<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
駅ハイ 十和田湖畔 1
5月29日

「春もみじの十和田湖畔」満喫ウォーク
b0067569_11111792.gif


二戸駅ホームで、8:25発新青森行きの新幹線「はやて」を待っていました・・・
すーっと電車がホームに滑り込んで来ました・・・
あれ?窓越しにKenさん?!^^
二駅間、およそ20分ほどKenさんとおしゃべりしながら七戸十和田に到着。^^


改札口付近にhinachanさんご夫妻が既に。^^

受付を済ませて、駅前に待機しているバスに乗りました。
b0067569_182904.jpg

後ろの方にもう一台のバス・・・
キャンセルが相次いでこの日の参加者は28名でした。9時過ぎに出発。
もう一台のバスとは途中からお別れ・・・・


奥入瀬渓流の「石ヶ戸」で10分間の休憩
10分間!忙しい!(笑)
b0067569_18441921.jpg

拡大できます
b0067569_1844392.jpg

石ヶ戸周辺で数枚パチリ!3枚とも拡大できます
b0067569_18464222.jpg
b0067569_1847155.jpg
b0067569_18472097.jpg

新緑がきれいでした~^^

関東方面からの常連さん^^ (先週は横浜町でお会いしました^^)
b0067569_1849352.jpg

噂のの人Mさんは・・・ある事情で不参加でした。新青森まではいらしてたそうでしたが・・・^^;

心あたたまる・・・・懐は・・・・の言葉に感激?されたKenさんからごちになりました!^^V
b0067569_18581042.jpg


走行中のバスの車窓から「雲井の滝」^^;
b0067569_1935059.jpg

※新緑はきれいでしょう?(笑)

冬の雲井の滝 (2008年3月9日の記事です)

休屋に到着^^
b0067569_1910535.jpg



野生の動物と遭遇!とか・・・乙女の像~十和田神社~昼食(春もみじ弁当)~瞰湖台 ~・・・は

つづく・・・・・
by tengtian60 | 2011-05-31 23:00
どっさり!^^ (ワラビ)
27日

今年2度目のわらび採りに行きました。塩漬け用に束ねたもの
b0067569_18141298.jpg


灰をまぶして・・・
b0067569_18145633.jpg


熱湯をたっぷり入れて冷めるまで。^^
b0067569_18152849.jpg

冷めたら何度も水洗いして好みの味付けで食べます。^^

全部揃った時のわらびは採り忘れ・・・^^;
とにかくドッサリの収穫でした!^^V

by tengtian60 | 2011-05-30 18:18
駅ハイ 盛岡
26日

盛岡の魅力を凝縮した「どんど晴れ」ロケ地をめぐる
b0067569_10235642.gif


開運橋からの岩手山
b0067569_0192699.jpg

岩手山の雪が大分少なくなって来ています・・・

ちょっと買い物をして・・(刺繍糸などを買いました)

今回は他の用事で盛岡に行きましたので、殆ど周れずチェックポイントだけはしっかり。^^
プラザおでって
b0067569_0242627.jpg

b0067569_0244748.jpg

おでっての向いには岩手銀行中の橋支店
b0067569_161028.jpg


時間が無かったの「でおでって」の夢道楽で日替わりランチ 750円
この日のランチはこちらの一番下の画像です^^

紺屋町界隈
b0067569_0594285.jpg

ござ九さん
b0067569_101369.jpg

b0067569_11737.jpg

ヘチマタワシって結構なお値段!
b0067569_121913.jpg

b0067569_13835.jpg

大きなタワシですね~
b0067569_142054.jpg


ござ九さんの裏側
b0067569_1181398.jpg

屋根瓦
b0067569_1223354.jpg


並びに蔦の絡まる喫茶店「ふかくさ」さん^^
b0067569_119363.jpg


中の橋を渡って、この道を通って・・・
b0067569_1205634.jpg

この通りに植わっている、クリスマスローズがこんな感じでした
b0067569_122127.jpg


こちらで1時半ごろ~3時過ぎまで過し・・・(岩手県民会館)
b0067569_1165599.jpg

この川(中津川)には、秋になると鮭が遡上してきます。そのオブジェ^^
b0067569_1243820.jpg


コースの半分は周っていませんが、鉈屋町界隈は行って見たいところです・・・

4時ちょっと前にゴール^^
by tengtian60 | 2011-05-28 01:00
UPしなかったランチいろいろ^^ 
3月?日二戸パークホテル レストラン山桜
b0067569_16344367.jpg

b0067569_1715722.jpg


3月22日
八戸「にゅう 高男」

b0067569_17102824.jpgb0067569_17104342.jpg














b0067569_17112376.jpgb0067569_17114433.jpg















b0067569_17122815.jpgb0067569_17124669.jpg















b0067569_1713983.jpg

3月23
八戸 ハッチのお向かいのお店で  時間が無くて簡単に^^

b0067569_17191083.jpg

*ちなみにこの日の朝は・・・・^^
b0067569_17201192.jpg


3月?日
ケ・クーカフェ

ペンネ
b0067569_1724397.jpg

サラダ
b0067569_17243357.jpg

カプチーノ^お絵かき^^
b0067569_17261527.jpg

kimiちゃんのはうさちゃん^^
b0067569_1727093.jpg

タンのはひよこ?^^;
b0067569_1727281.jpg


5月19日
二戸 龍譚酒家

フカヒレ煮込み麺 1100円
b0067569_17322076.jpg

こちらも美味しそうでした^^ 四川担々麺 ご飯付きで900円
b0067569_17341430.jpg


5月25日
ヴィラ

b0067569_1741152.jpg

今年の1月つくばで食べ損なったワタリガニ・・^^やっと!(笑)
b0067569_17422095.jpg

フレスキッシマのとは大分違う感じ・・・

こちらも魅力的でした^^ ボンゴレ
b0067569_17445572.jpg

ピザもお味見させて頂きました^^V
b0067569_17454359.jpg


5月26日盛岡「味の夢街道」
日替わりランチ 750円
b0067569_17533894.jpg

by tengtian60 | 2011-05-27 23:59
刺繍
b0067569_0464311.jpg



b0067569_0471395.jpg


b0067569_0475347.jpg


和風^^
b0067569_053341.jpg


樱花谢了
b0067569_0561720.jpg


樱花谢了。別的顔色
b0067569_20365987.jpg


你喜欢哪一个好?
by tengtian60 | 2011-05-25 23:59
ワラビ採り・・^^
去年のワラビ採りでは「熊」と遭遇しましたが・・・^^;
今年もワラビ採りの季節が巡って来ました。^^
24日の朝8時半ごろ家を出て、毎年行っている「いつも」のところへ向いました。

・・・・・・

収穫です。^^ 半分はよそへ行きました・・・
b0067569_13078.jpg

太くて立派なものも結構ありましたが・・・
b0067569_154649.jpg

思ったより収穫量は少なく後日で直し。

山ウドも少し^^ よそへ行きました。
b0067569_162964.jpg


タラの芽もまだ大丈夫なのも有りましたが写し忘れ・・^^;よそへ行きました。(笑)

累了!^^;

--------------------------------------

先日の駅ハイ(14日)の時に、hinachanさんから見せていただいたインスタントの「センベイ汁」。
ポンボケですが・・・
b0067569_1105328.jpg

マグカップに入れて熱いお湯を注ぐだけ。3分待てばOK!
中身はセンベイ2枚、スープ、乾燥ネギ
b0067569_1125375.jpg

「なにゃーと物産センター」で売っていたので早速食べてみました。結構イケル!!

庭や道ばたで咲いている花々^^ ←
by tengtian60 | 2011-05-24 23:59
駅ハイ 下北半島
5月21日

下北半島・横浜町の菜の花畑散策
b0067569_19513671.gif


あらぁ~♪新青森まで往復のチケットの方が安くなった!^^
b0067569_0363548.jpg


バスの中でお振る舞いがありました。
b0067569_0414519.jpg

なのはなせんべいでした。菜種油で揚げてあるそうです。
b0067569_0431872.jpg


11時ちょっと過ぎにJRのバスに乗りました。
12時を少し回った頃に「トラベルプラザ サンシャイン」到着。こちらでランチです^^

b0067569_0441665.jpg


こちらには「ほたて観音」^^
b0067569_0473087.jpg

b0067569_049131.jpg

陶器製の観音像は珍しいそうです。
b0067569_0515695.jpgb0067569_0522231.jpg


























ランチの後・・・
ポリ袋を2枚いただいて(1枚はワラビ用、もう一枚は菜の花用)先ずワラビ採り体験です。
トラベルプラザ サンシャインを出て直ぐに道路の反対側の小道に入りました
b0067569_0584986.jpg


最初寄ったところで少し摘んで・・・
別の場所に移動です・・・畦道を進みました^^拡大できます

b0067569_11165.jpg


よいしょっとまたがなければならないところは、案内の方が手を貸してくださいました^^
b0067569_161659.jpg


小雨が降ってきました・・・^^
b0067569_175193.jpg


傘が必要なくらい降ってきました・・・^^;
b0067569_18394.jpg


菜の花の匂いが漂っていました~^^
道ばたで摘んだワラビですが、家に帰ってあく抜きをした後の画像です

b0067569_1115078.jpg

雨が降っていたので摘む人は少なく、皆さん先にドンドン行ってしまいましたので慌てて後を追いました。菜の花摘みも雨の中でしたから、摘む人はあまりいませんでした。
b0067569_1161523.jpg

私は一掴み摘みました。^^ 摘んだ菜の花の画像は有りません


風車がかすかに見えています・・拡大できます
b0067569_117850.jpg


土砂降り状態になりました!^^;
菜の花展望台、菜の花畑散策、菜の花迷路も全てカット!^^;


びしょ濡れになりながらたどり着いた「自然苑」
中に入らずバスに乗りました。バスの窓越しから・・・
b0067569_1203244.jpg


バスの中で「なのはなの丘」と言う・・・
b0067569_1243018.jpg

菜の花カリントウのお振る舞い。^^
b0067569_1245717.jpg



途中でバスを停めてくださり雨の中で菜の花畑を2枚撮影。拡大できます

b0067569_1274119.jpg

b0067569_128659.jpg


道の駅よこはま「菜の花プラザ」で道の駅スタンプラリーのスタンプ押しました
b0067569_1291429.jpg


「道の駅よこはま」で買ったもの。
b0067569_1314982.jpg

ほたて南蛮
b0067569_1405747.jpg


ほたて魚醤
b0067569_142181.jpg

ホタテエキス
b0067569_144775.jpg


小女子
b0067569_132572.jpg
b0067569_1321748.jpg


そのほか「ほたてから揚げ」「ほたてコロッケ」などを買いましたが画像は有りません。^^;


ランチは「ほたて釜飯定食」1050円でした。
トラベルプラザサンシャインで食べました。


       

ほたて釜飯定食、菜の花ソフトなど^^ ←
by tengtian60 | 2011-05-22 23:59
駅ハイ 向山 2
続きです

5月15日


「青い森共同開催」新緑のおいらせ町・参詣と田植え風景を歩く
b0067569_2048454.gif


氣比神社
b0067569_20545314.jpg
b0067569_2055892.jpg
b0067569_20553313.jpg

江戸期、おいらせ町の北部には盛岡南部藩最大の藩営牧場である木崎野牧がおかれており、氣比神社は馬をまつる神社として古くから有名です。当時の交通手段であった馬から近年では交通安全の神様としても人気があります。 とのことです。

ご朱印をお願いしました。久々のご朱印でした^^
b0067569_20575931.jpg


五角絵馬 駅ハイでお世話になった方(案内で)が買われた絵馬を写させていただきました
b0067569_2132318.jpg


氣比神社を後にして・・・ 立派な杉の木です
b0067569_1648191.jpg


次に向ったのは氣比神社から近かった
松林家「木ノ下蒼前宮」

個人のお宅です。(松林家)
b0067569_16523189.jpg


家紋も!格式を感じます・・
b0067569_16531299.jpg


お宅の前を通って裏手に回り立派な赤い鳥居(撮影忘れました^^;)をくぐると・・
木ノ下蒼前宮 がお屋敷の敷地の中にありました。

b0067569_16565098.jpg

前で説明されておられる方は松林家ご当主さん。三十代目なそうです。
説明はあまり覚えていません^^;昔は馬関係のお参りが列を成してお参りに訪れたそうです。現在は癌でお悩みの方がお参りされるそうです。


彫り物も立派でした。
b0067569_16595978.jpg
b0067569_1701313.jpg

こちらでお茶、コーヒー、お菓子などをご馳走になりました。
ありがとうございました。^^


北浜街道一里塚
b0067569_1792470.jpg

b0067569_1794557.jpg

一里塚の構造二基一対が現存しているのは珍しく、交通史上きわめて重要な史跡であるので町文化財「史跡」として指定されたそうです。

のどかな風景を楽しみながら、観光農園アグリの里を目指して歩きます^^ 拡大できます
b0067569_17231797.jpg

遠くに「階上岳」が見えていました^^

八甲田山系もくっきり!^^
b0067569_1726136.jpg


暖かかったので?ポニーがタイミングよく出てきました^^
b0067569_17275921.jpg



     

観光農園アグリの里&カワヨグリーン牧場でのことはこちらです ←^^
by tengtian60 | 2011-05-21 08:30
駅ハイ 向山 1
5月15日

「青い森共同開催」新緑のおいらせ町・参詣と田植え風景を歩く
b0067569_10562023.gif


銀河鉄道(途中から青い森鉄道)、ちょうど良い時間が無くて、早めに八戸駅に到着。
1時間強の待ち時間と言うことが分かっていましたので、朝食を食べずに家を出ました。
さくさんと電車の中でご一緒になりました。^^V
2両編成だから直ぐ分かるんです。(笑)


八戸駅構内、ホテルメッツ3階にある、浜料理いかめしや烹鱗(ほうりん)でバイキングが700円!
それを食べましたがおしゃべりに夢中になって写真撮り忘れ!^^;私としたことが!ぷっ!


9:45発三沢行きに乗りました。(前日hinachanさんに10:22に乗るって言いましたけど・・^^;)
b0067569_0883.jpg


向山駅に10時ごろ到着
受付をしたら・・昨日はお疲れ様・・と言われて顔を上げたら前日七戸でお世話になった方^^
よろしくお願いします!とご挨拶^^ (何だか常連さんになったみたい~笑)

b0067569_027380.jpg


皆さんが揃うまでまだ時間が有りましたので、Kenさんにお聞きした馬のオブジェを写したり・・・
b0067569_0381071.jpg

*誰かのイタズラか?2体無くなった形跡が・・・^^;残った馬もシッポがちぎられたり・・・

楽しそうな地図^^ 拡大できます
b0067569_0352446.jpg

おいらせ町には「自由の女神」があるんですね~(^_-)-☆

皆さん集まったようです  この日は46名だったと思います
*残念ながら熱を出して帰られた方もおられたようでした・・・
b0067569_0354186.jpg

素晴しく良いお天気でした!


駅の反対側へ渡ります・・・
b0067569_04316.jpg


木ノ下ふれあい館(ランチタイムの場所)を目指して歩く・・・
b0067569_0501895.jpg


八甲田山系がきれいに見えていました!拡大できます
b0067569_0521710.jpg


噂の人Mさん(真ん中の方)、なんとマァ!はやぶさのグランクラスで青森入りとか!
この話題で盛り上がりました~^^ 

b0067569_055030.jpg


木ノ下ふれあい館に到着
b0067569_0574548.jpg



さて!この日のお弁当は?^^
    

特製おいらくん弁当(汁物付) ←^^
by tengtian60 | 2011-05-19 20:30
七戸町~八戸へ^^
一つ前の記事の続きです

道の駅しちのへでスタンプ押して・・・
レストラン「絵馬」の前のテーブルにドカッと腰掛けて・・・

Rさんのご到着をhinachanさんと待っていました。
4時ちょっと前にRさんご到着。^^(駅ハイは、いろいろとご用があって参加なさいませんでした)

b0067569_16262562.jpg何処に行きましょうか?で・・・
先ず「NAMIKI]ジェラートへ向いました。
私は初めてでしたのでワクワク!^^

雫石の
まつぼっくり・・見たいかな?
などと想像したりしていました。



b0067569_22302349.jpg


菜の花がきれいでした
b0067569_22321583.jpg


乳しぼり体験出来るようですね~^^

b0067569_22334079.jpg


黒豆!^^
b0067569_22342996.jpg


当然黒豆&・・ラムレーズンにしました。

b0067569_22353082.jpg


食べる前に撮影です^^ 菜の花に向って!パチリ!^^
b0067569_22365168.jpg


reevさん、黒豆&チーズ
hinachanさん、黒豆&ジャージミルク
と、皆で仲良く黒豆との組み合わせにしたダブルで^^
黒豆は甘さ控えめって感じでサッパリしてました。

reevさんにご馳走になりました~謝謝!


さて、次に向ったのは・・・
   ↓

hinachanさんのご希望で三沢港へ・・・←
by tengtian60 | 2011-05-18 23:55



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧