<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
駅ハイ 11回目 青森 2
続きです

先に「のっけ丼」をUPしましたが・・・

冬のあおもり街あるき
b0067569_23434752.jpg


先ずアスパムに向いました^^
青森ラブリッジから八甲田丸
b0067569_1271264.jpg

スマートなアスパム^^;
b0067569_1274584.jpg

アスパム
b0067569_1281119.jpg


アスパムの展望台から八甲田丸
b0067569_1285496.jpg

チェックポイントの青森県立郷土館へ行く道をチェック^^;
b0067569_1302196.jpg


途中で見かけた日本一美味しい水のモニュメント^^
b0067569_130522.jpg


青森県立郷土館 チェックポイントでした
b0067569_1312486.jpg

雪が多く歩道が歩けない状態でしたが、除雪作業中でした

郷土館の中で発見!衣料切符です^^  拡大できます
b0067569_1321037.jpg

懐かしかったです・・・
子供の頃に紙切れ同然になってしまったこの衣料切符で遊んだものです。

郷土館では第二次世界大戦時の青森が空襲に遭った様子の映像を観ることが出来ました。
少し時間を多く取ってしまいまして・・・急ぎます。^^;

善知鳥(うとう)神社
b0067569_138221.jpg

b0067569_1382766.jpg

さっとお参りして・・・

こんなの写して^^
b0067569_1391655.jpg

b0067569_1394133.jpg

あれ?この辺りは・・・Pikoさんと一緒に散策した辺り?
それじゃ、太郎さんのお勤め先も近い?♪
ダメモトで連絡してみようっと!

で、この記事となるわけです^^
      ↓
古川市場で「のっけ丼」は一つ前の記事です。

アウガ  この写真だけ 次回チャンスがあったら入って見ましょう・・
b0067569_1432037.jpg




八甲田丸は、つづくとします。
by tengtian60 | 2011-02-27 00:00
駅ハイ 11回目 青森 1
11回目の駅ハイは青森へ!^^
期間設定コースでした

2月23日の出来事です。^^

新幹線は二戸から新青森までは自由席がありますので行きやすいです。新青森からスーパー白鳥(函館行)に乗り換えて青森まで。一駅ですから特急券は要りません。
23日の朝9時13分新青森駅発のスーパー白鳥の車内
b0067569_10191626.jpg




冬のあおもり街あるき
b0067569_16214670.jpg

このコースは2月27日でお終いですのでグズグズしている時間が無くなり・・・

23日、お天気もよく暖かかったので一人でも良いか~・・・^^

コースマップを受付でいただきました。拡大できます。(こんなにすっきり!)
b0067569_10212565.jpg


コースの順番通りではなかったですけど、お天気が良かったので先ずアスパムの展望台へ。^^
次は青森郷土館でチェックポイントのスタンプを押しました。こちらで懐かしいものを見ました。写真はフラッシュたかなければOKと言うことでしたので後ほど。^^
次は善知鳥(うとう)神社でちょっとお参りして・・

お昼も近かったので、さくら野前辺りから太郎さんがいらっしゃるかな・・?と、メールしてみました~
直ぐに携帯が鳴り~♪^^ 今どちらですか? 工藤パン前です。^^
話がまとまり、古川市場で「のっけ丼」食べることになりました。^^

数分後に市場前で合流。
裏の方だったのか?こんな写真しか撮っていませんでした。^^;
b0067569_855089.jpg

中に入ると・・平日なのに賑わっていました^^
b0067569_8575915.jpg

既に丼を完成させた方のを写させていただきました。^^ これで1000円くらいとか。
b0067569_901328.jpg


具材はこのように小さな器に盛られています。全て拡大できます!^^
1
b0067569_9201751.jpg

2
b0067569_9203736.jpg

3
b0067569_9205937.jpg

4
b0067569_9215123.jpg

5
b0067569_9211955.jpg

6
b0067569_9221475.jpg

一通り見て歩いてからごここで飯を買いました。
b0067569_926424.jpg

太郎さん多め、タンは少な目にしていただきました。
ご飯を持って、先ほど下見をしておいた具材売り場に戻って次々と上に乗せていただきます。
ここでも迷うのですけど・・・(笑)
完成品です。お味噌汁100円も含めて1000円の丼です!^^ 拡大できます
b0067569_9295559.jpg

めかぶ、お漬物半分、イクラ半分、蛸、ソイ、マグロナカオチ、蟹(200円)、シャコ、などでした・・・

具材下見の時にホタテも!と思っていたのをコロリと忘れ・・・^^;
まぁ、初体験としてはこんなものでしょう。^^
お店の方が記念撮影してくださいました。拡大できません!(笑)
b0067569_9352097.jpg


相席にいらっしゃる方は関西方面からいらしたようです。
ちなみに相席の方は、このような丼でした。豪華です!もちろん1000円は軽く超えていますね。そばにある小さな器に入っているものは「鱈の白子」高級ですが、これで300円かな。^^ 拡大できます
b0067569_9392521.jpg


なかなか楽しいランチでした~♪

市場の近くの「浅草焼」のお店で太郎さんがデザートをお買い上げ。^^
b0067569_9563091.jpgb0067569_9564766.jpg






















b0067569_9581816.jpg










浅草焼中央古川通り店
〒030-0801 青森県青森市新町1丁目5−8

017-723-4811 ‎





こちらでティタイム^^

豆乳ラテ&持込の浅草焼
b0067569_10111378.jpg

中身は粒餡とクリームのミックス!^^
b0067569_1012072.jpg

のっけ丼のご飯を少なめにしておいたのは大正解!^^V
お焼きのデザートをぺろりと平らげても苦しくなかったです~^^V
ごちそうさまでした!^^

太郎さんへ
お付き合いいただきましてありがとうございました。^^
またいつの日かよろしくお願いします。^^


つづきは・・・
最初に戻ってアスパムから参ります。^^ *ちゃんと八甲田丸も見学しました!^^V
by tengtian60 | 2011-02-25 14:15
そっくり!!
17日、八戸線の電車の中でマコトーそっくりのニャンコを見ました。
隣の座席の方がバッグの中に入れていた猫ちゃんです。^^
b0067569_17294730.jpg

飼い主さんのお話しですと・・・
何匹かの兄弟の中で貰い手がつかなかった残りの猫だったそうです。

マコトーも生まれた時に思ったものです・・・
自分で育てるしかない!
by tengtian60 | 2011-02-24 17:31
駅ハイ 八戸 10回目3
続きです

おだわらさんでゼリー食べていたら・・・えんぶり^^
b0067569_1502423.jpg


その後八戸の方と一旦別行動。後で本八戸駅でまたお会いしましょうと言うことになりました。

駅ハイのスケジュールでは調度「八鶴酒造」さん見学の時間でした。
八鶴さんの前でもえんぶり^^
b0067569_1532498.jpg

こちらで噂の人Mさんが!?
受付の時にはお見かけしませんでしたので聞きましたら
朝早くから八戸にいらしていて、長者山神社で奉納摺りをご覧になったとか!

緑の洋服の方がMさんです^^ 
b0067569_157634.jpg

試飲させていただきました^^
b0067569_1573510.jpg

酒蔵見学が終わってから先ほど混雑していたため入らなかった「はっち」に行って
13日にちゃんと写していなかった「時計」を撮影。時間が来るとお神楽が
一斉に歯打ちします。^^ 今回は時間がなくて見ていません。
b0067569_20393.jpg

三八城公園を通って・・・
b0067569_1584916.jpg

本八戸駅で解散!^^
b0067569_231652.jpg

半分も戻っていませんでした。^^
お疲れさまでした・・・


先ほど一旦お別れした八戸の方がいらっしゃいまして・・・
沢山お土産を頂戴しました!
     ↓

ありがとうございました!^^
by tengtian60 | 2011-02-23 15:45
駅ハイ 10回目 八戸2
続きです

グズグズしていて続きを書かないうちにえんぶりが終わってしまいました・・・^^;
えんぶりは20日まででした。



800年の伝統を誇る国の重要無形民族文化財「八戸えんぶり」の初日は一斉摺りが行われます。33組が一斉に!^^毎年2月17日が初日ですので土日とは限らず、今年は木曜日でした。

さくら野(デパート)の前で最初から最後まで同じところで観ていました。沿道は凄い人!
下手に動いたら頭しか見えないかもしれないですから・・・

先頭の組(横町えんぶり組)の演技を見ていましたので道路の真ん中にいられました^^V
駅ハイで自由にして良いという事でしたから、皆さんは何処にいらしたのか分かりません。

花火の合図で始まりました。
拡大できます
b0067569_0541274.jpg

17日のTVのニュースに映った太鼓の人^^
b0067569_0300100.jpg

恵比寿舞 熱演でした! 拡大できます
b0067569_0343474.jpg

指導を受けて何度も繰り返していました^^  拡大できます
b0067569_0402962.jpg

松の舞 拡大できます
b0067569_0554925.jpg

大黒舞 拡大できます
b0067569_0585228.jpg

えんこえんこ  拡大できます
b0067569_14138.jpg

熱心に撮影中^^
b0067569_145516.jpg

ありがとうございました! 
b0067569_154024.jpg

お疲れさまでした・・・


人ごみの中で横浜のR子さんとバッタリ!奇跡です!!一年ぶりでした。^^

駅ハイの方々と合流すべく「はっち」に向いましたが・・・
はっちの入り口付近は、物凄い人!人!人!!
b0067569_1135851.jpg

その時携帯が鳴りまして・・・
またまたお久しぶり!の八戸の方とお会いしました。^^

駅ハイの方々との合流は諦めて八戸の方とランチをご一緒することにしました。^^

  ↓

ランチ&デザート^^
by tengtian60 | 2011-02-20 23:59
駅ハイ 10回目 八戸1
17日は、またまた八戸へ^^

朝の八戸駅
b0067569_17352649.jpg

何事もなく到着のように・・・ですが!
到着までのプロセスはMore に隠しておきます。^^;

今回は、
みちのくに春を呼ぶ「八戸えんぶり」と街歩き
b0067569_17235828.gif

と、言うコースでした。^^

本八戸駅で受付
b0067569_23111848.jpg

参加者は57名だったそうです。

本八戸駅
b0067569_2314797.jpg

タイムスケジュール表はこのようになっていましたが・・・
b0067569_17285541.jpg

自由にしても良いということでしたので、「まつりんぐ広場」までは皆さんと一緒に歩いて、その後は一人で自由にしていました。^^ フィールダーさんとお会いしました。^^

まつりんぐ広場の様子。~10時ごろまで・・・
b0067569_124332.jpg

練習1
b0067569_15396.jpg

練習2
b0067569_153288.jpg

勢ぞろい^^ そろそろ出発です
b0067569_172558.jpg

行列1
b0067569_18389.jpg

行列2
b0067569_193920.jpg


去年のボクちゃんみっけ!^^
b0067569_23241946.jpg

ついでに街角の猫ちゃん^^
b0067569_1103267.jpg


つづく・・・・

More
by tengtian60 | 2011-02-18 23:59
駅ハイ 9回目 八戸
13日、歩いたコースは・・・

 八戸ぶら歴史&うわさ探検
b0067569_18395551.jpg


八戸に行くならここに車を置いたら良いよ!って教えて下さる方がいまして・・・
お言葉に甘えまして駐車料金を節約。^^

まつりんぐ広場
b0067569_193921.jpg


ちょっと歩いて八戸ポータルミュージアム(「はっち」で受付。
b0067569_1912396.jpg

凄い人で入り口付近の八幡駒を写すのも大変!^^; 17日にリベンジ^^
b0067569_23391348.jpg


南部会館の前を通って・・  八戸城角御殿表門なそうです。^^
b0067569_1939514.jpg



(おがみ)神社へ  龗・・難しい文字です。雨の下に口を3つ書いてその下に龍
b0067569_1925718.jpg

ちょっとお参りして・・・

三八城(みやぎ)公園
b0067569_19331486.jpg

こちらでもちょっとお参りして・・・^^
b0067569_19482512.jpg

稲荷神社もありました。歴史を感じる鳥居です。
b0067569_19343014.jpg


えんぶりに備えて除雪作業中でした。皆さまご苦労様です!
b0067569_19435983.jpg


街中を歩いて次は・・・
長者山新羅(しんら)神社へ こちらでもお参りしました^^
b0067569_2011878.jpg

b0067569_2013940.jpg
b0067569_2015461.jpg
b0067569_2021121.jpg

こちらの神社は、朝車を置いた「まつりんぐ広場」から400mくらいのところでした。
この階段を上ったところでした。^^
b0067569_2033754.jpg

こちらではもう直ぐえんぶりの奉納舞が行われますね~^^


神明宮
b0067569_2026954.jpg

イチョウの樹が立派でした!

鯛焼き
黒豆にピピッと反応!(笑)
b0067569_20312561.jpg

150円でした
b0067569_20314910.jpg

黒豆だけでなかったですね・・求肥も入っていたような食感。
b0067569_20323970.jpg



更上閣 何か催し物があり中には入れませんでした。^^;こちらがチェックポイントでした。
b0067569_20442270.jpg

良い感じに雪がありますね~^^
この松ノ木凄いです。根元が・・・


ランチ(二つ前の記事)

はっちで、ゴール^^
この日はこのようなイベントがありました。
いさばのかっちゃ、十日市秀悦さんのトークショーをしばらく聴いていました。^^

十日市秀悦、北山陽一(ex.ゴスぺラーズ)
  ~ただいまトークセッション~
・・・朝の蕪島神社・・・昼の・・・夜の・・・ぷっ!
黒山の人だかりでしたよ~^^十日市秀悦さんはいさばのかっちゃ姿でなかったのが残念!^^;
*2009年12月16日撮影の「いさばのかっちゃ像」(陸奥湊駅前)
b0067569_21303414.jpg

はっちはとても混雑していまして・・・
ゆっくりと見ていません。^^;喉が渇いていたので3Fでフレッシュジュースを飲みました。^^
ブルーベリージュースでした。^^ 撮影していません。^^;

そうそ!これ時計なそうですね~
b0067569_21405294.jpg

1時になった時、一斉に歯打ちが始まりましたよ~^^



おだわら(二つ前の記事)


この後「クラフト トウカイ」「八食センター」などで、ちょっとお買い物をして帰りました。^^
by tengtian60 | 2011-02-15 22:26
刺繍13点
つくばから戻ってから、およそ1ヶ月でこれだけ作りました。^^

拡大できます
b0067569_18435144.jpg

まだ仕立ててはいませんが・・・


さてと、八戸まとめなくては!!^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
by tengtian60 | 2011-02-15 18:30
まだまだ春は遠いようです・・が、
2月13日(日)の朝撮影しました、家の近くの風景です。拡大できます
b0067569_22213052.jpg

本当はこんな風景ではなく、川底の石が凍っているのを写したかったのですが、冷え方が半端で石は凍っていませんでした。-8度くらいですとダメみたいですね・・・^^;

お天気が良かったのでちょっとお出かけ~♪^^
出先で、こちらのこれ食べました。(笑)
b0067569_22252021.jpg

あっという間に完食^^
b0067569_22253146.jpg


フルーツの前に、ランチは・・・
Pasteria TAKU
チキンときのこ のピリッと辛いトマトソースのスパゲッテイ
b0067569_22382895.jpg

もう一人は・・・烏賊ときのこ のお醤油バタースパゲッテイ
b0067569_22411037.jpg

サラダ又はスープ付き
b0067569_23464855.jpg


出かけた目的の方の記事は時間がかかるから
先に食べたものをUPします。^^;


つづく・・・・
by tengtian60 | 2011-02-14 09:30
鳥海トンネルウォーク
6日、我が町で「鳥海トンネル」 開通記念記念プレイベント トンネルウォークが開催されました。。(町道に出来たトンネルです)
b0067569_042765.jpg

b0067569_17351668.jpg

2月19日に開通しますが、開通前のトンネルをみんなで歩いてみませんか?
と言う記事を町報で知りましたので、参加してきました。

役場の駐車場に着いたら、調度町のバスが出るところでした。(何度目かの)
家を出るときは、役場からトンネルまで歩くつもりだったのですが、タイミングが良過ぎ!(笑)
バスに乗ったら上手い具合に席も二つ空いていました。^^

受付                            抽選(クイズラリーがありました)
b0067569_23322598.jpgb0067569_23324330.jpg









              

クイズラリーの答案用紙をもらいました
b0067569_23351356.jpg

こんなところがクイズに出そう^^とメモしました。^^(バッチリよ!^^V)
b0067569_23362886.jpg

イチノベパンの車が来ました。もしかして?
b0067569_2338965.jpg

ドンドン人が集まってきました。
b0067569_23242613.jpg

寒いからこんな感じで暖をとっていました。3ヶ所に置いていました。
b0067569_2327457.jpg

開会式は10時。挨拶が一通り済んで・・ 複数の方が100年来の念願が叶って・・・と^^
b0067569_23255432.jpg

あら!こんな「ウォーキングサークル」があったんですね・・
歩喜隊(あるきたい)
b0067569_23421091.jpg

10時半からトンネル内を歩き始めました。^^
降り口付近で甘酒や豚汁のお振る舞い。^^
b0067569_23434413.jpg

豚汁をいただきました。シラタキが入っていて新鮮な感じ。^^
b0067569_23445917.jpg

もしや?と思った、イチノベパンが一人1個ずついただけました。^^
b0067569_23461442.jpg

販売しているものは通常より安くなっていたそうです。2,200円の買い物^^
b0067569_23523862.jpg

チキンカレー2個、鶏の手羽中 ハーブ から揚げ1パック、山葡萄ジュースなどを買いました。

鳥海地区に向ってトンネルは緩やかな上り坂でした。
b0067569_2348663.jpg

出口が見えてきました^^
b0067569_23535919.jpg



ターンして、先ほど混雑していた甘酒のところに行ったら、辛うじて少し残っていましたので
いただきました。(笑) 撮影しなかったです・・・^^;

クイズラリーの抽選会まで時間があったので待っていたら、同級生2人にバッタリ!^^
一人は鳥海地区に住んでいるそうで、元旦から2日にかけての大停電の時に、県道が倒木などで通れなくなったので、早速このトンネルが暫定開通となり、とても助かったそうです。

トンネル付近の倒木を写して来ました。
b0067569_23582665.jpg

大雪のための倒木をアチコチで見かけますが、電線をズタズタにしたばかりでなく、生活のライフラインでもある道も塞いでしまったのですね・・・

クイズラリーの抽選には見事外れました!^^;

帰りは歩いて役場まで戻りました。^^

翌日7日の朝刊にこのトンネルウォークの記事が出ていました。拡大できます
b0067569_014480.jpg

b0067569_022030.jpg

参加者は420名だったそうです。みなさんお疲れさまでした。^^
by tengtian60 | 2011-02-12 00:00



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧