<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さくら、さくら・・・^^ 4
もう散ってしまったかも知れませんが・・・
26日に観た桜です。^^


五戸地区の槍沢(うつざわ)と言うところに小さな神社がありました。^^
画像右上にピンクが見えていますが、これが枝垂れ桜です。。
看板も目立たなかったですが、「槍沢の枝垂れ桜」と書かれていました。

b0067569_18535491.jpg

b0067569_1161352.jpg
b0067569_1163187.jpg

神社の向かいでは・・^^
b0067569_124230.jpg
b0067569_1244028.jpg
b0067569_12516.jpg
b0067569_125216.jpg

我が町のイチビで見たのよりも大きな餅焼きのコンロです。^^
こう言うところの「おでん」っていい匂いがしていて食べたくなります。ちくわを一本。^^


さて、次に観た桜は・・・
桜流鏑馬会場に向かっている時に発見!奥入瀬川の土手にきれいな桜が見えました。
チョット立ち寄り。^^
b0067569_1313085.jpg

pikoさんには、9時半頃には行けますよと気軽に言ってしまいましたが、このような理由で遅くなってしまいました・・・途中携帯が鳴りましたので、11時には着きますと。^^;

あ!桜では有りませんが、名川地区で、「さくらんぼ」の花も撮影しました。
b0067569_1351599.jpg

と言う訳で、このあたりにはヤタラお詳しいreevさんとご一緒でした!^^V

そして・・桜流鏑馬会場の26日の桜です!^^
b0067569_1442699.jpg

by tengtian60 | 2008-04-30 01:38
4月26日、27日は・・・十和田市の桜流鏑馬へ^^
写真を整理してみたら・・・^^;
数打てば当たるではなかったですね・・・^^;


この2日間の一番の目的でもありました、十和田市の桜流鏑馬を先ずUPしてみます。
満開の桜でした!マサシクその名の通り「桜流鏑馬」でした。^^


このモザイク写真は「Amy」さんです。
b0067569_10354877.jpg

b0067569_1045308.jpg
この素晴しいモザイク写真は
jazzさんの作品ですね~^^

はーーい!

それでは実際の

Amyさんの

カッコイイお姿を

UPしてみたいと思います。^^




ピンクの装束がよくお似合いでした。^^ カメラマンは「ACHILLES」さんです。^^
b0067569_10463382.jpg

それ!
b0067569_10593397.jpg

お見事です!!
b0067569_110321.jpg

こんな一面も^^
b0067569_1121986.jpg
b0067569_1123447.jpg

会場からいろいろ^^
b0067569_11123792.jpg

このお弁当は撮影させていただいただけです。この日のランチは七戸道の駅で
「シャモロック親子丼」を食べました。太郎さんのリクエストでした。
このランチにつきましては又の機会にと言うことで。^^
b0067569_11125658.jpg

b0067569_11132132.jpg

b0067569_11134916.jpg

この桜のトンネルを駆けたのです。^^
b0067569_11164135.jpg

帰りに桜吹雪となりました(十和田市官庁街通り)・・・お疲れさまでした。^^
b0067569_11174611.jpg


大会の間中、雨が降らなくて本当によかったですね~^^
Amyさん、準優勝おめでとうございました!!
桜流鏑馬には初めて行きましたが、とっても楽しかったです。
皆さまありがとうございました!桜も最高の時に見られました!^^V

by tengtian60 | 2008-04-28 11:19
さくら、さくら・・・^^ 3
25日、我が家の山桜もあっという間に満開になり、散り始めました・・・

b0067569_019832.jpg

b0067569_019266.jpg

八幡平の雪も今年は少なかったです・・一つ前の記事には最も雪が多く見えるところをUPしました・・
b0067569_0323929.jpg

桜が早く咲き、雪が少ないことなど・・どうってことが無いように思えるのでしょうが・・
とにかく、一般人にとって生活に支障は無いのですから深く考えても見ませんよね。。
トリトンさんがブログで地球温暖化の記事や、気候大異変の番組を取り上げていらしたことがNHKのデレクターさんのお目にとまりましたようで・・
以下のコメントをいただきましたそうです。。


≫NHK「日本の、これから」のディレクターの清水真人です。ブログを拝見しました。私共では、6月の放送で地球温暖化について市民の皆さんが一堂に介する討論番組を企画しています。それに先立ちまして、温暖化に関するアンケートを実施します。番組HPからどなたでも参加できます。http://www.nhk.or.jp/korekara/是非、忌憚のないご意見をお寄せ下さい。また、お知り合いにも広めて頂けると助かります。アンケートにお答えの際には、「清水宛」と一筆加えてください。よろしくお願い致します。


皆さま如何でしょうか?
忌憚のないご意見を求めていらっしゃいます。^^
奮って参加してみませんか~。。

by tengtian60 | 2008-04-26 00:36
雪の回廊^^
21日は、八幡平のアスピーテラインをドライブしました。^^
4月18日に開通になったばかりですが、今年は雪が少なかったようです・・・


b0067569_23463449.jpg

急カーブのあるスノーシェルターの中で事故車を見ました・・・^^;
b0067569_23315771.jpg

八幡平から見た岩手山
b0067569_23323326.jpg

風が強くて寒かったので早々に引き上げました・・・


20日に母の三回忌の法要を済ませました。ほっとして・・・
21日、22日と2日間、久々に会った妹2人と3人でドライブしました。^^


   さくら、さくら^^ は34もありそうな予感。^^
by tengtian60 | 2008-04-24 23:35
さくら、さくら・・・^^ 2(一本桜)
22日の  一本桜 です。拡大できます。^^
b0067569_21572871.jpg

壬生義士伝や朝ドラの「どんど晴れ」で有名になりました、「一本桜」は去年は「ウソ」の被害に遭い花が咲きませんでしたが今年はバッチリのようです。来週見頃になるのではないでしょうか。。
b0067569_9195047.jpg

秋田駒もきれいに見えていました。^^
b0067569_22145434.jpg

一本桜へ向う途中の桜は見頃でした。^^
b0067569_15515276.jpg


高松の池の桜も見頃でした^^
b0067569_1635956.jpg
b0067569_1642569.jpg

by tengtian60 | 2008-04-22 22:15
さくら、さくら・・・^^ 1
18日は久々の盛岡でした。^^
雨でしたが、たいした量ではなく、満開の桜には影響がなかったようですね。^^


石割桜はちょっと葉っぱが出始めていましたが、まだまだきれいでした。
lillypoppinsさんが4/6~4/17までの石割桜をレポートなさってますよ~^^ 
そちらもご覧くださいね。^^
b0067569_2336219.jpg

石割桜の隣は梅です。ほぼ同じ頃に咲きますね~^^
b0067569_23383317.jpg

盛岡城跡公園の桜も満開でした^^
b0067569_02528.jpg

b0067569_23522579.jpg

つぼみのところもチョッピリありました。。
b0067569_23524230.jpg
b0067569_23525717.jpg

               像粉紅色的雲^^
by tengtian60 | 2008-04-19 00:04
この包装は・・・^^
回りまわって私の元にやって来た、この2本。^^
ワインの包装はあの方のようです。^^ じょっパリは既に空です。^^コルクがおしゃれ^^
b0067569_23541420.jpg
b0067569_23543425.jpg







b0067569_23545431.jpg







b0067569_01987.jpg








は岩魚の燻製を粕漬けにしたもの^^

自家製です!^^V

と、ある日のお飲み物でした。。




----------------------------------------------------------------------------------

6弁の梅の花を写したのですが、何枚かは散ってしまって、6弁が分かりません。^^;
b0067569_084627.jpg

4弁の梅
b0067569_1722508.jpg

17日花瓶の中で開花!^^V
b0067569_0264169.jpg

ソメイヨシノなのですが、家の中ですから色が薄く白っぽいですね・・・
一昨年洪水で5本流されてしまい、残った5本の内1本が川の方へ倒れてしまい
それでも生きているのです。もったいないから枝を花瓶に入れて10日ほど経ちましたでしょうか・・・外よりもヒトアシ早く開花しました。^^

by tengtian60 | 2008-04-18 00:09
東北も20度を超える気温でした・・
16日は暖かかったですね・・・
庭のカタクリがお昼ごろにはこんな感じでした。^^
b0067569_23333215.jpg

用事を済ませて2時間後に観たら・・・咲いていました!
b0067569_23343342.jpg

カタクリの影も^^
b0067569_23444085.jpg

何しろ・・・ナケナシのカタクリですから・・シッカリ見つめました。^^;
by tengtian60 | 2008-04-17 00:09
週2回お世話になっています^^
毎週月曜日と木曜日に、八戸からやって来る移動販売車です。
この辺りは大型スーパーまで片道5キロ。^^;
ですから大変助かっています。^^ 
ワタシが住んでいる地域は近い将来 限界集落 になりそうな勢い!^^;
移動販売車がこられなくなったら困る人が多そうです・・・


北海道牛乳のお兄さんは189センチの長身!^^
お隣さんと比較してかなり大きい方と分かりますよね~^^

b0067569_0282944.jpg

いろいろ上手に沢山積んであります。^^ サメガレイ、見えますか?^^ 拡大できます
b0067569_0291337.jpg

ピンボケですが上の方にまでギッシリです。^^
b0067569_0312159.jpg

扉にも!^^
b0067569_0314783.jpg

このお兄さんは、八戸の「えんぶり」、横町えんぶり組みの取り締まり親方さんでもあります。お祭りの時は、この販売車はやって来ません・・・
by tengtian60 | 2008-04-16 00:32
いただきもので作った2点^^
カラマンシー100%の絞り汁で作った「モッテノホカ」の酢の物^^

カラマンシーの絞り汁はこんな色をしています。いい香りです。。
b0067569_1053286.jpg


モッテノホカはkimiちゃんにいただいたものを茹でて冷凍しておきました。
これにカラマンシーのジュースとお醤油をかけただけのサッパリ系。^^

b0067569_1054194.jpg


もちろん!ヤマメの塩焼きにもたらしました。^^V
画像は有りませんが、しゃぶしゃぶは大根おろしに入れていただきました。これも好評!



もう一点は・・・

b0067569_1057524.jpg
 トキワの卵100%使用したマヨネーズ
ポテトサラダを作ってみました。^^

材料は家にあったものを使いました。
芽が出かかっているジャガイモは
甘味が有るんですね~^^

キャベツは軽く茹でて水気を切ります。
玉ねぎは薄くスライスしてやはり水気を取りました。
同じくキウリもです。。

赤く見えているのは、
人参と、かに風味のカマボコです。

塩コショウも軽くふりました。^^

・・・!トキワの卵の威力は素晴しい。^^
こちらも好評でした!^^V





b0067569_1124438.jpg


         Fさん、Rさん、ありがとうございました。^^

        kimiちゃん、ジャガイモをくださったoさん、ありがとうございました。^^


------------------------------------------------------------------------------

今、桂の芽吹きがきれいです。^^ 葉っぱが開くと緑色に変わってしまいます・・・
b0067569_15594470.jpg
b0067569_16017.jpg

2日後です^^
b0067569_16551617.jpg
b0067569_16553689.jpg

                          15日16:50  画像2枚追加です^^
by tengtian60 | 2008-04-14 11:04



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧