<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
(#^.^#)
ここ数日でこれだけ作りました。^^
今までのとは違って、細めです。色は3色か2色です。。
1本編むのに要する時間は、1時間半くらいです・・・

写真展にお持ちしますので欲しい方はどうぞ。^^
b0067569_2348416.jpg

こちらは作りかけです。。
b0067569_23491145.jpg



「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは  「こちら」 です。^

イヨイヨ大詰めになって来ました写真展ですが、素晴しいニュースです!

今回の写真展の開催に関して、RABにて紹介されますので、お知らせいたします。
放映日 2月29日金曜日
番組名 RAB 夕方ワイド 「@なまてれ」内の週末イベント情報枠
     約30秒間
     放送時間 15時50分~17時50分

参加ブロガーさんの高画素数画像の中から、RABの要望に合わせて私の方で勝手
に選ばせて頂き、RABに送らせていただきました。
RABではその中から選んで放映すると思いますので、さて、どなたの画像が使わ
れるかは私もわかりません。
恨みっこなしで、楽しみにしてくださいね。



と、jazzさんから、参加される皆さんへこのような連絡が!!
残念ながら・・・ワタシのところでは、RAB放送は入りませんので観ることが出来ません^^;



※ 「きんた」さんのブログで RAB放送の録画が見られますよ~^^ 3/2日追記。
by tengtian60 | 2008-02-28 00:01
たまには和菓子を^^
最近甘いものが食べたくなります・・・
これで198円はお手ごろ?安い?大きさは一口大ですが。^^


b0067569_0271754.jpg

オット2個、ワタシ3個食べました。^^V


田んぼです^^
b0067569_0335100.jpg



「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは  「こちら」 です。^^
by tengtian60 | 2008-02-27 00:34
サラリーマン川柳から^^
2008年の「サラセン100句」はこちらです。^^

毎週金曜日は、盛岡へランチを食べに言っている訳ではなく・・・^^;
先週はこんなことをして楽しんで来ました。(笑)


こちら 10番は
「好きです」と アドレス間違え 母さんに
これを中国語に訳すと・・・ 
打了(句)“我爱你" 错了地址 发给了妈妈。

12番は
社長より 現場をよく知る アルバイト

打工仔(临时工)比总经理 更熟悉 工作内容。

もっと違う表現があると思いますので、どなたか直していただけたら嬉しいです。


kimiちゃんにいただいたデンドロがそろそろ咲きそうです。^^

b0067569_2343213.jpg



「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは  「こちら」 です。^^
by tengtian60 | 2008-02-24 23:45
22日のランチ^^
22日の金曜日は、2週間ぶりの盛岡でした。^^
盛岡公会堂の地下のレストランの「ハヤシライス」が美味しいとの評判を聞いていましたので、この日のランチは、迷うことなく、レストラン「公会堂多賀」のハヤシライスでした。^^


岩手県公会堂
b0067569_23333474.jpg

1925年9月~1927年6月まで約2年の工期で建設されたそうです。

国登録 有形文化財(建造物)になっていますね。^^
b0067569_23385413.jpg

この建物の地下にフランスレストラン「公会堂多賀」があります。
b0067569_23413989.jpg

レストランに入ると新渡戸稲造さんの書の額縁が^^(急ぐことなかれ とどまることなかれ)
彼御用達のレストランだったようですね・・・^^
b0067569_23421270.jpg

稲造さんが召し上がったメニューは・・

コース料理 ¥8,000(税込)
海の幸のブイヤベース

平目とホタテのポッシェ
エビ風味ソース

和牛ヒレ肉のポアレ

色々なきのこのクリーム煮

ピーチ メルバ

コーヒー

パン、バター



なそうですが・・・当時はおいくらだったのでしょうね・・・^^

さて、ワタシが食べた「ハヤシライス」は^^
b0067569_23461872.jpg

b0067569_23464295.jpgb0067569_23501481.jpg












b0067569_23473514.jpgb0067569_23475189.jpg













評判どおり美味しかったです!^^


「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは   「こちら」   です。^^
by tengtian60 | 2008-02-23 23:52
殿^^
今は雪が有るので、ウッドデッキには出られなくして有ります。
去年の初夏のころの、「殿」です。久々に殿の登場です。^^

b0067569_1125974.jpg

b0067569_1131947.jpg
この口元に惚れました。^^
元野良ですが
家ネコになった要因は
この口元に有りです。。

母親が仔離れして・・
何処かへ行ってしまって
その年の暮れはとっても
寒さが厳しく・・
春まで家で過させるつもりが
ずーーっと家の中になりました。。


マコトーの手。^^ タックくんの手とは違って年寄りだからシワシワです・・^^;
b0067569_1563153.jpg


こうして・・何気にUPした飼い猫となった「殿」でしたが、shiwaさんからいただいたコメントを読んでビックリ!!何とまぁ、2月22日は「猫の日」なそうです!!

*shiwaさん のコメントから抜粋させていただきます。

今日2月22日は“にゃーにゃーにゃー”で
「猫の日」らしいですよ^^!
まさに今日にピッタリな、とてもタイムリーな写真ですね^^。


知りませんでした。^^; ありがとうございました。^^ 23日追記です。^^


「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは  「こちら」  です。^^
by tengtian60 | 2008-02-22 01:17
朳(えんぶり)創作和紙人形展^^
八戸に「まちの駅はちのへ」と言う八戸商工会議所の運営する商店街総合案内所があります。17日、えんぶりを観に行った時にここへちょっと入ってみました。

「えんぶり」の、素晴しい紙人形が飾られていました。画像は全て拡大できます。
b0067569_102753.jpg

b0067569_104489.jpg

b0067569_11667.jpg
b0067569_113892.jpg
b0067569_115665.jpg
b0067569_122499.jpg

とっても精巧に良く出来ています!凄いですよね~^^
まだえんぶりの余韻が残っていますので、紹介してみました。。



「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは 「こちら」 です。^^
by tengtian60 | 2008-02-21 01:04
八戸のえんぶり^^
毎年2月17日から八戸の「えんぶり」が始まります。
一斉摺りはこの初日だけなのです。

「えんぶり」は国の重要無形民族文化財に指定されているんですよ~^^素晴しいですね!

長者山新羅神社に2月17日の早朝に集合した三十数組のえんぶり組みは、ここで配られる番号札で行列の順番が決まるので徹夜で並ぶ組もあるようです。

午前7時から境内で「奉納摺り」が行われ、その後街の中で一斉摺りが行われるのです。
この「奉納摺り」の様子はreev21さん ACHILLESさん  なかちっぱさん が取材されていらっしゃいますので、そちらをご覧になってください。^^



奉納摺りの後、「一斉摺り」に向けて待機中のえんぶり組みの長ーーい行列です。
何しろ三十数組(33?34?)の行列ですから・・・

b0067569_23585979.jpg


烏帽子はきれいですよね~。
「どうさいえんぶり」の烏帽子には前髪がついています。

b0067569_0232326.jpg

「ながえんぶり」には前髪が有りません。牡丹やうつぎの絵は「藤九郎」と呼ばれる太夫のリーダーの烏帽子に描かれています。b0067569_0333239.jpgb0067569_0344620.jpg
























b0067569_0373487.jpg

烏帽子には「代かき馬」「田植え」「刈り取り」などの図柄や、豊作を祈る意味から「恵比寿大黒」「鶴亀」「宝づくし」など縁起のいい絵が描かれています。

烏帽子の本体は、張り重ねた和紙を生乾きのうちに折り曲げて形を整えて作るそうです。














横町えんぶり組の親方さん。^^ 
b0067569_8143235.jpg

待機中から^^ 恵比寿舞いの踊り手さんたち^^
b0067569_165710.jpg

こちらは「エンコエンコ」と言う踊りを披露ですね。。
b0067569_1173793.jpg

太夫の摺り始め。年の初めの祝い歌に始まり、苗代に種を蒔き、馬に田を耕させる田植え準備を表す。
b0067569_1295655.jpg

この後は、松の舞いとかエンコエンコ、など続きます。
これは「エンコエンコ」。「金のなる木」とも言われる小唄に合わせて輪に銭が付いている銭太鼓を両手に持って回しながら踊ります。
b0067569_1332266.jpg

えびす舞い。この後鯛が釣れるんです。^^
b0067569_1412848.jpg

摺りおさめ。収穫のお祝いと豊作祈願をします。。
b0067569_1473699.jpg

b0067569_1475157.jpg

            お疲れさまでした~^^


「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは「こちら」です。^^
by tengtian60 | 2008-02-19 01:50
いぶりがっこ^^
17日は八戸の「えんぶり」を観てきましたが・・・
ちょっと疲れていますので、明日UPします・・・^^;
写真の数が多く、PCに取り込むのにも時間がかかりますし、ソフトの調子も悪く
縮小のたびにエラーになってしまいますので、更新にも時間がかかるのです。^^;


いぶりがっこです。^^
b0067569_2335068.jpg

なかなか美味しかったです。産直のお店にありました。。

三度目の氷上ワカサギ釣りの日(15日)は風が強く、テントを飛ばされる人も。。
b0067569_2371076.jpg

ワタシがもたもたして、自分を釣ったりすると、何故か・・隣で釣っているオットが嬉しそうなんですね・・・性格悪いと思います!(爆)
この日の釣果は、オット220、teng70でした。糸が切れてリールに絡んだり・・・
散々でしたが、楽しかったです。今年の釣りオサメをして来ました・・^^



「青森ブロガー20人写真展」のお知らせは「こちら」です。^^
by tengtian60 | 2008-02-17 23:11
お知らせです!^^
青森のブロガーさんの写真展が開催されますよ~!^^
作品を出展される方は20名です。


ブログを通じてお知り合いになった方が大勢いらっしゃいますが、tengにとりましては岩手県北に住んでいることも関係して、青森県のブロガーさんとの交流が多いのです。^^
常日頃感じていることは、青森のブロガーさんの「まとまりの良さ」、でしょうか・・・^^


そのまとまりの良さが、「青森ブロガー20人写眞展」開催となったのですね。。
凄いですね~!素晴しいですね~!


tengが感激し、驚いた、この画像を撮影された方はjazzさんです。拡大できます。^^
b0067569_2133870.jpg

                               写真展イメージポスターです。^^

まさか!このような形で参加できるなんて!!冥土の土産がまた一つ・・・^^V
※このミサンガの作者はtengなのです。(#^.^#)
 jazzさんの粋な計らいに感謝いたします。ありがとうございます。


また、jazzさんと共同作業で写真展の準備を進められています、
reev21さんなかちっぱさん、お忙しい中ご苦労様です!もうちょっとですね!


当日は這ってでも見に行きますからね!!ご成功をお祈りいたします。。

※作品をBGM付きスライドショーでも見られるそうですよ。^^


b0067569_2291645.gif


「青森ブロガー20人写眞展」の開催について

「オフ会のような雰囲気の中で写真を見て欲しい」、そん
な思いを込めて青森在住のブロガー20人が集まり、写
真展を開催します。


ブロガーが撮影した青森の四季、人々の暮らし、風景、
祭り・イベント、そしてグルメなどを紹介します。


●開催場所および期間
・場所 : 青森県観光物産館 アスパム
  1階イベントホール(地場セレクト向かい側)

・期間 : 平成20年3月1日(土)から3月2日(日) 2日間
      午前9時から午後6時まで


●お問い合わせ
 「青森ブロガー20人写眞展」事務局
 reev21(青森・下北お散歩ブログ http://reev21.blog98.fc2.com/)

by tengtian60 | 2008-02-15 22:20
ちょっとお花を・・^^
我が家には「花」が乏しく・・・^^;
先日kimiちゃんからいただいた「シンビジウム」がここまで咲きました。^^V 謝謝!^^

b0067569_0434268.jpg


そして、一個だけ咲いていた「花キリン」がこんなに咲いています。しかし葉っぱが落ちてしまってあまり付いていないのです・・・^^;問題でしょうか・・?
b0067569_044281.jpg

固かったつぼみがここまでふくらんだ「デンドロ」^^
b0067569_0445994.jpg


b0067569_046597.gif


   15日は三度目の氷上ワカサギ釣りに行って来ます。
   天候が荒れてひどいようでしたら・・・取り止めです。。
二度目の時(12日)の大志田ダムに張られたテントはコンナ感じでした。テントの花^^
b0067569_0542422.jpg

釣果は11時までで、オット180、teng72+鯉1匹、でした。この日の午後は筋トレ。^^
b0067569_0551380.jpg

この鯉はkimiちゃんのお宅で元気に泳いでいます!^^V
by tengtian60 | 2008-02-15 00:59



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧