<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
琥珀の街で琥珀丼!^^
遠野に行って来ましたがその時の記事は次回に書きます^^;
まとめるのに時間がかかりますので・・・


2月28日

28日は、北のコナモンのシール集めの最終日前日でした・・
と言う訳もありましたが、最近TVで紹介されて話題になっている「琥珀丼」なるものがとても気になっていましたところ、Rさんのブログで美味しそうなホタテ丼を拝見してしまいました・・^^

背中を押されたような気がしました!(笑)

で、久慈市にある道の駅「やませ土風館」まで行って来ました

画像は全て拡大できます
久慈のやませ土風館の中にある「三海里」と言うレストランで琥珀丼が食べられるのです。
b0067569_12525262.jpg

b0067569_1256677.jpg
b0067569_12562030.jpg


ジャーーン!!
これが「琥珀丼」です^^ 拡大できます
b0067569_12433871.jpg
b0067569_1244996.jpg
b0067569_12443595.jpg
b0067569_12445632.jpg

b0067569_12503651.jpg

ざっと上の部分↑

掘り下げる?と琥珀らしきもの・・ウニ^^
b0067569_12482363.jpg

いっぱい出てきます^^
b0067569_12485665.jpg


その下の層にはほうれん草が敷き詰められていて・・
一番下には何とまぁ!牛肉~♪
b0067569_12501760.jpg


ご飯とご飯の間にこれらのものが豪華に挟まっていてまるでミルフィーユ~♪

おまけも付くんですよ!
琥珀のストラップ又は琥珀入り石鹸
b0067569_12571762.jpg


琥珀丼の説明です
b0067569_13234557.jpg


2,300円のかなり豪華な?琥珀丼でした~




コナモン 二枚目のオールビンゴ達成!^^v
by tengtian60 | 2012-02-29 13:20
八戸 2 (ランチ~是川縄文館)
続きです

ハッチでR子さん、Sさん(朝市珈琲さんの方・・ 初めまして)とお会いできましたが・・オットが見当たらず、携帯にも出ず・・??外に出たら居ました^^
と言うちょっとした場面もありましたが、ランチに行きましょう!と、行った先は

番丁庵さん


えんぶりの日でしたので混んでいて20ほど待ったかな・・・

3人は天ザルでしたが写し忘れ^^;
タンは前日にワカサギの天ぷらを食べましたので「鴨汁」
b0067569_025552.jpg
b0067569_02689.jpg

確か一昨年のえんぶりの時もこちらで鴨汁だったような気がします・・(笑)

その後お邪魔した先様で見た六角テーブル^^
b0067569_055441.jpgb0067569_0555935.jpg










お手洗いをお借りしたり、週刊誌をいただいたり、してしばしゆったりしていました。
市庁舎の駐車場に車を取りに行ったオットが戻りましたので、
朝市珈琲さんのSさんの車に乗せていただいて・・向かった先は・・・

是川縄文館
b0067569_141214.jpg


何かな?
b0067569_1103158.jpg

階段の手すりなのでした^^
b0067569_1105051.jpg


小さなえんぶりの烏帽子に合掌土偶^^ 
b0067569_184767.jpg


国宝の合掌土偶 ←詳しくはこちらをご覧ください^^

b0067569_1209100.jpg
b0067569_120301.jpg
b0067569_1204589.jpg
b0067569_1205775.jpg

一回りしてみました^^
縄文人は指が6本??謎です!

お皿を伏せて展示されていました。模様がきれいですね~
b0067569_1231338.jpg


フラッシュたかなければ撮影OKでしたので少し並べてみます
b0067569_1261233.jpg
b0067569_1262953.jpg
b0067569_1264476.jpg
b0067569_1271154.jpg


ミュージアムショップ・カフェで一休み^^
みしまバナナサイダーを飲んでスッキリ!
b0067569_1313058.jpg


Sさん
R子さん
ありがとうございました!
またお会いしましょうね~




by tengtian60 | 2012-02-26 00:00
八戸へ^^ 1 (えんぶり)
2月17日

毎年2月17日は「えんぶり」の一斉摺りの日^^

今年もこの日に八戸に行きました。
今回は目的が三つ。

◎R子さんにお会いする。(前日に嬉しいメールをいただいていました^^)


◎期間設定の駅ハイ

◎えんぶり

この三つでした^^


源義経の足跡をたどり、北のコナモンを堪能する旅!お腹も心も満腹コース
b0067569_10214432.gif

なのでしたが・・・

先ずハッチで受付を済ませました
受付でいただいたものの中には・・・林檎ドラ焼きが入っていました!^^v
b0067569_10241839.jpg

b0067569_1025070.jpg


その後えんぶりの一斉摺りが始まりましたので、「さくらの」の前で見ていました^^
b0067569_11243721.jpg
b0067569_11245971.jpg

b0067569_11261232.jpg

b0067569_11252242.jpg
b0067569_11253311.jpg


松の舞
扇子を持ち、囃子に合わせて唄いながら舞います。
b0067569_11264197.jpg
b0067569_11265926.jpg
b0067569_11271722.jpg


恵比寿舞(えびすまい)
恵比寿様が鯛を釣る舞です。
囃子に合わせて、釣り竿と扇子を使って舞います
b0067569_19171081.jpg
b0067569_19172948.jpg
b0067569_19175871.jpg


えんこえんこ
銭太鼓(ぜにだいこ)という、鈴とお金をつけた輪を持って踊ります
b0067569_19214791.jpg


苗取り
b0067569_1928384.jpg
b0067569_19281559.jpg


違う組に移動して・・・^^
知ってる方が!(笑)
b0067569_11151414.jpg

写真撮った順番に並べてみました・・^^
b0067569_11164552.jpg
b0067569_1117482.jpg
b0067569_11172165.jpg
b0067569_11174239.jpg
b0067569_1118529.jpg

b0067569_1120368.jpg
b0067569_1120178.jpg


b0067569_1121932.jpg


駅ハイのチェックポイントでスタンプを押して・・ハッチに戻ってゴール^^;


携帯が鳴り、R子さんとハッチで合流することになりました^^


つづく・・・・

by tengtian60 | 2012-02-23 19:30
駅ハイ 十和田湖冬物語 2 (スノーハイキング)
続きです

十和田湖冬物語&ゆるりらスノーハイキング


スノーシュー初体験です^^
b0067569_123442.jpg

重くて歩き難くて・・何だか10歳年取った感じ^^;
装着するのにもモタモタ。手がかじかんでいても手袋はめていたら出来ません!^^;
再也不想・・・でも!何事も体験してみないと!(笑)
ほとんど手伝っていただいてやっと履けました^^;

南祖院~十和田湖中湖(なかのうみ)~南祖院
中湖を見下ろす地点まで往復およそ1時間コースでした^^

南祖院が出発点でした
b0067569_10394767.jpg


エッチラ、オッチラ、モタモタ歩いて・・到着!
中山半島と御倉半島の間に見える中湖なのですがお天気がねぇ・・^^;
b0067569_10493358.jpg


ちょっと高いところではどんな感じなのでしょう?
b0067569_10544633.jpg
b0067569_10551757.jpg
b0067569_10553812.jpg


下山途中の参加者の皆さん 走っていって何の説明か?聞きたかったけど
走れない!(笑)
b0067569_11244154.jpg


ボランティアのガイドさんから教わりました
冬の山歩きの楽しみには・・・こんなこともありますと^^
葉痕を見ると!あらら・・動物の顔が?
b0067569_11442.jpg

これは良く分かりますよね~^^
b0067569_1142217.jpg

探せばいくらでも見つかります^^
b0067569_1144734.jpg

周りの細い枝先を見ると・・・小さい動物の顔が見つかります!

吹雪いたりすることもありましたがスノーシュー初体験はあっと言う間に終わりました・・
履いているものを取ったら・・あらら、10歳若返った感じ^^(笑)
b0067569_1194737.jpg


冬物語会場まで移動して乗ってきたバスで帰路につきました・・
道の駅「奥入瀬」でトイレタイムとお買い物^^ (寒かったのでホットミルクを飲みました。美味!)

途中ホワイトアウトの世界になり・・・バスはのろのろと超安全運転
b0067569_1113148.jpg

だんだん景色が見えてきました・・・ 反対車線では2-3キロの渋滞が起きていました^^;
b0067569_11143920.jpg

国道を通ったら渋滞か?
バスは国道を通らず(ホワイトアウトの世界にはなりましたが)無事新幹線の時間には十分に間に合う時間に「七戸十和田駅」に到着^^ 十和田観光バスのドライバーさんとスタッフの方の判断が良かったようでした^^駅ハイ参加者から拍手が起こりました^^

b0067569_11215677.jpg


新幹線の発車まで過ごしていた待合室 穴場のようであまり知られていないようでした・・
このことを教えてくださった、秋田市のSさんです^^
b0067569_11204778.jpg


皆さん、お疲れ様でした^^
またね~



by tengtian60 | 2012-02-22 10:50
駅ハイ 十和田湖冬物語・・・1
2月12日

十和田湖冬物語&ゆるりらスノーハイキング

七戸十和田駅で受付を済ませて
「十和田観光電鉄」さんのバスに乗りました。
休屋まで無料です^^
秋田のSさんとお久しぶり!

石ゲ戸に到着してからバスを撮影^^; 
b0067569_0492792.jpg

石ゲ戸付近のいろいろ^^
b0067569_0503697.jpg
b0067569_0505774.jpg
b0067569_05125100.jpg
b0067569_0513929.jpg

雪が多く渓流までは降りて行けませんでした^^;

バスの車窓から
b0067569_0531757.jpg

b0067569_0524648.jpg


雲井の滝  2008年3月撮影の雲井の滝
b0067569_053484.jpg


休屋に到着です この時は晴れていました・・
b0067569_055230.jpg

乙女の像まで歩きます・・ボランテァのガイドさんはアナグマが出たときと同じ方でした^^
b0067569_0554234.jpg

b0067569_122277.jpg

9月下旬ごろ湖の水が少なくなった時にこの島へ歩いて渡れるそうです。
b0067569_115474.jpg

冬の乙女の像は初めてかもです
b0067569_132762.jpg

十和田神社の傍を通って・・・
b0067569_175237.jpg

「十和田冬物語」会場へ^^
b0067569_18446.jpg
b0067569_181881.jpg

ランチはゆきあかり横丁で好きなものを自由に^^
b0067569_191156.jpg

前日の盛岡で後ハイもご一緒だった川口の方と同じお店に入って・・塩ラーメン^^
b0067569_1105431.jpg

秋田のSさんが入ったお店に行ってみると・・・
b0067569_113526.jpg

美味しそうにおでんを召し上がってましたので
食べたくなって川口の方とおでんを半分ずつ、
b0067569_1142754.jpg


b0067569_1144878.jpg

豚ナンコツ焼きを半分ずつ^^
b0067569_1152667.jpg

シッカリ食べて、いよいよカンジキ体験です^^



つづく・・・・・

by tengtian60 | 2012-02-19 01:00
こんなことは・・後ハイと言うようなことを聞いてます^^
続きです

雪あかりを楽しんで、その後です!

千厩の方と、S食品にお勤めの方と、川口から参加された方と、タンの4人には後ハイ?のお楽しみが待っていました!^^v

千厩の方の後について行ったのは、こちらのお店
エレベーターで4Fに行ったら靴を脱がなければならず・・
もたもたしていたら、お店の女将さんが3Fに案内してくださり、そこは靴のままでOKでした^^

先ずこのお酒で・・・(あさ開)
b0067569_0281420.jpg

カンパイ!^^
b0067569_0291180.jpg

b0067569_030355.jpg

鯛のかぶと煮 仲良くみんなでツッツキました^^
b0067569_0314747.jpg

イカの焼いたのとホッキの焼いたのは・・
食べ終わる頃に・・はっ!写してなかったことに気づきました^^;
b0067569_0331021.jpg

幸運な?ことに、この日二度目のお蕎麦です!^^V
b0067569_0342054.jpg
b0067569_0343596.jpg

お酒を変えてまたカンパイ!^^
b0067569_035141.jpg

そして・・・最終電車の時間が迫る頃には・・・
残骸!(笑)
b0067569_0361611.jpg


「すず禅さん」は老舗の冷麺のお店「食堂園」さんの裏の方だったような気がしますが・・
今度すず禅さんのランチも食べてみたいと思います。。

お付き合いありがとうございました!
皆さまお疲れ様でした^^




by tengtian60 | 2012-02-18 20:15
菜魚湖のワカサギ2 
2月16日の菜魚湖のワカサギ情報です。

16日は77名の釣り人が訪れたと言う菜魚湖。
数日前から釣り場を下流に広げたそうです。

上流は水深が浅くなって来ていました・・・(9日は4mくらいでした)
下流は11m。
底で大き目のが釣れたようでした。
中間には小さいのがいるようです。

監視の合間に釣った88匹。(これでお隣さんにもチョッピリのおすそ分けできます^^)
午後の方が釣れたそうですが、まづめ時は関係ないのか?今年の菜魚湖のワカサギ。。
b0067569_19225627.jpg


16日沢山釣った人は橋の真下の岸に近い浅いところ。(トイレに近い側です)
300匹釣ったそうです。^^ 良かった!良かった!

菜魚湖のワカサギ釣りも残すところ後3日
17、18、19日で今年はおしまいです。

もう一度試してみても?っと思うのですが・・・・^^
まぁ、人それぞれです・・・


追記:18日
この日は午前中に釣れたようです。
釣果は70匹くらいでした。ご近所さんにそっくり差し上げました^^

追記:19日
今日は釣れた!っと、ニコニコしている方がおりましたようです。
やはり岸に近いあさいところだったようです。

今年の菜魚湖のワカサギ釣りもお終いです・・・
さて!来年はどうなりますやら・・・
延べ5,100人いらしてくださったそうです。
皆さまありがとうございました。。


by tengtian60 | 2012-02-16 19:25
駅ハイ もりおか雪あかり
続きです

寒くて温かい「もりおか雪あかり」

2月11日の駅ハイの受付は15:10~15:40でした。
朝から盛岡入りして映画「三丁目の夕日」を見て、ちょっと買い物、ランチは最初予定していたお店がお休み^^;、違うお店に移動して・・南昌荘へ行ってお雛様を見て・・(一つ前の記事)・・

受付の頃には既に歩数が10,000歩くらい・・ぷっ!^^;
参加者は30名以上かな?
b0067569_0133942.jpg

kenさん、水沢のたぬさんご夫妻もご一緒でした^^

盛岡城跡公園 きれいで立派な石垣です
b0067569_0171073.jpg


下ノ橋(しものはし)
b0067569_020305.jpg

擬宝珠
b0067569_0211623.jpg

中津川沿いを歩きます^^
b0067569_0303635.jpg

白鳥もいました
b0067569_031179.jpg

古い建物です 啄木・賢治青春館(元第九十銀行)
b0067569_0394356.jpg
b0067569_040011.jpg


岩手銀行中の橋支店がガラスに映っています^^
b0067569_041118.jpg
b0067569_0412958.jpg

氷の彫刻
b0067569_0455992.jpg

もりおか歴史文化館に到着
b0067569_0422025.jpg

b0067569_0424990.jpg

屋根の避雷針は・・・舟越 保武氏の作品なそうです
b0067569_0475325.jpg


1時間半ほど中で過ごし・・・(常設展などを見学)

雪あかりらしくなってきました
b0067569_15926.jpg


一足先にテントの中でご機嫌?になられたkenさんからご馳走になりました^^
牡蠣汁とおさけ^^&コロッケ
b0067569_1123130.jpg

kenさん、 Oさん、タンの3人で乾杯!
b0067569_1143769.jpg

コロッケにはヒジキが入っていました^^
b0067569_1152211.jpg

ご馳走さまでした^^

外はすっかり暗くなっていました
b0067569_120394.jpg
b0067569_1205416.jpg


集合時間の6時になりましたので
雪あかりの会場の城跡公園に向かいました・・・
    


雪あかりはこちらからどうぞ^^ ←
by tengtian60 | 2012-02-16 19:00
駅ハイ もりおか雪あかりの前に^^
2月11日


駅ハイ前に南昌荘で・・・
b0067569_23333244.jpg

b0067569_2338105.jpg


とっても小さなお雛様を見ました^^
b0067569_23495754.jpg

バッグの中からボールペンを出して置いて見ました・・

b0067569_23501222.jpg

信じられないくらい小さな雛様でした!
b0067569_2351626.jpg


米粒にお顔と着物が描かれていました
b0067569_23512241.jpg

こちらはゴマ粒!!
b0067569_23515686.jpg


ねこ^^
b0067569_23483164.jpg


モダン?^^
b0067569_23353311.jpg


つるし雛に蛸?^^
b0067569_23363073.jpg






More ←^^
by tengtian60 | 2012-02-15 23:45
ほっきどん^^
2月10日

三沢の「きらく亭」で「ほっき丼」を食べました^^
b0067569_1058659.jpg

きらく亭のほっき丼は二色です^^ 生半分、出し汁にくぐらせたもの半分
b0067569_10582582.jpg

出し汁にくぐらせた方の下には 長いもが入っていました^^
b0067569_10591154.jpg

b0067569_10584485.jpg


三沢駅
b0067569_119479.jpg

駅の向かいにお店があります
b0067569_11102258.jpg
b0067569_11103612.jpg
3月いっぱいでおしまい

季節限定

限定ものには弱い^^

それに貝類が大好き^^

今年はどうしようかな・・?

って、迷ったりしていましたが

hinachanさん

美味しそうにUPされて

ましたので・・・^^

950円です



ほっき丼を食べる前に姉沼付近で地吹雪体験^^;
b0067569_1102471.jpg
b0067569_1103635.jpg

ワカサギ釣りの方らしきテントが二つほど見えていましたが、そこまで行って情報を聞くのも大変な感じで、ここで釣るのは止めよう!っと判断。下見を兼ねて、ほっき丼も兼ねて行ってみたのでした。^^
by tengtian60 | 2012-02-14 11:20



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧