<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
久々の鮎飯^^
7月1日の鮎の解禁日からの釣果はこちら

と言う訳で30日はたくさん釣れましたので「鮎飯」を作りました。

久々の鮎飯です。^^
b0067569_23181951.jpg

塩焼きにした鮎を、お米を洗ってスイッチを入れるばかりの炊飯器に入れて炊くだけ。
水加減はほんの少し多目です。炊飯器のスイッチを入れる前にチョッピリお醤油で味付けします。炊き上がったら、鮎を取り出して、頭、骨など食べない部分を取り除き、ほぐした身を炊飯器に戻してかき混ぜてお終い。簡単です。^^

大漁だったので(鮎が小さかったのもありますが)2合のお米に9匹入れてみました。^^
kimiちゃん、美味しいといってくださって嬉しいです。^^ ワタシも美味しかった~^^


------------------------------------------------------------------------

お隣さんの紫陽花は真っ赤です。
b0067569_23285928.jpg

お隣さんの萩はツートンカラーです。
b0067569_23301489.jpg

お隣さんも、この数日お留守なんですよね・・・
by tengtian60 | 2008-07-30 23:31
ヒマですね~^^;
先日から咲き出した三時草(ハゼラン)ですが、
ヒマでしたから・・3時ごろからじーっと見つめてみました・・・(^_-)-☆

3:01                             3:05
b0067569_23303334.jpgb0067569_23305751.jpg










3:09                             3:15
b0067569_23314677.jpgb0067569_2332195.jpg










3:22
b0067569_23332414.jpg日によって多少のズレはありますが、
三時ごろになると確かに咲きます。^^

花は1回咲くと終りです。
画像上に丸くなっているのが
種になる部分です。
この小さな丸いところに
ケシ粒ほどの細かい種がビッシリ入っています。


---------------------------------------------------------------------------

繁盛しているレストラン^^ エンゼルトランペットの葉っぱです。
b0067569_23434295.jpg

*7/26日と同じような画像ですのでコメント欄は無しにしました。^^


※主様がお留守のお庭で睡蓮が咲いています。
 三日で花は終りですから、でしゃばって撮影してきました。。
 主様の掲示板に貼り付けておきますから・・・
 BBSにいつもいらしてくださってます方、どうぞご覧になってくださいね!^^

by tengtian60 | 2008-07-29 23:45
いただきました!^^
27日は、先日いただいた手打ち蕎麦をまたいただきました。^^
次回はお盆過ぎにくださるそうです。

町内の蕎麦打ち名人さんの美味しいお蕎麦です。
b0067569_23465919.jpg

ありがとうございました!^^


28日は、何故か丸いものばかりいただきました。^^
出荷なさってる方からトマトです。真っ赤では有りませんが甘くて美味しいトマトでした。
b0067569_23494316.jpg

翌朝はこんな色に。^^ 追記です
b0067569_10175567.jpg

ありがとうございました!^^


Y君から梨が届きました。^^ ありがとうね。まだお味見はしていません。幸水です。^^
b0067569_23513872.jpg

焼酎、名古屋コーチン、ステラおばさんのクッキーは既に届いていますよ~^^


Tさんからは桃が送られて来ました。^^ こちらはお味見をしました。
かなり甘かったです。超?食べごろですから急がなくては!^^;
b0067569_23534187.jpg

ありがとうございました!^^ もう4個も食べました。(笑)


-------------------------------------------------------------------------

28日は大気が不安定でした・・・
雷鳴がとどろき・・激しい雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・大雨洪水警報も出されましたが20時20頃に解除になりました。何だか・・・変なお天気でした。。

雨上がりの水溜り
b0067569_23583298.jpg

by tengtian60 | 2008-07-29 00:01
これも奇形?
先日見た月見草は不気味な感じでしたが・・・
庭の萩もこんな風になっています。まだ咲いていない方の萩です。

やはり奇形でしょうか?先端が変ですよね・・・茎も平べったくなっています。
b0067569_01392.jpg


新鮮なものは触ると痛いです。この棘?を写したくなるんです。^^; 拡大できます
b0067569_07021.jpg

今最盛期のようです。^^ 家庭菜園のキウリでした。
b0067569_074655.jpg


出かけない日はチョット時間のかかるものを・・・鮎の甘露煮です。
b0067569_0103381.jpg

何度か作って思ったのですが、お砂糖タップリの方がよく出きる様な気がします。。
結構と言うか、かなり美味しいですね~^^V 
材料はタップリ有りますから。^^V

*何故clear sky さんと紅子さんが「甘露煮」ですよね!とおっしゃってるか意味がやっと分かりました・・・^^;夕べ遅く更新して寝ぼけ眼で変換して確認しないで「寒露に」とでたのをそのまま使ってしまいました・・^^;でもねぇ・・甘露煮と言ったら甘露煮ですよ!どうして変な文字が?ちなみに私の辞書に先日「白痴」の文字が無かったんですよ!(爆)
kashiwaさ~ん!証明してくださーーい!(爆)


と言う訳で・・4名様からいただいたコメントのお返事が2分間でこんなに書けるはずが無いでしょう?
慌てて直したからです!(爆)
by tengtian60 | 2008-07-28 00:12
今年も三時草が咲きました^^
去年の花から種を採って蒔いたハゼラン(三時草)ですが、花壇に直に蒔いたものがイチダンと成長が早く26日に咲きました。


三時草の去年の記事です

三時になるのを待っている?7時ごろ撮影
b0067569_16175419.jpg

三時4分開花^^
b0067569_16184768.jpg

横顔も^^
b0067569_16192216.jpg


お食事の後?エンゼルトランペットの葉っぱです^^
b0067569_16201762.jpg

b0067569_19104489.jpg

グラジオラス
b0067569_1624270.jpg

ふうせんかずらの花
b0067569_16312978.jpg

可愛いふうせんです。^^
b0067569_16321525.jpg

ニゲラの花が終わったあと。
b0067569_16325597.jpg

地震の被害は有りませんでしたが・・・まだまだご心配くださる遠方の方からお電話が。。
ありがとうございます。
越して来てここに住みだして4年4ヶ月。
この間に、この地に長く住んでいる方のお話しでは、今までに体験したことが無いとおっしゃる、5m増水した洪水や強い地震を早くも体験してしまいました・・・
これは凄いことではないでしょうか?

今日も出かけないで家にいました。そう言う日は庭をキョロキョロ。^^

by tengtian60 | 2008-07-26 16:37
昼間のみろく横町
19日に、昼間のみろく横丁をぶらぶらしてみました。。
ここへ初めて行ったのは去年の6月2日でした。(夜に)
b0067569_23363041.jpg

去年の6/2・・kashiwaさんのご記憶ではこの焼き鳥やさんに入ったようですね・・・^^
b0067569_05946.jpg

b0067569_0215699.jpg

右側の小さなバーでカクテル飲んだのは3月22日の3次会で^^
b0067569_063796.jpg

b0067569_0131486.jpg

b0067569_0154667.jpg

b0067569_073912.jpg

今回の地震は八戸では震度6弱だったそうです・・
お店は大丈夫だったでしょうか・・・
by tengtian60 | 2008-07-25 00:27
ありがとうございました!
24日未明に発生しました地震では皆さまに大変ご心配おかけいたしました。
震度5強の揺れを体験したのは生まれて初めてでした。
幸いにも何事も無く普段通りの生活をしておりますのでご安心くださいませ。^^

ご心配されました多くの方から、お電話やメール、ブログにコメントをいただきましてとても嬉しく思っております。皆さまの温かいお心遣いに感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

災害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

b0067569_9181376.jpg

                                         フウセンカズラの花
by tengtian60 | 2008-07-24 22:29
睡蓮が咲きました!^^V
いつも金曜日に利用している銀河鉄道の小さな駅に小さな池があって、その中に可愛い睡蓮が咲いていて・・・きれいだから写していたら・・「よかったら差し上げますよ」。ってことになり遠慮なくいただいた「睡蓮」でした。^^

いただいたその日から、毎日、毎日見守ってきた睡蓮が
23日の朝起きた時はこんな感じになっていました。^^
b0067569_2345971.jpg

朝食後見たら・・・咲いていました。^^V
b0067569_236569.jpg

トリトンさんからいただいた「ニゲラ」の種を蒔きまして、こちらもやっと咲きました。^^
b0067569_2394045.jpg

ありがとうございました!^^
種はkimiちゃんも蒔きましたから、まもなく咲くと思います。^^花イッパイですね~^^



b0067569_157568.gif


追記です。
(7/24 1:45)
0:26、強い地震がありましたが、この辺りは震度5+と言うことでした。
皆さまからお電話(繋がり難かったでしょう?)メール、ブログにコメントなど、
ご心配いただきましたが、何事も無く無事ですのでご安心くださいませ。。
今回もビックリしただけで済みました。^^
皆さま、いつもありがとうございます!


他の方の被害状況はまだ分かりませんが、たいしたことが無いことを願っています。
by tengtian60 | 2008-07-23 23:28
〆はひまわりさん &再びIさんのミニコンサート^^
続きです。

7月6日〆はひまわりさん^^

7月13日〆と

7月19日〆もやはり「ひまわりさん」でした。^^

13日と19日をまとめてみました。^^

ブログで何度もUPしています「ひまわり」さんですが・・・
国道4号線からみちのく有料道路へ向ってしばらくすると・・・山の画廊の看板が見えてきます。
なかなか分かり難いですが、こんな感じです。^^ 左の径を入ります。。
b0067569_2114339.jpg

木立の中の素敵な喫茶店^^
b0067569_2145680.jpg

b0067569_21365762.jpg

b0067569_21371332.jpg

b0067569_21373740.jpg

13日はママさんとreevさん、tengの3人だけでした。
お紅茶を3人でいただきながら楽しくおしゃべりしました。^^
b0067569_21424213.jpg

この日行くことをkashiwaさんに言いましたら、思い出のカップを写して!と言われました。   kashiwaさんがお持ちのマグカップの模様と同じものです。^^
から揚げのように見えているものはreevさんが差し入れた「サーター・アンダギー」
3人で美味しくいただきました。美味しかったです。^^
b0067569_2145169.jpg

他にお客さまがいませんでしたから、この日は目に付いたものを手当たり次第・・・^^
b0067569_21471644.jpgb0067569_21473524.jpg











沢山のカップの中から好きなカップを選んで淹れていただきます。
ママさんにお任せすることも有ります。^^
b0067569_21511012.jpg

reevさんがランチを少なめに召し上がって、ひまわりさんでおやつにホットサンドを^^
b0067569_21534022.jpg

粒餡入りです。少し分けていただきましたら熱々で美味しかったです。^^
b0067569_21551746.jpg


b0067569_2214528.jpgママさんがサービスしてくださったマスカットの紅茶はとてもいい香りでした。
カップの中に景色が映ってきれいでした・・
ユッタリとした時間が流れました・・・

※この日の数日後に
hanaママさ~ん!
お友だちといらしたそうですね。^^
お元気ですか?



19日は、またまた歌のお上手な「I」さんがいらっしゃるとお聞きしました。^^V
3時ごろにひまわりさんに着いたら、ほんの少し前にいらしてました「I」さんが、日替わり弁当のランチを召し上がっていました。

4時過ぎになりました・・・イヨイヨ始まります。^^
b0067569_22114032.jpg

野辺地からいらした4名様はパスタをいただきながら^^   く~にゃんさん、初めまして^^
b0067569_22125973.jpg
b0067569_22211043.jpg




おぉ!気持ち良さそうですね~ これは「初恋」を歌っている時かな?^^
b0067569_2218055.jpg

およそ1時間に渡っての
熱唱でした。^^
アリス、長渕剛、藤井文弥、イルカ、河島英五 、井上陽水、などなど・・・

「I」さん、この日も素晴しかったです!!
ありがとうございました!^^




ひまわりさんへ初めて行ったのは2007年6月2日でした。
jazzさんとreevさんが隠れ家のような喫茶店として大切な思いの篭ったお店でした。
kashiwaさんが17年ぶりのお里帰りで東北へいらしたときに「J・R・K・T」の4人が楽しい一日を過したのです。この時に初めてひまわりさんへ連れて行っていただいたのです。。

2回目は3月11日・・・jazzさん、知香さん、tengの3人デートの〆でした。^^
b0067569_21315540.jpg

b0067569_2132451.jpgb0067569_21342738.jpg










隠れ家からサロンへでしょうか・・・時は流れますからね・・・

reevさんんのブログからいただいてきました。
【お店の情報】
店名:茶房 ひまわり
住所:青森県上北郡七戸町字志茂川原93-7
電話:0176-68-4468
営業時間:午前11時頃から午後6時頃まで
定休日:毎週木曜日
by tengtian60 | 2008-07-22 22:37
19日のランチもお蕎麦に導かれ・・^^
続きです。 
1週間前の続きは後日になります。(笑)

八戸の七夕の後に向ったのは・・
「十和田のストリートフェスタ」があるからそれを見ましょうということでしたが・・・
どうやら何も無かったようでした。。

時間は2時近くになっていました。
reevさんがAmyさんにお聞きした洋食のお店(名前は忘れました・・^^;)が気になっているからそこに行きましょうということになりました。ですが・・^^;準備中の札が掛けられていて、開いていませんでした。^^;
十和田市内をグルグル・・グルグル・・お腹もグルグル・・・^^;

七戸町の小学校?の近くに有りますお蕎麦屋さんに決まりました。^^

「といち」さんと言うようです。お金は借りたくないというような名前ですね・・・(笑)
b0067569_15441113.jpg

b0067569_15565849.jpg

中に入ったらふわ~っといい香り!^^ ラベンダーのリースでした!^^ 凄い!!
b0067569_15455777.jpg

中もいい感じ。^^
b0067569_15472775.jpg

食べる前に撮影は必ず。^^
b0067569_15493863.jpg

中身はこれです。ぶっかけ蕎麦^^ ワタシがいただいたものです。
b0067569_155214100.jpg

とろろが入っています。お蕎麦は毎日でもOKです。美味しかったぁ、ご馳走さま^^
b0067569_1553029.jpg

reevさんはこちらを召し上がりました。ザル蕎麦です。
b0067569_15535348.jpg

reevさんにとりまして少なめですが・・これには訳があるのです。^^
そのことを含めまして・・・

つづく・・・・


--------------------------------------------------------------------------------

気が付いたら庭の萩が咲いていました・・・   拡大できます
b0067569_1718427.jpg

by tengtian60 | 2008-07-21 16:09



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧