<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ギンセンカ(銀銭花)&大崩崖の一部が崩落
先日ご近所で花の終わった後が可愛かったものを見かけました。
名前が分からなかったのですが・・・

ギンセンカ(銀銭花) 別名チョウロソウ(朝露草)と言うようです。
b0067569_22293366.jpg

紅子さんが調べてくださいました。ありがとうございました。^^
種がいただけたらいただこうかな・・・^^


栗がこれくらいになっています。^^
b0067569_22315578.jpg


-------------------------------------------------------------------------------

30日の朝刊で見てビックリしたのですが、二戸の景勝地でもある「大崩崖」の一部が
29日崩落したというのです・・・^^;最近の雨の影響でしょうか・・

崩落以前の写真です。
b0067569_22532753.jpg

30日撮影(崩落後)
b0067569_22541319.jpg

b0067569_22567100.jpg

馬淵川に堆積した土砂。
b0067569_2257190.jpg

この近くの方がガッカリしていました。なんかねぇ・・・私もガッカリです。。

b0067569_23105214.gif


・・・・・・・メスとばかり思っていた「リリィ」はオスだったようです!!??
そんなのあり?・・・・も有るようですね。^^;

追記です!^^;
 31日9:45

届いたリリィのおしりの写真です。^^; 軽犯罪になりませんよね?(#^.^#)
b0067569_9461318.jpg

ネットのおしりドリルと比べたら・・・さて、どちらでしょうね?^^
記事下の、「も有るようですね^^;」をポチッして比較してみて教えてください。^^
by tengtian60 | 2008-08-30 22:58
いただきました!お揃いです^^
東北はチョット遠かったのか・・
kashiwaさんより一日遅れでしたが可愛いストラップをが届きました。^^
ブロガーさんの「風」さんからでした。^^ 手づくりなんですよ。器用ですよね~^^
kimiちゃんのもお預かりしていますから明日にでもお届けしますね。
これで同世代の4人がおそろいのストラップでルンルンルン!(笑)
幾つになっても可愛らしいものは嬉しいものです。^^V
バックのみどりは「夕顔」です・・・^^;
b0067569_22314921.jpg

お盆中の慌しかったころ・・玄関の鍵を失くしてしまいました。合鍵を作ったばかりでしたからちょうど新しい「鍵」につけさせていただきました。ありがとうございました!^^

----------------------------------------------------------------------------------

29日は久々の盛岡でした。
昨日の大雨のため銀河鉄道のダイヤが乱れていて、8:01分に乗るはずでしたが、ホームで待っていたら来た電車は「北上行き」の本来なら6:51分発の電車でした。
およそ2時間遅れですね・・・盛岡へ着いた時間は9:20ごろでしたから、乗った駅からも更に遅れること25分くらいだったでしょうか・・・徐行したりでしたから・・

今も私の住んでいる地域には大雨洪水警報が出ています。
夕方から断片的に激しい雨と雷でしたが、今は静かで虫の音が聞こえています・・^^

29日の午後3時頃の北上川です。
盛岡の「不来方橋」からの撮影ですが、川のほとりの遊歩道は水を被っています。
b0067569_2245347.jpg

焼酎糖を買ってみました。^^ 
帰りの電車の中で食べてみましたら・・結構来ました!(笑)
b0067569_2248285.jpg

帰りの電車は正常ダイヤでした。^^

29日のランチです。398円。
b0067569_22483430.jpg

「崖の上のポニョ」を観ました。
by tengtian60 | 2008-08-29 22:53
山の恵みです^^
今年もそろそろ・・・山菜のミズに「こぶ」(実)がつき始めているようです。^^
先日少しだけ摘んできた「ミズのこぶ」です。300gほど有ったでしょうか・・
b0067569_23232734.jpg

サット茹でると・・こんな色になります^^
b0067569_2324986.jpg

ポン酢に漬けてみました                    こちらは味噌味にしました
b0067569_23251744.jpgb0067569_23253348.jpg









ネットで見たら、
ミスの実、ミョウガ、ニンジン、キウリ、生姜、をめん汁に漬けたものが載っていました。
なかなか良さそうでしたから、今度摘んできたら作ってみようかと思っています。^^

                     --------------

家の近くに有った立派なネコジャラシ^^ リリィが大好きなんですよ~^^
久々の青空でした・・・^^
b0067569_23381725.jpg


寒い日が続いていましたが、近くの田んぼはこんな感じになっています。^^ 拡大可
b0067569_23533299.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

良く眠るリリィちゃんです。^^ 
b0067569_23314352.jpg

by tengtian60 | 2008-08-28 00:02
手づくりのカンピョウ^^
一気に涼しくなった・・と言うよりも寒くてエアコンを暖房にしたり、ストーブをつけた8月は
過去に記憶に無いですね・・・^^;
ヤマセの影響が多い年のようです。ムカシだったら飢饉の恐れありでしょうか・・・
26日は太陽も出たりしてチョットは暖かかったです。

ボツにしようと思っていた画像でしたが・・・今年も作ったということでUPすることにしました。

8月初旬の頃の話です。^^;
大きな夕顔が産直で割りに手ごろなお値段で手に入りました。^^
買いましたが、kimiちゃんからも半分いただきました。
ご親戚から送られてきた夕顔が大き過ぎて食べきれないから手伝ってということでした。
ありがたく頂戴して、買ったものと一緒にカンピョウにしたわけです。

先ず輪切りにします。(2,5センチくらいの幅にしました)
b0067569_23573383.jpg

皮を剥いたら、グルグルと長く剥いて吊るしました。切れて短くなったのも。^^

日中は外で干しましたが、カビやすいので夜は家の中で扇風機にあてていました。

まだ暑くて陽射しもきつかった頃に作ったカンピョウです。^^
b0067569_23595463.jpg

市販のものは薬品臭くて美味しくないので、岩手に住むようになってからは、こうして
作るようになりました。
種の周りのところはスープにしたり、油で炒めたりして食べました。

-----------------------------------------------------------------------------------

8月の初めの頃のをもう一つ。^^
或るブロガーさんからいただいた「暑中見舞い」でしたが・・・
残暑見舞いでお返事を書こうと思っているうちにお盆に突入、終わったら
たちまち秋のようになってしまって・・^^;本当に短かったです!残暑が無い!^^;
b0067569_0201965.jpg

美しい文字ですね~^^
ありがとうございました!
さて・・・お返事はどういたしましょうか?^^;
-------------------------------------------------------------------------------

リリィちゃんは元気なようです。^^
b0067569_0142027.jpg

by tengtian60 | 2008-08-27 00:23
みさわの道の駅へ再び^^;&のへじ祇園まつり^^
続きです。

と言う訳で翌日(24日)は忘れたスタンプ帳を受け取りに再びみさわの道の駅へ行きました。
三沢のゴボウは日本一と言うことのようですから・・・

買いましたよ~^^Vヤマイモも^^           みさわの道の駅のスタンプ b0067569_2274064.jpgb0067569_2282952.jpg












「よこはま」の道の駅のものは紙切れに^^;
b0067569_2284693.jpg











せっかくここまで行ったのに!! 菜の花プラザ(横浜の道の駅)
b0067569_2332752.jpg

スタンプ帳に押していないとだめなんですよね・・・^^;

そうこうしている内に野辺地の祇園祭の運行時間が迫ってきたようでした・・・
途中小川原湖の「マテ小屋」を見ました。^^
b0067569_22354361.jpg

b0067569_2236202.jpg






この小屋で
魚を待つの?







b0067569_22422211.jpg

以前コメント欄の画像として
jazzさんからお借りしていました。^^
素晴しい夕焼けですよね~^^



b0067569_23312679.gif


初めて観たのへじのお祭りの様子です。小雨で寒かったです・・・
b0067569_22523549.jpg

後はただ並べます・・・^^; 説明できませんので。^^;
b0067569_2310090.jpg

b0067569_23102664.jpg

b0067569_236175.jpg

帆立のようですね。^^
b0067569_23241020.jpg

b0067569_231231100.jpg

今年の最優秀賞の山車なそうです。
b0067569_23162625.jpg

b0067569_23173474.jpg

b0067569_2313476.jpg

b0067569_2365830.jpg

b0067569_2314958.jpg
b0067569_23143815.jpg

小雨が降って寒かったです^^;
皆さま風邪をひきませんでしたか~・・・お疲れさまでした。^^
道の駅のスタンプ帳を忘れたおかげで、思いがけず「のへじ祇園まつり」を
観る事が出来ました!ありがとうございました。^^

--------------------------------------------------------------------------------

今日は高いところで眠っているようです。^^
b0067569_233869.jpg

by tengtian60 | 2008-08-25 23:24
ドジを踏む・・・^^;
今年も始めてしまった「道の駅スタンプラリー」ですが今のところ14個です。(ご迷惑をおかけしながらですが・・・^^;)

23日は「みさわ」で押せました。^^V
ここでランチでしたが、いつも通りチャンとランチの写真を撮りました。^^
reevさんが召し上がったイカフライカレー?            支那そば(ごちそうさま^^)
b0067569_22404436.jpgb0067569_2241290.jpg









*先日reevさんはアスパムのカレー祭りで物凄い量のカレーを召し上がったばかり。
よほどカレーがお好きなんですね。(^_-)-☆
kashiwaさんも先日カレーのお話を記事になさっていました。^^

ここでカレーを私も食べていれば・・・もしかしたらこんなことにはならなかったかも知れなかった・・・?後の祭りです・・・^^;

思いがけず遠くてナカナカ行けない菜の花プラザ(道の駅 よこはま)へもいきましょうと言うことになり、ラッキー!^^V 「みさわ」からも結構遠く・・・さて到着です!
あれ?無い?スタンプ帳が無いのです・・・^^;

みさわの道の駅に電話をかけてみました。多分レストランに忘れたのでは・・と言いましたら・・
写真を撮っていらした方ですか?」
「はい!そうです!」
「有ります!」
「今日は行けないかもしれませんがとっておいてください!」
「レジのところに預けておきます」
「ありがとうございます!○○です」と名前を言ってお願いしました。。

b0067569_2322921.jpg予定のことが出来なかったので、牛乳ソフト(reevさんごちそうさまでした)を食べて
帆立フライもたべました。^^



そのまま帰るのもねぇ^^;



喫茶店ひまわりさんでこのドジぶりを暴露・・・^^;
23日のカップはこちらでした。^^
b0067569_22564519.jpg

く~にゃんさんからお気遣いいただいた「御祭礼」(ごせり)だんごと「いもがし」です。
「御祭礼」だんごは野辺地のお祭りの時に作られる特別なお団子のようです。
b0067569_2302581.jpg

く~にゃんさん、ありがとうございました!
「いもがし」を早速いただきましたが、とても美味しかったです!おイモは使われていなくて白いんげんの餡がふわっとしていて、シナモンの香りがしました。^^


と言う訳で・・・24日はまた「みさわ」の道の駅に行きスタンプ帳を受け取り、
野辺地のお祭りを観たと言う訳です。お祭りで「く~にゃんさん」にお会いしました。^^

つづく・・・・


---------------------------------------------------------------------------------------

23日のリリィちゃんですよ~^^ 安心して良く眠っているようです。^^
b0067569_23302646.jpg

by tengtian60 | 2008-08-24 23:12
リリィちゃん、バイバイ・・・
我が家に迷い込んできた仔猫ちゃん
2週間ほどの間に300gばかり体重が増えて・・・1300gほどになっていました。^^
今日(22日)はお別れの日でした。

b0067569_2311413.jpg

何も知らずにのんびりしています。












眠い眠い・・・
b0067569_2325464.jpg

b0067569_2344096.jpg




新しい飼い主さんの手の中で^^








b0067569_2361662.jpg




15:30ごろ
二戸駅から
「はやて」に
乗って・・・








真っ赤なキャリーバックの中です・・・ バイバイ!
b0067569_2383878.jpg

新幹線の中では、バックから出してダッコしてやり、ずっと眠っていたいい仔だったそうです。
新しい住処に着いてからトイレでオシッコをタクサンしたそうです。本当にいい仔!^^

このところ寒かったので2日布団の中で一緒でした。^^
朝までおとなしく眠っていましたよ~^^
楽しかった2週間でした。ありがとう!ももちゃん。(リリィちゃん)^^


---------------------------------------------------------------------------------

b0067569_10242617.jpg

新しい居場所での「リリィ」ちゃん。^^ 
23日10:25
   追記

キャットタワーの中にお気に入りの居場所を見つけたようです。^^
*携帯から画像が届きました^^V
by tengtian60 | 2008-08-22 23:13
8月19日は・・・・^^
「花輪ばやしは以前から気になっていたお祭りでした。。
このお囃子は聞くところによりますと、日本三大お囃子の一つでもあるようです。
秋田県無形民族文化財なそうです。

19日の夕方6時過ぎに花輪に向かいました。途中土砂降りでどうなることかと思いましたが現地に到着の頃には雨はすっかり上がりました。^^V
「さんさ」の時も同じように始まるチョット前まで酷い雨でしたが、止んだのです。^^V
これは凄いことですよね!(^_-)-☆

b0067569_22193443.jpg
b0067569_2220236.jpg
b0067569_22202653.jpg

花輪駅前に集結した屋台は十台なようですが、最後まで観ていません・・・^^;
大人しく皆様の後ろから数枚写してみました。
b0067569_2221963.jpg

夜店いろいろ^^
b0067569_22381849.jpgb0067569_22385470.jpg










b0067569_22392975.jpgb0067569_22394964.jpg









b0067569_22401310.jpgb0067569_22434364.jpg










b0067569_22413856.jpg

b0067569_22445382.jpgb0067569_22454073.jpg









b0067569_22504291.jpg

b0067569_2251867.jpg長旅で疲れたでしょうが・・
花輪ばやしにお付き合い願いました。^^
初孫の「Y」君です。小3。
育ち盛りで食欲旺盛!^^
チョッピリ「メタボ」っぽいね~^^;
宿題が沢山残っているとのこと。
一応持って来ているのですが・・
さっぱり片付ける様子が無いですね^^;
いいのかな?


--------------------------------------------------------------------------------

明日でお別れの「もも」ちゃん。名前も「リリィ」ちゃんと変わります・・・^^ 8/21朝追記
b0067569_10353791.jpg
ほら!
ネコジャラシは
後ろよ!^^

新しい家の
庭に
ネコジャラシが
あるそうです。^^
by tengtian60 | 2008-08-20 22:57
今年も観て来ましたタンボアート^^
知る人ぞ知る田舎舘のタンボアートを今年も観て来ました。^^V
なにやらモメた今年ですが広告の文字の後は微かに分かりますが知らなければ
殆ど分からないでしょうね・・・

b0067569_22194284.jpg

b0067569_212591.jpg

b0067569_2220469.jpg

田舎館村役場の庁舎です^^
b0067569_22222432.jpg

展望台。ここから観ます。
b0067569_222443.jpg

b0067569_2229864.jpg
上空からですと絵はこんな感じに
なるようです。(パンフから)
やはり展望台から観てちゃんとした絵なのですね~^^






2005年

2006年

2007年

-----------------------------------------------------------------------------------------
一緒にいられるのもあと少し・・・
b0067569_22461979.jpg

うっかり踏んだら大変なので玄関に繋いでいますが嫌がりません。
食欲旺盛です。ここに来てから目に見えて大きくなりました。。1、2キロくらいでしょうか・・
by tengtian60 | 2008-08-18 22:38
お盆が終わったけど・・
忙しかったお盆が終わりましたが、片づけが残っています。^^;
することをしないで、遠出をして来ました。その記事は後日に。^^

いつも買い物をしている産直のお店で見たジャンボな「シイタケ」です。
こんなに大きくなるんですね・・・^^ 買いませんでしたが250円でした。
b0067569_21523477.jpg

14日のランチは天台寺(以前、瀬戸内寂聴さんがご住職でした)の入り口付近の
「かつら庵」の天ザル。この日はちょっと切れて短いお蕎麦でしたが美味しかったです。^^
下の弟にご馳走になりました。^^V ・・・・?あれ?違ったかな・・?^^;
b0067569_2205831.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
仔猫ちゃんは元気ですよ~^^
お盆の間中兄弟姉妹の間で大人気でした!^^V
b0067569_2274676.jpg

ちゃんとトイレのなかで用足しも出来る躾がされている仔でした。^^
せっかく眠っていても、通りがかったダレかがダッコしてましたよ~^^
あと数日しか我が家にいませんので、セッセと可愛がります!^^
by tengtian60 | 2008-08-17 22:10



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧