<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あるイベント会場へ!^^
1月も今日で終り・・・
雪が降っていましたが、更に北に向いました。^^

銀河鉄道も寒そうです・・・・朝7:46、これに乗りました。
b0067569_22444071.jpg

八戸でJRに乗り換え三沢駅に着いたのは9:30ごろでした。。
reevさんにピックアップしていただいて、イベント会場の「プラザホテルむつ」に向いました。
reevさんはこのことがありまして三沢にお泊りだったそうです。^^

イベントとは、2009冬の下北半島食の祭典!!
b0067569_22534886.jpg

b0067569_22564728.jpg

しおさいラーメン。ウニ入りです。麺は海草の緑色。^^サッパリ味で好み味。^^
b0067569_22595123.jpg

イカスミラーメン。麺が真っ黒で良い感じ。^^
b0067569_2313563.jpg

まぐろ中おち丼。かなり美味しかったです!^^
b0067569_23251373.jpg

フライボール。中に餡が入っていました。^^
b0067569_23275122.jpg

b0067569_22571840.jpg

青森のブロガーさんがUPなさった「大湊海軍コロッケ」^^
b0067569_23104515.jpg

樺山そばさんの「鶏肉ジューシーコロッケ」を買いました。^^
b0067569_23123156.jpg


お天気?こんな感じでしたよ~^^ みちのく有料道路です。 拡大できます。
b0067569_232049100.jpg


reevさんの記事はこちらです。^^


---------------------------------------------------------------------------

コメント欄の画像をこちらから                     こちらに変えます
b0067569_15425169.jpgb0067569_15413794.jpg











銀河鉄道の奥中山高原駅の駅長マロンちゃんに会いに行って来ました。2/1 PM
記事は後日と言うことで。^^      ↑ポチしていただくと動画が見られます。^^
by tengtian60 | 2009-01-31 22:53
夢&カミングアウト^^;
先日、ありがとうの文字の「喜」をUPしましたが・・・こちらです。^^

ありがとうの文字の「」もいただいていましたのでご紹介します。^^
30日、盛岡の喫茶店「ふかくさ」さんの前を通りましたら・・・
b0067569_23223768.jpg
b0067569_23225481.jpg

       私があるところでいただいた、ありがとうの文字の「夢」
b0067569_23235416.jpg

同じ書き方ですよね~^^


カミングアウト^^;
b0067569_23271379.gif

b0067569_23263276.jpg

お分かりになりました方は・・私の名誉のためにカギコメでお願いします。^^
b0067569_23302925.gif



皆さまご存知でしたね!(爆)    19:35追記
by tengtian60 | 2009-01-30 23:32
「がんばらない」のほかにも!^^
先日、或る方からのコメントで、鎌田實さんの「がんばらない」のことにチョット触れて・・
まだ読んでいないと言ったことが端を発し、我が家に「がんばらない」が届きました!^^

カギコメさんが「 「がんばらない」が我が家に2冊あるので、よろしければ1冊さしあげます。
お送りしますのでご迷惑でなければご住所をお知らせ下さいませ。」


わぉ!こう言うときはご好意をありがたくお受けします。^^

数日後に本だけではない大きな荷物が届きました!!
b0067569_17314570.jpg

白神こだま酵母で手づくりなさった食パン、
手づくりイチゴジャム(和三盆で味付け)
京都からお取り寄せの「酒米飴」、チョコレート菓子。^^

とても美味しかったパンは、天然酵母を使用し、一手間かけて焼いてくださったからですね!
kimiちゃんにもお届けして召し上がっていただきました。^^

和三盆で甘味をつけた「イチゴジャム」は初めてです。和三盆は高価ですからね・・
b0067569_17411655.jpg
b0067569_17412711.jpg

食べるのがもったいないけど・・・^^

京都からお取り寄せの酒米飴。こちらも初体験でした。^^
ほのかにお酒の味がしました・・・こちらも珍しかったのでkimiちゃんにも少し。^^
b0067569_17431754.jpg

b0067569_17444936.jpg
b0067569_1745486.jpg

しみじみと人様の温かさにふれながら・・・「がんばらない」を大事に読んでいます・・

ありがとうございました!
by tengtian60 | 2009-01-29 17:47
紙人形^^
24日はこんなことも。^^
二戸市シビックセンターには紙人形が飾られています。
b0067569_17264521.jpg


ふゆかぶさんがお詳しくUPなさってますのでそちらをどうぞご覧ください。^^
今回はその補足と言うことで少しUPしてみたいと思います。

瀬戸内寂聴さんの青空説法です。^^ 実際に説法会に行った時の記事はこちら
b0067569_1723174.jpg
b0067569_17233188.jpg

2007年5月に二戸市内で観た紙人形展の記事はこちら
この時の一部もシビックセンターで観られますのでどうぞいらしてくださいね。^^

素晴しい紙人形です。^^
by tengtian60 | 2009-01-28 17:32
最近のランチから・・2軒のお蕎麦屋さん^^
23日は、盛岡市の「ぽらあの雪峰庵」さんで。^^
このお店のことはあるブロガーさんからお聞きしていましたが・・・・
なかなか行けず、ずーーーっと気になっていたお店でした。

11:30ころにに着いたのですがまだ暖簾が出ていませんでしたから、・・?^^;お休み?と
思いながらお店の前に立つのとホボ同時に暖簾を持ったお店の方が戸を開けて!^^

一番乗り!(笑) 岩手県立中央病院の近くでした。
b0067569_1641850.jpg

b0067569_1644896.jpg

賢治さんが。^^
b0067569_16442370.jpg

注文したのは、やぶと更科が一緒になっているもの。多めでしたが完食です。^^
二食盛り蕎麦。1050円。
b0067569_16465555.jpg

b0067569_16471380.jpg

オプションで、遠野の「暮坪大根」をお願いしました。この大根の辛さは格別なのです!^^V汗が出ましたよ~・・・200円でした。





店内に飾ってあったすばらしい写真!もしかして?盛岡のブロガーさんの
あの方か?って思いましたが分かりません。謎のままです。^^

盛岡市本町通3-9-35
℡019-651-7904
営 11:30~15:00  17:00~19:00
定/ 日祭 P6台
-----------------------------------------------------------------------------

そして・・翌日の24日は、二戸の駅前(東側)の、「きんじ」さん。
菓子まつりに行った日です。こちらのお店に行くことにしたきっかけは、「ぽらあの雪峰庵」さんでパンフレットを見たのですが・・その中に「きんじ」さんがあったのです。^^

岩手手打ちそば街道と書いてあったので?手にとって見ると・・
老舗から新進気鋭のお店まで、岩手のうまい蕎麦ならこの9店。

「岩手 手打ちそば街道のれん会」の9店の中の1店が二戸に!^^
b0067569_1744429.jpg

b0067569_1784481.jpg

b0067569_1792212.jpg

ザル蕎麦です。650円。
b0067569_1795993.jpg

b0067569_17101614.jpg

2店とも納得の味でした。^^

*二戸には「蕎麦」好きの有志の皆さんを募ってできた
蕎麦とお酒の大好きな面々が集う「御法度(ごはっと)の会」があるそうです。
この辺りでは蕎麦のことを「法度」(はっと)と言いますが、今ではあまり聞きません。。

月一回の「二戸御法度」には東京からも会員が参加されるそうです。^^

二戸市石切所枋の木63-12(巌手屋ビル2F)
℡ 0195-23-3028
営 11:00~15:00  17:00~24:00
定 日*月曜が祭の場合は月
P 2台(二戸駅前駐車場有)
by tengtian60 | 2009-01-27 17:22
雪の日に^^
26日の朝真っ白な世界になっていました。^^

近所で白鷺を見ました。分かりますか?^^        2枚とも拡大できます
b0067569_118029.jpg

お世話になっているお寺さんへご挨拶に行きました。お寺の庭の立派なモミジです。^^
b0067569_1194755.jpg

助走^^  鴨です。 ピンボケですから拡大できません^^;
b0067569_11185029.jpg

by tengtian60 | 2009-01-26 11:07
菓子まつり^^
24日、二戸駅の東側にあるお蕎麦屋さん行ったのですが、その記事は後日。^^
さて、駅の東側には有料の駐車場しか見当たらなくて・・(ちゃんと探さなかったのですが)
そこで、駅の西側に行くことにしました。

「西側には二戸広域観光物産センター カシオペアメッセ・なにゃーと」があります。
後で買い物も出来るし。^^
何だか賑わっていて普段使われていない駐車場までいっぱいでした!?

b0067569_0133034.jpg
「菓子まつり」が開かれていたのです。^^
 買わなくたって見てるだけで楽しいです。いろいろなお菓子が並んでいました。

上から見下ろしたら会場の感じがつかめるのでは?と思い上に行って見ました。

ランチのお蕎麦は後回し!

先ずお菓子からです。^^

上から見たら・・・
パンのお家も見えるし・・
トトロもいるみたい。^^








                                          拡大できます
b0067569_0145719.jpg

ウィパル
b0067569_023728.jpg

イチノベパン
b0067569_025365.jpg
b0067569_0255060.jpg

マカロントトロ
b0067569_0262151.jpg

b0067569_0263951.jpg

ルマンさんの^^
b0067569_0271168.jpg

森の虫たち
b0067569_030258.jpg

b0067569_0301959.jpg

タルトタタンさんの(盛岡市)
b0067569_0371648.jpg

b0067569_0374129.jpg

和菓子
b0067569_031439.jpg

相馬屋さんの和菓子
b0067569_0385010.jpg

高杉さんの和菓子
b0067569_0313077.jpg

軽米からも^^
b0067569_0315210.jpg

見てまわっているだけで楽しかったです。^^
by tengtian60 | 2009-01-25 00:43
健康管理のお話しを聴きながら・・^^
22日、集会所でいただいた昼食をご紹介します。^^

何かのイベントがある時はいつも先頭に立って食事を用意してくださる
S先生の献立は健康食そのもの。^^
S先生他2名の方が前日から準備してくださったお料理です。
ありがとうございました!^^

ヘルシーです!^^ 一人300円でした。
b0067569_2327355.jpg

b0067569_2328713.jpg

あぶらげの中身はお豆腐、ヒジキ、ニンジン、つなぎに卵。縛ってある干瓢は手づくり。
b0067569_23284412.jpgb0067569_2328559.jpg









ほうれん草と菊の花の煮びたし              具沢山の味噌汁。フノリ入り^^
b0067569_23302688.jpgb0067569_23304137.jpg









山菜おこわ。ワラビ、ミズ、ニンジン、シイタケ、あぶらげ。
b0067569_23351372.jpg

リンゴのワイン煮。お砂糖は加えていません。
b0067569_23362290.jpg

全体は写せませんでしたが、こんな感じで皆さんワキアイアイといただきました。
総勢二十数名でした。
b0067569_005721.jpg

薄味でもシッカリと味がしみていて上品なお味で美味しかったです。^^


健康管理のお話しにいらしてくださった方へ:

全部は覚え切れませんが、一つでも頭の中に入れて気をつけるのと、そうでないのとの
違いは大きいと思います。
ありがとうございました!^^
by tengtian60 | 2009-01-23 00:01
新年会^^
19日は筋トレのお仲間さんたちとの新年会でした。^^
我が町の「わこう」さんと言うお店でした。

お店の壁に掛かっていた見覚えのある川柳!
何とまぁ!お店のオーナーさんがサラリーマン川柳8位になったそうです!^^
b0067569_2350138.jpg

ゴッドマウンテンさんの正体が分かった日でした。(笑)
ベスト10はこちら・・・たしかに~^^

b0067569_23535924.jpg


オレンジが
牛さんに
なっていました^^









b0067569_23571389.jpg


持込の
きゃべ酎
Sさんから
石神の丘
売られているもの。

岩手町特産キャベツ「春みどり」を使った焼酎です。癖が無くて美味しかったです。^^

どんべりは
tengが^^






予算の関係で・・このようなお料理でした。^^
b0067569_071784.jpg

b0067569_075230.jpgb0067569_08539.jpg











b0067569_095779.jpgb0067569_0102149.jpg
by tengtian60 | 2009-01-22 00:12
工事中^^雪だるま
大きな雪だるまです。^^
まだ顔が完成していないようです・・・

右側の後ろの方にチラリと見えているのは、銀河鉄道の「小繋駅」です。
b0067569_236164.jpg

17日に撮影したものですから、今頃は美男?の雪だるまになっていることでしょう。^^

*小繋駅には命のノートが置いてあります。
by tengtian60 | 2009-01-20 23:14



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧