<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
東北ローカル線パスの3日目は・・盛岡へ^^
7月25日

23日花巻
24日山形

25日は、チケット最終(3日目)、盛岡です。^^


朝、ユックリ家を出まして、盛岡に到着したのは11時ごろでした・・・

ランチには少し早かったのですが、時分時には列をなしますパスタのお店、
フレスキッシマへ!^^ 久々でした・・・

b0067569_19513794.jpg

この時間でも既に3組ほどのお客が!
b0067569_19523477.jpg


ワタリガニとどっちにしようか迷って「ペスカトーレ」。トマト味が好き^^
b0067569_19535060.jpg

b0067569_19541194.jpgb0067569_19542955.jpg











ふらりと立ち寄った洋品店でサブリナパンツを買いましたが、
まだ用事があるので帰りに受け取ることにしました。

家を遅く出て・・・この洋品店に寄って、用事を済ませ(映画を見たわけで・・・)、
その後買ったサブリナパンツを受け取って・・・・

15:30分発の銀河鉄道に乗るべく駅に向って・・・
開運橋を渡って信号待ちをしていたら・・・

タンさん!って言われてビックリして
声の方を見ましたら!!

何とまぁ!kenさんではありませんか!!??
お会いする時はそんなものでしょうね~^^ (大きな文字の部分が偶然を?^^)
列車の時間が迫っていましたし、次の電車は1時間半後!^^;

フレスキッシマの近くまでご一緒して、
お互い上りと下り方面に!

時間が無くて残念でしたが・・・
また何処かでお会いしましょうね~

*さくさんもこの日、フレスキッシマで夕飯だったそうです!^^
 kenさんと言い、さくさんと言い、奇遇ですよね!!

この日の予定としては・・・猊鼻渓へ行って、千厩のあさひやさんでタンシチューを食べることも候補に入っていたんですよ!何だか面白いですよね~^^


この日の歩数は8,840歩でした。




by tengtian60 | 2011-07-31 20:20
かみのやま~家に戻るまで^^
続きです


上山~山形~仙台 (何しろローカル線のチケットを活用!頑張ります~^^)

飽きるほど乗って仙台駅に到着!
次に乗る、一ノ関行きの電車まで40分ばかり時間がありました。

仙台駅では、前日に見て気になっていた、山形「たかはた」フェアの最終日でした。
アルコールの前でしばし・・・^^  拡大できます
b0067569_171618100.jpg

片っ端から試飲!^^V 5種類どれもこれも美味しく・・・
結局hinachanさんがお買い上げになったのは、「さくらんぼスパークリング」でした。
タンは重い荷物を持つのが得意でなくて・・・と言うよりもドクターストップなのであり・・・^^;(昔のことですが)断念^^;

つや姫(お米)の試食もさせていただいたり・・(冷めても美味しいご飯でした)
お弁当に適していると思いました。画像はありません。^^;

※上山でもブルベリーが欲しいと思ったのですが出会えず、仙台駅でも出会えず・・・
 何とマァ!家に帰って・・・翌日、サクランボと両方いただきました!^^V 念力が通じた?ぷっ!
 記事の最後に載せておきます・・^^

駅弁を買い一ノ関行きの列車に乗りました。
東北六県 夏まつり弁当  1050円  拡大できます
b0067569_2244371.jpg


*青森 帆立の照り焼き・イカの酒蒸し・椎茸の肉詰め

*岩手 わかめ甘辛炒め・鮭ほぐし・さんまの香味揚げ

*秋田 とんぶりと野菜の甘酢漬け・きりたんぽの艶焼き・いぶりがっこ

*福島 若鶏の甘辛焼き・厚焼き玉子・ぶどう

*山形 牛肉と野菜の炊き合わせ

*宮城 白石温麺のサラダ・小茄子の煮浸し・笹かまぼこ・豚肉の仙台味噌焼き・
     環境保全米ひとめぼれ・梅干
b0067569_1923328.jpg



※ボックス席の無い電車でしたので、どの辺りで広げよう・・・^^;って焦りましたが
 何とか、一ノ関に到着前には乗客も少なくなったので無事完食!^^V

b0067569_1746930.jpg


おっと!その前に食前酒~♪
hinachnさんが冷え冷えの「一ノ蔵 発泡清酒 すず音」
買われまして・・・^^
電車の中で乾杯!^^

電車がゴトン!の時に
撮影しちゃったみたいで・・
よく分からない画像です。^^;


口当たりがシュワッ!美味しくてたちまち
1本空けちゃいました!
ごちそうさまでした!^^
b0067569_17441516.jpg

b0067569_18591299.jpg


盛岡駅に到着しましたが、銀河鉄道の終電までまだ少し時間があったので・・・
駅前のタリーズコーヒーに寄って冷たい飲み物でほっと一息。あと一息!^^

画像はhinachanさんからこっそりお借りしました。^^;この頃疲れもピーク・・かな?^^;
b0067569_19244269.jpg

手前はhinachanさんオーダーのピンクグレープフルーツ
タンは、マンゴーでした。どちらもMサイズで460円だったかな・・?^^;
とっても冷たくて美味しかったのはシッカリ覚えています。^^

家に帰ったら11時でした。
TVドラマ、「イ・サン」にセーフ!^^V

24日の歩数は・・27,715歩でした。
b0067569_1914479.jpg


*25日8,840歩の件は次回UPします・・・

お疲れさまでした。^^



----------------------------------------------------------------

翌日いただいたサクランボ&ブルーベリー 
b0067569_19275320.jpg
b0067569_19281061.jpg


by tengtian60 | 2011-07-31 19:30
駅ハイ かみのやま2
続きです

7月24日


夏のクアオルト蔵王で、高山植物の中を「頑張らないでウォーキング」
b0067569_17365264.gif


刈田岳山頂(1758m)~御田の神湿原経由~蔵王ライザレストラン(1,100m)まで・・・
花を見ながら歩きました・・・
こけもも
b0067569_16572524.jpg

マルバシモッケ
b0067569_172421.jpg

蔵王アザミ 花が下向きなのが特徴なそうです
b0067569_1763445.jpg

b0067569_1765330.jpg

ウラジロヨウラク
b0067569_1772221.jpg

よく見かけたけど・・?葉っぱは吾亦紅と似てる感じ・・
b0067569_10131741.jpg


御田の神湿原に向かいます~
b0067569_10142684.jpg


キンコウカの群生がアチコチで見られました・・ 拡大できます
b0067569_10154136.jpg


御田の神湿原
b0067569_10164592.jpg


キンコウカ 近くで観るとこんな感じです
b0067569_10173892.jpg


木道は交換したばかりなのか?まだ新しい感じでした  拡大できます
b0067569_101827100.jpg


チングルマの花が終わった後も楽しめますよね~ 拡大できます
b0067569_1019527.jpg


チングルマとキンコウカ  拡大できます
b0067569_10225072.jpg


サワランとキンコウカ
b0067569_1023164.jpg

b0067569_10233849.jpg


湿原を後にしてからも・・・
石楠花がまだ咲いていました・・(殆ど終わりかけって感じのが多かったです)
b0067569_119524.jpg


まつぼっくり 青いのもなかなか良いものです。^^
b0067569_11103251.jpg


モウセンゴケ 花が観られましたけど、それは撮影に失敗!^^;小さな白い花でした
b0067569_11115541.jpg


ドンドン下ります・・・
b0067569_11122951.jpg


電車の時間が迫っている人は急いでください!ってことになっちゃいました!^^;

美味しかった伏流水も慌てて飲んで・・・
b0067569_11144789.jpg


急ぎ足!^^; バスが待っている蔵王ライザレストランが見えてきました。^^
b0067569_11174096.jpg


頑張らないで・・?頑張りましたよ!!

到着後ストレッチ。
最後のストレッチも、とっても大切とは思います。
でもね・・・乗ったバスも何だかノンビリ走っているように感じました・・・
気持ちが焦る!横の連絡ついていたのかな?

上山駅に到着後慌てた!慌てた!電車に間に合ったけど・・・
新幹線に間に合わなかった方も!お気の毒でした・・・

臨機応変、有りでよいのでは?^^;

つづく・・・・・・

by tengtian60 | 2011-07-31 11:20
駅ハイ かみのやま1
続きです

7月24日

夏のクアオルト蔵王で、高山植物の中を「頑張らないでウォーキング」
b0067569_17345152.gif

かみのやま温泉クオアルト(健康保養地)では、気候性地形療法という「冷気と風」「太陽光線」などの気候要素を活用し、体表面を冷たく保ちながら森や里山の傾斜地を歩くことで持久力を強化し、通常の2倍の効果を得ようとするもの・・・なそうです^^

頑張らないで・・・に魅かれ、参加しましたが・・・最後は頑張りました!^^;

受付でリフト代420円と気候性地形療法ガイド代900円を払いました。

お弁当は駅の近くのコンビニで「トルティーア」を買いました。最後の方でUPします・・
・・・


無料シャトルバス グリーンエコー号に乗りました
b0067569_23211743.jpg


標高1,100メートルの蔵王ライザワールドでトイレタイム
b0067569_23234644.jpg


ライザワールドの近くには・・・コスモスとストック^^
b0067569_2329932.jpg


お釜行きのリフト乗り場
b0067569_23333759.jpg

標高1、600メートル
b0067569_2347012.jpg


ここから宮城県^^
b0067569_0101158.jpg


ここから山形県
b0067569_0105056.jpg


刈田リフト山頂に到着したら・・近くに「こまくさ」が咲いていました^^
b0067569_0122599.jpg

皆さん撮影です^^
b0067569_014058.jpg


歩行開始前の準備体操(ストレッチなど)
b0067569_0174981.jpg


お釜に向って歩きます・・・
b0067569_02929100.jpg


何も見えません^^;
b0067569_030399.jpg


目の前にお釜があるはず・・・^^;
b0067569_030407.jpg


ガイドさんが、「大丈夫!今日は見えますよ^^」。信じましょう!
b0067569_0321123.jpgb0067569_0322863.jpg










b0067569_0325446.jpgb0067569_0331019.jpg










b0067569_0333117.jpgb0067569_0335635.jpg










ねっ!^^V
b0067569_0384288.jpg







他の画像はこちらでご覧ください^^ ←
by tengtian60 | 2011-07-29 23:59
オリジナル駅ハイかみのやま?ぷっ!
続きです

7月24日の朝・・

リッチモンドホテル
b0067569_039240.jpg

眩しい!青空です~♪

朝食はバイキングでした
b0067569_21473971.jpg

フレッシュジュースはおかわりして2杯^^
b0067569_21495229.jpg

山形と言ったら、いものこ汁^^
b0067569_2151967.jpg


早めにチェックアウトして、「上山温泉」駅に向いました。
8時ちょっと前に「かみのやま温泉駅」に到着。
b0067569_21553212.jpg

駅前の案山子
b0067569_2233651.jpg

マンホールの蓋にも案山子^^
b0067569_2241794.jpg

何しろ初めて足を踏み入れた土地!珍しくてキョロキョロ^^;

駅に隣接しているコンビニでこの土地ならではのモノ発見!
駅ハイの後で買おうと思ったものは・・・

b0067569_2273555.jpg

ら・ふらんす のストレート果汁

*後で・・は待てず1本購入^^

350ml.315円でした。

岩手の
「山のきぶどう」(やまぶどうのストレート果汁)

は100ml.315円ですから・・・
 
ずっと安いです!

「山のきぶどう」、美味しいですよ~^^







もう一点買いたかったものは・・
この土地限定?の
どん兵衛芋煮うどん
b0067569_22165220.jpg

b0067569_22173335.jpg


※時間が無くて買えなかったから悔しい!(電車の時間が迫っていて買い忘れが本当の理由)
ジュースは何とか2本持ち帰れました・・


ここまでが前置きです・・・^^;
--------------------------------------------------------


駅ハイの受付までまだ1時間くらいありましたので・・・
ちょっと足慣らしに上山の街を散策することにしました。^^
まぁ、めぼしいところを歩きましたので、ちょっとした駅ハイ?^^

   ↓




1時間で周った上山の町・・・  ←^^
by tengtian60 | 2011-07-29 00:00
花巻駅ハイの後仙台へ!^^
続きです

7月23日の夜

利久の牛タンが食べたい!と言うタンの我がままに・・・
hinachanさんにお付き合いいただいて・・・

先ずビールで乾杯!花巻駅ハイお疲れさまでした・・・
b0067569_23253393.jpg


おとおしは茄子の煮びたしだったような・・・?
b0067569_23264381.jpg

よく冷えていて美味しかったことは覚えています。^^

遂に念願が叶った「利久」の牛タンです!^^

b0067569_2316272.jpg

この厚み!!
30分ばかりじーーっと並びました。並んでも食べたい利久の牛タンでした。
等了30分钟队才吃上了!! 这是很受欢迎的。

*さくさんも牛タンだけ食べに行きたい!っておっしゃってました。^^


牛タン定食と言えば、お定まりのテールスープと
b0067569_23233784.jpg


麦飯ととろろ^^

b0067569_23235981.jpg


ちなみにhinachanさんが召し上がったのはこちら
b0067569_2336951.jpg

少しつまませていただきましたが、濃厚で美味しかったです。^^
お土産にタンシチューと、牛タンの煮込みを買いました。(レトルトです)
*タンシチューは既に食べてしまいましたが、タンが良く煮込まれていて美味しかったです!



満足!満足!の仙台での夕飯が過ぎて・・・
山形に向いました!^^

hinachanさんはスマートフォンを巧みに使いこなされ・・・山形駅西口のリッチモンドホテルを予約、1泊朝食(バイキング)付きで5,700円。

*山形まで行っても、ローカル線で移動しても翌日には帰れる事を確認して出かけた訳で・・・^^

23日、山形で見た万歩計は・・・24,269歩でした・・・



つづく・・・・


by tengtian60 | 2011-07-28 21:00
駅ハイ 花巻2
続きです

7月23日

チェールアルコ(花巻駅)からステラーロ(新花巻駅)まで
b0067569_1574716.gif



b0067569_19272260.jpg

このお弁当は、駅ハイの受付時に予約したものです。花巻、遠野、平泉の食材を使った農家の母ちゃん手作りのオリジナル弁当が半額の500円でした。^^
b0067569_19274561.jpg
b0067569_1928359.jpg
b0067569_19281691.jpg
b0067569_19283015.jpg


売店
b0067569_19291936.jpg


ビールとラフランスのジュースを買いました^^
b0067569_19303221.jpg


hinachanさん、さくさん、タンの3人で乾杯!^^ さくさんはワインです^^
b0067569_19312674.jpg


しばしお弁当に舌鼓を打ち・・・
そんな時に地面がグラグラ!^^;アッチでもコッチでも携帯が鳴り出しました。
震源地が近いと予報は遅れるの?

花巻は震度5弱、お隣の遠野は震度5強!^^;釜石線がストップとなりました・・・・

そんな時、ご心配くださったreevさんからお電話、
jazzさんからメールをいただきました。
お二人さま、ありがとうございました!^^
今回「も」タンは無事でした!^^

秋田のSさんとかき氷(パッションフルーツ)を食べました!^^V
b0067569_1081370.jpg

暑い時はこれが一番です!^^

b0067569_2210987.jpg

宮沢賢治記念館
b0067569_2152295.jpg

b0067569_21252918.jpg


こちらには賢治の原稿などが大切に保管されているそうです。
b0067569_21262993.jpg


*記念館に展示されているものは複製。

*雨ニモマケズ・・・の最後は・・サウイフモノニワタシハナリタイではなかったことにビックリ!^^;



サウイフモノニワタシハナリタイの続きは・・・

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如來
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

と、なっていました・・・・・



猫の事務所、可愛いです!^^
b0067569_2183414.jpg


ふくろう
b0067569_219397.jpg

b0067569_2192337.jpg


良い眺めです^^ 宮沢賢治記念館の中から
b0067569_2110756.jpg


賢治は、酸性土壌の為、不作(お米の)なことを突き止め、農民に農業の指導をして収穫が多くなったそうです。

お疲れ・・・^^;稗造君罪な焼酎ね!ぷっ!
b0067569_21194166.jpg


階段を下りて・・・
b0067569_22112464.jpg


ポランの広場  拡大できます (間違えて要らない写真を入れてしまいました^^;)
b0067569_145884.jpg


ポランの広場近くのお蕎麦屋さん 美味しいそうです^^
b0067569_2315725.jpg





宮沢賢治童話村に戻って^^ ←
by tengtian60 | 2011-07-27 23:00
駅ハイ 花巻1
7月23日

チェールアルコ(花巻駅)からステラーロ(新花巻駅)まで
b0067569_154574.gif


※チェールアルコ、ステラーロなど?の方はこちらをどうぞ!^^


この日に購入した東北ローカル線パス
b0067569_10353260.jpg

このパスを利用しての3日間の行動の始まり始まり!^^
b0067569_10412238.jpg


先ず23日の、24,269歩のお話し・・・ぷっ!^^

銀河鉄道上りの車内でhinachanさん、さくさんと合流、終点の盛岡駅に到着したのは
9:00でした・・・

いわて平泉遺産号に乗り換えて花巻に向うべく・・駅構内をウロウロしていた時に発見!
何かがもしかしたら?当たるかも知れない~^^
東北本線6駅の記念スタンプを3個以上集めてステキな賞品を当てよう!!と、言うもの^^
b0067569_10543019.jpg

この日の内に3個は押せそう!^^ 
b0067569_1055159.jpg


さんさ踊りも、もう直ぐですね~ もう一週間を切ってしまいました・・
b0067569_10575716.jpg


乗るべき列車は9:38発車!
b0067569_1103461.jpg


ホームに出ましたら、「いわて平泉遺産号」が入っていました。
きれいな列車です。
b0067569_1191317.jpg


注目!どなたかが映っています~ 拡大できます
b0067569_1193519.jpg


座席はヨリドリミドリ^^
b0067569_11105771.jpg


後部座席を選び・・・
b0067569_11112434.jpg


遠ざかる景色を見ながら・・・・
b0067569_11125179.jpg
b0067569_1113488.jpg
b0067569_11131849.jpg


花巻駅に到着したら・・!?何とマァ!噂の人Mさんではありませんか~^^
b0067569_11144029.jpg

既に受付を済ませ、別の駅ハイに向うところだったのでした。。
入れ違いに遺産号に乗り込んで手を振るMさん。

花巻らしいホームです^^
b0067569_11171910.jpg


う~ん、良い匂いがします!! 駅にあるパン屋さんの匂いでした^^
この赤いパンが気になりました・・・・ (その時に買わず残念!駅ハイが終わった時には売り切れていました・・・^^;)
b0067569_11192195.jpg


花巻駅前のモニュメント「風の鳴る林」
b0067569_1120297.jpg


皆さん揃ったようです・・^^
b0067569_1121359.jpg


さぁ!暑いけど歩きましょう! 

花巻城跡を見ながら・・・
b0067569_11222250.jpg

b0067569_11231061.jpg


花巻駅ハイではお馴染みの「はくてふ」白鳥の停車場
b0067569_11242952.jpg









お弁当まで16,000歩も歩いたプロセスはこちらから ←^^
by tengtian60 | 2011-07-27 18:40
予告^^
7月23日
花巻で・・・・
b0067569_2261357.jpg


7月23日の夜
仙台で・・・
b0067569_2271411.jpg


7月24日
蔵王で・・・
b0067569_2281669.jpg


7月25日
盛岡で・・・
??ナド等は近日中にUPします・・・
by tengtian60 | 2011-07-25 22:08
まとめ2
家の周りから 1(スモークツリー)  2(イラクサ)  3(トゲ)  
4
(ノウゼンカズラ)  5(ミニトマト) 6(ゴーヤの赤ちゃん)


今年の鮎 7月22日の釣果
by tengtian60 | 2011-07-22 18:00



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧