<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Y君、手打ち蕎麦体験^^
8月25日

遊びに来ていたY君母子が関東方面に戻る前に手打ち蕎麦体験することになりました。^^
拡大出来ます
b0067569_147775.jpg

少し伸ばした生地が割れています・・・・^^;
オットが隣駅前の産直のお店まで車を飛ばし!
蕎麦粉を買ってきました!何とかまとめさせたくて必死?でした!(笑)

一時はどうなることかと思いましたが・・・
お昼までに間に合い美味しく食べました。
天ぷらはY君の母が作りました。

Y君は夢中で食べていました。自分で作ったお蕎麦が美味しかったようです。^^
めでたしメデタシ!

15時過ぎの新幹線に乗って帰って行きました・・・

あっという間の3泊4日!
家に帰るとすぐに少年野球の合宿で八ヶ岳に行くと言っていたY君ですが
宿題終わったのかな?^^

また来年遊びに来てね~^^




by tengtian60 | 2011-08-31 07:40
平泉へ 2
続きです

8月24日

駅ハイの時に行けなかった「金鶏山」へ!^^
b0067569_16482054.jpg


義経公妻子の墓
b0067569_16594146.jpg

b0067569_170854.jpg


千手堂
b0067569_171110.jpg

b0067569_1712284.jpg


かなりの急勾配を上っていくとまもなく金鶏山の頂上
b0067569_1723438.jpg

頂上は98,6メートル
b0067569_1732287.jpg


下るときも急勾配はきついです!^^; (頂上付近)
b0067569_1745165.jpg


毛越寺 立石が地震で傾いたとかで調査中でした  
この辺りは既に(駅ハイのとき)UPしていますので省略します
b0067569_1712141.jpg

b0067569_1712391.jpg


カキ氷(小豆)を食べながら一休み^^
b0067569_17165941.jpg

ずんだ餅も美味しそう!^^
b0067569_17171921.jpg


さくさんがUPされていたパンを買いました^^
b0067569_17323498.jpg

きんいろあんぱん (つぶ餡、こし餡の二種類あります) 箱に4個入ったのと他には1個だけ残っていました。4個で800円でした。
b0067569_17364958.jpg

コユキコムギを使っているパンです。

弁慶のわらじ お漬物が入っているパンです 4個買いました^^
b0067569_174142100.jpg



おまけ^^
 


達谷窟へ&まつるべ大橋&厳美渓←
by tengtian60 | 2011-08-27 22:10
平泉へ 1
8月24日

平泉へ向かいました
途中、前沢SAでちょっと休憩
b0067569_14365176.jpg

何か撮影しています・・・^^
b0067569_14332264.jpg

これでした!牛タン串焼き(650円)
b0067569_14334921.jpg


月見坂 勾配がきつい上り坂です・・・
b0067569_1438101.jpg


中尊寺本堂の赤松 枝が面白いです^^
b0067569_194301.jpg


金色堂の前でぼーっとして(中に入った二人を待っていたら・・)している間に5組の方々の臨時カメラマンをしていました。人気のスポットです。^^
b0067569_19123262.jpg


お昼時になっていました・・・
前回駅ハイで一人で行った時気になっていた「かんざん亭」の
トマトの冷製パスタ。限定30食・・・あったらこれにしよう!
b0067569_19144860.jpg


白山神社に向かう赤い両部鳥居をくぐって、竹林を過ぎると右手奥に
かんざん亭があります^^ 野外能楽堂の近くです
b0067569_19154917.jpg


中はこんな感じ
b0067569_19164554.jpg

眺めが良いです^^
b0067569_19173184.jpg


トマトの冷製パスタはありました!^^V
b0067569_19182471.jpg

さっぱりしていて美味しかったです~♪

野外能楽堂 この辺りの前回の記事はこちらです^^
b0067569_19233142.jpg

白山神社十二支一代守護神社
b0067569_19235898.jpg

自分の干支のところにお参りして来ました^^

金色堂付近まで戻ると・・何やら始まるみたいです^^
衣川村 川西大念仏剣舞 と書かれた旗が見えました
b0067569_1945715.jpg


赤い衣装の子は猿に扮しているそうです
b0067569_20001.jpg


b0067569_2091793.jpg


剣舞のできたわけ
今からおよそ1000年も昔、平泉、衣川のあたりは、前九年の役・後三年の役と続く戦いに明け暮れていた。

この戦を鎮めた藤原清衡は、平泉に館を建てたが夜な夜な亡魂が物の怪となって世の中を荒らしまわり人々を恐れさせていた。

この時、清衡が中尊寺にこもって御仏に祈ると不思議なことにどこからともなく一匹の猿が現れて物の怪どもに混じって調子よく念仏舞を始めた。この猿は、御仏の姿を変えてこの世に現れたもので、亡魂を浄土に導いていかれた。おかげで世に平和がよみがえった。

ありがたい御仏をたたえて念仏舞が起こり、中尊寺のすぐ近くの衣川村川西に伝わったといわれている。

なそうです。^^

毎年8月24日に継承されているそうで、ちょうどその日に平泉に行っていてラッキー!!


つづく・・・・

by tengtian60 | 2011-08-26 20:00
今年もやって来た・・・^^
8月22日

b0067569_18522889.jpg去年よりかなり大きくなってやって来た^^
3日しか泊まらないのに大きな荷物!
要らないものが多かったかな?^^
体は大きくなったけど・・・
去年仙台で牛タン弁当が買えなくて(無くて)
よほどそれが大変だったのね・・・
今年は一人で来るのは嫌だったみたい^^;

今回はシッカリと牛タン弁当を食べて来たんだって!良かったね~^^


翌、23日は雨の中を三陸へ
b0067569_195361.jpg


あの日からそろそろ半年になろうとしている瓦礫の山には草が生えていました・・・
b0067569_2365833.jpg


ランチは道の駅のだのレストラン 「ぱあぷる」で、
3人がぱあぷるラーメン
b0067569_23121099.jpg

b0067569_23122957.jpg

塩味がまろやかで美味しかったので「のだの塩」を使っているのか聞きましたら違うとの事。
のだの塩ラーメンは別にありました。次回はそれにしてみよう!

ちなみに「のだの塩」は40グラムで300円!高級ですね~・・・
品薄で一人40グラムしか買えないようでした。(前回行ったときは100グラム300円でした)

もう一人は、ご飯^^
b0067569_23152268.jpg

b0067569_23164885.jpg


このレストランに入ったのは初めてでした。
b0067569_23303419.jpg


三陸鉄道「のだ駅」が目の前!一両編成のきれいな電車です
b0067569_23295945.jpg


「もぐらんぴあ」があったところまで行ってみよう!ということになりました・・・
去年の記事はこちらです

やませ土風館(道の駅くじ)に災害時の写真が展示されていますが、その中に「もぐらんぴあ」もありました・・・
b0067569_2325267.jpg


8月23日のもぐらんぴあの辺りはこんな感じでした
b0067569_2327276.jpg


何だかね・・・・

現在もぐらんぴあは・・・こちらです

by tengtian60 | 2011-08-25 18:52
お盆を振り返って・・・
大きなスイカの半分が冷蔵庫に収まらず・・・・^^;
半分はキューブ状にカットして器に入れてうまく収めたのですが・・・
どうしても高さがね!^^;

仕方なくこのようにカットしました。高さを調節です。
b0067569_16123942.jpg

カットした者の責任?で一番美味しいところのこの部分はタンのお腹に収めました。^^V

弟が買ってくれた花火
b0067569_1614786.jpg

広げてみましょう^^これで9,700円強^^;
b0067569_16144751.jpg

今年は線香花火が無くてびっくり!早々と売り切れ?
お子様用のドラえもんセットの中にちょぼちょぼ入っていたのを大事に使いました。
(線香花火が欲しくてお子様用を買ったのです!!


打ち上げ花火
b0067569_16181076.jpg


陸乃宝珠
b0067569_16303669.jpg
b0067569_1630482.jpg
b0067569_1631060.jpg

どなたかに頂かないと食べられない高級なお菓子^^お盆ですね~^^
by tengtian60 | 2011-08-21 05:40
盛岡へ^^
8月18日

お盆に来ていた妹が関東方面に戻る日でした。
一緒に盛岡まで行って、二人で映画を見ました。^^
その後こちらでランチ
ボタン海老、セイゴ(スズキと言ってもよいくらい^^)、まぐろのトロ、ウニ、アジ、ホッキ、などなど^^

新幹線の時間まで少し時間があったのでこちらでお茶しました。
山形からの帰りに飲んだものと同じマンゴウのスムージー
b0067569_14134574.jpg


あ!そうそう!
焼きたての美味しそうなパンを700円ほど買って銀河鉄道の中に置き忘れ!!
もったいないことをしてしまいました・・・^^;
途中から座席を移動して・・・こっくり居眠りして・・・気がついたら降りる駅のひとつ前。
あぁ良かった!と一安心して買ったものの事などコロリと忘れちゃったみたいです・・・

by tengtian60 | 2011-08-20 22:40
三陸方面へ^^
8月16日

弟の運転で三陸方面にドライブ^^

北山崎の展望台
b0067569_23371686.jpg

見晴らしは・・・^^;
b0067569_23381287.jpg

嘗て62円切手のデザインとなった場所です^^

ちょうど時分時^^
北山崎レストハウスでランチにしました。
生うに丼の文字が魅力的~
b0067569_2343680.jpg

迷わず注文~♪
b0067569_23435131.jpg

お味?う~ん・・・・三陸のではないような・・・
でもそれなりに・・美味しかったですよ。^^


by tengtian60 | 2011-08-18 23:45
2011年田舎館^^
8月14日

花輪の親戚宅&十和田南の親戚宅へ寄りながら・・・

田舎館へ!
毎年凄い!って思うけど・・・
本当に凄い!田んぼアートです。画像は全て拡大できます。(写真をクリックで^^)
b0067569_137079.jpg
b0067569_1371927.jpg
b0067569_1373595.jpg

b0067569_23333984.jpg

b0067569_23314435.jpg


軽いランチを食べながら行列の具合を見て・・・
日陰に並べるときが来るのをじっと待っていたら・・・
そのチャンスは以外に早くやって来ました!^^V  (画像追加)
b0067569_2321764.jpg





おまけ

昭和初期の頃の通信簿^^ 十和田南で見ました・・・
b0067569_13105986.jpg

by tengtian60 | 2011-08-15 13:08
ぱっ!ぱっ!^^
8月13日

線香花火

b0067569_22215888.jpg


飾り付けをしました・・・
b0067569_22562757.jpg


朝ドラを観ながら妹が食べていたトウモロコシ^^
b0067569_22582341.jpg


今朝4時に車で埼玉を発った弟が我が家に到着したのは18時間後!^^;
渋滞中に見た軽い事故は8件くらいあったとか・・・
ヤレヤレですね・・・・^^;

by tengtian60 | 2011-08-13 23:00
つるるん、ぷるるん^^
つるるん、ぷるるん系大好き!^^

先日スーパーで買ってきた「じゅんさい」
いつ食べようか?と思っていましたが・・

hinachanさんのブログで美味しそうに紹介されていました「じゅんさい」を拝見して・・
今夜食べよう!^^

既にお腹の中に納まった「じゅんさい」。秋田県の森岳産は・・・
あらまぁ!hinachanさんが召し上がったものと同じ?
b0067569_2314294.jpgb0067569_23141615.jpg









b0067569_2317868.jpg








ぷるるん感を
良く写せない・・^^;
トマトの上ならと思ったけど・・・

トマトと言えば・・・
30個くらい真っ赤っかのが
台所に転がっていて・・
12個使ってトマトソース作りました。。



b0067569_23261123.jpg


by tengtian60 | 2011-08-11 23:30



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧