<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
kimiちゃんの運転で遠野まで・・・^^
9月29日

kimiちゃんの運転で遠野へ!^^
町内でもう一方を乗せて3人のドライブが順調に・・・とは行かず^^;
おしゃべりに花が咲きすぎて・・・気がついたら高速の入り口から遠く離れていました・・・

その頃は晴れてよい天気~♪
途中でターンして・・高速へ入りました。^^

まもなくガスって来て辺りの風景は何も見えなくなり・・・
と、言う場面もありましたが盛岡を過ぎてしばらくしたら晴れてよい天気に!^^V

写真は撮っていませんが、盛岡を過ぎてしばらくすると、「居久根(いぐね)」のある風景が点在します。
この辺りから県南~宮城にかけてずーっと「いぐね」の風景が見られます。良いものですね~^^


東和で高速をおりたら、「道の駅とうわ」がありましたので立ち寄ることにしました。
先ず道の駅スタンプラリーのスタンプを押しました。^^

道の駅とうわ
b0067569_146479.jpg

こちらの道の駅ではお茶のサービスがありました。^^
買ったものは経木

黒豆のお味噌を売っていましたが写真を撮っただけ・・^^;
b0067569_1411550.jpg

1キロ800は・・・高級ですよね~

めがね橋 
b0067569_14144877.jpg


この橋をくぐると右側に道の駅みやもりがあります^^ こちらでもスタンプ押しました。
b0067569_14161947.jpg


こちらでは「わさび団子」を食べました。^^ ぴりっと辛くて美味しいお団子です。
b0067569_1424856.jpg

ご一緒だったYさんにご馳走になりました。^^
b0067569_14251637.jpg


※帰りにまた「道の駅みやもり」に立ち寄り「わさびソフト」を食べています。^^
b0067569_14333054.jpg

 
次は道の駅遠野「風の丘」でこの日3個目のスタンプ押しました。^^
b0067569_14335118.jpg


こちらでは欲しかった「ルバーブ」が有ったので迷わず購入!^^
b0067569_14344462.jpg


家に帰って早速作ったルバーブのジャム
b0067569_14352149.jpg

酸味があって好きな味のジャムが出来ました。^^


つづく・・・


by tengtian60 | 2011-09-30 17:10
コルチカム・三時草などなど
咲いていました^^

コルチカム
b0067569_1062587.jpg


三時草(ハゼラン)
b0067569_1073379.jpg


イヌタデ この花も良く見ると可愛いです^^
b0067569_1082179.jpg
b0067569_1084399.jpg


9月28日秋晴れの爽やかな日です・・・^^

明日はチョッピリ遠出・・
kimiちゃん、宜しくお願いします!^^


by tengtian60 | 2011-09-28 10:20
山へ行って来ました^^
9月25日

お天気が良かったので鞍掛山に登って来ました。

鞍掛山    画像は全て拡大できます
b0067569_20133622.jpg

日曜日でしたので山頂には30名ほど^^ 以前登ったときは数名(天候が悪かったし・・)
b0067569_2016490.jpg

この山の山頂からは迫力のある岩手山がドーーン!^^

トンボが沢山飛んでいましたので写っていました・・・^^;
b0067569_20165526.jpg

帰り道、春子谷地付近から・・ 岩手山と鞍掛山
b0067569_20174484.jpg

ちょっと遠くから岩手山と登った鞍掛山
b0067569_20184384.jpg


小さいお子さん~お年寄りまで楽しめる山です。^^


おまけ
 


面白い雲を見ました ←^^
by tengtian60 | 2011-09-25 22:55
台風一過
9月23日

やれやれ・・・・^^;

県道を塞いでいた土砂が片付けられたので周りの様子を見に行って見ました。
土砂のおかげ?で家の前まで来なかった川の水でしたが・・・
確かに土砂の向こうは冠水していました。
b0067569_10132426.jpg


昔の(いつの頃のでしょうか?)護岸の高さは4メートルなそうです。
5年前もこの護岸を水が越えましたが今年も軽く越えてしまいました・・・
b0067569_1018213.jpg


5年前に直していただいたところもまたこんな状態になりました・・・
b0067569_10195765.jpg


一つ前の記事に水に浸かっていた様子を載せましたが、翌日はこんな感じでした。
b0067569_10231096.jpg

5年前にお引越しされましたが、最近は物置として使っていたようでした。
この様子を見に来られた主さんは、もう放置すると、おっしゃってました・・・・






by tengtian60 | 2011-09-24 16:00
洪水^^;
9月22日

台風15号の雨は凄かったです!!
真夜中の1時過ぎに避難することを決めました。
寝不足です・・・^^;

夜が明けて・・・・どんな様子かドキドキしながら家に戻りました。
そしてこのような光景を目にしました・・・・


22日朝6時ごろの写真です。

家の前を通っている県道は土砂崩れのため夕方まで通行止めとなりました・・
b0067569_14522023.jpg
b0067569_14523792.jpg


増水は5メートル以上!こちらのお宅はこの時の洪水でにお引越しされました・・・
b0067569_14542716.jpg

今は物置として使っていたようです・・・
b0067569_1456251.jpg


野中橋から  拡大できます。遠く右上に銀河鉄道の鉄橋が見えています・・
b0067569_14564348.jpg


kimiちゃんにお電話して・・・
まだ就寝中でしたがたたき起こしてしまいました。^^;
朝ごはんご馳走様でした!
もう一方もいらっしゃって・・・5年前の洪水の話も出たりして賑やかな?朝ごはんでした。

kimiちゃん、ありがとうございました!


by tengtian60 | 2011-09-22 14:30
ミニSLに乗ってみました^^
9月18日

ミニSLに乗ってみました。^^


明治24年9月1日、日本鉄道の盛岡~青森間が開業した当時は・・・
好摩、いわて沼宮内(沼宮内)、奥中山高原(中山)、小鳥谷、三戸(三ノ戸)、八戸(知尻内)、上北町(沼崎)、野辺地、小湊、浅虫温泉(浅虫)、青森、の11駅が開業し、12月には二戸(福岡)と下田の2駅が開業したそうです。(カッコ内は開業当時の駅名)

盛岡~青森間開業120周年記念行事として、18日小鳥谷駅でも、駅の近くの空き地でミニSLの運行が行われました。
b0067569_1250246.jpg
b0067569_12504315.jpg
b0067569_12511388.jpg
b0067569_12515019.jpg
b0067569_12521536.jpg
b0067569_12522960.jpg

試乗させていただきました^^
b0067569_1252575.jpg


ポッポウ・・ガタゴト、ガタゴト・・・音も本格的でした。^^




by tengtian60 | 2011-09-21 13:00
ひとり旅・・・7 これでお終いとします^^
続きです

長野新幹線で大宮まで。
東北新幹線に乗り換え仙台で下車したのは夕方の5時過ぎでした。

2時間のゆとりがありましたが・・・早速並びました。(笑)
b0067569_19513097.jpg


ところが、ちょっとした誤算!
まだ早い時間だったし・・一人だったのでカウンターが空いていて・・・
5分も待たずに中に入れちゃったんです・・・

注文したのはこれ。牛タン焼きとミニシチュウ 1、575円
b0067569_19542930.jpg

この厚み!^^
b0067569_1955675.jpg

ゆっくり食べたけど・・・
お土産買ったりしたけど・・・

およそ1時間も時間が余ってしまい・・・^^;
ナンテコッタ!!

最初の予定通りの時刻の新幹線に乗って・・家に着いたのは午後10時ごろでした。
お疲れ様でした。^^



おまけもどうぞ!^^
 


チケット4日目は・・・^^←
by tengtian60 | 2011-09-18 14:00
一人旅・・・6
9月8日


白馬からバスで長野駅に到着したのはお昼ごろでした。
どこかでお蕎麦を食べようかな・・・
調べて来なかったし・・・・

駅前で列をなしているお店があったのでそこに決めました。
そば亭「油や」  
b0067569_1918029.jpg

前に10人くらい並んでいましたが、名前を書いて待っていると・・
そんなに待たないうちに名前を呼ばれ・・^^

おろし蕎麦を注文 900円
b0067569_1920112.jpg

大根おろしがさっぱりして、つるつると美味しくいただきました。^^

さて、これから善光寺に行ってみましょう!
駅前からバスで大門前まで、100円!
b0067569_19231373.jpg


大門前で降りて・・・
b0067569_1929578.jpg


仁王門
b0067569_19305124.jpg


仲見世を通って・・   (ピンボケに写っていたから画像小さいです^^;)
b0067569_1932318.jpg


六地蔵さんとぬれ仏・・・
b0067569_19335413.jpg


山門
b0067569_19344917.jpg


本堂
b0067569_19352462.jpg

b0067569_1130499.jpg

b0067569_19354257.jpg

b0067569_1936231.jpg

立派なお寺です・・

平成13年にいただいたご朱印
b0067569_11304668.jpg



平成13年にお参りしたとき、お戒壇巡りで「極楽の錠前」を探り当てられなかったら気になっていましたので、今回リベンジ!!
b0067569_1938116.jpg

チケットを買って(500円)真っ暗闇へと入って行きました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
!有った!!^^V これでスッキリ!

バスで長野駅に戻り、時間にゆとりがあったので、また1本前の新幹線の指定券と交換。
これで、仙台に降りて2時間のゆとり。^^V


つづく・・・・・

by tengtian60 | 2011-09-17 09:50
一人旅・・・5
続きです

9月8日

白馬 詩の小経と大出公園散策
b0067569_1074376.gif



朝9時ちょっと前に駅前白馬村観光案内所で受付、スタート。
b0067569_154267.jpg

足湯もありましたが入りませんでした・・

詩の小経
b0067569_1553830.jpg

ほのぼのとした詩の短冊が木にかけられていました・・
b0067569_15114833.jpg

??何枚か写したのにファイルに入っていないのは何故?縮小前は有ったのに・・??

吊橋茶屋
b0067569_15184380.jpg


大出の吊橋
b0067569_15213284.jpg


お休み処かっぱ亭  チェックポイント
時間が早かったからか・・・お店は閉まっていました。^^;
b0067569_1522322.jpg

お焼き食べたかった・・・・^^;
b0067569_15224849.jpg


水車
b0067569_15284848.jpg


押込吊橋が見えてきました^^
b0067569_15292946.jpg

渡ります・・
b0067569_15311136.jpg

振り返ります^^
b0067569_1533499.jpg


探勝ゾーン
急勾配の階段になっていました
b0067569_15343312.jpg

ぶら下げているのは拍子木

熊避けの拍子木でした!^^;
b0067569_15352263.jpg


自転車を持って下りて行く人
b0067569_15362144.jpg


階段はもうちょっと続きます・・・
b0067569_1537393.jpg


このような林の中を抜けると・・・
b0067569_15375099.jpg


眺望ゾーン^^ 拡大できます
b0067569_15381749.jpg


最初に渡った大出の吊橋です
b0067569_15403771.jpg


観光案内所で受付のときに、私の前に受付を済ませていらした方お二人のようです・・
b0067569_15394971.jpg


白馬駅方面に向かう途中の風景
蕎麦の花と山々^^
b0067569_15424963.jpg

b0067569_1543995.jpg


1時間半くらいでゴールしてしまいましたので時間にゆとりができました。
白馬駅で新幹線の指定券を変更。(長野新幹線と東北新幹線を1本早い電車に)

電車で白馬~松本~長野と言う予定だったコースを止めて、特急バスに変更。
白馬駅から長野までバスで移動しました。
1時間ちょっとで長野駅に到着!^^V


つづく・・・・



by tengtian60 | 2011-09-15 23:30
一人旅・・・4
続きです

9月7日

かわらない安曇野の風景を楽しめるハイキング
b0067569_1024186.gif


  の、コースを終えた後のお話です・・・^^

柏矢駅(はくや)で川越のTさんとバイバイしました。
Tさん、お世話になりました!またどこかでお会いできたら嬉しいです!^^


柏矢駅(はくや)から近いと思ったら以外に遠く・・・
途中で一休み
あずみ野ガラス工房の「チロル」で・・
b0067569_16155571.jpg


暑かったので途中で冷たいものを。^^ おしゃれなカキ氷です^^
b0067569_893357.jpg


名水 工房の前にありました
b0067569_16164290.jpg

b0067569_1617555.jpg


同じ敷地内に とんぼ玉楽舎 
b0067569_16183137.jpg

とんぼ玉作り体験もできるようでした・・

道祖神もあちこちで見かけました
b0067569_16194049.jpg

b0067569_1620591.jpg


わさび街道をひたすら歩いて・・
b0067569_1625156.jpg


きれいな水が流れている上に架かっている橋を渡ったら・・
b0067569_16284351.jpg


やっとたどり着いた「大王わさび農場」^^
b0067569_16205929.jpg


わさび農場にも道祖神
b0067569_16213725.jpg

b0067569_16223195.jpg


苔むした水車  貫禄ありますね~
b0067569_16231976.jpg


水がきれいです
b0067569_16374185.jpg


広大なわさび田 ほんの一部です・・
b0067569_16344618.jpg


わさびソフトは、カキ氷を食べた後だったのでパス^^;
b0067569_16361761.jpg


台湾の方が働いていた売店でお焼きを1個買いました。
写真撮り忘れ・・・^^;野沢菜が入ったもので美味しかったです。^^


歩行数を見たら!26,000歩を超えていました!
穂高駅までタクシーに乗って移動。
穂高駅
b0067569_16384777.jpg


乗った電車は信濃大町で乗り換えなければならなかったです・・
信濃大町駅
b0067569_1984778.jpg

b0067569_199314.jpg


大町の駅付近にあった 大町の水
b0067569_1910980.jpg

b0067569_19112684.jpg


南小谷(みなみおたり)行きの電車で白馬に向かいました。
到着したときはとっぷりと日が暮れていました・・・



つづく・・・・・







by tengtian60 | 2011-09-14 23:40



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧