<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
道の駅「かわうちこ」^^
続きです。

b0067569_1105213.jpg「アグレアーブル」さんを出て、一路「道の駅かわうちこ」へ向いました。
途中雨が激しく降ったりして酷いお天気でしたが・・・・・
b0067569_1113111.jpg



b0067569_1184941.gif

山道を走るのにピッタリのこの車!^^
「I」さんの運転もベテランでしたから


道の駅かわうちこ
に無事到着。^^ 遠いですね~・・・・・
b0067569_1155224.jpg

秋の紅葉が素晴しいそうです。
b0067569_11173853.jpg

この辺りの郷土料理「けいらん」。「I」さんが注文されて、皆でお味見しましょうと・・^^
b0067569_11192949.jpg

中に餡が入っています。
b0067569_112076.jpg

*パンフから・・・
 昔ながらの伝統郷土料理で、主としてお祝い事に作られていました。卵形のお餅にたっぷり餡が入り、冷た いだし汁をかけていただく郷土料理のひとつです。

人それぞれ好みもあるかとは思いますが、スンナリと普通に食べられました。^^


下北紙人形 大山栄子さんの素晴しい作品が飾られていました。
b0067569_1214087.jpg
b0067569_122939.jpg
b0067569_1222887.jpg
b0067569_1224437.jpg

b0067569_1234135.jpg

b0067569_124437.jpg


目の保養をさせていただきました。^^

-------------------------------------------------------------------------------------

                 記念に買った唐辛子のストラップ^^
b0067569_11293124.jpg




次は「脇の沢」に行く予定でしたが天候が心配で引き返すことにしました。
山道で土砂降りは怖いですからね・・・・・

三沢に向う途中で観た風景^^
b0067569_12172879.jpg


予定外だった、道の駅「みさわ」でスタンプを押して、八戸へ戻りました・・
道の駅「みさわ」
b0067569_1218130.jpgb0067569_12182385.jpg











バケツをひっくり返したような土砂降りも時々静かになったり・・・また降りだしたり・・
不安定な天候でしたが八戸駅に着く頃は静かになっていました。^^

「I」さん、長距離運転お疲れさまでした!いつもありがとうございます。
3日は、またまたお世話になりますがよろしくお願いします。m(__)m
「N」さん、お疲れさまでした。またご一緒できたら嬉しいです。
by tengtian60 | 2009-07-31 21:30
27日は下北へ!^^
27日は、「I」さん、Iさんのお友だちの「N」さん、とteng、の女性3人で下北に向いました。
目的は・・・・

道の駅のスタンプを押すことと、むつ市のレストランアグレアーブルさんでランチを食べること。
スタンプを押す道の駅は・・・「よこはま」「かわうちこ」「わきのさわ」の予定でした。

先ず、道の駅「よこはま」で押しました。^^
b0067569_1931913.jpg

去年はRさんのご好意でこの道の駅までスタンプを押しに行ったのですが・・・・
「みさわ」にスタンプ帳を置き忘れたことに気づかず・・ここまでは遠いんですよ!!
ほんとうに申し訳ないことをしてしまいました。そんな訳でこちらで押すのは今回が初めてでした。

キチンと下調べをしてくださって用意周到の「I」さん、ピタリと迷わず目的のレストランに到着です!^^
b0067569_1913479.jpg

看板を拡大しますと・・・・
b0067569_19275687.jpg

中は・・・こんなテーブルも^^
b0067569_19335241.jpg

b0067569_19354246.jpg

b0067569_1939575.jpg

さて!お料理です。前菜はそれぞれ違うものを注文しました。

「N」さんは・・・「こりこり砂肝のコンフィと緑レンズ豆のサラダ」
b0067569_19452720.jpg

「I」さんは・・・「大畑町の濱田さんが育てた海峡サーモンの自家製マリネ」
b0067569_19474661.jpg

そして、私は・・・「泊産根ダラの軽いマリネ」・・・根ダラって?初めて聞きました・・
b0067569_1950436.jpg

シコシコしてかなり良いお味!^^ お皿も透明なものを重ねて夏向きに涼しげです。^^

スパゲッティはは3人とも同じものにしました。
本日のおすすめメニューから、「脇ノ沢産真鯛と小女子のスパゲッティ(ニンニク塩味)」
b0067569_19555290.jpg

上に乗っている真鯛は細かくほぐして一緒に食べます。皮もパリンと焼けていて美味しかったです。

つづく・・・・


*2009年田舎館田んぼアートの記事はこちらです。^^
by tengtian60 | 2009-07-30 23:10
25日は・・・こんなことも^^ 猿賀公園・盛美園
7月25日の写真をまとめてみるとこんな感じ。^^
b0067569_15414631.jpg

この中からちょっと気になるマルメロソフト^^
b0067569_15435655.jpg

そうです!これは道の駅「いかりがせき」のマルメロソフトでした。^^
この日は、「いかりがせき」「ひろさき」「いなかだて」「やたて峠」の4ヶ所で押しました。^^V
b0067569_15501287.jpg


猿賀公園の蓮の花。盛も終わったのも、これからのも・・・^^
b0067569_15565846.jpg

盛美園から
b0067569_15583874.jpg

このようなお庭には、琴柱灯籠はポイントになりますよね~^^と、思いました。。
b0067569_16111528.jpg
b0067569_16112932.jpg

ケヤキの大木に大きなコブがついていました・・・
b0067569_1631391.jpg



*2009年田舎館田んぼアートの記事はこちらです。^^
by tengtian60 | 2009-07-30 17:11
24日の盛岡^^
24日は夏休みになる前の最後の日でした。

公園で^^ 拡大できます
b0067569_19131051.jpg

翌日(25日)は何かイベントがあったのでしょうか・・・?
b0067569_19171783.jpg

こちらの神社にちょっとお参りして・・・
b0067569_19173236.jpg

こちらが下村さんの絵をお手本に、でしょうか?義経・弁慶?
b0067569_19293372.jpg

光って上手く写せなかったです・・・^^;羅生門?
b0067569_19295023.jpg

2枚とも優しさが感じられますね。^^

烏帽子岩の手前に見える、丸く穴が開いた岩は何かの意味が有ってでしょうけど・・?
b0067569_1950416.jpg

違うアングルからの画像追加です。22:51
b0067569_22513451.jpg




*2009年田舎館田んぼアートの記事はこちらです。^^
by tengtian60 | 2009-07-29 15:26
いただきました!&買いました!^^



b0067569_1510047.gifラカント

b0067569_22375310.jpg

b0067569_2244156.jpg

ラカントは糖尿病・肥満症の方に良いようですね~^^
高価なものではないか?と思いましたが・・やはりそうでしたね!!
盛岡のYさん、ありがとうございました!


b0067569_1511452.gif幅3ミリのリボン



b0067569_1544756.jpg

今年はもうラベンダーが手に入りませんので来年スティックを作るときに使わせていただきます。きれいですよね~^^ 3mずつ5色です。
横浜のY・Kさん、ありがとうございました!




b0067569_2314167.gif小皿?箸置き?^^


何に、どのように使いましょうね~^^ 可愛いですよね。^^
b0067569_2365041.jpg

東京のZさん、ありがとうございました!



b0067569_15145576.gif睡蓮
23日にいただきました。去年もいただいたのですが・・冬が越せなかったようで、春になっても芽が出てこなくてがっかりしていましたら、また下さると言うことでしたので遠慮などせずいただいてきました!^^V
b0067569_2247356.jpg

蕾が見えていますのでもうすぐ咲くでしょう。^^
小鳥谷のSさん、ありがとうございました!


b0067569_15163017.gif幸水
先日早々と幸水が届きました。まだ高いんでしょう?

b0067569_22523320.jpg

富津のY君ありがとうね!^^



b0067569_7451774.gif鷲の尾


b0067569_7462968.jpgb0067569_7465366.jpg


















鷲の尾の地元の方とお会いした時にいただきました。
Kさん
ありがとうございました!
9月にまたお会いしましょう。^^






b0067569_22415042.gif六趣


b0067569_22434496.jpgb0067569_2244646.jpg





















オフ会の時に度々見かけているこの「六趣」。何故か口にしたことが無くとても気になっていた、長いも焼酎。
7月27日に縁あって私のところにやって来ました!^^V

念じてみるものです!(笑)

八戸の「I」さん
ありがとうございました!






b0067569_22573091.gif手打ち蕎麦




b0067569_2312923.jpg

遠○電気の社長さん、いつもありがとうございます!




b0067569_18175364.gifいただくばかりではなく・・買うこともあります。^^
スープ用糸寒天
b0067569_2314434.jpg

聡明なhitomiさんのなさることは間違いない!と思いまして・・・^^

私くらいの年になりますと・・タタケばホコリの一つや二つ・・・^^;
23日に採血しました。(時々しています)
b0067569_2394781.jpg

さて!次回の採血が楽しみです!!(笑)
by tengtian60 | 2009-07-27 23:04
今年も行きました、田舎館田んぼアート^^
7月25日観て来ました。^^V
田舎館田んぼアートです。


愛の文字が見えますよね~^^
b0067569_23422627.jpg

この帽子は・・・あの方^^
b0067569_2343253.jpg

今年は「戦国武将」と「ナポレオン」でした。拡大できます^^
b0067569_23444796.jpg

白いところが気になりました・・・
b0067569_23462397.jpg

白い稲はまだ研究段階の稲で、名前が付いていないようでした・・・

この田んぼアートは、毎年素晴しくなっていくようです。^^
エレベーターにはスンナリ乗れましたが・・見終わって降りてきたら行列が出来ていました。
庁舎を撮影したりして少しいる間に見物する方がドンドン車で入って来られました・・・

2005年、6年のころにはお店がこんなに並んでいませんでしたけど・・・
・・7年ごろからでしょうか・・
b0067569_05674.jpg

b0067569_05238.jpg

田舎館役場の庁舎なんですよね・・・^^
b0067569_09428.jpg


2005年

2006年

2007年

2008年

------------------------------------------------------------------------

このページのコメント欄の画像は田舎舘のタンボアートでした。
b0067569_714559.jpg

by tengtian60 | 2009-07-26 00:10
7月21日の弘前から^^
続きです。


また近々そちら方面に行きますが・・・弘前に寄れましたら嬉しいです・・・・

思い出の弘前2009・7・21 まとめの写真です^^
b0067569_8123182.jpg


pikoさん
すぐりさん

楽しかったですね~^^
万茶ん、お休みで残念でしたけど、また行くチャンスが出来たと思うと・・それもまた良しですね太宰さんの生誕100周年ですもの今年中には!(^_-)-☆^^
とってもお世話になりました!!!!
ありがとうございました。

*写真の整理や記事を書くのがとってものろまですから遅いUPとなりました。^^;
 

b0067569_5451944.gif


ちゃくれさんのブログで「ニゲラ」のピンクと白を拝見しましたので我が家の青いニゲラをUPです。^^ 6月中旬に撮影したものです。種は一昨年トリトンさんからいただきました。
b0067569_5475176.jpg

by tengtian60 | 2009-07-24 23:58
優れものみたい^^
続きです。

今回知った3種類の優れもの^^

医果同源と、
b0067569_13302164.jpg

「医果同源」は、青森県弘前市にある岩木山麓の自家農園を
中心に農薬を使わず育てたリンゴ未熟果実を25%と、
青森県産リンゴを75%含んだリンゴジュースです。
飲みきりサイズ160g1本中に、りんご2個以上の
天然ポリフェノールが含まれています。
とのことです。^^

すぐりさんが美味しそうに飲んでいるのをウラヤマシそうに見ていたんですね、私、(#^.^#)
pikoさん、ありがとうございました!^^ 高価なものですね・・・
*忘れ物は近々・・・(^_-)-☆^^

スチューベン(グレープジュース)と、
b0067569_13323380.jpgb0067569_13325942.jpg

















一適の水も加えていない
スチューベン100%の
ストレートジュースです。
(濃縮還元ではありません)
美味しくてなおかつヘルシー♪
青森の誇るスチューベンジュースを
是非とも一度お試しください!

スチューベンは多品種に比べても、群を抜いて甘くて酸味が少ない今、注目のぶどうなんです。
本品は一番おいしい季節に収穫したスチューベンを贅沢につかった、ストレート果汁です。

とのことです。^^
すぐりさん、ありがとうございました!!まだもったいなくてお味見していません・・・


青い花のスィートポテト。^^
b0067569_13402943.jpg

b0067569_1341281.jpg
焼き芋の土台→自家製カスタードクリーム→バターの風味豊かなサツマイモのペースト★焼き立てを、即日発送しています!<テレビで紹介されました>青い花の【スイートポテト(S)430g前後】 スイートポテト専門店の美味しさを、作りたて即日発送!地元で食べるのと、同じ美味しさを産地直送・・・

とのことです。^^

b0067569_1358037.jpg

pikoさん、ありがとうございました!^^ 美味しいですね!生ものですからサッサといただきました^^


青森県のマワシモノではありませんが・・宣伝させていただきました。^^

ついでに・・・・(笑) 太郎さん!加油!^^
b0067569_1442324.jpg

今回は時間がなくて残念でしたが、ホンのちょっとでも・・ご尊顔を拝ませていただけて良かったです。^^

つづく・・・・
by tengtian60 | 2009-07-23 15:15
ランチ^^
続きです。

7月21日のランチです。^^

さばのマリネ
b0067569_954253.jpg

りんごの冷製スープ
b0067569_9161355.jpg

海峡サーモンのガトー仕立て ニューバーグソース  拡大できます!(笑)
b0067569_9195961.jpg

りんごのシャーベット                    デミタスカップが可愛かった^^
b0067569_9303157.jpgb0067569_93253.jpg











美味しかったです~・・・・^^

すぐりさんが召し上がったハンバーグ こちらも美味しかったそうです。^^
b0067569_9342358.jpg


つづく・・・・・
by tengtian60 | 2009-07-23 09:35
ランチの前に・・2
きです。

メニューです^^
b0067569_2384479.jpg

そうです!こちらは以前から気になっていた「旧・東奥義塾外人教師館」の1階にある
「salon de cafe Ange」です^^
b0067569_238660.jpg

お魚のほうで・・と注文してpikoさんと2階を見学させていただきました。
b0067569_23275147.jpgb0067569_2328943.jpg
















b0067569_232991.jpgb0067569_2329314.jpg
















b0067569_025033.jpgb0067569_23305811.jpg
















b0067569_23323625.jpgb0067569_23334742.jpg
















b0067569_23354080.jpg

2階の見学も終り・・・そろそろお料理が運ばれてくる頃でしょう^^
レストランはこんな感じ^^
b0067569_2340405.jpg


つづく・・・・
by tengtian60 | 2009-07-22 23:41



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧