<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
寒い日が続いています・・・
我が家の猫たちはカタマッています・・・寒いんですね。。
5月9日に、マコトーの親のクロが17歳で大往生しましたので3匹になってしまいました・・

b0067569_773589.jpg

5月30日は金曜日、盛岡へ行く日でした。盛岡城跡公園のナンジャモンジャの花が咲いているか確かめましたら・・
上の方の枝に少しだけ見えました。シルエットで。^^
b0067569_713333.jpg

こちらは去年の6月9日に観たものです。こんなに真っ白になっていました。花も一年おき?
b0067569_7145691.jpg

b0067569_7184449.jpg


こんな花なんですけどね・・
今年も沢山咲いたら
嬉しいですね。。







何となく辛いものが食べたくなり、たまにはこんなラーメンを。^^ 30日のランチです。
b0067569_721525.jpg

b0067569_723568.jpgb0067569_7222083.jpg











b0067569_7254154.jpg

からか麺というのを食べてみました。サスガに汗が出ました。^^
博多一風堂さんのニューヨーク支店のオープンは3月17日でした。この日は・・うふふ^^
いい日のオープンです!(笑) ご成功を!!


もう一つのランチです。^^
b0067569_727173.jpg

青葉がきれいな季節です。^^ 
b0067569_737394.jpg

by tengtian60 | 2008-05-31 07:38
kimiちゃんのお宅のガレージで宴会^^
続きです。^^

宴会が始まる前から盛り上がっていましたが・・・(笑)
太っ腹なkimiちゃんが用意してくださったビール10リットル!^^ 皆で飲み干しました^^
ごちそうさまでした!^^
b0067569_21111091.jpg

ネット友だちのS・Rさんがドッサリ送ってくださった、「そらまめ」。2種類です。
タイミング良かったですね~^^V
b0067569_21132120.jpg

良くご覧ください!太目のと細目のが分かりますか?
太目のが「一寸そらまめ」、細長いのが「讃岐ナガサヤ」なそうです。

b0067569_21141281.jpg

一寸そら豆の皮をむいて天婦羅にして、宴会場に持ち込みました。^^
b0067569_21164712.jpg

この辺りではそら豆を作っている方が少ないので、大人気でした!^^
天婦羅にして食べるのも初めてでしたが、軟らかくて美味しかったです。。
讃岐ナガサヤの方は、サヤごと炭火で焼いて食べました。こちらも美味^^
たけのこも皮ごと炭火で焼いて食べました。たけのこの差し入れは私ではありません。。
b0067569_21224340.jpg

余ったものはミナさんで山分け。^^ S・Rさん、ありがとうございました。

お料理屋さんサシイレのカツオのタタキ^^
b0067569_21243140.jpg

果物の差し入れも。^^
b0067569_21251347.jpg

ランちゃん、おねだり^^               そら豆の天婦羅がお気に入り^^b0067569_2126131.jpg
b0067569_21262121.jpg

kimiちゃん味付けのワラビは絶品^^        ヤマメはこの日の朝に釣ったもの^^
b0067569_2128265.jpgb0067569_21302738.jpg









お料理屋さんのモツ煮込み              スペアリブはどなたからかな?^^b0067569_2133344.jpgb0067569_21335252.jpg










タケノコご飯のおにぎり              お蕎麦が出るとお開きと言う暗黙の了解b0067569_21354829.jpgb0067569_21425363.jpg












手前にチラリと見えている「ヤマメの燻製」はオットの手づくり。プロに誉められました。^^
b0067569_21511628.jpg

5時間半も続いた宴!^^
楽しかったし、美味しかったし、次回の約束も出来て、お開きになりました。^^
kimiちゃん、ありがとうございました!!楽しかったね~^^

by tengtian60 | 2008-05-29 21:53
たけのこ^^
27日の早朝からオットがたけのこを採りに行きました。
3時間半ほどかけた収穫です。^^ 西岳スキー場付近にあるのです。
b0067569_20283138.jpg

茹でて・・皮をむいて・・
b0067569_20295520.jpg

虫が入っているのが4分の一はありましたね・・・^^; これは捨てます。
b0067569_20304360.jpg

この辺りで「たけのこ」といったらこの細い千島笹(根曲がり竹)のことです。
味噌煮も美味しかったし、皮のまま焼いてお味噌で食べても美味しかったです。^^


明日はkimiちゃんのお宅のガレージで宴会です。^^V
盛岡在住の同級生のHちゃん夫妻も参加予定でしたが、ご都合が悪くなり・・・^^;
違うメンバーでと言うことになり、総勢は・・10名越えるでしょうか・・・


夕方ネットの友だちからお電話をいただき、ソラマメが届くことに!
何と良いタイミング!!明日のおつまみが一品増えますよ~!^^V
サヤのまま炭火で焼いてお塩で食べると美味しいそうです。
早速試してみましょう!!


または、サヤから出して炭火で焼いても良いそうです。^^
明日は楽しみ!^^


ビールは10リットルkimiちゃんが用意してくださるとか!kimiちゃん、太っ腹!^^
マカシトイテェ~(爆)

宴会が始まる前から盛り上がってみました・・・(#^.^#)

by tengtian60 | 2008-05-27 20:54
3つの力の 元気ジュース飲みました^^
続きです^^

25日の朝9時過ぎの決心でした。(笑)
撮影するからには・・先ずグラスから^^


カガミクリスタル(皇室御用達なそうです^^)が何故か家に有りますので、それを使うことにしました。気合を入れて写したのですが・・・凄みのある色はイマイチでした^^;
b0067569_10304141.jpg

コースターはインドネシアを旅していらした方からのお土産でした。^^
b0067569_1034251.jpg

先に飲んだ人の無事を確かめて・・・^^;

・・・甘い!!!
強烈な甘さに「しじみ」の味がぶっ飛んだ感じ?
甘党の方にはたまらない味でしょうね・・・^^ う~ん・・!もうイッパイ!(爆)
次回が有るか、無いか分からないジュースでしたから、気合を入れてみました。^^V


----------------------------------------------------------------------------------

25日の藤島のフジ祭りは雨で残念でした・・・
花はあまりにも数が少なく、雨の中を無理しないことにしましたから写しませんでした。
藤の木がある近くの小学校の体育館で何やらイベントがあるようでしたので、そちらで少し時間を費やして早々に引き上げました。。


体育館の中で地域の方が作ってくださった「ひっつみ」をご馳走になりました。^^V
b0067569_10504664.jpg

神楽奉納の演技の後で会場を回って観客席の人の頭に。^^ワタシにも。^^
b0067569_10493764.jpg

保育園児の「七つおどり」も可愛かったです。。
b0067569_10544834.jpg


------------------------------------------------------------------------------------

kimiちゃんのお宅にちょっと寄りましたら・・藤棚が見事でした!拡大しますと滝のよう^^
藤の花はこちらで楽しみました。(笑)
 19日、21日の藤棚はこちらです^^
b0067569_1145152.jpg

牡丹も沢山咲いていました。その中から「ハイヌーン」を撮影させていただきました。^^
b0067569_11191396.jpg

b0067569_1101292.jpg

by tengtian60 | 2008-05-26 11:10
色がちょっと・・・^^;
すぐりさんもUPなさってましたジュースです。

3つの力の元気ジュースb0067569_0365357.jpgb0067569_037569.jpg















りんご、しじみ、にんじん、はちみつ

あれ~?
4つの力ではないの?
画像ではよく分かりませんが・・
が凄いのです!
ですから・・まだ飲んでいません。^^;
道の駅小川原湖で
reevさんが3本買いまして
先日の3人デートで1本ずつ。

    一人で飲むのは恐い?(爆)賞味期限?が迫っています・・・^^;



すぐりさんは勇気を持ってお試ししたようです。(^_-)-☆

※「しじみ」が入ってるんですよ~・・・さすが青森ですね。^^

つづく・・・・^^;

------------------------------------------------------------------------------------

盛岡でナンジャモンジャが咲いたということでしたから、その木がある盛岡城跡公園へ行ってみたのですが・・・?咲いていませんでした。^^;
何処かのお宅のが咲いたということだったようです。去年は公園で6月中ごろに見ていますから、公園の花は、もうちょっと先になるようですね。


去年観たナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
b0067569_0593478.jpg



23日、ハマナスがきれいに咲いていました。^^
b0067569_12333.jpg



------------------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のご案内はこちらです。26日が最終日です。
by tengtian60 | 2008-05-25 00:52
kimiちゃん宅のお庭でお茶しました^^
前回は我が町の日本一の「藤島の藤」をご紹介しましたので・・・

藤つながりと言う事で・・・^^

kimiちゃんのお宅の藤は・・・19日はこんな感じ・・・
b0067569_23525566.jpg

21日はこんな感じ・・・(kimiちゃん撮影) kimiちゃんお借りしました
b0067569_23535838.jpg

kimiちゃん宅の愛犬「ランちゃん」(サルーキ)も一緒です^
b0067569_2355169.jpg

ランちゃんは、ミルクが気になるようですね~
b0067569_23553535.jpg

ちょっとカメラを引きましょう^^ kimiちゃん初登場です!報復は無しよ!^^
b0067569_23561765.jpg

暖かい日のコーヒータイムでした。ご馳走様でした・・・^^

メンバーは・・・kimiちゃんご夫妻、ランちゃん、teng夫婦でした。。



-----------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のお知らせはこちらです^^
by tengtian60 | 2008-05-23 00:10
我が町の藤^^
我が町には国指定天然記念物 藤島の藤 があります。^^
25日は藤祭りとなっています。


国指定天然記念物 藤島の藤   画像は全て拡大できます

b0067569_23184880.jpg

b0067569_23191455.jpg

b0067569_23193346.jpg

藤祭りの準備に勤しむ関係者の皆さん (観音堂の藤 町の指定)
b0067569_23121080.jpg

b0067569_2315187.jpg

b0067569_23172767.jpg

今年は去年よりも花が少ないそうです。それでも日本一の藤の堂々たる姿に感心のある方はどうぞいらしてくださいませ。^^ 樹齢数百年の藤です。^^

※25日にはフジ祭りがありますよ~^^
と言うお知らせでした。

---------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽの綿毛^^ 拡大できます^^
b0067569_23313939.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のご案内はこちらです^^
by tengtian60 | 2008-05-22 00:03
黒石のスゥイーツ^^
続きです。

三人デートで黒石にも行くかもしれないと、pikoさんにお知らせしたら・・・
このようなメールが届きました!^^



<<あ♪そうだ♪
津軽塗り ご存知ですよね~!七々子塗りもあるのですが~!
七々子塗りそっくりの ケーキがあるんです~!アスパム春の祭りスィーツ展で 買いましたが 甘くて 美味しかったですよ~(^_^)v
黒石市の ケーキ屋さんの オリジナルケーキなので 時間がありましたら すぐりさんに お聞きして 買われたら いかがでしょうか~?(^O^)

画像つけますね!>>



その画像を拝見してビックリ!
これは・・・是非実際に見てみなくては!と思いました。。


と言う訳ですぐりさんの案内で大鰐から黒石に向かいました!^^

ベル・プランタン笹屋 さん
b0067569_2345441.jpg

沢山並んでいますね~^^ 矢印のケーキにご注目!^^
b0067569_2317199.jpg

まるで塗り物です!!
b0067569_23184368.jpg

b0067569_23185619.jpg

中身は?撮影のために食べるのを一旦中止して・・^^
b0067569_23402251.jpg

他にはこんなのも^^・・・
b0067569_23471336.jpg

b0067569_2348978.jpg

b0067569_23524512.jpg




ショコラも二種類ありました。






b0067569_23533066.jpg


と言う訳で17日は・・・・・スゥイーツのハシゴをしました!^^V 美味しかった~。^^

体重は?変わらずでした!^^V


お付き合いくださいました、reevさん
ご案内してくださいました、すぐりさん
情報をくださいました、pikoさん

ありがとうございました!!とっても美味しかったし、楽しかった17日でした。。



----------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のご案内はこちらです^^
by tengtian60 | 2008-05-21 00:07
大鰐でスゥイーツを!^^
続きです。

すぐりさん、お勧めのスゥイーツのお店は素敵なお店でした。^^
b0067569_033468.jpg
b0067569_034841.jpgシュバルツバルト

温泉とスキーの町
大鰐は弘前市から
片道30分。
大鰐駅からお店まで
徒歩5分。

電車で起こしになると
津軽の秀峰岩木山の
雄姿と、春はりんごの
お花見や、
秋には赤く熟し
たわわに実るりんご畑の光景もお楽しみいただけます。

花の庭づくりに夢を馳せながら、皆さまと
SCHWARZWALDで
お目にかかる日を楽しみにお待ちしています。
(パンフレットから^^)



先ずはお店の雰囲気を^^
b0067569_0484647.jpg

b0067569_0493613.jpg

b0067569_051483.jpg

b0067569_0514648.jpgb0067569_0524949.jpg



















誰がどれを食べたでしょう?^^         答えはreevさんのところで^^


幻のスパニッシュプリン
白い貴婦人スカンジナビア号で出されていたオレンジ果汁で作られた、まさしく今は幻のプリン。バレンシアルビーレッドオレンジ100%のシャーベットを組み合わせました。母なる船に深い哀惜の想いをこめてシェフがお作りいたします。とのことです・・^^
b0067569_0545662.jpg

クレームアンジュ フランボワーズソース添え
b0067569_0552193.jpg

シュワルツバルダーキルシュトルテ(土日祭日限定)
b0067569_05618.jpg


美味しすぎるものには言葉は要らないと思います・・・・・・

お店の中には・・クラシックが流れ・・・外からは民謡が聞こえ・・・^^;と言う一幕もありましたがとにかく美味しかったです!!

reevさんが黒一点でしたが、やがて年配のご夫婦が来られ黒二点に。^^

この日は・・スゥイーツのハシゴをしました。次のスゥイーツは・・・?^^

つづく・・・



------------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のご案内はこちらです^^

by tengtian60 | 2008-05-20 01:24
大鰐で・・・たけのこづくし^^
続きです。^^

17日のお昼ごろ大鰐に到着しました。
「まま屋」の すぐりさんと合流です!^^


すぐりさんとは、初めまして!でしたが、そこはブロガー同士の不思議な関係。^^ 
旧知の間柄のように・・話が弾みます。年の差?関係ないですね~^^V
ちなみに・・・すぐりさんのお母さまはワタシより2歳年上とか・・・(#^.^#)^^


お昼時でしたので、早速 すぐりさんのご案内で、道の駅いかりがせき「津軽関の庄」へ行きました。とても人気がある道の駅のようで、レストランは混んでいました・・・

たけのこソフト!?
行く先々でご当地の変わったソフトを食べるのは楽しいもの。^^
b0067569_22411640.jpg

b0067569_8493182.jpg

たけのこソフト 繊維を感じました     すぐりさんが選んだゴールドキィウィのジェラード
b0067569_22534689.jpgb0067569_2254665.jpg















reevさんとすぐりさんからチョッピリお味見させていただきました。お昼前だからと遠慮して後悔してます・・・(爆)

b0067569_2325115.jpg道の駅スタンプラリーを始めていましたので、押しました。^^

こちらへ到着前にreevさんのご協力で「おがわら湖」、「しちのへ」でも押しています。^^

この後、この日の内にお二人のご協力で「ひろさき」、「いなかだて」でも押せました。^^V

凄いなぁ・・!17日だけで5個も押せたんですよ~^^

reevさん、すぐりさん、ご協力ありがとうございました!

何だか・・・スタンプ押しの旅みたいでした・・・^^;

チョット間に、スタンプラリーのことを書いてみました。^^




何だか「たけのこ」と名のつくものが目に付きます。たけのこマラソン
b0067569_6101178.jpg

b0067569_23193912.jpg
8キロほど離れたところに「たけのこの里」があるとお聞きしそちらへ向かいました。^^
道の駅のレストランでのランチは諦めて、たけのこの里でと決めました。^^
画像はありませんが、「たけのこ温泉」と言うのもありましたよ~^^



b0067569_2325293.jpg

b0067569_2326286.jpg
b0067569_23265717.jpg

根曲がり竹、千島笹の たけのこです^^ お味噌汁に入っていました。。
b0067569_23295279.jpg

マルメロチキンカレー                   津軽鶏親子丼 
b0067569_23333962.jpgb0067569_2334512.jpg










b0067569_23353042.jpg

またぎソーセージ^^ クマ肉ではありませんからね~(^_-)-☆
b0067569_2337517.jpg

面白いと思った、ガムの自動販売機。大鰐へ到着後すぐに目に留まったものです^^
b0067569_23485797.jpg

あれも!これも!と・・・画像が盛りだくさんになってしまいました・・・^^;

つづく・・・



---------------------------------------------------------------------------------

第104回太平洋展のご案内はこちらです^^
by tengtian60 | 2008-05-18 23:50



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧