<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いただいていました~^^
先日ドッサリと届いた「黒豆の枝豆」です。
b0067569_21363690.jpg

シッカリと豆になっていましたが、塩茹でにして枝豆として食べたらとても美味しかったです。
kimiちゃんと、お隣さん、ご近所さん、我が家の4軒でご馳走になりました。^^
食べ切れなかった分を「ずんだ」にして冷凍保存しました。
b0067569_21391274.jpg

くださった方へ:
ありがとうございました!終わり初物でした。^^


こちらは掘りたての「蓮根」^^ 瑞々しいでしょう?^^
b0067569_21405153.jpg

やはり4軒で仲良く分けました。美味しかったですよ~^^
くださった方へ:
ありがとうございました!やはり掘りたては違いますね~^^

--------------------------------------------------------------------------------------
シラネ・ブルガリス(しらたまそう)の種を花壇に蒔いて忘れていましたが、先日見たら・・・
こんなに芽が出ていました。^^
b0067569_21484134.jpg

b0067569_21461474.jpg

鉢に移した方が良いのか?このままで良いのか?半分移して半分このままが
良いかもですね。^^
by tengtian60 | 2008-10-30 21:49
おさけ
名前が気に入って買ったお酒。^^
「北窓三友」 (ほくそうさんゆう)
b0067569_2363846.jpg

三友・・・白楽天の琴と酒と詩と言うよりも
先ず自分、他の二人は好きな人のイメージ。(笑)
北国の仲良し同窓生三人では変?(爆)
ちなみに・・・シラフで書いていますよ~^^

-------------------------------------------------------------------------------
ちょっと作ってみました。生キャラメルです。^^V
b0067569_23235031.jpg

不細工ですが・・・素人が作っても結構美味しいナマキャラメル。^^


-----------------------------------------------------------------------------

日向ぼっこのリリィ。27日。
b0067569_2336521.jpg

随分大きくなりましたよね~・・・^^
by tengtian60 | 2008-10-28 23:38
我が町の産業祭から^^
24、25日は我が町の産業祭でした。
行ったのは24日。

お昼時外の会場は人があまりいないようですが、このチョット前はカナリ賑わっていました。
b0067569_2342734.jpg

豚汁のサービスのところにはまだ並んでいるようです。^^ 拡大できます↑↓
b0067569_2205013.jpg

配られた豚汁です。^^ ↑ この中にオットがいます。kimiちゃんなら分かるかな?
b0067569_2365439.jpg

この豚汁をオットに預けて、高いところからの撮影でした。^^
午前中の最終の親子さんと一緒に乗せていただきました。年齢制限は有りませんでした。
見ていたら・・・高いところに上ってみたくなったのです。(#^.^#)
b0067569_23103348.jpg

一応ヘルメットと命綱はつけていましたよ~・・・
高くて気持ちよかったです!^^V


変わったアップルパイです。250円。美味しかったです。^^
b0067569_23123921.jpg

さすが北国^^
b0067569_23163210.jpg
b0067569_23164517.jpg

フキノトウ!?
b0067569_231968.jpg

まだ食べたことが無い「バナナチョコ」        コンニャクは美味しかったです^^
b0067569_2326357.jpgb0067569_23271952.jpg










建物の中もいろいろ^^
b0067569_23292352.jpg

青いトマトのジャム。                      布ぞうり
b0067569_2333539.jpgb0067569_23341182.jpg











青トマトのジャムは
気になりながら買わず^^;
早々に切り上げて
お蕎麦を食べに二戸に向いました。^^


何度かUPしている「四季の里」ですが、今回はこの建物で食べました。倉です。
b0067569_23393446.jpgb0067569_23412414.jpg











天ザルです^^
b0067569_23422044.jpg

こちらのお蕎麦はかなり美味しいと思います。^^

---------------------------------------------------------------------

コメント欄の画像として長い間お借りしていました
clear skyさんの画像から                  こちらに変更します
b0067569_10214224.jpgb0067569_10202660.jpg









clear skyさん、ありがとうございました!^^ 
またお願いするかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願いします。
by tengtian60 | 2008-10-26 23:43
雨の盛岡城跡公園・・・^^
続きです。

24日は金曜日。そうです!盛岡へ行く日でした。^^
9時に盛岡に到着、すぐに9:05発の
でんでんむし号左回りに乗り込み
岩手公園下車。^^バスは満員でした!^^;


目指すは公園の「さとうかえで」
一つ前の記事にも載せましたが、もう一度!(笑)
b0067569_2347362.jpg

b0067569_2348157.jpg

ちょっと散りかけていました・・・
b0067569_23483166.jpg

ユリノキ  拡大できます
b0067569_23485543.jpg

枯葉の絨毯を踏みながら・・・  拡大できます
b0067569_2349438.jpg

踏みながら・・・
b0067569_2350102.jpg

雨の公園は人がいなくて静かです・・・^^

MOSSビル5Fで映画「おくりびと」を観ましたので
そうですね・・・公園には30分ほどいましたかしら・・・忙しかったです!(爆)

-----------------------------------------------------------------------------

24日のリリィ^^ 久々です!大分大きくなりましたね~^^ 新しいお気に入りの場所で。
b0067569_0174449.jpg

by tengtian60 | 2008-10-25 00:11
先週(17日)のさとうかえで&1週間後のさとうかえで^^
17日の盛岡城跡公園の「さとうかえで」の紅葉はこんな感じでした。^^
b0067569_23515365.jpg

毎年気になっている1本の樹です。^^
落ち葉も楽しめる「さとうかえで」ですが、さて一週間後の24日はどう変化してるでしょう?

24日のさとうかえでです。^^ ちょうど1週間後でした・・・24日18:50追記
b0067569_18361160.jpg

b0067569_1846494.gifb0067569_1847181.gif
ヴィクトリアと盛岡が姉妹都市になった記念樹のさとうかえで です。



盛岡城跡公園の近くに植わっている「ヤマボウシ」に赤い実が沢山!^^17日。
b0067569_23555090.jpg

地面にも沢山落ちていました・・・17日。
b0067569_23561133.jpg

食べてみたら甘かったです。(#^.^#)
b0067569_23565381.jpg

*今年の6月に盛岡で撮影した「ヤマボウシの花」。24日17:00追記
b0067569_1702831.jpg

by tengtian60 | 2008-10-23 23:58
kimiちゃん宅の庭先で風物詩^^
22日もお天気がよく暖かかったです。
kimiちゃんとちょっとおしゃべりをしたくなりお邪魔しました。^^

いつもガレージパーティをしているところでコーヒーをご馳走さまでした。^^
ガレージ喫茶もシャレていると思います。^^
タックさんも通りかかったら寄ってくださるといいわねぇ・・・などとヒトトキを過しました。

庭先に菊の花びらを干していました~^^
b0067569_22481250.jpg

蒸して篩いの型で広げたそうです。後チョットで干しあがりそうな感じでした・・・
6枚いただいてきましたので、もう少し干してみます。
お天気が崩れそうで心配ですが、今の時期ですと簡単にカビないと思うのですが・・・

干し菊は高級品です。
先日名川のチェリーセンターで売っていたものです。買わないで写真だけ。^^
b0067569_2371643.jpg

何枚入りか数えませんでしたが900円でした。

太いと思っていた大根を掘ったらこんな形だったと!^^;面白いですね~^^
b0067569_22575634.jpg

大根もいただきましたが、これではなく2本に分かれているものと普通のものでした。
2本に分かれているものは人間っぽいですね。(笑)
kimiちゃん、いつも新鮮なお野菜ありがとうございます!^^

----------------------------------------------------------------------------------------

馬仙峡の紅葉が見頃のようです。21日撮影。三戸に向う途中車の中から。
b0067569_23144711.jpg

馬仙峡の過去の記事はこちらです。^^ 今年はここまではいたしません!(笑)
by tengtian60 | 2008-10-22 23:18
何だとおもいますか?^^
チョット出かけますので画像を一枚UPしておきます。観光ではなく・・歯科医院へ。^^;
戻ったら続きを書きます。^^

b0067569_9154611.jpg

それでは・・・後ほど。^^

---------------------------------------------------------------------------------------
続きです。^^


19:20追記^^
皆さまただ今です~^^
歯医者さんのついでに八戸まで行って、ちょっと釣りなどして来ました。(笑)

このレンガのような正体は、黒砂糖でした。^^
b0067569_1934611.jpg

小さくカットしたものを購入。800g1,000円でした。
b0067569_1944125.jpg
b0067569_1951283.jpg

b0067569_19154528.jpgアチコチでいろいろなイベントがたけなわの昨今です。^^

先週の金曜日盛岡城跡公園に
ちょっと寄りましたら・・
このようなイベントが。^^

見たところ
まるでレンガ?
このような状態の黒糖を
見るのは初めてでした。
黒糖大好きですから
迷わず買いました。。

kashiwaさん、はい!食べ物です。
ハミングさん、うふふ・・・^^
紅子さん、ご想像通りでしたね。^^
タックさん、公園にいらしたのですね!^^
トリトンさんそのズバリでしたね!^^
銀の小鈴さん、正体はトリトンさんが!(笑)
kimiちゃん、知ってたね~^^

コメント欄のお返事は後ほど。^^



b0067569_19194168.jpg

この辺りのイベントにはお豆腐の田楽を見かけます。^^   10/22 12:57追加
これは黒豆のお豆腐の田楽でした。薄紫色をしたお豆腐です。食べるのは初めてでした。
b0067569_12552848.jpgb0067569_12554592.jpg
by tengtian60 | 2008-10-21 09:24
白樺の紅葉を観に行ったら闘牛やってました^^
19日は「平庭高原」へ白樺を観に行きました。  拡大できます
b0067569_0282612.jpg

b0067569_0303726.jpgこんなイベントがあるとは知らないで行ったのですが・・・
「ぐれっと!やまがた街道祭」でした。
b0067569_0351741.jpg









b0067569_0361668.jpg






こう言うところではいろいろ食べたくなります。^^
お豆腐を焼いたのを食べたり
コンニャクを食べたり
焼肉カルビも^^
b0067569_0422389.jpg

画像が有りませんが
お蕎麦(300円)も食べました。




そろそろ「闘牛」が始まるよ~・・・と近くにいた方に聞きましたので
会場へ移動しました。平庭のスキー場の近くに会場がありました。
b0067569_048422.jpg

横綱の「久慈パンダ」。闘いたくて?鼻息が荒かったです。^^;
b0067569_0515442.jpg

前頭から横綱まで、ズラーーッと並んでいました^^
b0067569_054382.jpg

料金は一人1,000でした。大勢の観客が今や遅しと待っています。^^
b0067569_0573297.jpg

十数組の取り組みがありましたが、中には闘いたくない牛さんもいました・・・^^;
b0067569_1131130.jpg
b0067569_1132430.jpg
b0067569_1134714.jpg

初めて観ましたから面白かったです。^^
引き分けばかりでしたが・・・そんなもんでしょうか?

落ち葉の絨毯になっていました。^^   拡大できます
b0067569_1194394.jpg

19日も良いお天気で暖かかったです。
by tengtian60 | 2008-10-20 01:20
18日はこんなことも^^
続きです

18日も〆は「ひまわり」さんでしたが、reev21さんに三沢の駅まで送っていただく途中太陽が沈みかけていて・・・真っ赤できれいでした。^^
b0067569_025576.jpg

reevさんは手前の木を右側にして撮影されています。^^

乗るはずだった列車の前に快速の臨時列車が来ました。
「きらきらみちのく下北号」でした。
全く予定外のことでしたからビックリ!ラッキー!^^

座席がこんな感じです。^^
b0067569_08911.jpg

思いがけず早く八戸に着いたので時間にチョッピリゆとりが出来ました。
皆さんが降りるのを待って最後まで列車に残り撮影しました。(笑)

八戸のお祭りの「絵」が描かれていました。三社大祭。まだ観たことがないお祭りです。
b0067569_0104456.jpg

by tengtian60 | 2008-10-20 00:13
18日は十和田市へ行きました^^
18日は、「駒フェスタ十和田」に行って来ました。
とても暖かい日ででした。^^

官庁街に行ったら先ず目に付いたのは、1本だけ真っ赤に紅葉している桜の木でした。
b0067569_124142.jpg

会場ではこんなことも・・・
17日に十和田乗馬倶楽部に捨てられていた3匹の仔猫ちゃん・・
飼ってくださる方を求めて・・・
b0067569_12635.jpg

幸いにも3匹とも行き先が決まったようでした!^^ 良かった!良かった!^^

障害飛越(しょうがいひえつ)。5つの連続した飛び越しの披露が見られました。
b0067569_128249.jpg

さて!我らがAmyさんの本番前の練習です。^^
b0067569_129109.jpg

練習の成果は? お見事です!! 拡大できます
b0067569_1295168.jpg

去年優勝された 菊池 茂勝氏。貫禄有りますね~^^ お見事!拡大できます
b0067569_1311663.jpg

公式カメラマンのjazzさん      と        ACHILLESさん
b0067569_1352823.jpgb0067569_1354439.jpg 


























知る人ぞ知るピンクのヘアーは知香さん。お久しぶりです!!
b0067569_1365917.jpg

カレーは300円でした。ふゆかぶさんが召し上がっているのを写させていただきました。
b0067569_1423795.jpg
 
マフィンもポップコーンも100円^^
b0067569_143997.jpg

フィールダーさんclear sky さんご夫妻ほんづさんにお会いしました。^^

この日の〆も、ひまわりさんに決まってます!(爆)
b0067569_154363.jpg

小腹が空いていましたのでホットサンドをご馳走になりました。
もちろんreev21さんとご一緒でした!^^V   


つづく・・・・ 
by tengtian60 | 2008-10-19 01:55



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧