<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
駅ハイデビュー!^^V 7
続きです

「なんこ」で少しお腹が落着いてきました。^^ ビー○飲みたかった!^^;
阿仁合の駅発12:22特急かもしか号秋田行の急行に乗ることにして、駅で一休みです。

可愛いお菓子が目に付いたので買ってみました。
b0067569_213433.jpgb0067569_214352.jpg











「なんこ」の後のデザートです。お茶が欲しかったかな・・・^^;ぷっ!

reevさんがお菓子をお土産に購入するのにつられて、タンも買いました。
生キャラサブレ
b0067569_20572662.jpg

半生で美味しかったです。^^

改札の時間になりました
これから乗る特急かもしか号を撮影のreevさん^^ 
b0067569_2174752.jpg
へーー
がら空きです!^^
b0067569_2194245.jpg

13:09鷹巣駅に到着^^
朝内陸線に乗るときには気づかなかったこのポスト!太鼓が乗っていました^^
b0067569_2136162.jpg

大太鼓の里に道の駅がありりますので
b0067569_21173262.jpg

そこでスタンプ!^^
b0067569_21121850.jpg

中には入らず、入り口だけ撮影
b0067569_21191623.jpg

ランチ!ランチ!先を急ぎました!(笑)



       

ランチはこちらからご覧ください!^^ ←
by tengtian60 | 2010-10-30 10:10
駅ハイデビュー!^^V 6
続きです

阿仁合は豪雪地帯なんでしょうね。
町中を歩いてみて玄関が高くなっているお宅が目立ちました。

こんな感じです。
b0067569_1925341.jpg
b0067569_193768.jpg
b0067569_1931987.jpg
b0067569_1933124.jpg

高くなっているばかりではなくしっかりと周りをガードしています^^

この町は北緯40度に位置してるんですね~
b0067569_19362366.jpg

モニュメントは地味ですね^^
b0067569_19365648.jpg

道路を挟んだ向い側の民宿
b0067569_1938744.jpg


駅前のお肉屋さんに「なんこ鍋」と書かれたのぼりが。
              なんこ?
b0067569_20115648.jpg
 








「なんこ」と言う名前の由来と歴史

・ナンコ 南向。ナンコウがつまってナンコという
・方角上の南は午(うま)が当てられるすなわちナンコとは馬肉のこと

阿仁町郷土文化保存伝承館(秋田)
   江戸時代から鉱山(銀山)があり、坑内で働く人たちの湿気病(俗にヨロケ病)の予防対策として食べられ  るようになったが、家畜として飼われている馬を食べるのははばかられるので、江戸時代の時刻と方位な   どに照らし、午(うま)は昼九つ南向きとなるので「ナンコウ」と称してはどうかということになり、ナンコ鍋が   伝えられた。

なんこの歴史
 上記のことから、「なんこ」は秋田県の鉱山労働者に伝わる食べ物だと思われます。
 北海道が開拓された明治時代の屯田兵の入植以降、東北・北陸地方から大量の移民が入植し、北海道の  炭鉱に移り住みました。
 「なんこ」料理もそれらの人々とともに北海道にわたり、歌志内へと受け継がれ、馬肉料理から馬腸料理へ と形を変えていったものと思われます。

とのことです。^^

さて、その「なんこ」が気になっていたのでお肉屋さんに入ってみました^^

これが「なんこ」です!1パック1000円+消費税
b0067569_2015281.jpg

こんな缶詰もありました^^
b0067569_20155535.jpg

お店のご主人が試食用に山盛りいっぱいの「なんこ」を出してくださいました!^^V
2種類で、左がお肉、右がモツ
b0067569_20201487.jpg

早朝家を出たので林檎4分の一だけのお腹はカナリ空いていて・・・^^;
reevさんも朝食を召し上がっていなかったそうで・・・
物凄い勢いで、競争のようにパクパク!美味しかったぁ!(笑)

大分少なくなったところで撮影しました。(笑)

2種類欲しかったので思案していたら、半分のパックにしてあげましょう、とご主人。
ハーフサイズを2パック。ついでに缶詰も3個買いました。^^

家に帰ったのは4時過ぎ。夕飯に間に合いました。
早速、夕飯は「なんこ」^^
2パック食べ切れなかったので翌日根菜などを足して味も調えて食べた特製モツ煮込み!^^
b0067569_2026745.jpg

ジャガイモ、大根、人参、ゴボウ、コンニャク、唐辛子を加えました。^^


さて、この日のランチは?^^

つづく・・・・
by tengtian60 | 2010-10-28 23:15
駅ハイデビュー!^^V5
続きです


いよいよ出発です!
受付でいただいた「みどころマップ」を片手に・・・^^ 拡大できます
b0067569_0444065.jpg


えっ!?ここから入っていくの?って感じでしたけど・・
b0067569_0503388.jpg


阿仁異人館・伝承館
b0067569_055427.jpg


異人館 アドルフ・メッケルらドイツ人鉱山技師の宿舎になった建物で、メッケルらの離任後は迎賓館として利用された。平成2年には国重要文化財に指定された・・・とのことです。^^
b0067569_1142853.jpg



歩きはじめですからちょっと丁寧に。^^

続きはこちらからご覧ください ←
by tengtian60 | 2010-10-28 08:35
駅ハイデビュー!^^V4
続きです

駅ハイの受付をする駅構内の観光案内所はこんな感じでした。^^
b0067569_0195765.jpg

駅ハイの先輩のreevさんから手続きの仕方を教わりながら・・・
申し込みの用紙に、名前と住んでいる県名を書きました。

受付の方から歩くコースのみどころマップと・・・

バッジ と・・・
b0067569_023452.jpg

会員証 をいただきました。(家に帰って早速会員登録しました。PCで)
b0067569_0254359.jpg

次回からは受付のときに名前、県名、会員番号を書くようですね・・・^^

*鷹巣駅8:15に乗りましたので阿仁合には9:26に着いていました。
 受付時間は、10:00~11:00となっていましたが、多少の融通は利くようです。^^

さぁ!イヨイヨ出発です!^^

コースです^^
b0067569_0463430.gif


つづく・・・


-----------------------------------------------------------------

「とことん青森MAX in 原宿表参道」が始まりましたようですね~^^

横町えんぶり組みの代表親方の「I」さんから宣伝の依頼がありました。^^
五所川原立佞武多を乗せた船が東京に着いたそうですよ!
近隣の皆さま、今年もとことん青森を楽しんでくださいね~^^

尚、親方さんは金曜日に東京に向うそうです。
カメラマンとして頑張るとおっしゃっていました。
親方さんは、身長189センチの大男で美男子ですからね~^^

まるごと青森のkuuさんの記事はこちらです^^
ご参考になさってくださいね~^^
by tengtian60 | 2010-10-26 13:30
駅ハイデビュー!^^3
続きです

秋田内陸縦貫鉄道の「鷹巣駅」。なかなか味わいのある駅です^^
b0067569_2234479.jpg

b0067569_2235545.jpg

運賃表
b0067569_22365652.jpg

阿仁合と言う駅からのハイキングに行くのですから・・えーーっと、片道800円。
往復では1600円・・・・

あらぁ~♪ホリデーフリーきっぷが1000円!^^
b0067569_22403882.jpg

600円もお得!^^ こう言うの嬉しいですね~

この電車に乗っておよそ1時間のローカル線の旅~♪^^
b0067569_23311861.jpg

急行とすれ違いの時は乗った電車はおよそ10分停まったり・・・スピードもユックリ^^

中吊りを熱心に撮影なさってる方に、何か有るのですか?ってお聞きしたら・・
b0067569_23435191.jpg

b0067569_23441219.jpgここに我が子が写っているんですよ~^^って。それを確認するためワザワザご家族3人で列車のたびをなさっているのでした・・・^^
秋田内陸線、頑張っていますね!

阿仁合に到着するまでに一両編成の座席はほぼ埋りました。銀河鉄道負けてるね、ってRさん。確かに~^^;


阿仁合に到着です!
b0067569_016179.jpg

駅舎はハイカラでは有りませんか!!
b0067569_2359897.jpg

マタギを連想していたから・・・・^^;

線路を渡って駅舎に入りました・・・

つづく・・・・
by tengtian60 | 2010-10-25 23:59
駅ハイデビュー!^^V2
続きです

予定では24日朝6:40一戸駅で待ち合わせとなっていましたが・・・
時間よりも早く駅にご到着なさったreevさんからのお電話をいただいたたのが6時チョイ過ぎ。
6:33の銀河鉄道に乗るために家を6時15分頃出ようと思っていましたが、我が家までいらしてくださるとのこと。ありがたくお願いしました。^^

5分ほどしてアバラヤには相応しくない黒塗りの高級車が横付け。(笑)
かくして予定より早く出発しました。^^

朝靄が立ち込めた幻想的な光景に感動しながらのドライブ。^^
b0067569_1243626.jpg

早く出たから時間的には余裕あり!
大館能代空港に立ち寄ることにしました。

あきた北空港も霧の中。
b0067569_1246334.jpg

あらら・・・?ここに道の駅?
b0067569_17494011.jpg

持参していた道の駅スタンプ帳みたけど・・?スタンプ押すページが無い!
せっかくだから・・スタンプ帳のメモ欄に押しました。^^
b0067569_17412465.jpg

あきた北ロマン21を撮影中のreev21さん^^
b0067569_1744774.jpg

特に花輪囃を熱心に^^

こう言うのを見ると空港らしいです^^
b0067569_1754557.jpg

さて、次は鷹巣駅目指して走りましょう!^^


つづく・・・
by tengtian60 | 2010-10-25 17:55
駅ハイデビュー!^^V 1 阿仁合
10月24日は記念すべき「駅からハイキング」のデビューの日!^^

b0067569_1183154.jpg


このウォーキングの大ベテランでありますhinachanさんの影響を受けましたのか?
一足先にデビューなさったreev21さんとご一緒させていただきました。^^
期間設定コースの「阿仁合の寺と歴史巡り」。秋田佐竹藩を支えた「産銅日本一の鉱山の町」を訪ねてと言うコースでした。
b0067569_1195669.gif



期間設定コース いろいろあります。^^

阿仁合は母方の祖母の出生地。一度は行って見たかったところでした。
今回、駅からハイキングという形で行けたことは、お導き?^^


思えば遠くへ来たもんだ・・・^^

予告編でした。^^

ここまでのプロセス、ランチなど・・・超楽しかった駅ハイデビュー10月24日の一日を
何度かに分けてUPしていきたいと思います。


*コメント欄設定はしばらく後になりそうです・・・^^;

つづく・・・・
by tengtian60 | 2010-10-25 11:26
知香さんとデート^^2
続きです

さて、ランチは以前「まるごと青森」さんが記事になさってました
「和こ」さんで^^

知香さんが召し上がった 「海鮮すいとん定食」
b0067569_20571815.jpg

すいとんは、何と!いちご煮のスープ!!
b0067569_2058728.jpg

タンは・・・次回は(もしもあったとしたら)「海鮮すいとん定食」にしよう!と、心に誓いました!
海鮮丼 付け合せはほぼ知香さんが召し上がったものと同じですのでカット!
b0067569_2105558.jpg


続きはこちらからご覧ください ←
by tengtian60 | 2010-10-24 23:32
知香さんとデート^^1
続きです

22日の朝10時にホテル前まで
知香さんが迎えに来てくださいました!^^

お天気も良く暖かい日でした。
船に乗ってみましょうか、ってことになりました。

このチケットは回収されるので記念に持ち帰ることは出来ませんから写しておきました。^^
b0067569_026378.jpg

この船に乗りました
b0067569_033585.jpg

うみねこがテッペンに置物のようにとまっているのが可愛いですね~^^
b0067569_0361711.jpgb0067569_0363361.jpg












チャプチャプ浮かんでるのも可愛い^^
b0067569_0384867.jpg

船が走り出すと・・・^^ カッパエビセンを食べに来ます
b0067569_0403337.jpg

b0067569_041578.jpg
b0067569_0444296.jpg

こちらは知香さん撮影 バッチリ!でしたね~^^
b0067569_045309.jpg

うみねこと戯れるのも楽しいものです。^^
乗船客は3名だったでしょうか・・・・

つつく・・・・
by tengtian60 | 2010-10-24 19:23
二次会^^
続きです

遅れていらっしゃったRさんは翌日お仕事が・・ってことですので、さっさっとお帰りになりました。遠いところから駆けつけてくださって、アコール抜きでしたね・・・
残った3人は余韻を楽しみながら・・・二次会へ。^^

サウージ
b0067569_23344264.jpg

b0067569_23351279.jpg入り口です。地下にありました^^
こじんまりとしたお店^^
かなり遅い時間になっていましたが
まだまだ頑張っている人たち結構・・^^
なんだかお目目がパッチリして来て
雰囲気をしっかりと楽しみました。^^


ワインのコルクも集まればステキなオブジェ^^
b0067569_23424980.jpg

雰囲気良い感じ^^
b0067569_2355446.jpg

お飲み物は^^
b0067569_23562564.jpg

カマランテとエヴェル・・両方試飲したけど同じように美味しく飲みやすく・・
さて?タンはどちらをいただいたのでしょう?^^;ポルトガルの白ワイン美味しいですね!!
また乾杯!^^
b0067569_23584537.jpg

焚久味さんのご馳走でお腹がいっぱいだったけど・・・
おつまみはベツバラ!かな?^^
b0067569_024756.jpg

hinachanさんの奥さま撮影にご協力です^^ このパン美味しいパンでした^^
b0067569_03573.jpg

お皿の黄色いものは、横浜町の菜種油。高級品です^^
b0067569_05210.jpg

こうして楽しく遊んでいるうちに・・時間は?
あらら・・・12時を回っていました・・・そろそろお開きですよね~^^

Rさん、二次会楽しそうでしょう?
残念でしたね~^^;

*hinachanさんのお話しではサウージさんのお食事も美味しいそうです!
 それもまた気になるところです・・・(笑)

hinachanさんご夫妻さま
素晴しい企画、ありがとうございました!
八戸での楽しい夜でした。冥土の土産が又一つ・・・^^


----------------------------------------------------------------------

21日のホテルのお部屋^^ 3日前から予約すれば2980円!安いでしょう?^^V
b0067569_0173987.jpg



つづく・・・・
by tengtian60 | 2010-10-23 23:25



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧