<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
なんちゃって4姉妹^^
何となく春隣って感じがする今日の日に^^
もしも若草物語だったら

1・メグのアマリリス                           2・ジョーのアマリリス
b0067569_10144015.jpgb0067569_10145932.jpg





















3・ベスのアマリリス                            4・エイミーのアマリリス
b0067569_1016167.jpgb0067569_10175220.jpg














長女:大作の完成を目指して日々励んでいます。一日も早くブログの再開を!!
次女:所用が有り出かけています。お元気でお戻りを!!
三女:一番先に花を咲かせました!^^
四女:三女とは1ヶ月半違い。^^V のほほんとしてアマリリスものほほんです。^^;

と言う訳で、次女の粋な計らいで暮れから同時に育て始めた同じ種類のアマリリスでしたが、このように差がついています。撮影してから日にちが経っていますので若干の違いは有ると思いますが・・・・
4女、エイミーのは25日の撮影。あまり変化なしです。。
ちょっと遊んでみました。^^


--------------------------------------------------------------------


b0067569_14571917.gif

b0067569_14581950.gif

一つ前の記事の舞台裏^^;
b0067569_14591243.jpg

ちょっと遊んでみました!(爆)
by tengtian60 | 2009-02-28 10:28
つるし雛^^
19日、つるし雛を観て来ました。^^

花巻市石鳥谷町で行われている「八日市ひなまつり」では、地元の女性グループ10人が作った「つるし雛」40基が展示されています。つるし雛は、女の子の健やかな成長を願い、着物などの古い布を使って作った愛らしい人形を飾ります・・・・と、言う事なそうです。^^

素晴しいです!拡大できます^^
b0067569_92828.jpg

こちらも拡大できます^^
b0067569_1183877.jpg

バックに何もないと数えやすいでしょうが、1基に7本、1本に7個付いています。
画像追加して見ましたが・・如何でしょう?^^ 何種類分かりますか?^^
b0067569_14185218.jpg

b0067569_10372220.jpg

b0067569_1134982.jpg

つるし雛人形の意味   拡大できます
b0067569_10383729.jpg

b0067569_10424096.jpgb0067569_1044683.jpg











b0067569_10450100.jpgb0067569_10453149.jpg












こちらは「はすの実」ですね。^^
b0067569_10481986.jpg


b0067569_10542847.jpg

鯉の滝のぼり
b0067569_1055647.jpg

チャグチャグ馬ッコでしょうか?^^
b0067569_1057328.jpg

こんな人形も^^
b0067569_1104090.jpg

はい!ポーズ!^^
b0067569_1111397.jpg


この催しは
花巻市役所八日市振興センター・八日市いきいき交流館
3月2日まで開かれています。午前10:00~午後3:00まで。
by tengtian60 | 2009-02-25 09:31
路面凍結対策&霜ばしらと言うお菓子^^
17日、三戸に向かう時偶然このような車の後を走ることになりました。
初めての経験です!!

b0067569_20192835.jpg
b0067569_20194199.jpg

国土交通省の車がエンカリを散布しながら走っている後になったのでした。^^
b0067569_20201668.jpg

寒い日は我が家のガラスもこんな感じです。(笑)
b0067569_2022407.jpg

そして!!
この寒い時期にピッタリのお菓子です。^^

仙台銘菓の霜ばしら
b0067569_20331930.jpg

b0067569_20432722.jpg
きれいですよね~
口に入れると
ふわ~っと溶けます


冬季限定の
繊細なお菓子です


湿気や
衝撃に弱いので
らくがん粉の中に
入れているそうです。^^


食べるのが
もったいないけど・・
毎日少しずつ
楽しんでいます^^



くださった方へありがとうございました!!

by tengtian60 | 2009-02-23 21:14
〆はやはり・・・ひまわりさんでした^^
続きです。

三沢の「やま文」さんでホッキ天丼を食べ終えてから、「ひまわりさん」へ向いました。^^
その頃には雪が本格的に降り出していました・・・
ひまわりさんへ着いた時には真っ赤な車が1台停まっていましたが、私がよそ見をしている間にその赤い車のお客さまはお帰りになったようで、しばらくの間ママさんを2人占め。^^(笑)

hanaママさん(八戸酒造さんへお誘いくださった方)からreevさんがいただいていました、手づくりのパンと
キンカンのマーマレード、メロンパン、をひまわりさんで3人で試食しました。^^

b0067569_2311815.jpg

焼き立てパンにマーマレード^^ 
b0067569_232564.jpg

hanaママさん手づくりのメロンパン
b0067569_2331941.jpg

別バラ^^; ひまわりさんのママさん手づくりのロールケーキ。最近始められたようです。^^
この日は紅茶をいただきました。^^ ロールケーキはココア味の方だけで残りはお持ち帰り。^^
b0067569_2354234.jpg

と言う訳で、あまりにもおいしそうなパンとマーマレードに待ちきれず、こうして試食となりました。^^
hanaママさん、ごちそうさまでした!とっても美味しかったです。私がいただいた分はシッカリと持ち帰りました。kimiちゃんにもお渡ししました。^^

hanaママさん手づくりの「金柑マーマーレード」。kimiちゃんの分も作ってくださいました。^^
b0067569_23322952.jpg



3つ前の記事「のへじ停車場ランタンまつり」にご登場の「謎の歌手Iさん」にお渡ししてくださいと野辺地の
Nさんからひまわりさんのママさんがお預かりしていました「新鮮な帆立」を私がいただきました。
I さんがひまわりさんへいらっしゃらなかったから、ママさんの裁量でした。^^
b0067569_2318527.jpg

ご丁寧にも貝柱を貝から剥がすナイフまでいただきました。
こうして帰りの荷物の量はカナリのものでしたが、頑張って持ち帰りました!^^V

         皆さまありがとうございました!!
by tengtian60 | 2009-02-21 23:22
念願のホッキ丼!^^
続きです。

15日のランチは「ホッキ天丼」でした。^^V
ホッキといえば三沢でしょうか?
何度も足を運んだ三沢ですが、ホッキ丼には今まで「縁」が無く・・・・^^;

三沢辺りにもお詳しいreevさんのご案内で、三沢漁港で働いていらっしゃる方がお勧めのお店やま文さんのホッキ天丼をいただくことになりました。^^
いつもありがとうございます!^^
b0067569_914993.jpg


もやしと韮を軽く炒めてご飯の上に乗せて、その上に大きなホッキが乗っています。
ホッキは軽く揚げた感じでした。1050円でした。
b0067569_2233572.jpg

とても軟らかくて美味しく、お吸い物もホッキ^^ 完食しました!^^
b0067569_22355436.jpg

こちらはホッキカレー!! 驚くべき多さのホッキです!ホッキだらけです!
こちらにもホッキのお吸い物が付いていました。^^ 1100円でした。
b0067569_22404594.jpg

やっと念願かなった日でした!^^V 満足~^^
by tengtian60 | 2009-02-20 22:49
おいらせ町百石地区のえんぶりから^^
15日、百石のえんぶりを観るチャンスがありました。^^

こう言う日はブロガーさんと出会います。^^
この画像の中に4人、私の知っているブロガーさんがいらっしゃいます。拡大できます。(笑)
b0067569_16431571.jpg

お天気が悪かったのですが・・あら!法運寺の奉納摺りの頃になったらちゃんと晴れました!^^V
b0067569_16485146.jpg

b0067569_1646525.jpg

カワヨビル前まえなそうです。
b0067569_164817100.jpg

寒かったですね~・・・ お疲れさま!熱々の甘酒をふうふうしています。^^
b0067569_16502353.jpg

ちゃんとした説明はこの方々のブログでご覧ください。^^
reev21さんフィールダーさんなかちっぱさんクリアスカイさん

この日は、「ポン太」さんと初めまして!でした。^^V
先日、我が町の「奥中山高原駅」の名誉駅長のマロンちゃんに、遠い所をワザワザ会いにいらしてくださったのに残念ながら会えませんでした。^^;と言う記事を読みまして、どんな方でしょう?と思っていましたが・・・何と!素敵なロマンスグレー! 私のHNの読み方を・・・ぶぶぶ・・プッ!(爆)
謎のHNは「タン」と短くしてくださいね。^^

百石を去るころにお会いしましたので、ポン太さんの後姿を激写できませんでした・・・^^;
次回は必ず!(笑)
もちろん、「ポン太」さんのブログでも、このえんぶりをキチンと説明なさっていらっしゃいますので
どうぞ、こちらもご覧くださいね。^^

アキレスさん  もいらしたそうですが、残念ながらすれ違いのようでしたね・・^^; またいつの日かお会いしましょうね。^^                 
by tengtian60 | 2009-02-19 17:02
のへじ停車場ランタンまつりへ^^
続きです。

b0067569_10101975.jpg八戸酒造さまの酒蔵見学の後、hanaママさんから八戸駅まで送っていただきました。

17:07に乗るとひまわりさんで時々お会いします
謎の歌手さんの出番に間に合います!^^



駆けつけたときは、こちらの美人姉妹さんたちの演奏でした。立っていらっしゃる方は
お姉さまです。歌い終わりましたら、すぐに東京へお戻りになられました。
この日のためにいらしたの?!!
b0067569_10132889.jpg

いよいよ謎の歌手「I」さんの出番です!^^ 持ち時間は30分。あっという間でした。^^;
アンコールの声も上がり盛り上がりました。^^ 
b0067569_10171188.jpg

父子さんで頑張っています。^^ タンバリンの坊や可愛かったです、チョコ余分に持って行けば良かったかな・・・^^;
b0067569_10201573.jpg

病気で視力を失ってしまわれた方なそうです・・・・板橋さん
ご自分で作曲なさった歌を披露してくださいました。CDも出していらっしゃるとか。。
b0067569_10214137.jpg


く~にゃんさんや、ひまわりさんのママさんも同席させていただいて、野辺地の皆さまからのさし入れのご馳走をいただきましてありがとうございました!^^
写真取り忘れましたが、reevさんからはビールなどを。^^ 

竹炭のシュークリーム
b0067569_10272246.jpg
b0067569_10273525.jpg

イカ焼きと焼き鳥
b0067569_10281314.jpg

野辺地のケツメイ茶が入っているドーナッツです。緑がきれいです。^^
b0067569_10291152.jpgb0067569_10293314.jpg










お味噌を塗ったおにぎり                         モツ煮込み
b0067569_10322760.jpgb0067569_10324474.jpg









本来なら幻想的であるはずの、野辺地駅前の雪のランタンは、暖かくてくずれてしまい
本当に残念でした。^^;

しかし!野辺地の皆さまにとても良くしていただいて楽しいヒトトキでした!
皆さま、ありがとうございました。^^

このイベントの詳しい記事はこちらでご覧ください。^^
by tengtian60 | 2009-02-18 10:41
酒蔵見学させていただきました^^
八戸酒造さまの酒蔵を見学できると言うチャンスがありました!^^V
八戸の「hanaママ」さんからお誘いを受けまして、14日に行って来ました。

hanaママさんは、去年アスパムで青森ブロガーさんの写真展が開かれた時に、
アスパムへ行けば私に会えると・・^^ 訪ねていらしてくださったのです!^^
その時に初めまして!でした。

また、hanaママさんは、reevさんのブログの愛読者さんでもあり、reevさんのブログを参考になさってまして・・・お話しをお聞きしていますとビックリするほどアチコチにいらしてました。
そんな訳でreevさんもお誘いして「酒蔵」見学となりました。^^
総勢18名でした。

この建物の中を見学です。^^
b0067569_2221495.jpg

先ず、白衣を着用して、靴をサンダルに履き替え、頭にはキャップをかぶりました。
b0067569_22244335.jpg

お米の名前は、むつほまれ?忘れました・・・^^;
b0067569_22315353.jpg

お米は削ってでんぷん質だけにして使うそうです。小さくなっていました。
b0067569_22294495.jpg

良質な水で丁寧に洗米したものを、後ろに見えている丸いところへ入れて蒸すそうです。
b0067569_22341440.jpg

                 ↑                          ↑
岩手の方で現在の杜氏のお父様。今回案内していただきました。  蔵の後継者駒井氏


いよいよ!この中へ入ります。^^
b0067569_2252408.jpg

そして高いところへ上がると・・そこには仕込まれて発酵しているものが見られました。
ぶくぶくと生きています!拡大できます。^^
b0067569_22551834.jpg

まだアルコールがないものを試飲させていただきました。なかなか美味しかったです。^^
醪(もろみ)ですね~^^
b0067569_22575417.jpg

こちらはアルコールが有るものです。もうすぐ搾ってお酒に?^^ どぶろく状態?
b0067569_22584965.jpg

試飲タイムです~^^
八仙は中国の八人の仙人(女性一人、男性7人)なそうです。
b0067569_23172469.jpg

この中から八仙の大吟醸と中汲みと後は何でしたっけ・・・^^;試飲させていただきました。^^
日本酒の好きな人?って言われてほとんどの方が「はーーい!^^」と手を上げました。^^
蔵元の女将さん手づくりのキッシュ。かなり美味しかったです。^^
b0067569_23223367.jpg

b0067569_23232585.jpgb0067569_23234336.jpg










b0067569_23244321.jpgb0067569_2325031.jpg









b0067569_16393746.jpgb0067569_1640244.jpg










無農薬・無化学肥料で育んだ有機自然米を使用した「田心」と言う銘柄もあります。

hanaママさん、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました!^^
楽しかったです。^^
八仙のファンになりそうです!(^_-)-☆^^
by tengtian60 | 2009-02-16 23:28
或る日のランチ^^;
14日、15日の記事は写真の整理が出来ましたらUPいたします。
しかし・・・薄暗いところでの撮影でしたから殆どがピンボケのようです・・・^^;

その前に、
先週の金曜日のランチです。
盛岡のKデパートで沖縄展が開かれていましたので立ち寄ってみました。

ホカホカ温かく美味しそうだった「肉まん」?名前を忘れました・・^^;が気になって1個購入500円也!
b0067569_10543597.jpg
b0067569_10544837.jpg

肉まん1個では足りないと思って、紫芋の焼き芋。^^小さめでしたが220円也!
b0067569_1055588.jpg

きれいですね~^^
b0067569_10561041.jpg

合計でお値段がほぼ普通になったランチでした。^^
どちらも美味しかったです。初体験の紫芋の焼き芋は甘味が控えめって感じでした。^^
by tengtian60 | 2009-02-16 11:01
冬眠から目覚めた?アマリリス^^
暮れにB子さんからいただいたアマリリスですが、アバラヤに住んでいますから寒くて
なかなか芽が出てきませんでした。
日中は暖房していても真夜中は暖房を切るのでアマリリスは冬眠状態のようでした。^^;

このところ少し暖かだったのでチョッピリ目覚めたかに見える我が家のアマリリス。^^
b0067569_23293061.jpg

出かけていて帰ってきたら!コレくらいに成長していました。^^ 2/15撮影 16日追記
b0067569_843529.jpg

同時に育て始めたKちゃんのアマリリスは既に咲き始めています。^^画像を拝借です。^^
b0067569_23311953.jpg

いかに我が家はアバラヤで寒いのか・・・ですよね。。

Kさん、B子さん、Kちゃんのアマリリスは順調にスクスクと育っています。^^

皆さんのが散った後に楽しみます。(笑) 4株のアマリリスの花は全部同じ色なそうです。

来週はまた寒さが戻って真冬日になる予報ファ出ていますが、せっかく目覚めた
アマリリスは、再び冬眠するのでしょうか?^^;

-------------------------------------------------------------------

ある食堂で見かけたリンゴの置物。
何かの根で出来ているようですが・・・?
b0067569_23361616.jpg



------------------------------------------------------------------------

第22回サラリーマン川柳「100句
   2/14 11:11追記
by tengtian60 | 2009-02-13 23:38



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧