<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
天蚕 (やままゆ)
29日やままゆを、初めて見ました。

天蚕(やままゆ) 拡大できます
b0067569_1903829.jpg

この繭のことは・・・噂で聞いてはいましたが、本当に綺麗な繭でした。
繭の下に敷いてあるものは、思い切って買って来たやままゆの糸で織ったマフラーです。

そこは「ドングリ村」と言うところ・・・^^ この看板を見てから・・・
b0067569_19144110.jpg

およそ4キロくらいでT字路、右折して更に1キロくらいのところに・・
ヤママユの糸を紡いで機織なさっていますタマさんの工房^^
b0067569_19225739.jpg

中にお邪魔してみると・・・ヤママユが沢山!^^
b0067569_19253214.jpg

繭からこのように紡いで糸にするまでが大変なそうです。
b0067569_19535939.jpg

タマさん 茜染めの糸で織っています
b0067569_19285028.jpg

b0067569_19305313.jpg

こちらは・・
b0067569_1934159.jpg

なんとまぁ!!和紙をこよりにして織ったものでした
b0067569_19351678.jpg

猫ちゃんたちを5匹くらい見かけました^^
b0067569_19394550.jpg

寒くなったら、この猫小屋に暖房を入れるそうです。^^
b0067569_19405912.jpg

タマさんとおしゃべりをしている間、オットが近くで拾った山栗^^ およそ2キロ
b0067569_19433072.jpg

虫食いがなくとっても甘かったです!^^V

おまけ^^ ←
by tengtian60 | 2010-09-30 08:30
きたーー!^^
27日、来ました!
今年は不作と聞いていたし・・・諦めていたのですが・・・

マツタケ^^V 拡大できます(笑)
b0067569_2392258.jpg

きのことりの名人さんからいただきました。
名人さんのお話しでは・・・数日前に小さなマツタケを見つけたそうですが、あまり小さかったから
まだ早いと思い採らずに戻り・・・頃を見計って行ったら・・・既に遅し、どなたかにとられた後だったとか。^^;タラの芽もそうですよね・・・(笑)

画像が大きいから大きなマツタケのようですけど、とっても可愛いマツタケです。
5本いただきましたが、物々交換となって2本がベツのきのこに。(笑)

名人さんは舞茸の栽培もなさってますようで、こちらもいただきました。
b0067569_23154622.jpg

舞茸も2個でしたから、1個&マツタケ2本がベツのきのこと交換なのでした。

さて、そのベツのキノコというのは・・・
お隣さんの庭に生えていたもの!虫食いではなくとっても綺麗に沢山!!!!
b0067569_23183537.jpg
b0067569_2319533.jpg

お隣さんは食べられるキノコかどうか分からず、私も分からず・・・
ちょうど北海道牛乳の移動販売に来ていたお兄さんがキノコに詳しいということで
見ていただいたら・・・

これはナラカックイで美味しいキノコですよ!って。^^ (ナラタケ)
それからが大騒ぎになってしばしお隣さんのお庭でラクチンなキノコ狩り!^^

そこへマツタケとマイタケがやって来て^^
お隣さんにナラカックイのお返しが出来たと言う訳でした。^^
by tengtian60 | 2010-09-28 07:54
久々の太陽にちょっぴり遠出^^ 
26日は高原へドライブに。^^
ここ数日ぐずついたお天気でしたから、久々の太陽に誘われて、早坂高原まで行くことにしました。

途中に・・・・分校らしき建物が?
b0067569_911292.jpg

b0067569_914882.jpg

「道の駅三田貝分校」でした!^^V 拡大できます
詳しいことはクリック↑でご覧ください^^
b0067569_925652.jpg

建物を見ているとほっとするような・・懐かしいような・・・^^
実在した分校跡地に、当時の面影そのままに建てられたそうです。

家を出るときにダメモトで道の駅スタンプ帳をバッグの中に入れていました。
全く予定していなかったので・・・(喜)

どんなものが売られているかと言うと・・・←^^
by tengtian60 | 2010-09-27 11:36
ピザ風サラダ・・サラダ風ピザ・・・??
名前がどっちだったか忘れました^^;

ピザ風サラダ だったかな?^^;
b0067569_23491888.jpg
b0067569_2349515.jpg

24日のランチです。^^
以前食べたときは物足りない感じがしましたが、24日は充分にお腹いっぱい!^^
ピザの台はとっても薄いです。^^

お店は・・・
b0067569_0104956.jpg

「めぐ」さんでした。

今年はマツタケが不作とか聞いていましたが・・・
バイキンマンのところに行っていたんですね~
b0067569_23542029.jpg

冗談はともかく今年はやって来ないだろうな・・・・^^;
やって来なければ食べません!(笑)

初物でした。我が家の山からオットが、30分ほどで4キロほど拾って来ました。^^
b0067569_2357312.jpg

良いところを写しましたが虫食いが多かった^^;
b0067569_23581319.jpg


夕飯が気になる方はこちらをご覧ください^^←
by tengtian60 | 2010-09-25 00:00
これっほっき+
b0067569_22163716.jpg
名まえのとおり
ほっきです^^

「道の駅みさわ」で
買ったものです。

ビールに合いそう!と
思っていたのですが
寒くて・・・^^;
このままおやつで食べちゃいました

なかなか美味しかったです!

そんなに高くないのも
す・ば・ら・し・い!!
















b0067569_22225652.jpg

7/30日には、「道の駅みさわ」のこの場所にありました。
b0067569_23213425.jpg


黄王に蜜が?
b0067569_2224183.jpg


涼しいと言うよりも寒い!せっかく実ったマイクロトマトですが・・・
b0067569_22214463.jpg

赤くなるのはいつ?^^;
by tengtian60 | 2010-09-23 22:36
コルチカムなどなど^^
バタバタしていたけど・・
いつの間にかコルチカムが咲いていました。

b0067569_14552637.jpg

植わっていたところは草ボウボウ^^;
雑草を抜いたら咲いていました。間に合いましたね~^^

シュウメイ菊も何日か前から咲き出しています。蕾が沢山^^
b0067569_1458768.jpg


吾亦紅 手前のにピントを合わせたつもりが・・奥のほうに合っていました。^^;切り取りました^^
b0067569_1532230.jpg


ケイトウもまだまだ健在^^ 一度植えたら翌年からアチコチから芽が出て来まして、ほったらかしで大きくります。私向き^^;
b0067569_156486.jpg


9/23日追記 (エキサイトが重い!^^;)更新しないで画像一枚追加です
青ジソ この穂の天婦羅が大好き!

b0067569_1144135.jpg

タイムラグはないのか?anriさんもUPしていました。彼女は横須賀に」お住まい。^^

今年もいただきましたお彼岸のお団子^^
b0067569_15183771.jpg


おまけ^^ ← あきれるよ^^;
by tengtian60 | 2010-09-21 20:30
ほおずきで遊ぶ^^
ムカシを懐かしんで^^

庭のほおずきが赤く色づいています
b0067569_16311145.jpg

中身を取り出すのが結構難しいのです・・・
b0067569_16315566.jpg

何個か失敗しましたが(口元が切れてしまいます)上手く行ったものが5個^^
b0067569_1633453.jpg

この小さな風船みたいなものを口の中に入れて遊びました。分かるかな?・・・・^^;

*上下の前歯に挟んで口の中でほおずきを膨らませて・・・ギギギ・・でもなし・・グググ・・
 っと、音を楽しむと言うか、何でしょうね・・・口の中で膨らませたほおずきをつぶしたり膨らませたりの繰り返し。単純ですが結構難しいのです。(笑)



b0067569_16582278.gif 念力!^^V

ステキな便箋と封筒を見てしまったら・・・
この模様を刺繍の図案に使えないかな?・・って、思った訳で・・・
画像をこっそり持ち帰り拡大してみましたが、元が小さ過ぎて模様がボケてしまってダメでした・・^^;
そこで大きな画像が欲しい!ってコメント書きました。^^;

そうしましたら!
昨日便箋、封筒が郵送されて来たのです!!
早速町まで行ってカラーコピーして来ました。

拡大できます
b0067569_1035679.jpg

b0067569_103524100.jpg

金糸を持っていますけど刺し難いですから、その部分とか他を調整して
何とかこの綺麗なデザインからかけ離れないように出来ないものかと思案中です。(笑)

anriさんへ
ありがとうございました!
いつ手がけるか・・・挫折するかまだ分かりませんけど、
ご好意に感謝します!!

おまけ^^ ←
by tengtian60 | 2010-09-19 13:25
海を見ながらの遊歩道を^^
15日、爽やかな日和に誘われて・・・
kimiちゃんには振られてしまったけど・・・

葦毛崎展望台~種差キャンプ場までの5,2キロを歩きました。

種差海岸遊歩道 拡大できます
b0067569_19164541.jpg


葦毛崎の駐車場に車を置いて・・
ここから歩き始め・・・ 拡大できます
b0067569_1952642.jpg

仙人草が可憐です^^
b0067569_1965553.jpg
b0067569_1971137.jpg

花が終わったものもありました。もうチョットするともっとモジャモジャに^^
b0067569_198529.jpg


続きはこちらからご覧ください^^ ←
by tengtian60 | 2010-09-16 20:50
ひゃー!!って言った日^^;
b0067569_19332650.jpg14日は爽やかな日でした。
良く晴れていたので干瓢干しに適していました。^^
kimiちゃんが畑で作った立派な夕顔を持って来てくださったので、今年3度目の干瓢作りをしました。

日中は天日で干して、夜は家の中で扇風機の風にあてておきます。かびやすいですからね・・・


ヒャー!って言ったのは・・・
雑草だらけの我が家の小さな畑で南瓜が何ものかに食べられて大きな穴が開いていたのを
kimiちゃんに見せようと思い南瓜の場所まで案内して・・撮影しようと思ったら・・!!!!
向こうを向いているがいた!!!!

南瓜の写真も撮らず、2人で逃げました。(笑)

夕方、家の斜め前で蛇が車に轢かれて死んでいました。
畑にいた蛇とよく似ていました。死んでいた蛇でも気持ち悪く写真は撮りません。
ネットで調べたら・・・マムシでした!^^;

やはり南瓜の写真を撮っておこうと、長靴を履いて・・・写真を。^^
何ものが食べたのでしょう?
b0067569_2024330.jpg


ついでにお終いになったキウリ、トマトの畑の始末をしました。


我が家のミョウガは今頃採れます。
蛇に注意しながら収穫した茗荷。
b0067569_2063410.jpg

畑の畝に敷いた黒いビニールシートの中に進入していた茗荷は色白でした。^^
b0067569_208773.jpg



食用ほおずきのコンポート。kimiちゃんからいただきました。高級品みたい!
b0067569_20112495.jpg

一粒が小さいものだから、かなりの数のほおずきです。
ごちそうさまでした!^^


----------------------------------------------------------------

つくばの方から豊水をいただきました。^^V
b0067569_20142177.jpg

くださった方へ:
ありがとうございました!
by tengtian60 | 2010-09-14 23:40
なんちゃって芸術の秋^^;
春からkimiちゃんと始めた「ちぎり絵」^^
4作目は秋の味覚
b0067569_7341489.jpg

b0067569_732545.gif

ペン加工したら面白い感じ^^

ちょっと遊んでみました。^^

おまけ^^ ←
by tengtian60 | 2010-09-11 08:18



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧