<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
竹串その他^^
先日関東方面へ出かけた帰り、久慈川の辺に生えている真竹を1本持ち帰りました。
真竹は節と節の間が長いのでいろいろなものに応用できるようです。

先ず竹串
b0067569_1012539.jpg

7月1日は鮎の解禁です。鮎の塩焼き用です。

これで足踏みしたら良い感じ^^
b0067569_1015824.jpg

節の部分で^^
b0067569_1024377.jpg

節のところが余ったのでもったいないから花瓶や植木鉢の小さいものにしました。
串も足踏み用のも小物も作ったのはオットです。

-----------------------------------------------------

夏菊が咲き始めました^^
b0067569_1033651.jpg

この花に関してはシレネブルガリスと同じように関東とのタイムラグはあまり無かったようですね。

-----------------------------------------------------------------

こちらの記事のことは多くの皆さまに読んでいただきたいです。

しゅうげんさん
紅子さん
やまんばさん
Yさん
八戸の平野さん
横浜のTさん
狭山のT君
富津のY君
盛岡のMさん

ご協力ありがとうございました!

記事をご覧になっていただきました250名ほどの皆さまありがとうございました。
                                         (6/29 18:00現在)

145
by tengtian60 | 2009-06-29 19:25
この方をご存知ですか?
今回はマジメな記事を書きます。




杉山和一氏のことです。
この方は日本流鍼の祖と言われてる方なそうです。

杉山和一生誕400年記念募金趣意書から抜粋しますと・・・

氏の功績の柱は4つにまとめられ・・

(1)管鍼の考案による日本鍼灸術の構築


(2)鍼治講習所を開いて視覚障害者の集団教育の道を確立


(3)我が国の視覚障害者に鍼灸・按摩療法を生業として定着させる


(4)視覚障害者の社会的自立の道を開かれたこと


友人のご主人が視覚障害を持つ方で、「財団法人 杉山検校遺徳顕彰会」の会長になられたことを友人から聞きまして、杉山氏のことを知りました。

友人のご主人、「和久田哲司」さんはこのような方ですこちらをご覧ください。

こちらもご覧ください。文章中ほどの、「とくに大学院博士後期課程・・・」の部分に紹介されています。

生誕400年の主な記念事業は・・・

1.記念館(資料館)の設置

2.記念誌などの刊行と記念切手発行の推進

3.記念式典の開催と杉山検校賞の授与

※細かいことは趣意書に書かれています。
点字付き趣意書  画像追加
b0067569_20583430.jpg


この記事が、少しでも多くの方の目にとまり、ご協力いただけたらと思い書いてみました。
また、杉山和一と言う立派な方のことを知っていただきたくて書いてみました。

個人的には何のチカラも有りませんが、このような形で協力させていただきたくて記事にして見ました。

ご協力いただけます方へ:
郵便振込番号は 00190-5-281484 です。
お手数でも通信欄に「杉山和一生誕400年記念募金」と明記して振込をお願い致します。

                                       958
by tengtian60 | 2009-06-27 22:53
滝&お蕎麦^^
続きです。

お昼は湯葉粥をと決めていましたが・・・無くて残念!^^

袋田の滝の近くの昔屋さんのお蕎麦にしました。
懐かしい場所です。^^
b0067569_155351.jpg

昔屋さん
b0067569_15735.jpg
b0067569_1571847.jpg

「地どりそば」が気になりました。奥久慈のシャモは歯ごたえがあって美味しいですから^^
b0067569_1595895.jpgb0067569_15101787.jpg











期待を裏切らず!^^V


b0067569_15153377.jpg
b0067569_15154725.jpg

腹ごしらえの後、「袋田の滝」に向いました。滝は、昔屋さんから歩いて数分です。^^
300円でチケットを買ってトンネルの中に入ります・・・^^
b0067569_15345863.jpgb0067569_15371852.jpg






え!?トンネル、こんなに派手派手でしたっけ?  雨の日の月曜日でしたが見物の方はいらっしゃいますね^^


水量が多くきれいでした^^
b0067569_15421152.jpg

皆さまこの場所から瀧見です。(エレベーターに乗る前^^)
b0067569_7385813.jpg

いつの間にかエレベーターで上まで行ける様になっていました!!
40mくらい上に上ったところにこの階段があり・・・・
b0067569_154557100.jpg

階段をちょっと上ると・・
b0067569_1546451.jpg

この目線でこの滝を見るのは初めてでした!拡大できます
b0067569_15473428.jpg

しばらく行っていなかったうちに・・・ここも変わっていました。。


オットの中学の時の同級生宅にも寄りましたが生憎お留守でした・・・^^;
そこの近くに植わっている真竹を1本いただいて持ち帰りました。何にしたかは後日。^^

次はオットの実家に寄りました。中学生の時に父親を亡くしていますオットにとりまして親代わりのような人です。88歳ですが元気で義姉と二人で山形方面に2泊しながらドライブした話をしていましたが高速道を100キロ以下で走るのは嫌なようでした・・・^^;
こちらでも話がつきませんでしたが、遠くに帰らなくては・・・(笑)

b0067569_1995229.jpg道の駅「はなわ」でスタンプを押して、チョッピリ買い物をして、須賀川インターへ向いました。
途中にあるはずの道の駅「たまかわ」は見つけられませんでした・・・^^;

b0067569_19113349.jpg









高速道上下線で食べたもの。^^;下りの国見SAにはドラ焼きの種類が充実していましたが
上りでは「桃どら」でしたね。。持ち帰って家で食べたのも含まれています・・・^^
b0067569_19283866.jpg

23日朝玄関のチャイムで目が覚めました・・・^^;8:40でした・・・・^^;
インターホン、直して良かったのか・・(爆)

お疲れさまでした。。


Wさんへ:
内容がまとまり次第ブログで紹介させていただきます。
いかほどの効果が有るか分かりませんが・・・一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

by tengtian60 | 2009-06-26 23:46
22日朝帰路に^^
続きです。

末娘夫婦が出勤する時間につくばを出発して・・・水戸方面に向いました。

千波湖に立ち寄って見ました。

黒い?
b0067569_9545922.jpg

コクチョウの親子がいました~^^ 
b0067569_9422664.jpg

b0067569_9441396.jpg

b0067569_943079.jpg

b0067569_9444136.jpg

梅の実を収穫していました^^
b0067569_1082552.jpgb0067569_1084449.jpg










偕楽園が近くです。^^
せっかくですから久々に行って観る事にしました。。

好文亭
b0067569_10252836.jpg

急いでいましたので好文亭の中には入りませんでした。萩の間が好きなんですけどね・・・

紫陽花が見頃でした。^^
b0067569_10325064.jpg

b0067569_1033747.jpg

時間があったらユックリと散策して見たいところです。
どんよりした空でしたが散策中は雨は降りませんでした^^V
b0067569_1052465.jpg

オットのすぐ上の兄のところへ寄りましたが、やはり久々でしたので話が弾みました。
お互い釣り好きなので話は尽きなかったようでしたが、次がありますから・・・^^

義兄自慢の魚拓^^
b0067569_10585619.jpg


Wさんへ:
内容がまとまり次第ブログで紹介させていただきます。
いかほどの効果が有るか分かりませんが・・・一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。



つづく・・・・
by tengtian60 | 2009-06-25 20:30
つくばでの二日目^^
続きです。

朝の内近くのスーパーで全商品が一割引!
洗剤が売り出しだったのでまとめて1箱(8個入り)とそのほかを買いました。(笑)
同行した人が、そのスーパーの株主優待券を持っていたので結局は二割引きになりました!^^V

b0067569_6575779.jpgJAではメロンを買いました。
ティシュのおまけもついて嬉しい買い物。(笑)
まだかたいのでお預けです。。

10時半ごろになって以前住んでいた街の友だちと会うためそちら方面へ向いました。
前日お会いできなかったSさん宅経由で。^^
ちょっとご挨拶しただけでしたがお元気そうで何よりでした。^^
*21日は・・・オットは取手方面へ:(兄弟や甥たちと会うため)別行動でした。^^


b0067569_794464.jpg←オットが手づくりしたもの。
ヤマメの燻製を真空パックにして見ました。燻製にしてから一日置経ったものの方が真空にするのに適しているような気がします。今回は一部の人にだけお渡しできました。(21,22日に会った人だけ)

数えてみたら・・茨城には37年間住んでいたのでした。
三十年来の友だちと会うのも久々でした。^^ 岩手に越して来てから5年があっという間に過ぎてしまいましたが、その5年の間にお互い状況変化もあり・・・全員が孫持ち!^^V(私とKさんは越す前からオババでしたけど^^)

どうも・・今年はアチコチでベィビーラッシュ?
秋になったらまたつくばへ行きます!^^V うふふ


21日のランチは・・・
こちら の酸辣(suan la・・スァンラー)麺。
b0067569_7542353.jpg

b0067569_7544447.jpg

見た目よりは辛くないです。^^ 四川菜(Si chuan cai・・スチョアンツァイ)大好き!!
酸っぱいのも大好き!お酢をおかわりして全員がジャバジャバ入れましたがまろやかな酢で効果なし^^;と言うことも可笑しかったです。^^
それと・・・蒸し鶏よりも搾菜が合うわね!とか、勝手なことを言うのも自由で良いですね~
皆さまごちそうさまでした!^^
その後Kさん宅でおしゃべりに花を咲かせました。^^

前日鬼怒川まで鮎釣りに行っていたオットは、まだ今回「何の用事で遠出をしたのか」を果たしていなかったので、夕方4時ごろKさん宅に迎えに来て貰って一緒に牛久市の
息子宅
へ。^^

b0067569_912717.jpg夕飯は末娘宅で・・・やっと4人揃いました。(笑)前日Wさんからいただいた鹿児島のさつま揚げとオットが釣った鮎の塩焼き、お豆腐、サラダ、サワークラフト、ナド等&ビール。^^ステックサラダに使われたキウリは家庭菜園で採れたもの。さつま揚げはどれも美味しかったですが特に蓮根が入っているものがシャキシャキして美味しかったです。
b0067569_9122140.jpg





末娘宅では、小さな庭を上手く利用していろいろな野菜を作っていました。^^
他には・・・玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、坊ちゃんカボチャ、ミニトマト、サニーレタス(プランターで)、バジル、パセリなどもプランターで。あ、そうそ、枝豆も植わっていました。
b0067569_9195481.jpg周りのお宅ではお花を咲かせていましたけど・・・実用的なものも良いものです。^^V
家の裏にはしいたけの原木も。^^
b0067569_9311864.jpgもぎたてのズッキーニを1本お土産にもらってきました。
花だって少しはアルヨ^^


Wさんへ:
内容がまとまり次第ブログで紹介させていただきます。
いかほどの効果が有るか分かりませんが・・・一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。


つづく・・・・
by tengtian60 | 2009-06-25 17:52
と言う訳で・・つくばでの一日目^^
二つ前の記事の「おてて」と「あんよ」の子に会いに行って来ました。^^
5/26日、生まれた時の体重が4,100gもあったと言うジャンボベィビーはずっしりと重かったです。^^

小3のお兄ちゃんと、小1のお姉ちゃんがダッコするのを見てハラハラしましたが・・
首がシッカリしているのでいいかな。^^
でも、落っことさないでね!!

6/20日
ジャンボベィビーに会いに一緒に行く人がお土産を選んでいます。^^ 
ロールケーキが選ばれました。^^
b0067569_23553920.jpg

ロールケーキは美味しくてあっという間に食べてしまったので画像は有りません。^^;

東北限定の「ずんだのじゃがりこ」もあっという間に食べちゃいました。^^
b0067569_005622.jpg

持っていったものが気に入ってもらえると嬉しいですね~^^

親の都合で午後1時過ぎが良いというので、行く前にランチを。^^

とても人気があるお店なので予約してもらっていた・・
蓮根屋さん茨城県牛久市にあります。
b0067569_083254.jpg

メニュー
b0067569_09110.jpg

お魚のをいただきました。^^
b0067569_015492.jpg


こちらはお肉のです。
b0067569_016571.jpg

ご馳走してくださった人へ:
ありがとうございました!とっても充実しているお料理と思います。
さすが!人気のお店ですね~^^

お魚を選んでもお肉を選んでも、先ずこの、おソーメンが運ばれてきます。冷たいのか熱いのかを選べます。暑い日だったので冷たいのを選びました。
b0067569_022074.jpg

あ!そうそ、こちらの1品もお膳の前に運ばれてきます。^^
b0067569_0293481.jpg

凄い量のようですが入るものですね~^^

さすが人気のお店だけのことは有ると思いました。^^
お豆腐料理は10食限定!気になりますね~^^

*オットは飯よりも釣りの人。早朝から鬼怒川方面へ鮎釣りに行っていたので、この豪華なランチには縁が無かったですね・・・^^;岩手では鮎の解禁は7月1日。せっかくのチャンスを逃すはずもなく・・・(笑)
20日の釣果は芳しくなかったですが・・・この中に囮の鮎が3匹混じっています。
b0067569_055342.jpg

*21日の夜撮影の鮎でした。20日の夜大きい方から3匹は既に食べられた後でした。^^

横浜から来ていた妹が帰り・・
ちょっと一息入れて・・・さぁ!次の予定です!(笑)

TXでつくばに向い(一人で)友人と合流し海鮮や 辰海さん^^
b0067569_1195100.jpg

霧筑波を飲みながらお刺身や海鮮丼をご馳走になりました。^^ ありがとうございました!
b0067569_1204727.jpg

Wさんともお会いして、次に向ったのはこちらです。^^

珈琲茶寮 珈楽庵(からくあん)
さん。
b0067569_1293870.jpg

Sさんがご主人とワインを飲んでしまったということでこの日はお会いできませんでした。^^;
b0067569_128457.jpg

中庭です
b0067569_1313019.jpg

この日のカップ^^
b0067569_1325882.jpg

Wさん&いつもご馳走してくださる方へ:
貴重なお時間をありがとうございました!

Wさん、内容がまとまり次第ブログで紹介させていただきます。
いかほどの効果が有るか分かりませんが・・・一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。


6月20日の長い一日が終わりました。^^

つづく・・・

--------------------------------------------------------------------------

このページのコメント欄の画像はつくば市の「珈琲茶寮 珈楽庵」さんでした。^^
b0067569_78137.jpg

by tengtian60 | 2009-06-24 08:35
シレネブルガリスが咲きました!^^
留守中に咲くかな・・って思っていましたが
今朝咲きました。^^

シレネブルガリス
b0067569_11395452.jpg

by tengtian60 | 2009-06-24 08:30
戻りました!^^
ちょっと留守にしていましたが無事戻っています。^^

おてて
b0067569_1542534.jpg

あんよ
b0067569_1544254.jpg

息子の3番目の子で男の子です。男・女・男の三人の子持ちになりました。
パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ファイト!!^^

追記:生後1ヶ月くらいでしたが生まれがジャンボだったのでかなりズッシリ!^^
b0067569_23125616.jpgb0067569_2313208.jpg
by tengtian60 | 2009-06-23 00:55
美味しんぼで紹介されたお店^^ 三戸のきんか堂さん
続きです。

美味しんぼで紹介された「きんか堂」さん
b0067569_9421166.jpg

「美味しんぼ」。発売された時に買っておきました。^^V
b0067569_939064.jpg

拡大できます
b0067569_9394423.jpg

実際の相内トミエさんはこんな方。^^ Hさんが撮影中です。^^
b0067569_9403736.jpg

「美味しんぼ」を読んでからは、一度お会いしてみたかった相内トミエさんでしたが、笑顔がすてきな方でした。
まるごと青森さんの話題が出ましたよ~(^_-)-☆

拡大できます
b0067569_9405994.jpg

きんかもち
b0067569_9412030.jpg

他にはこのようなものが売られています
b0067569_9441173.jpg

「たけのこと舞茸のおこわ」と「むぎもち」を買いました。おこわはこの日の夕飯になりました。^^
むぎもち
b0067569_9455357.jpg

きんかもちの黒砂糖味も大好きですが、19日の夕方から家を留守にしますので多くの買い物はしませんでしたが買って帰った「むぎもち」も食べる時間が無く冷凍にしています。(笑)

Hさん、いつもありがとうございます!
今回もおかげさまでブログに記載する記事が面白いものになりました!V(自画自賛^^;)
また次回もひょんなところに現われましょうね!(^_-)-☆^^
よろしくお願いします!
b0067569_9531420.gif



おまけ こんな花でも群生してるときれいです。^^ 拡大できます!(爆)
b0067569_9513118.jpg

16日の楽しかった一日が終わりました・・・^^

*三戸の道の駅の近くの産直のお店で新ニンニクがお買い得でした!^^V
これで200円は安いと思います。国産、しかも青森産!^^
b0067569_123765.jpg

-------------------------------------------------------------------

留守中に咲いていそう!^^  庭のシレネブルガリス
b0067569_110247.jpg


追記
24日の朝咲きました!^^V シレネブルガリス
b0067569_904688.jpg


                                          1015
by tengtian60 | 2009-06-19 12:26
七々子塗り?^^
雨の日は・・・・^^

布のようにも見えます^^
b0067569_20314858.jpg

面白いですね~^^
b0067569_2033999.jpg

蜘蛛の巣ではありません。フロントガラスですが、ワイパーの関係でこのような模様が出来ました。
b0067569_20453718.jpg

一休みでした・・・^^

                                               169
by tengtian60 | 2009-06-18 20:33



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧