<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
週一通った盛岡に一区切りを・・・・
26日は盛岡でした。
数年間に渡って週一回通った盛岡でしたが、今日でお終いとします。
一区切りつけてまた始めるのは何時になりますか・・・・

昔ながらの分厚い切符です。もちろん自動改札では受け付けられません。^^
b0067569_17483333.jpgb0067569_17484997.jpg







記念に写しておきました。。


お茶もちを同学の「I」さんにお願いして買って来ていただきました。
「ふるさとやだんご店」さんのお茶もちです。1本80円。
b0067569_17342493.jpg

b0067569_17305948.jpg


b0067569_17311832.jpgb0067569_17315210.jpg小さい画像は2枚ともネットからお借りしてきました。
「I」さんのお話しでは、お店はいつも賑わっているとか。美味しいから人気なんですね!^^



张政老师、山口同学、石龟同学、谢谢!
希望和你们常联系!
by tengtian60 | 2010-03-26 17:32
蕎麦打ちの先生が大会で優勝!&止められない止まらない^^;
先日蕎麦打ち体験した訳ですが・・・
何と!その時の先生が紫波で開かれた蕎麦内打ち大会で優勝なさったそうです!^^V
おめでとうございます!!


止められない止まらない・・・・^^;
最近の作品です。(#^.^#)
b0067569_0171116.jpg

あと少し!・・・と思いながらなかなかここで止め!とならなくて・・
一気にこの四枚仕上げました。ぷっ!


24日、某家電店で或るブロガーさんとバッタリ!
スーツ姿を初めて拝見しました。^^
取り組もうとなさってますことが実現しますように・・・^^
加油!



※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^
※3月28日が最終日です

More 一枚ずつは・・・←
by tengtian60 | 2010-03-25 10:00
マンサクの花^^
19日は良いお天気でした。^^
1週間ぶりの盛岡で。

盛岡城跡公園でマンサクの花が咲いていました。
b0067569_19351851.jpg

b0067569_19353341.jpg
b0067569_19354847.jpg

来年はこの頃に、ここへ行けるかどうか・・・・


去年の記事はこちらです^^

154,413


※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^

More他には・・・こちらをご覧ください!^^←
by tengtian60 | 2010-03-19 22:47
3月17日は蕎麦打ち体験!^^V
町内に蕎麦打ち名人様がいらっしゃいます。
時々自信作を頂戴しますが、なかなかのお蕎麦!
宮守の方と良い勝負です!^^

で、その方が蕎麦打ちの講習をしてくださると言うことになりまして・・・
募集人員は10名でした。

先日ふぐ料理をいただいた時にその場でこの話で盛り上がり!
    
※河豚記事オサライです!(爆)
kimiちゃん、盛岡のHちゃんご夫婦(Hちゃんも同級生です)、オットとタンは参加を決めました。
翌日申し込みの電話をしましたら、既に6人先約がいらっしゃいましたがぎりぎりセーフ!^^
少しのオーバーは可と言うことでしたので。

後ほど画像を追加の予定です。(笑)
ではでは頑張って来まーーす!


b0067569_1671038.gif

ここからは追記です。^^

そば粉は地元のものを使いました。特別価格500g400円でした。^^
蕎麦粉500gにお水が280cc
1・蕎麦粉を半分くらいづつ入れてふるいでふるいます。  2・水は80%位入れて・・・
b0067569_16333214.jpgb0067569_1634135.jpg










3・指は熊手の形で・・               4・残りの水を少しずつ足しながら混ぜて・・
b0067569_16405315.jpg
b0067569_1641225.jpg


5・だんだんしっとりとして来ました               6・握って固まるようになったら
b0067569_16435826.jpgb0067569_16441773.jpg











7・まとめながら・・・                         8・ひと塊にして行きます・・
b0067569_16494554.jpgb0067569_16502095.jpg












9・こねて!こねて!                   10・こねること5分間で300回ほど^^
b0067569_16532474.jpgb0067569_16534188.jpg










11・ラッキョウのような形にして               12・立ててぎゅっとつぶして平らに丸く^^
b0067569_16581991.jpgb0067569_16583970.jpg










13・手のひらで伸ばして・・(直径25センチくらい)  14・更に伸ばして直系40センチくらいに
b0067569_1713742.jpgb0067569_173559.jpg











ここから薄く伸ばして行きます。拡大できます
b0067569_1710719.jpg

たたんで切ってお終い^^
b0067569_17134980.jpgb0067569_17152681.jpg










b0067569_17164025.jpgb0067569_17165986.jpg










先生の完成品です^^ 拡大できます^^
b0067569_17201350.jpg

※!ここまで先生は30分かかりませんでした。私たちは・・・教えない!(笑)
30分にセットして始まった手打ち蕎麦つくりでした。残り時間は3分強!(集合は9:30)
まずこのお手本を見学してから3班に分かれて始めました。
お終いの組が終わって、ザル蕎麦をご馳走になるころは1時を回っていました・・・(笑)
b0067569_17273951.jpg

そして先生が昨日作っておいてくださったお蕎麦を参加者でいただきました!^^V 美味!!
b0067569_17224859.jpg

楽しかったし、美味しかったです。^^
kimiちゃん、お疲れ様!^^
Hちゃんご夫妻さま、盛岡からの参加お疲れさまでした。
お花ありがとうございました!

*こね鉢は栃、麺棒はミズキ、伸ばす台は朴木(だったかな?)、まな板は柳が良いそうです。^^
一番失敗しない作り方を教えていただきました。
T先生ありがとうございました!^^




jazzさんreevさん写真展のご案内はこちらです^^
お二人は写真展の様子をUPされていらっしゃいます。^^

hinachanさまも!^^

28日までですからね~^^

More いただきました&いただいていました^^ ←
by tengtian60 | 2010-03-17 07:56
刺繍^^
刺繍始めています・・・・^^;

Kの文字  未完成
b0067569_0637100.jpg

あと数日かかりそう・・・^^;行き先はほぼ^^

刺繍は終わったけど・・・何にするか?^^;ニワトリ
b0067569_0115849.jpg


以前刺繍したもの 人魚姫1 まだ仕立てていない
b0067569_0162998.jpg


最近刺繍したもの 人魚姫2 こちらもまだ仕立てていない
b0067569_0172422.jpg


完成品(親指姫)
b0067569_010413.jpg

行き先が決まっている。^^

現在使用中のバッグ
b0067569_0223433.jpg

30年以上も前に刺繍したもので、壁掛けとしていたものをバッグに仕立てたもの。^^


153,780





※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^

More Kの文字の刺繍が完成しました^^ ← 追記です。(3/15)
by tengtian60 | 2010-03-14 00:07
鷲が現れた?&なんぶくん^^
12日の盛岡で^^

銀河鉄道の車窓から岩手山がきれいに観えていました。^^

?鷲がもう?
ちょっと鷲の辺りに雲がかかっていましたけど・・微かに鷲を観た気がしました。

開運橋からの岩手山  拡大できます
b0067569_20153670.jpg

b0067569_20155713.jpg


b0067569_20162246.jpg


イメージ








櫻山神社で 「なんぶくん」^^ もうおられないかな・・と思いながら行ったら!^^V
b0067569_20184137.jpg

頭には南部鉄器!さすがです。^^


合格祈願
b0067569_20191192.jpg



15,458



※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^
by tengtian60 | 2010-03-13 07:00
油揚げ^^
5日、盛岡に行ったら・・・凄い雪!融けてグチャグチャ・・^^;
聞くところによりますと26センチの積雪だったそうです。ってビックリしましたが、
10日のドカ雪にはまた春が遠くなりました。家の周りの積雪は30センチくらいでしょうか・・・

5日、盛岡のデパートで開かれていた上手いもの展で買ったのが
これ!栃尾の油揚げです。^^ 5枚で1300円ちょっとでした。
b0067569_014239.jpg

厚みは2センチ以上もありました。軽く焼いて長ネギの刻んだものをのせてお醤油で。^^
b0067569_0173474.jpg

前々から気になっていた油揚げでしたが、やはり私は美味しいと思いました。^^

これだけの厚みですから、半分に薄くして中にいろいろな具を挟んで焼いても美味しいと聞きましたが、シンプルに長ネギで美味しかったです。大根おろしでも試みましたが、やはり長ネギ。^^

他に買ったものは、こちらのお店の・・・
b0067569_032487.jpg

ミニ鯛焼き^^
b0067569_0325181.jpg


153,341



※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^
by tengtian60 | 2010-03-11 09:34
更上閣の「ひいな祭り展」
まだ3月なのでお雛様を!^^

一昨日の夜遅くにお祭りオヤジさまが教えてくださいました素晴しい雛人形の数々を堪能してきました!^^V
チャンスが有ったら是非!と思って、念力かけました!(爆)
そうしましたら・・昨日思いがけず八戸に行くことになりまして。^^V

更上閣では「ひいな祭り展」が開かれています。
b0067569_23333779.jpg

14日までですからご興味のある方は是非!^^
写真の整理がつき次第載せますが、今ちょっと用事が有りまして、少し遅くなると思います。
しばらくお待ちください!^^

お待たせしました!(笑)

b0067569_22334212.jpg


お祭りオヤジさまからの情報でしたので敬意を表しまして
先ず、お祭りオヤジさまのお宅の「たまご雛」チャンたちです。 ピンボケですみません!^^;
b0067569_22362749.jpg

b0067569_22371158.jpg
b0067569_22372670.jpg
b0067569_22374025.jpg

知香さん、なかちっぱさんが良くご存知の下崎さんのお宅の可愛い「たまごひな」チャンたちでした。^^


153,068
※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^

More 続きはこちらです^^ ←
by tengtian60 | 2010-03-07 10:34
河豚です!^^V
3月4日は豪華なランチでした。^^
思いがけずふぐ料理を食べることになりました。

b0067569_052976.jpg



                              152,644






※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^

More 続きはこちらです^^ ←
by tengtian60 | 2010-03-05 00:55
さくらさくら・・・(大正琴)^^;
3月3日の初体験!

間近で初めて見た「大正琴」
b0067569_0314098.jpg

初めて触りました。^^;
b0067569_0321613.jpg

「さくらさくら」の楽譜^^ 拡大できます
b0067569_0333758.jpg

先生(右)と十数年も習われていらっしゃるベテランのNさん(左)
b0067569_0344689.jpg

何か演奏していただけますか?で・・「みだれ髪」 楽譜は複雑でした・・・^^;拡大できます
とても素晴しい演奏でした。何年続けてもここまで行くのは難しいでしょうね・・・
b0067569_0355460.jpg

と言う訳で3月3日はkimiちゃんと初体験しました!^^V
そう何年もは続けられないので、複雑な楽譜には縁が無いとは思いますけど・・

ババダマシの道明寺。^^ ごちそうさまでした!
b0067569_0395914.jpg



                           152,407



※jazzさんとreevさんの写真展のご案内はこちらです^^

More そして・・ランチは^^←
by tengtian60 | 2010-03-04 00:31



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧