<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
駅ハイ 6回目 五戸 1
駅ハイは6回目となりました。^^
ゴールド会員の登録を済ませました。^^V

23日の駅ハイのコースです。
 名馬の産地・五戸町の馬文化と冬景色をめぐる
b0067569_13395743.gif


八戸駅で受付を済ませ・・・
b0067569_11313523.jpg

皆さんにリンゴのサービスがありました!^^V
b0067569_11315313.jpg


八戸駅西口からバス2台に・・・
b0067569_11324517.jpg

参加者74名がそれぞれのバスに乗り込みました。タンは1号車でした^^
b0067569_11335542.jpg


五戸の八戸種類さんの酒蔵へマッシグラ!^^ ぷーんっと良い香りが漂っていました~^^

五戸町の町長さんもご挨拶にいらしてました。
b0067569_11435945.jpg


イキナリ並々と入ったコップが用意されていてビックリ!
えっ!もういただけるの~♪^^
b0067569_11415185.jpg

まぁ!駅ハイのベテランさん、さすが!おつまみ用意されてましたよ~^^
b0067569_114269.jpg

これではおかわりしたいじゃないですかぁ!!(爆)

如空の初しぼり・・・・う~ん、飲みやすいですね~^^

純米吟醸・・・・ちょっとピリッと来ますね!^^

大吟醸・・・・こちらは・・・別格!でしょうか?!^^

と、言った3種類の如空を試飲させていただきました~^^
b0067569_11431637.jpg


もろみ、5日目なそうです。お酒の赤ちゃんって感じ。^^
b0067569_11455757.jpg


見学後、皆さまの幸せそうなお顔!^^
b0067569_11464039.jpg

ありがとうございました!



つづく・・・・
by tengtian60 | 2011-01-27 15:30
雪の上にあしあと^^& 大志田ダムワカサギ釣りのお知らせ
あしあと1
b0067569_1374219.jpg

あしあと2
b0067569_138134.jpg


25日は、ワカサギ釣りの場所へ偵察に行って来ました。

今年は数センチ氷が張った上に大雪が降り積もり、雪が氷を厚くするのにカナリの障害となり、現段階では氷の状態はあまり良いとは言えず・・・
業業組合の方々が苦肉の策として、雪の上に水撒きをしていました。拡大できます
b0067569_13145156.jpg


氷上ワカサギ釣りの去年の記事はこちらです^^

今年の解禁日は2月5日
最終日は2月20日

※追記です!
 2月4日が解禁日なそうです。5日では有りません!!


一戸町の役場で詳しく教えてくれます。
TEL.0195-33-2111上馬渕川漁協事務局
by tengtian60 | 2011-01-26 13:08
駅ハイ 5回目 久慈
1月21日は金曜日^^ この日は黒豆の甘納豆が安くなりますから
駅ハイしてゲットしようと金曜日を選びました。^^

もちろん買いました!^^

販売している道の駅久慈やませ土風館もハイキングのコースに入っています。

b0067569_1224070.gif


三陸鉄道久慈駅 久慈市観光案内所はこの中にあります
b0067569_0561760.jpg

受付を済ませて コースの地図をいただきました 拡大できます
b0067569_0571761.jpg

既に数日前にこのコースを歩かれたベテランさんも??だった地図のようです・・・^^;

ベテランさんから、ご親切にも要所要所のナビを書いていただきましたので
迷わずスイスイ!^^V
ありがとうございました。^^

駅前からもそれとなく分かる「アンバーホール」 (中央奥に三角に見えている建物です)
b0067569_111829.jpg

程なく着きました。
b0067569_152176.jpg

天上を見上げたらこんな感じ^^
b0067569_121921.jpg

エレベーターで展望台まで無料です^^

川崎大橋 渡って・・・
b0067569_19285.jpg

大川目踏み切り
b0067569_111310.jpg

長泉寺の大イチョウに行く道は・・進入禁止になっているここを」通っていくとナビで^^
b0067569_1194916.jpg

推定樹齢1100年!昭和6年に国の天然記念物に指定されたそうです^^
b0067569_1214673.jpg

中の橋 
b0067569_1244421.jpg

合同庁舎  お手洗いをお借りしました・・・^^;
b0067569_126555.jpg

歴史路
b0067569_1472035.jpg

ここを通って やませ土風館(道の駅くじ)へ。
ここがチェックポイント地点でした。
b0067569_1511962.jpg

豪華絢爛な祭りの山車  八戸の三社大祭の山車と似ていると思います^^
b0067569_1544998.jpg

巽山公園からアンバーホール  神社の方は工事中で近くまで行けませんでした
b0067569_1561188.jpg

階段を下りて右に曲がると昭和レトロ通り
b0067569_158781.jpg

防空壕跡?
b0067569_1583842.jpg

お疲れさまでした^^

ゴールでいただいた「琥珀入り栞」
b0067569_212754.jpg
b0067569_214830.jpg


ランチなど^^ ←
by tengtian60 | 2011-01-23 07:10
17日 イヨイヨ帰る日です・・・
続きです

17日、TX(つくばエキスプレス)で浅草へ着いたのは11時ごろでした。
先ず東京スカイツリーを観るため東武線で「業平橋」まで。(駅一つです)

見上げていたら首が疲れました。(笑)
b0067569_2331660.jpg

549メートルまで伸びていました^^
b0067569_2372474.jpg

業平橋のホームから 拡大できます
b0067569_2394098.jpg

吾妻橋から 拡大できます
b0067569_249712.jpg

人気ですね~^^
b0067569_2493769.jpg

アサヒビールのビルまで行ってみました^^
b0067569_2502187.jpg

10-11年位前に一度このビルの17階?だったかに行った事があります。^^
*ラ・ラナリータは22階です。


新しいものを見た後に古いものを見ておこう!
tubomimさんのブログで拝見した商店街へ行ってみたくなり・・・^^

それは・・・浅草地下商店街^^
入り口は東武浅草駅の傍の地下鉄銀座線へ行く階段を下りたところにありました。
b0067569_23163856.jpg

中に入っていくと・・・カットが700円!
b0067569_23192026.jpg

松屋にも入って行けます
b0067569_23204862.jpg

天上をご覧ください^^ レトロです
b0067569_2322102.jpg

銀座線へと繋がっています
b0067569_23231311.jpg

とっても新しく近代的なものを観た後にタイムスリップした感覚になりました。^^
何だか浅草らしくて良いなぁ・・・
こんな地下商店街がまだ残っていいるんですね・・・
まだまだ頑張って欲しいと思います。^^


17日のランチは・・
並木藪蕎麦の・・・
b0067569_23314652.jpg

ざる蕎麦 700円 (地下商店街のカットの値段と同じです^^)
b0067569_233306.jpg

蕎麦汁が変に甘くないしお蕎麦もかなり美味しいです。
蓮玉庵にしようか・・・迷いましたが、あまり移動したくなかったのでこちらで済ませました。^^


地下鉄銀座線で京橋まで行って買い物を済ませ、東京駅に行った時はまだ新幹線のダイヤが乱れていましたが、「はやて31号」が出る頃にはほぼ平常になりつつあり二戸に到着した時は数分遅れでした。




    

おまけ
by tengtian60 | 2011-01-22 09:25
15,16, まとめて・・・^^
続きです

15日は、午後から息子一家がやって来たので賑やかになりました。^^

R君とR子ちゃんはにじゅう跳びの練習
それを熱心に見るもう一人のR君とKちゃん^^
b0067569_1441333.jpg
b0067569_1443425.jpg

こんなに近くで観てよいのかな?^^; いとこ同士^^
b0067569_1452913.jpg
b0067569_1454244.jpg


8日の夜にご馳走になったお店にまた行きました・・・の
15日の夕飯は
「おはん」の納豆が入っている海鮮丼
b0067569_1503126.jpg

日替わり定食が品切れでしたから・・・・


16日は近くのスーパーで駅弁、空弁が売られる日でしたので簡単なランチ
鯖寿司の博多押し寿司
b0067569_285928.jpg

b0067569_2226558.jpg

生臭さを感じないし、昆布が柔らかく鯖も二段重ね!豪華な押し寿司です。^^

夕方のおやつは久々のケーキ  ミルフィーユ
b0067569_2152551.jpg


夜は娘婿どのがアメリカ出張から無事に戻って、娘が用意した豚しゃぶ。

b0067569_2183542.jpg朝の内熱を出してグッタリしていた孫も夜にはすっかり熱も下がりほっ!^^
ねつさまシートを貼られてもおとなしかった・・・








ちなみに元気な時は豪快!^^
b0067569_2205640.jpg



つづく・・・・

12,13,14は一つ前の記事です^^
by tengtian60 | 2011-01-21 09:00
12,13,14まとめて・・・
続きです

12日のランチは・・・
この日も行った順鮨 個室があって気軽に入れるし、お店の方も感じが良いし、美味しいし!ついついこちらにと思ってしまいます。^^
b0067569_03254.jpg

12日は・・・やはり「ちらし寿司」^^
b0067569_033169.jpg

量的にも手ごろです。^^


13日のランチは・・・
土浦市の「つじ山」

行ってみて・・あれ?以前「一色園」では??
b0067569_0121147.jpg

b0067569_0123991.jpg

お値段が手ごろで格式ある建物でいただけるから人気?
お庭の見えるお部屋は満員でガヤガヤ!^^;
奥のお座敷に通されて静かに食事が出来ました。^^

お刺身御膳 1350円
b0067569_0151251.jpg


以前は松花堂弁当で3000円くらいではなかったかな・・・


14日のランチは・・
研究学園駅の直ぐそばにある「HOTEL BESTLAND」の1Fにあるレストラン
「ラ・ポルタ」で^^

古くからの友だちと4人で行ったので3種類のパスタ&ピザを分けあって
中華を分け合うようね!♪~^^ と、楽しく、美味しくいただきました。ご馳走さまでした。^^

グラスワインをいただいたのは二人だけ~^^
b0067569_047712.jpg

前菜
b0067569_0512262.jpg

パスタ 1
b0067569_0543444.jpg

パスタ 2
b0067569_0545879.jpg

パスタ 3
b0067569_055231.jpg

ピザ
b0067569_0555370.jpg

スープ                              サラダ
b0067569_0563743.jpgb0067569_0593580.jpg












コーヒー                                 トドメにデザート!
b0067569_114990.jpgb0067569_121165.jpg













※この日は夜もイタリアン!
時間が無くてブイヤベースを頼むのを躊躇したばっかりに・・・

    

選択を誤ってしまったコース^^;
by tengtian60 | 2011-01-20 23:54
9日は^^
続きです

9日のランチは、バー・コンチネンタルで。

Wさん、I先生、タンの3人でした。^^
ホテル オークラの11F  筑波山がドーーンっと見えています。^^ 拡大できます
b0067569_1932780.jpg

I先生は軽いものとおっしゃって注文されたものはこちら^^
b0067569_1942462.jpg

プリンも付いていましたし・・・
b0067569_19122814.jpg

感想は・・・軽くなかったみたいでした。(笑)

Wさんとタンはパスタにしました。(つくばに来て最初のパスタです^^)
b0067569_1953841.jpg

サラダと                                 スープと・・
b0067569_1963446.jpgb0067569_197474.jpg













コーヒーも^^
b0067569_19101774.jpg

ロケーションが良くて、ゴージャスな場所みたいでお値段はリーズナブルなランチ^^
お味もなかなかのものでした。予約無しでも良かったみたいでした。


10日のランチは・・・
取手の親戚で豚しゃぶをご馳走になりました。画像無しです^^;
終わった後のお鍋に味付けをしておうどんを入れて卵とじにしたのもカナリ美味しかったです。
うどんはちょっと弱いのですが(お蕎麦のほうが好き)おかわりしたホドですから。^^

11日茨城空港へ^^
b0067569_19322278.jpg

左側がこのように見えなくなります。どの位置に立っても同じように・・・
b0067569_1934490.jpg

お弁当は帆立ご飯のおにぎり(シイタケ、ゴボウ、ニンジンなどを加えて) 画像なし^^;
座ったテーブルにはこのような貼り紙が^^
b0067569_1931574.jpg

午後1時ごろやっと飛び立って行きました^^
b0067569_19331546.jpg


あみ プレミアム アウトレットへいって見ました。
異国の地・・・見たいです・・・
b0067569_19534894.jpg

牛久大仏が見えています^^;とても大きいらしいですね~
b0067569_19541670.jpg

いつの間にか日が暮れていました・・・
b0067569_19554645.jpg
b0067569_1956051.jpg
b0067569_19561264.jpg



つづく・・・・
by tengtian60 | 2011-01-20 23:30
戻りました^^
8日から関東方面に出かけていましたが17日の夜戻りました。

行っている間中何だか寒い日が続いていて・・・良く晴れていたので空気も乾燥・・・^^;
チョッピリのハナ風邪気味でしたが、今は大分良い感じです。^^

先ず8日は・・・
東京駅から直ぐに浜松町まで行き、都バスで東京タワーに向いました。
凄い人気!展望台までのエレベーターのチケットを買うのに行列・・・でも案外早く買えました^^

三十数年ぶりの東京タワーは何だか小さい感じがしました・・
b0067569_2219586.jpg

でもやはり大きいんですよね~^^ 全部入ったのかしら?
b0067569_22204580.jpg

頑張るお父さんなのです。^^ (どちらの方かは存じません)

上に行ったら、特別展望台のエレベーターはおよそ1時間待ち・・・^^;
b0067569_2227047.jpg

買ったからには行かねば!!
b0067569_22272888.jpg

それにしても高いところへ行きたい人が多い!
b0067569_223583.jpg

上に行ったらランチはこれくらい・・・
b0067569_22393199.jpg

お腹が空いていたから美味しかったですよ~^^
b0067569_2240321.jpg

展望台からの東京スカイツリー  拡大できます
b0067569_22514160.jpg

そうこうしている内に55分経ったのでしょう^^

特別展望台からの東京スカイツリー^^  拡大できます
b0067569_22495365.jpg

帰りは・・・展望台から階段を歩いて降りました。600段あるそうです。^^;
b0067569_22552115.jpg

この後筋肉痛に数日悩まされました。物好きですね~^^

神谷町から日比谷線で北千住まで。そこから常磐線で待ち合わせのところまで。^^
既に4時近くになっていました・・・・




この日の夕飯は
  ↓

ごちそうさまでした!^^
by tengtian60 | 2011-01-18 08:00
寒い朝は・・・
7日は格別に寒い朝でした・・・^^;

気温が-10℃くらいに下がると・・・
冬の間使っていない洋間のガラスはこんな状態になります。拡大できます^^
b0067569_956712.jpg

大晦日から降り続いた雪で折れてしまった庭のケヤキ。
b0067569_9575521.jpg

こんなに降りましたからね・・・・

8日からつくばに来ています。^^
このところ関東も冷え込んでいるようです。
11日の最低気温はマイナス6℃らしいですから、結構な冷え込みと思います。^^;

8日、東京に着いてすぐに浜松町から都バスにのって東京タワーへ!^^
凄い人気!展望台までのチケット買うのに結構な行列!^^;

250mまでの特別展望台までのチケットはすぐに買えましたが、こちらでは55分待ちで
やっと自分の番が来ました・・・^^;

何を血迷ったか!帰りは階段600段を徒歩で下りたものですから筋肉痛です!(爆)
そんなことで時間を費やしたので他の用が足せなくなって岩手に戻る日に持越しです。^^;

元気です!^^V
by tengtian60 | 2011-01-10 22:40
5日のランチは・・・^^
続きです

弘前から太郎さんご夫妻が駆けつけて来てくださいました!^^
お休み中とは知らず軽々しく連絡してしまってご迷惑ではありませんでしたか?^^;
でも、新年早々にお会いできたことが嬉しく、またランチも大勢での方が美味しいですものね。^^

太郎さんが案内してくださったお店は・・・
COFFEE COLORS ベイブリッジ店

パスタをお願いしましたが、何と!前菜がつくんですよ~^^ 拡大できます
b0067569_10141731.jpg

トマトソース味系が好きですから 
これにしました。^^ (太郎さんはクリームソース味でしたが撮影し忘れ・・・^^;)
太郎さんの奥さま、reevさん、タンがいただいた パスタです。^^
b0067569_10353660.jpg
b0067569_1036138.jpg

全員ハートのカフェラッテ♪~
b0067569_1036364.jpg

150円増しのデザート もちろん全員で頼みました^^
b0067569_1038292.jpg

奥さまのパスタを撮影中の太郎さん~♪
b0067569_1038483.jpg

2007年2月17日に一度拝見してます太郎さんのストラップ (アラーキのですよ~)
大分ハゲハゲになっていました。さすがカメラ持っていますね~(笑)
b0067569_1040406.jpg

4人のランチは楽しかったです!^^V 何よりのご馳走ですね~
しかも、これで1000円からおつりが!素晴しいでしょう?^^


         reevさん
         太郎さん
         奥さまのみ○ちゃん
         楽しかったです~♪
         ありがとうございました!!
by tengtian60 | 2011-01-07 16:20



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧