<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
靴下を編んでみました&当たりました^^
子供の頃に覚えた靴下の編み方です。(目を作るところは30代の頃に覚えたものです)

拡大できます。^^
b0067569_0212547.jpg

登山靴用に分厚く編みました。^^
全体的に毛糸2本取りですが、踵・つま先部分は3本で。編み難い・・・^^;

3・編む糸で1段表編み
4・一目置きに編む
5・一目置きに編むが、4で編まなかった目を編む
6・1に見えている細い糸(ナイロン糸?カナリ丈夫)を抜くと・・・
7・一目ゴム編みを閉じた状態になっている。^^V これ、カナリ便利。^^
8・9・10・11・踵の部分(これ大事ですよ~^^)
*8・の前に写真撮り忘れ・・・全体の目数の半分だけ数センチ編んでおく。
 その編んだ分で踵になるように引き返し編みをした状態が8・9。
*10は数センチ編んだところから目を拾って・・・
*11はその拾った目を拾った分だけ減らしながら編み進んだ状態。
*ここから足の寸法分だけ編み、小指くらいから先の分で減らして、最後繋いで出来上がり。^^
12・出来上がり^^ 6時間はかかりましたね・・・^^;

大ざっぱな説明ですが、編み物する人には分かるはず!^^
ムカシの人はこんなのチョチョイっと作っちゃうんですよ!^^V

*ご質問受け付けます。(笑)


これでで階上岳散策は万全?(笑)
*ツツジの頃、階上岳でこの靴下を穿いているオバァサンを見かけた方はお声をかけてください。(笑)

                              148,293

More 当たりました!^^V ←
by tengtian60 | 2010-01-31 08:12
虎の親子のマット^^
29日、盛岡へ行く途中・・銀河鉄道の車窓から岩手山がきれいに見えました。^^
盛岡に到着後、早速「でんでんむし」に乗って材木町まで行きました。歩いても数分なのですが山に雲がかかるか気が気ではなく・・・(笑)
イーハトーブアヴェニューを急ぎ足で「夕顔瀬橋」まで!^^

夕顔瀬橋からの岩手山
b0067569_2011764.jpg

間に合いましたね~^^(笑)
b0067569_202407.jpg

夕顔瀬橋の直ぐ傍に素敵なお店がありました。^^

南部古代型染元 蛭子屋小野染彩所と言うところです。
b0067569_20144198.jpg

虎の親子のマットはMoreをクリックしていただくと一番下に載せてあります。可愛いですよ~^^
              

                                     148,032

More お店の中で売られているものいろいろ^^←
by tengtian60 | 2010-01-29 23:10
鏡の世界・・・^^
先日TV(wonder・wonder)で観た「鏡の世界」(ウユニ塩湖

どんなところ?はこちら

凄い世界ですね~・・・・ 拡大できます^^
b0067569_10532741.jpg

TVの画面を写しましたが、まだ地デジでないので・・・^^;(笑)
こんな世界もあるんですね・・・ってことで。^^


                              147,880

More 記事とは関係なくまだ私が元気だった頃のものを^^ ←
by tengtian60 | 2010-01-28 00:00
滝沢付近からの岩手山
盛岡からとか滝沢辺りからの岩手山の形が好きです。1/19日撮影  拡大できます
b0067569_933143.jpg

b0067569_9365038.jpg

2007年の夏にこの山のテッペンに立ちました。^^V
もう行くことは無いでしょう・・・・

おさらい(笑) すっかり疎遠になってしまいました方もいらっしゃいますが、この頃の皆さまのコメントが懐かしいです。^^
「1」

「2」

「3」


                                     147,688
by tengtian60 | 2010-01-26 09:41
今年もそろそろ・・・^^ 
第43回いわて雪まつり
こちらも
^^


2月6日(土)~2月14日(日)まで小岩井農場で「第43回いわて雪まつり」が開催されます。 拡大できます
b0067569_9555625.jpg

こちら ←を開いていただいて左上のズームを+にしていただくと詳しく分かります。

2月5日の前夜祭には、18:30~「YOSAKOI」ライブと
19:30~「オープニング花火」!^^ 楽しそうですね~^^

*「ジンギスカンかまくら」は全部で66基作られるようですが、
先日(19日)見学させていただいた、大忙しのカマクラ作りです。^^ 
b0067569_1065349.jpg

この中で食べるジンギスカン!雰囲気良いですよね~^^  拡大できます
b0067569_108084.jpg




147,462

More 沢山のカマクラ群^^ ←
by tengtian60 | 2010-01-23 10:20
1月19日の一本桜^^
やはりこの位置からでしょうか?^^
何処かのカメラマンさん。  2枚とも拡大できます
b0067569_21195323.jpg

私も真似てここから^^
b0067569_21202880.jpg


                                  147,067

More 苦労?ばなし・・・^^; ←
by tengtian60 | 2010-01-19 22:54
先週は冷え込みました・・・^^;
アバラヤのガラスは綺麗になります!^^V  拡大できます^^
b0067569_23282837.jpg

b0067569_9135832.jpg

夜は、洗面所とか流しの水はチョロチョロと出しっぱなしにして休みます。
そうしますと朝はちゃんと水が出ます。洗面台はこのように凍っていて日中も融けません。
b0067569_2332165.jpg

車庫にさげているオンボロの温度計は-10℃強。18日朝8時ごろ(早起きしたら-14℃体験か?^^;)
b0067569_9133212.jpg


今週は少し寒さが緩むようです。^^ (日中の最高気温がマイナスではないようです)
by tengtian60 | 2010-01-19 20:40
銀河鉄道も寒そう!^^;
15日は、年明け初めての盛岡の日でした。

この日の銀河鉄道   寒さが増すように・・・拡大できるようにしてあります^^;
b0067569_94298.jpg

今年もあの場所に大きな雪だるまが!^^ 銀河鉄道の車窓から^^ 去年の記事はこちらです。
その後雪だるまは2個になりました・・・さて、今年はどうでしょうね?^^
b0067569_1055743.jpg

盛岡城跡公園はそり遊びが出来るくらいの積雪でした。こう言うときはチャンスですよね!^^
b0067569_9513853.jpg

お馴染みのユリノキ^^
b0067569_9542967.jpg


                                     146,572

More Yさんの素敵なコート&この日のランチ ←
by tengtian60 | 2010-01-18 09:56
残念ながら?
続きです。

残念ながら今年はゴンドラはストップにならず順調でした。(笑)
スノーモービルに乗れた過去の記事はこちらです。^^


さて、翌朝の安比スキー場は・・・・
やはり視界が悪く・・・・^^;こんな感じでした・・・  2枚とも拡大できます
b0067569_9515525.jpg

b0067569_9523995.jpg

ホテルの窓のしずくに本館が^^
b0067569_9463731.jpg

せっかくだからゴンドラで頂上へ行ってみることにしました・・・・


                                    146,341

More 続きはこちらです!←^^
by tengtian60 | 2010-01-16 12:00
安比は霧の中でした・・・
安比グランドホテルのタワー棟がかすかに・・・・^^  拡大できます
b0067569_18312038.jpg

吹雪いているのではなく霧でした。。 1/12撮影

                                  146,180

More 霧の中の安比いろいろです^^ ←
by tengtian60 | 2010-01-14 22:53



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧