<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
こんなこと言っていいかな・・・・
これからお金が幾ら有っても足りないと思うのよね・・・
億単位の大金を義援金としてポン!って方もいらっしゃるけど・・・

これからのためにどれだけかかるか見当もつかないけど・・・
普段は考えたことも無い桁の「兆」。
億が10,000で兆でしょう?

この兆を幾つか集めるには・・・・
今の消費税に1%ウワノセして「復興支援税・・とか何とかの名にして・・」。
その分を「これから」にあてたらどうかしら?
少なくとも年に2-3兆くらいになるのでは?
これを10年続けたら何とかなると思いませんか?

アマリにも桁外れなことを考えて頭が・・・^^;

でも、1%のことなら・・・
例えば2,000円の買い物で20円。
如何でしょう?^^

と言うようなことを考えていた3月の終りの日でした・・・・
by tengtian60 | 2011-03-31 21:58
春の香り・・何度目かのフキノトウ
雪が消えた場所から見つけてきて春の香りを味わっています。

今年になって何度目かのフキノトウ
b0067569_10102946.jpg

ばっけみそ
b0067569_10104982.jpg

大きく切ったフキノトウで作っています。



    

我が家にだって花はあるんですよ~^^
by tengtian60 | 2011-03-29 10:20
1000キロの旅の帰り・・・
屋根の無いプラットホーム(三浦哲郎氏が忍ぶ川でこのように表現しました)で22日の朝見た長ーーい石油列車です。
18両編成なそうです。
b0067569_9475799.jpg

小さな田舎の駅のプラットホームからはみ出しているほど長かったです。
*この列車は盛岡からの帰りの列車です。

18日午後7時44分頃根岸駅を出発し、日本海側を経由して青森から盛岡駅に到着したのは19日午後9時48分。およそ1000キロの旅。一日1本運行されるようですから、この辺りのガソリン不足は間もなく解消されるでしょう!追記:1日2本となったようです!

23日八戸でバスの中から見たのですが、ガソリンを求める長蛇の列はバス停3つ分にも渡るものでした!^^;でも!そちらも間もなく解消ですよ!!

我が家のガソリンは残り少ないのですが、何とか持っています!
もうちょっとの辛抱!灯油もあとちょっと大丈夫です!
by tengtian60 | 2011-03-24 10:00
陽だまりで・・
お墓参りの時に見つけたオオイヌノフグリ。陽だまりで咲いていました。
b0067569_23575445.jpg

カメラ持たずに出かけ摘んできて家の中で撮影^^;


周りの雪も大分少なくなってきました。
寒い日もありますがやはり春かな?^^
by tengtian60 | 2011-03-21 23:59
泣き・・笑いもしながら読んだツイート
ある方のブログで紹介されていました。心が揺さぶられるツイートです。

こちら

地震が来たら、うん○がいっぱい出るの?
などなど・・・

店のトイレットペーパーの棚は空っぽなんですよね・・・
悲しい中でも思わず「ぷっ!」ってなりました。

空っぽの棚は他にも沢山!どうなってるの?なに考えてるの?

どうぞ皆さまじっくりとお読みください。




  
by tengtian60 | 2011-03-18 22:30
春の雪・・・
あの日から6日目・・
3月16日は雪降りになりました・・・
b0067569_16584078.jpg

庭のハナミズキ
b0067569_1659102.jpg

被災地にも情け容赦なく寒波が襲って来ています・・・



3月16日の岩手日報の「風土計」から・・・

▼帰宅すると、電気が消えている。停電ではない。避難所で食うや食わずで日を送っている人を思うと、明る くする気になれない-と家人が言う。

▼東京電力に続き、東北電力も16日から3日間を手始めに計画停電を実施する。本県はじめ、被害が甚大  な県は除くが、夜も明るく暖かいのを当然と思うのは大いなる幻想だ。日常は薄氷の上に成り立っている。  最大限の節電に努めたい。

▼ガソリンの供給不足も、いよいよ切羽詰まってきた。できるだけ移動は自分の足に頼もう。必要なら運行し  ている路線バスや電車を探そう。残るガソリンは、被災地域はもとより闘病者や障害者、高齢者ら守るべき  人のために使おう。

▼通勤時、道々の小売店には長い列が出来ている。少しでも蓄えを増やしたいと思うのは人情だか、震災前 と同じ暮らしは望むまい。現在進行中の災害の中で、少しでも被災地に物資が回るように節制に努めること が今すぐ出来る協力だ。


▼1970年代に世界を襲ったオイルショックでは、物価のあおりで「日本から紙が無くなる」とのデマが飛び、 トイレットペーパーに人が群がった。高度成長期の大量消費志向が爆発した、おかしくも悲しい現象だ。


▼人間社会が弱肉強食でいいはずがない。心底、困り切っている人を見落とさないよう、こういう時こそ地域  の力が試される。



--------------------------------------------------------------------

何時に停電が始まり何時に終わる・・・計画停電は消える時間と点く時間が分かりますからね。
いつ通電になるか分からず寒くて暗い夜を複数回経験した後の今回の地震の時の停電は、26-27時間くらいだったでしょうか・・・今にしてみればこの26-27時間は大したものではなかったです。

明るくなって早速点けたTVでは想像を絶する衝撃的な惨状が映し出されていました・・
90時間以上経って助け出された方もいらっしゃいました。タイムリミットの72時間を超えていたにもかかわらずです!なんと素晴しい生命力でしょう。

福島の原発問題・・・
難しいことは分かりませんけど、必死に命がけで立ち向かっている東京電力の関係者の方頑張ってください!!

--------------------------------------------------------------------

メール、コメント、お電話などで多くの方からご心配のお言葉をいただきまして
ありがとうございました!
山間の岩盤の上に建っていますアバラヤに住んでいますが、被害などありませんでした。
時間が止まったようにブログ更新せずにいましたのでご心配された方もいらっしゃいまして・・・
申し訳有りませんでした。何か書かなくては・・・と思いながら今日になってしまいました。

普通の生活が出来るって幸せなことなんですよね!!
こう言うことがあって気づかされます・・・

地震が起きた当日(11日)は・・・
by tengtian60 | 2011-03-16 21:21
遠野からの帰りに寄ったところは・・・
遠野駅ハイの帰り岩手町にさしかかる頃には・・・
とっぷりと日が暮れて・・・

久々に「いわてまち焼きうどん」を食べよう!ってことになりました。^^

岩手川口の「ラーメンたけちゃん」
b0067569_2063919.jpg

こちらのお店の岩手町焼くうどんは・・
b0067569_20808.jpg

塩味 肉そぼろ入り
b0067569_208525.jpg

なのですが・・・

こちらも気になりまして・・
「たけちゃんホルモン焼きうどん」
b0067569_20101865.jpg

b0067569_2010334.jpg
b0067569_20104596.jpg

両方頼んで半分ずつ食べました。^^
ホルモンは味噌味にしましたが、塩味でも良いかも・・・
まぁ、好き好きですね。ホルモンは柔らかくて美味しかったし、肉そぼろ入りの塩味は
サッパリしていて好みかな。^^

お店に入ったとき、空いていましたが・・・直ぐにいっぱいになりましたので
人気のお店のようですね~^^

ラーメンたけちゃんのお店概要
住所 岩手県岩手郡岩手町大字川口第13地割100-4
電話 0195-65-3211
by tengtian60 | 2011-03-08 02:50
駅ハイ 13回目 遠野2
続きです


城下町「遠野町屋のひなまつり」をゆったり巡る
b0067569_14544498.gif


大徳屋麹店さん
b0067569_0333321.jpg

こちらのお雛様も古いものでした・・
b0067569_0341949.jpg

ミズキ雛
b0067569_0345195.jpg

ありがとうございました^^


このようなベンチがありました 馬ですね^^
b0067569_0354939.jpg


ビューティー絵夢さん(美容室)
b0067569_0382061.jpg

これ!どうやって写したら良いものやら・・・圧倒されたミズキ雛!!!
拡大できます
b0067569_0384543.jpg

いろいろとお話ししていたら・・
これも見てください!って言われたものは・・・

遠野八幡様の流鏑馬の当矢のあとがある的!
b0067569_0432782.jpg

確かに穴が開いていました!^^
b0067569_0482047.jpg

流鏑馬の時はとっても賑わうそうです。
なんだか行ってみたくなりました・・・・^^

ありがとうございました。^^



遠野駅前のカッパがマフラーしていました。^^ 拡大できます
b0067569_0485116.jpg

そろそろゴールです・・・
b0067569_050162.jpg

お疲れさまでした・・・


----------------------------------------------------

伝承園に車を置いて・・・
こちらにもカッパ
b0067569_0593388.jpg


カッパ渕に行きました^^
      ↓

カッパ渕にご興味のある方はご覧ください・・^^ ←
by tengtian60 | 2011-03-06 00:00
駅ハイ 13回目 遠野1
2月26日の出来事はまだまだ続きます・・・^^;


城下町「遠野町屋のひなまつり」をゆったり巡る
b0067569_225571.gif


宮守の「めがね橋」をくぐって・・
b0067569_10305177.jpg

遠野に向いました。駅ハイの受付は2時まで・・・・

駅前のポストの上にはカッパちゃん^^
b0067569_1032645.jpg

マンホールの蓋は・・・う~ん・・カッパではありませんでした(笑)
b0067569_14505954.jpg

遠野市観光協会で受付。ぎりぎりセーフ!^^
b0067569_1030154.jpg

お聞きしましたら・・2時過ぎでもOKとのことでした。^^

観光協会は交番の隣でした。交番はカッパがウインクしています。(^_-)-☆
b0067569_10312012.jpg


このような暖簾がかけられている建物ではお雛様を見せていただけます^^
b0067569_10244241.jpg

先ず千葉家具店さんで・・
b0067569_10335542.jpg

お雛様の顔は木製。ネズミに齧られた痕が!
b0067569_1035144.jpg

ギャラリー蔵の道
b0067569_10383834.jpg

横目で見ながら寄りませんでした。^^;(次回行く時は価値観が同じくらいの人と行こう!)
下町資料館
b0067569_1039259.jpg

                      享保雛と芥子雛 けし雛って?
b0067569_1050288.jpg

享保雛
b0067569_10513123.jpg

b0067569_10515279.jpg

b0067569_10541965.jpg

芥子雛 小さなお雛様だったんですね・・・^^;
b0067569_10522347.jpg

神田屋さんで
b0067569_11105033.jpg
b0067569_1111575.jpg
b0067569_11111992.jpg

八百源さんは神田屋さんのお隣なのに同行者がドンドン反対方向に遠ざかり・・・^^;
TVでこちらが紹介されていましたから、それを見て不完全燃焼!^^;

とおの昔話村&柳田国男像
b0067569_11145417.jpg
b0067569_11151554.jpg

遠野市立博物館
図書館のエレベーターで行くと坂を上らなくても・・と言うRさんの情報で図書館へ行ったら
雨水を受ける鎖が凍っていました・・・
b0067569_1120056.jpg

博物館を少し見学の後・・
まつだ松竹堂さんで・・
b0067569_11214060.jpg

明けがらすのお雛様の特別バージョン、ピンクの明けがらすをいただきながら二階に飾られていました古今雛と五月人形の説明をお聞きしました。撮影はお雛様が恥ずかしがりやさんとかで・・・(笑)


つづく・・・・
by tengtian60 | 2011-03-04 12:40
駅ハイ 12回目 水沢3
続きです

伊達一門「留守家」の城下町に繰り広げられる伝統のひな人形展
b0067569_29280.gif


後藤新平旧宅
b0067569_11583533.jpg

b0067569_1159182.jpg

後藤新平氏は星新一氏の父星一(はじめ)氏と交流が深く・・・
星新一氏の本「明治父アメリカ」「人民は弱し官吏は強し」(上下になっています)
今まで読んだ本の中でもカナリ良かった!と思える2冊です。^^
斎藤実記念館&生家
b0067569_1224693.jpg

b0067569_1231280.jpg

総理の心構え
b0067569_1234569.jpg

こちらの方が分かりやすい(笑)
b0067569_1254899.jpg

訪れた日は2月26日・・・奇しくも2・26事件の・・これはお導き?^^;


日高神社
b0067569_14274924.jpg

立派な杉の木でした
b0067569_14282547.jpg

武家屋敷外観 個人の御宅ですので撮影していません・・・
武家屋敷と日高小路
b0067569_14284672.jpg

鯛焼きを買うつもりでしたが・・お焼き(今川焼き)を買いました。^^
幸せになり鯛の言葉に反応!して・・・(笑)
b0067569_14304513.jpg

b0067569_1431359.jpg

お店の人に「どうぞお幸せに」って言われました。^^
写真撮らずにアツアツの「ふわっとさわせ焼き」豆乳クリームをペロリ!

みずさわ物産観光センター チェックポイント
b0067569_14334574.jpg


くくり雛祭りのスタンプを5個押したので抽選が出来まして・・・
籤運悪くティッシュでしたが、きれいだから使うのがもったいない!^^
b0067569_14355875.jpg


大急ぎで遠野に向いました^^


つづく・・・・・
by tengtian60 | 2011-03-04 12:30



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧