<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
年内にUPしておこうっと・・・^^; 2
11月6日は・・・

世増(よまさり)ダムの紅葉を観がてら・・・
b0067569_11593953.jpg

南郷の美味しいお蕎麦やさん「源寿庵」でランチ^^
b0067569_1204261.jpg
b0067569_12101.jpg
b0067569_1211014.jpg

う~ん!美味!^^


--------------------------------------------------------------------
よまさりへ向う途中馬仙峡の紅葉はこんな感じでした^^
b0067569_1223251.jpg

走っている車の中から1枚^^

盛岡のお蕎麦屋さん ←
by tengtian60 | 2010-11-30 23:20
年内にUPしておこうっと・・・^^; 1
11月2日は・・・

不動の滝へ。

b0067569_11454182.jpg

b0067569_11415749.jpg

b0067569_1146463.jpg

岩手県八幡平市にある不動の滝は、日本の滝百選に選ばれた滝。古くから修験者の道場地として使用された由緒ある霊場にあります。
 不動の滝の落差は15m。不動の滝の一帯は遊歩道が整備された公園になっており、入り口には桜松神社が建てられています。桜松神社から徒歩で約5分程のところに不動の滝があり、不動の滝の中腹あたりには石で掘られた不動尊があり、滝壺の前には朱色の橋が架けられ、これらが不動の滝の光景を神秘的なものにしています。
 紅葉と桜が見事な場所でもあり、毎年5月3日には不動の滝まつりが開催されており、まつりの日には毎年6,000人前後の観光客が訪れます。
 

とのことでございます。^^

11月2日、周辺の紅葉はこんな感じでした・・・
b0067569_11481791.jpg
b0067569_11485883.jpg

b0067569_11491913.jpg

この遊歩道を歩いていきますと・・・数分ほどで赤い橋が見えてきます。^^
b0067569_11502443.jpg

by tengtian60 | 2010-11-30 23:10
ボタン雪からミゾレに変わっています・・・
29日の朝は雪降り・・・
ボタン雪になって、今はミゾレです。と言うより氷雨かな・・・?

雪とは関係なく(笑)2日間使ってみた刺繍のバッグ。
b0067569_10443090.jpg

いつの間に仕上げたのでしょうね・・^^;
27日と28日に使って見ました。^^

-----------------------------------------------------------------------

27日はkimiちゃんとお出かけ。

hinachanさんがUPされていました「御堂新田の滝」に寄って見ました
b0067569_23544291.jpg

三条になっています^^

詳しくはhinachanさんの記事をご覧ください^^ (私は省略します)
この滝はオットが良く知っていて・・・岩手県全県の川の釣り券を持っていた時に山女や岩魚を釣っていた場所なそうです。(笑)


その後・・・
Akiさんのイラスト展に再び。(28日が最終日でした)
最初の記事です↑

いわてまち焼きうどんの記事1回目

同じく2回目

そして3回目は27日にkimiちゃんと。^^
お店の名前は差し控えるかな・・・^^;
美味しかったですよ!
でもね・・・同じ席で同時に注文してるんだから・・例えメニューが違っても
焼きうどんには変わりが無いし・・時間差が20分以上、イヤもっとかな・・もあることって如何なものかなっておもいましたよ!^^;
まぁ、手違いはあったのでしょうけど・・・
直ぐ出来ます?って聞いてからでも結構な時間が経っていました・・・・^^;

先に運ばれて来た黒い焼きうどん(あんかけになっています)
b0067569_2356254.jpg

b0067569_23564183.jpg

かなり時間が経ってから運ばれて来た白い麺の焼きうどん(塩味)
b0067569_23581421.jpg

b0067569_23583068.jpg

*どちらも美味しかったのですが・・・注意!!
 あまり時間差の無いように持って来てくださいと言ったほうが良いかもです。(爆)
by tengtian60 | 2010-11-29 16:18
花巻の街並みから^^
続きです

21日の駅ハイはマイペースでユックリと街並みも散策しました。
何しろ素晴しいお天気でしたから~^^

ふた
b0067569_19262564.jpg

椅子
b0067569_19271420.jpg
b0067569_19273329.jpg

一人で歩いていたら寄ったかな?^^
b0067569_19295124.jpg

b0067569_19302613.jpg

自転車
b0067569_19305665.jpg

童話より
b0067569_19321655.jpg
b0067569_1932307.jpg

動物がいる道^^
b0067569_1934142.jpg
b0067569_19342625.jpg
b0067569_19343885.jpg
b0067569_19345045.jpg
b0067569_1935614.jpg
b0067569_19351893.jpg

行ったことが無いけど・・スペインみたい^^
b0067569_194214.jpg
b0067569_19421824.jpg

バス
b0067569_940629.jpg

このバスを見かけて・・・駅に向っていたら「やぶ屋」さん。画像なし^^;
来年の9月21日はイギリス海岸&やぶ屋さんコースが良いかな?^^

ベンチ
b0067569_19424426.jpg

などなど・・・^^
楽しい街でした。。
by tengtian60 | 2010-11-27 09:50
駅ハイ 3回目 花巻^^
21日は良いお天気!
しかも今の時期にしてはとても暖かく歩くのには良い感じ^^

花巻駅前です。素晴しいお天気!!
b0067569_0385387.jpg


今回のコースはこちらでした。
b0067569_11112684.gif



花巻のマルカンデパートの有名なジャンボソフト
b0067569_018829.jpg

被写体無くても大きさは分かりますでしょう?^^ 甘さほどほど^^ 完食!^^
*ランチは半分しか食べられなかったです。(笑)

割り箸で食べると言うキマリがあるとか・・・^^
b0067569_0185374.jpg

ちゃんとまもりました。^^
140円なのですが・・・

観光案内所で駅ハイの申し込みをしますと・・・  東京からのお嬢様方も同じコース^^
b0067569_035821.jpg

コースマップとジャンボソフトサービス券をくださいます^^ (缶バッチも^^)
b0067569_0364850.jpg

ですから、このジャンボソフトはタダだったのでした!^^V

花巻城跡・西御門を見てから・・・
b0067569_038086.jpg


最初のチェックポイント「はくてふ」停車場 ここでジャンボソフトの券にスタンプを押します。
b0067569_0413369.jpg


イギリス海岸
b0067569_155488.jpg

大分水が少なかったのですが、イギリス海岸は賢治さんの命日(9月21日)には
ちゃんと観られるようですね・・・・
b0067569_171531.jpg
b0067569_173036.jpg

らしい・・・(笑)
b0067569_1272817.jpg


次の「雨ニモマケズ」の詩碑と「同心屋敷」は、同行者が寝不足のためかバテ気味でしたのでカット!マルカンデパートへ向いました。時分時でしたので食券売り場は混雑!^^;
b0067569_112433.jpg

空いている席を探して座り・・・混雑振りの割にはさほど待たされずスンナリと
ジャンボソフトが運ばれてきたのでした!・・・と、3枚目の画像となるのです。^^

まちなかビジターセンターもチェックポイント。
b0067569_1334743.jpg

スタンプ押しました^^
b0067569_136262.jpg

by tengtian60 | 2010-11-24 23:58
11月24日に仕上がりました
花巻駅ハイの更新の前に・・・
b0067569_1391428.jpg

11/24に仕上げました巾着です。^^
by tengtian60 | 2010-11-24 23:40
盛岡で^^
19日はkimiちゃんと盛岡の友だちと会ってランチを楽しみましょう!と、言うことになっていましたが・・kimiちゃんに急用が出来まして楽しみの話は流れてしまいました・・・

出かけることに心が傾いていましたので修正できず(笑)一人で盛岡へ!^^
久々の盛岡、先ず公園へ!!

モミジが散ったあとが見たいと思っていましたので、ドンピシャリ!^^V全て拡大できます
b0067569_23523936.jpg

b0067569_23581314.jpg

b0067569_061262.jpg

誰もいないなんてもったいないですね・・・
b0067569_073451.jpg

映画を見た後もう一回^^ 少し太陽が出ていましたので影が・・^^
b0067569_0122251.jpg




南昌荘もまだ紅葉がきれいでした。^^

               

南昌荘の紅葉です ←^^
by tengtian60 | 2010-11-22 14:30
仙台で^^
14日は仙台へ行きました。
二戸から「はやて8号」7号車2番のEだったかな・・・
盛岡から乗る妹にその番号を連絡したら、当日の朝盛岡駅で隣の席Dが取れた!とメールが。^^

盛岡駅で間違えて知らない人に手を振る私を見た妹は、乗り込んで来てから、「知ってる人だったの?」・・・「何だか間違えた見たい・・」ぷっ!こんな話をしながらあっという間に仙台!

横浜からもう一人の妹が到着の電車はおよそ10分後。
南口と中央口のどちらから来るか分からないから二手に分かれて待つことにしました。私が待っている南口から現れました。^^ 仙台駅はッスッキリしていて分かりやすいですね~^^
先日東京駅でチョッピリうろうろしちゃったから、ラクチンでした。^^(八重洲中央辺りの工事いつ終わるのかしら?^^;6月に行った時も工事中でゴチャゴチャしてましたよ~・・・)

3姉妹が或る人たちと待ち合わせまで少し時間がありました。
駅構内にある観光案内?だったかな・・で、ちょっと不親切な対応に遭っちゃいました!^^;
まぁ、いいか・・・

見ておきたかった定禅寺通りのケヤキ並木
b0067569_20121043.jpg
b0067569_20121862.jpg

来るべき日に備えて準備中でした^^
b0067569_20124959.jpg

    このようなポスターをアチコチで見かけました
b0067569_20133624.jpg

12月3日?からかな・・・行きたいけど行かない光のページェント^^

お昼ごろに駅に戻ってランチにしました。
せっかくだから美味しいもの食べようか!賛成!
牛タンのお店は何処も長蛇の列!
お寿司屋さんは比較的空いていました。^^

鱶鰭に魅かれて・・ちょっと高かったけど・・^^
b0067569_20334718.jpg

拡大できます(笑)
b0067569_20342814.jpg

生牡蠣も魅力的でした^^
b0067569_20345586.jpg



お久しぶりです!の叔母さん、従姉妹とは13:30分の待ち合わせでした。
場所はステンドグラスの前。
ところが・・この日は青森フェア^^
b0067569_20184433.jpg

ステンドグラスの前では、思いがけずの津軽三味線^^V
b0067569_20185853.jpg

携帯で連絡取りながら人ごみの中で無事会えました!^^
叔母さんとは母が健在だった時、岩手にいらしてくださって・・・だから、数年ぶり。
従姉妹のMちゃんとは?何十年?
美人さんでビックリ!従姉妹同士なのに「美」はソッチに行っちゃったのね・・^^;
背もスラリ!15,6歳の違いは大きかったなぁ・・・・(笑)

駅構内の喫茶店でおしゃべりに花を咲かせて3時頃お開きに。^^
またいつの日かお会いしましょうね!!
お土産に牛タンをいただきました。
ありがとうございました!

おもしろいおまけだよ!^^ ←
by tengtian60 | 2010-11-20 19:00
お出かけ 最終日・・・イヨイヨ帰る日です
伊豆高原に1泊。
箱根に2泊。

11月8日~11日までの夢のような旅は最終日となりました・・・
11日も快晴!!

仙石原のススキ  (お宿から近かったです)  画像は全て拡大できます
b0067569_20533699.jpg

霜が降りた朝でした・・・
b0067569_23513633.jpg

ススキの雫に朝陽がさしてキラキラ輝いていました。
b0067569_20535928.jpg

終わりかけのススキでしたが観光に訪れている人がチラホラ・・まだ朝の9時ごろでしたが。
b0067569_20543623.jpg

逆光がきれい^^
b0067569_20551930.jpg

b0067569_20573245.jpg

この日も素晴しい天気でしたから、マタマタ芦ノ湖スカイラインを通っていただきました。^^
富士山は雲の上に頭を出して、これもまた素晴しく、帰る日まで楽しみました!

すっかりお馴染みになった三国峠から
b0067569_1724139.jpg

同じく杓子峠から
b0067569_17243522.jpg


箱根関所をサササッと見学
b0067569_17253037.jpg

甘酒を飲みながら最後の富士山^^
b0067569_17261920.jpg


鈴廣さんでチョッピリお買い物して、目の前のレストランでランチのつもりが・・
結構待たされそう・・・^^;
小田原駅まで行けば何かは食べられるでしょう、と言う事で駅に向いました。

醤油ラーメン食べましたがメモリーカードが・・^^;
何かを削除してまでも写すつもりは無く、画像無しです。(笑)

ナケナシの一枚で、小田原駅^^
b0067569_17303043.jpg

これぞ、小田原提灯か?^^

予定よりも早い東海道線に乗って東京駅着。
kimiちゃんにお買い物を付き合っていただいて京橋まで。

新幹線の中で食べるお弁当を東京駅構内で買い、それでもまだ時間が1時間チョイ。^^;
まぁ、乗り遅れるよりは良いんだけど、これじゃ銀河鉄道を1本待つのと変わりなし?ぷっ!

ランチが食べられなかったkimiちゃんは、おなかが空いてきたらしく・・良かった!良かった!
新幹線に乗り込んで早々と二人で夕飯のお弁当を食べました。^^
kimiちゃんはウニ弁当。タンは宮城まるごと弁当。^^ 画像無しです。^^;

紅子さんへ:
3泊4日の旅は夢のようでした・・・
富士山を見せるため、何度も芦ノ湖スカイラインを通ってくださいましたね!
3ヶ月も前に出発日を決めたのに、ドンピシャリお天気を当てました!^^V
めったに行ける所ではないから、今までご苦労様!と、
kimiちゃんにご褒美だったのでしょう。^^ タンは便乗させていただいたのでしょう。^^

CDに旅の思い出を詰め込んで送っていただきましてありがとうございました!
b0067569_17562756.jpg

BGM付き、スライドショーです!
何から何までありがとうございました!!
時々見て思い出に浸ることになりそうです。^^


これで今回の旅のお話しはお終いとします。
お付き合いありがとうございました。m(__)m
by tengtian60 | 2010-11-19 19:35
お出かけ 3日目-2
b0067569_15495081.jpg一度は経験してみたかった「ラリック美術館」のオリエント急行の中でのティタイム^^
紅子さんが予約してくださって、16:00に乗れることになりました。前の記事でランチの時にお飲み物もガマンして、こちらへ移動したのでした。(笑) チケット代は2100円でした・・・

b0067569_1555439.jpg

車両の中ほどに国際寝台車会社のエンブレムがありましたので写しておきました
b0067569_15563237.jpg


時間が来てチケットにハサミをパチン!いよいよ乗り込みか!と、思ったら・・・
先ず、映像を10分ほど観なくてはならず・・・(この列車1両を運んできたときのことなど・・・)
殆ど内容を覚えていません・・・^^;

中に入るとお茶の用意がしてありました。(コーヒー、紅茶、ハーブ の中から選びます)
予約は3人ともコーヒーにしました。
b0067569_16254197.jpg

3杯分のコーヒーがポットに入っていました。
b0067569_16265452.jpg

今、記事を書きながらはっ!っと気づきました!
3人でソレゾレ違うお茶を予約して、1杯ずつ違うものを飲んでみたら良かったかも?
事情が知らないから・・・
3種類の味で楽しめるようになっていました。(薔薇のジャム、シナモンシュガー、蜂蜜)

b0067569_165683.jpg確かにここにいたと言う証拠!(爆)
話の種にはなりましたね・・・^^;
お二人さん、タンの我がままにお付き合いくださいましてありがとうございました!
去对了、但是····再也不想去了!ぷっ!
45分と言う時間が決められていて・・・10分も映像を見せさせられて・・・
何だかゆったり出来ませんでしたよ!

フラッシュをたかなければ撮影OKでした。

洗面所
b0067569_16391942.jpg

車内
b0067569_1640577.jpg

通路
b0067569_16403746.jpg

装飾
b0067569_16413589.jpg

ラリックの娘さんのデザインの花束  個室に飾ってあり、その部屋は使用禁止でした
b0067569_16425893.jpg


まぁ、一度はね・・・^^ 夢を抱くのは悪くない!(爆)

すっかり夕方になっていました・・・
お宿は前日と同じです。^^

夕飯はお蕎麦にしましょう!と言うことになりました。
お店の方が車で迎えに来てくださいました。^^

そば処 穂し乃庵
b0067569_16343090.jpg

先ずレモンハイで乾杯!^^
b0067569_16355324.jpg

長くなったからお料理はまとめます^^
蛸のから揚げ美味しかった!^^ もちろん、そのほかもですけど。^^ 拡大できます
b0067569_16521923.jpg


ジャグジー風呂に3人で入りましたぁ!←
by tengtian60 | 2010-11-17 23:40



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧