「名久井焼」の窯元へ^^
 reev21さんとブログネタ探しのドライブ その2

紫陽花の剪定を取材した後、近くに南部「名久井焼」が見られるところが有りますよ~と
この辺りがホームグランドみたいなreevさんの一言で次はそれ!


kashiwaさんが好みそうな古い建物!^^
b0067569_18543279.jpg

建物の前には収穫されなかった柿の実がこんな感じ。試食は躊躇しました^^;
b0067569_1856515.jpg

宿泊施設 農家リゾート「ココサコージャ」。1Fは喫茶になっているそうです。今の季節はシーズンオフのようですね・・・
b0067569_18574090.jpg

左手から中に入って行きますと、作品が展示して有る建物がありましたが、どなたもいらっしゃいません・・サッと見て終りにしました。^^;
b0067569_1905768.jpg

b0067569_193242.jpg

b0067569_19133688.jpgb0067569_19144459.jpg










b0067569_1916425.jpgb0067569_19162180.jpg招き猫の表情がいいですね~

ワンちゃんにも

モテモテのreevさん^^ このワンちゃん♀かな?^^


南部町平地区からでした。^^

             さて、次は何処へ行きましょうか?^^
by tengtian60 | 2008-01-23 23:18
新年会の翌日は?^^
b0067569_2133734.jpg楽しかった新年会の余韻を楽しみ・・・三次会では明け方までおしゃべりしていましたので、翌朝目が覚めたのは8時近くでした・・・^^;
ネグセがひどかったので大急ぎでシャンプーを済ませました。深酒のセイでせっかくの朝食が一口も食べられず・・・はぁ・・・^^;

こんな豪華な朝食を!
もったいなかったなぁ・・



二次会が終わった後でソレゾレ別の場所に向かう時、 reev21さん から声をかけられ・・「明朝10時に八戸駅で待っていますから!」
「え!?はい!」と思わず答えました。(#^.^#) 

同じホテルに泊まっていたjazzさん に送っていただいてreevさんと合流しました。

さて、何処へ連れて行ってくださるのでしょう?^^ ずっとjazzさんの車の後ろを尾行するような感じになってしまいましたが、途中からjazzさんは左の道へ。


ここからがreevさんと、ブログネタ探しのドライブです!^^  その1

南部町の鳥舌内というところを通っていたら、軽トラに積んでいるものがとても気になって降りて見ることにしました。これは? 
b0067569_2055575.jpg

b0067569_21215056.jpg
ピンボケになってしまいましたが「紫陽花」の花が終わった後のものでした。今度は大勢の方を乗せた軽トラがやって来ました。
皆さん作業する井出たちです・・・


どうやらこの地域のボランテアの方々のようです。この枯れた紫陽花の花が終わった後を摘み取っていらっしゃるのでした。

きっと時期が来たらきれいに紫陽花が咲くことでしょう!是非花の季節にも行って見たいと思いました。

b0067569_21291419.jpg

b0067569_2137252.jpg

b0067569_2130471.jpg

紫陽花の咲く頃にまたここへ行くチャンスが来ますように・・・^^
by tengtian60 | 2008-01-22 21:34
三八上北(青森)&岩手県北ブロガー新年会^^
三八上北&岩手県北ブロガー新年会は、 なかちっぱさん のご尽力
&jazzさんのさりげないサポートにより素晴しい会となりました。^^


このような会に参加したいが幹事はどうも・・・^^;と思いがちですが、「なかちっぱさん」は頑張ってくださいました!おかげさまでとても楽しい新年会となりました。なかちっぱさん及びご参加されました皆様ありがとうございました!!とても楽しかったです。^^

参加された方
進め!八戸せんべい汁推進委員会 なかちっぱさん
JAZZの普段着写真館 jazzさん
青森・下北 お散歩ブログ reev21のさん
まるごと青森 義人さん
トリトンのジオログ トリトンさん
にっこり桜ぶぅの独言♪ 知香さん
ウェスタンハットジャパン店長日記の Amyさん
やすみっこ saccoさん
飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariのふたり言 ヒカリさん
マニアな大空ブログ ACHILLESさん
旅もカブ(Cub)だろう! ふゆかぶさん
趣味だまり きんたさん
楽写空間 in はちのへ Tachiさん
お茶でもしようよ。 マーチ娘。さん
青森県文化観光情報アプティーネット 新岡さん
たねブロ kazuyaさん、マサキさん、マサヒロさん、マリコさん
TEZ-LOG TEZさん
愛すべきB級な日々 n-typeさん
+tengの22名でした。^^

楽しい雰囲気をおすそ分け~^^
b0067569_023255.jpgb0067569_0232682.jpg









b0067569_093178.jpg


2次会^もおすそ分け~^^
b0067569_0141134.jpg

b0067569_0151734.jpg

こちらのお料理のこれが前々から食べてみたいと思っていたものです!^^
b0067569_0262236.jpg

まわりはゴボウで中はエビです!^^美味しかった!!
b0067569_027628.jpg

そして3次会は!!ホテルの私の部屋でjazzさん、ふゆかぶさん、tengの3人で明け方の4時まで!!美味しいワインでおしゃべりを!^^

三八上北とは・・・
■三沢市■八戸市■十和田市
●三戸郡
階上町、五戸町、三戸町、新郷村、田子町、南部町
●上北郡
横浜町、下田町、七戸町、東北町、百石町、野辺地町、六ケ所村、六戸町
のようです。^^

めでたく名詞交換もいたしましたよ~^^V
*顔写真入は出欠大サービスです!ロケットにでも入れていただけると嬉しいです。(爆)
by tengtian60 | 2008-01-21 00:28



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧