<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
留長果樹園さんにお邪魔しました^^
続きです。

11月中ごろ所用が有って三戸に出かけましたときに・・お忙しい時にお邪魔しては・・・と
思い、ガマンして素通りしてしまった、「留長果樹園」さんでした
29日、とうとうお邪魔してしまいました!^^

saccoさんの温かいおもてなしを受けました!^^
この蜜がタップリと入ったりんごをご覧ください!とっても美味しかったです。^^
太陽の光に「蜜」が透けて見えますね~^^
b0067569_21494449.jpg

美味しいコーヒーも淹れてくださいました。^^
後ろに見えているカップはアラビア食器のパラティシ・ブラックなそうです。
saccoさんは、アラビア食器が大好きとおっしゃって集めていらっしゃるとか!
ご一緒してくださったreev21さんは何度かフィンランドにいらしたことがおありで、
この食器のことをよくご存知でしたから、お話しが盛り上がり・・・楽しくて長居をして
しまいました。^^;
b0067569_21545083.jpg

b0067569_2156431.jpgsaccoさんのお宅で
常備していらっしゃるおせんべい。
この三戸せんべいは、
せんべいアイスにも使われているそうです。
過去の記事はこちら

お赤飯も挟んで食べるそうです!?
ワタシは聞いたこともなかったのでビックリしましたら、

saccoさんが
お赤飯を冷凍して
ありますからとおっしゃって、
このようにしてくださいました。



b0067569_2243622.jpg

しばらくすると程よくおせんべいがしっとりして食べごろになります。^^
おせんべいのほのかな塩分がお赤飯とよく合い美味しくいただきました。
このような食べ方は初体験でした。この食べ方には松原せんべいがよく合います。^^

saccoさん、いろいろとごちそうさまでした。
お忙しいところへお邪魔して、申し訳有りませんでしたがとても楽しかったです。^^
お土産も頂戴しましてありがとうございました。
今度はお忙しくない時にもっとおしゃべりしたいですね~^^


つづく・・・

--------------------------------------------------------------------------------------

11月30日のリリィです。^^
b0067569_2227231.jpg

by tengtian60 | 2008-11-30 22:19
「どんべり」ファンの皆さまへ^^
今日どんべりが発売になりました!^^V

29日はお天気も良く穏やかな日でした。^^
数時間ばかり外出しました。
三戸の駅でreev21さんと待ち合わせ、留長果樹園さんsaccoさんのお宅にお邪魔しました。^^
先日ACHILLESさんのブログでsaccoさんのお宅にお邪魔して・・・云々・・・の記事を拝見しまして、あ!伺ってもいいかな?^^と思った訳です。^^

b0067569_1847939.jpg順番が後先になってしまいますが、この件は次回書きたいと思います。

saccoさんとの楽しい時間はあっという間に過ぎて・・次に向ったのは「田岩酒店」さんでした。
そしたらまぁ!
何とタイムリー!!

今日から
どんべりが発売でした!^^

寒くなって来ますと・・・
どんべりが待ち遠しいのです。^^

いろいろと事情があり、せっかくの「どんべり」を横目に見ながら・・今日のところは「田むら」だけ買いました。
先日お願いした「赤薩摩」も入荷していましたが、「どんべり」と一緒に来月いただいて来ます。^^

ブロガー魂です!^^
b0067569_18533660.jpg

どんべりの価格は
1,8L 2040円。  720ml.1,237円。  300ml.400円。

田岩酒店さんでは、sachikoさん、ヒカリさんと、こちらでも楽しいおしゃべりが、なかなか尽きず時間が足りなくなってしまい・・・本来行きたかったところへ行けず持越しです。^^;

次回は留長果樹園さんにお邪魔したことを書きます。^^
by tengtian60 | 2008-11-29 18:58
翡翠色^^
今年もギンナンを少し拾いました。
乾燥したのでフライパンで適度に炙って殻を剥くと・・・

きれいですね~^^
b0067569_1743542.jpg


今、こちらは雨が降っていますが、これから雪に変わるでしょうか・・・
盛岡からの帰り、銀河鉄道の車窓から観た奥中山高原あたりは雪が降っていて真っ白になっていました。

部屋の中では「セイロンベンケイ」が逞しく!^^
b0067569_17122818.jpg

葉っぱから小さな芽が沢山出ています。葉っぱを水につけておかなくても、
そのままにしていて勝手に出てきました。逞しいですね~^^

さて!この冬を乗り切れるでしょうか?過去に失敗しています。^^;
by tengtian60 | 2008-11-28 17:13
先週の光景から^^ 車庫の屋根の雪&松の木のこも巻き
11月にこのような光景を見るとは・・・^^;

先週降った雪が車庫の屋根から落ちる寸前です。撮影後すぐに落ちてしまいました。
カラー写真なのですが・・・(笑)
b0067569_18535899.jpg

22日、出先で観たものですが、松の木に巻いてありました。
松食い虫除けのこも巻きなそうです。ブログのおかげで目に付いたものです。^^
走行中の車の助手席から一枚写して見ました。^^
b0067569_18562553.jpg

先週は雪が周りにありましたが、今は殆ど無いですね。

---------------------------------------------------------------------------------

オリーブオイルを使おうとしたら凍った?このようなものでも冷蔵庫へ!でしょうか?^^;
b0067569_1916589.jpg

by tengtian60 | 2008-11-27 19:16
お多福^^
エキサイトさん、メンテナンスの時間が長かったですね~・・・・^^;

先日紅葉を観に行った盛岡市の「南昌荘」では時々いろいろな催し物が開かれています。
雪の日21日)に行った時は、「伊や志の会 作品展」がありました。
その中から・・・「福」と言う文字がこんなに沢山!にビックリしましたので載せて見ます。^^

皆さまに沢山の福を!^^
b0067569_14281365.jpg

同じ方の作品ですが、こちらは「陽」と言う文字なそうです。
b0067569_1430118.jpg

b0067569_14313915.jpg

           難しいですね~^^;

-----------------------------------------------------------------------------------------
b0067569_14372681.jpgいつもお世話になっています診療所で、或る日看護婦さんが
ワタシの爪を見て・・・
・・・ちょっと話題になった
tengの爪です。^^
話題の内容は・・・・・・・
恥ずかしくて言えません!(爆)



-------------------------------------------------------------------------------------

*コメント欄の画像を変えます。
b0067569_1712408.jpgb0067569_17132366.jpg



by tengtian60 | 2008-11-26 14:40
22日のランチは農園カフェ日々木さんで^^
続きです。

ひまわりさんへ行く前に、十和田市にあります素敵なお店のこちらでランチをいただきました。^^
b0067569_1252969.jpg

普通の・・・と言っても豪邸ですが、民家と言う感じのお店でした。拡大できます
b0067569_1274886.jpg

reevさんが召し上った農園牛ステーキ。1,200円。
b0067569_1295897.jpg

tengがご馳走になりましたのは、農園かご盛り懐石。900円。
b0067569_1333696.jpg

639Kキロカロリーは嬉しい低カロリーです!^^ 上品なお味で美味しかったです。^^
b0067569_1335818.jpg

お店の雰囲気がとてもいい感じでした。
b0067569_1365465.jpg

b0067569_1372479.jpg
b0067569_1374353.jpg

お手洗いに飾ってありました^^
b0067569_139214.jpgb0067569_1392072.jpg

















reev21さん、ありがとうございました!
素敵なお店をご存知なのですね~^^ サスガですね!!

「農園カフェ日々木」さんの情報はreevさんが詳しく記事にされていらっしゃいますので
そちらをご覧くださいね~^^ 

reevさん、いつものご親切に感謝しております。ありがとうございました。
by tengtian60 | 2008-11-25 01:49
ひまわりさんも雪景色^^&Iさんのミニコンサート^^
22日、およそ1ヶ月ぶりに「ひまわりさん」へ行きました。

前回はこちら

ひまわりさんの周辺もスッカリ雪景色になっていました。こたつも!^^拡大できます
b0067569_23192533.jpg

クリスマスツリーも^^                  いつもさりげなくお花が^^
b0067569_23233067.jpgb0067569_23245021.jpg










    可愛いですね~^^
    どなたが作ったのでしょう?
    手のひらサイズでした。^^

b0067569_2326891.jpg










そして・・・この日も、「I」さんの素晴しい歌を聴くことが出来ました!三度目です!^^V
b0067569_23361482.jpgb0067569_23363691.jpg










今回は残念ながら早めに帰りましたので何曲もは聴くことが出来ませんでした。^^;
reevさんに八戸駅まで送っていただいていつもよりは早めの電車に乗ったのですが・・
なんとまぁ!とんだドジを!途中までしか行かない電車でした!!

仕方なく降りて駅の待合室のTVで大相撲を観たり、買い物をしたりして次の電車が来るまで時間をつぶしました。およそ一時間後にやっと次の電車が・・・^^;
何のために早めに?(爆)

前回はこちらと、こちらです^^

22日のカップはこれでした。^^
b0067569_23581341.jpg

ひまわりさんへいらしてました皆さまありがとうございました!^^
ママさん、ありがとうございました!
連れて行ってくださったreevさんいつもありがとうございます!^^
I さん、素晴しい歌をありがとうございました!^^もっと聴きたかったです・・・

これでしばらくは心穏やかに過せそうです。^^
好きな自分に出会える週末は嬉しいですね~^^

22日のランチはこちらでした。記事は後日に。^^
by tengtian60 | 2008-11-24 00:15
雪の日の南昌荘^^
21日の南昌荘です。^^ 一週間前はこちらです。 画像は全て拡大できます
b0067569_22554996.jpg

b0067569_225983.jpg

b0067569_22593493.jpg

b0067569_22595757.jpg

b0067569_2302196.jpg

b0067569_2303984.jpg

グチャグチャの雪道を往復40分ほど歩きましたので、太腿がただ今筋肉痛です!^^;
by tengtian60 | 2008-11-22 23:03
お酒^^
先日三戸まで用事があって出かけました。
田岩酒店さんへ久々に行きまして、女将さんのsachikoさんオススメのお酒を買いました。

「田むら」の記事をヒカリさんが書いていらっしゃいます。^^
b0067569_2150385.jpgb0067569_21502375.jpg











←↑↓美味しかった!^^
b0067569_21504688.jpg











ちょうど北陸から蟹が届いていたので
肴に!^^
くださった方へ:
ありがとう!!
美味しかったです。^^


「田むら」については・・・
日本酒がニガテなオットも美味しいと言いました!^^V

ヒカリさん、図々しくも用事をお願いしましてスミマセンでした。
ありがとうございました!^^
それに・・・
赤薩摩も買えるみたいですね!わぉ~^^V
よろしくお願いします!^^

--------------------------------------------------------------------------------

雪が降る前日にやっと一株だけ見つけてきた「福寿草」。
今鉢植えにして家の中です。お正月までに咲きますかどうか・・・^^
b0067569_2295113.jpg

by tengtian60 | 2008-11-20 22:57
初積雪^^
19日は予報どおり雪になりました。
お昼ごろには最高7センチは積ったでしょうか・・・・

馬仙峡は幻想的になりますね~^^   画像は全て拡大できます
b0067569_019676.jpg

国道4号を二戸に向う途中です。
b0067569_020393.jpg

車の中から横を見れば・・・
b0067569_021621.jpg

庭の山桜
b0067569_02139100.jpg

最初のまとまった雪はこうして楽しみますが・・・
そのうちウンザリしますけど。(笑)

いろいろなことが有ってバタバタしていましたがブログ開設丸4年、今日から5年目に!
我ながらよく続いているものと思います。
^^


現在PCの壁紙にしている画像^^ お隣さんのブルーベリーです。
b0067569_0361691.jpg

by tengtian60 | 2008-11-20 00:24



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧