<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
当たりました!^^v
3月29日その2

北のコナモン博覧会に参加していました・・・

b0067569_1039869.jpg


3月29日、三度目の彩冬(日帰り温泉)にkimiちゃんと出かけて家に戻ったら・・
!!わぉ!届いていました^^
三圏域ビンゴ賞の商品
b0067569_10214952.jpg

これらの商品セットは10名に当たると言うものでした
果たして何名の方が応募したものやら・・・
reevさん、
hinachanさん、
如何でしたか~^^


一回目のオールビンゴ

二回目のオールビンゴ
&三圏域ビンゴ


頑張って三枚応募していましたが、その一枚が当たったのでした!^^v
b0067569_10273984.jpg


二戸からは巌手屋さんの「小判詰合」(36枚入り)
b0067569_1029349.jpg

八戸からは「八戸せんべい汁」具入りセット
b0067569_10324497.jpg

久慈からは「黒豆甘納豆&煎り黒豆
b0067569_10333316.jpg

&黒豆ケーキ
b0067569_1034080.jpg

好物ばかり!^^


by tengtian60 | 2012-03-31 18:10
三回目の彩冬さん^^
3月29日その1


kimiちゃんと日帰り温泉に~♪
三回目の四季館彩冬さんへ温泉とランチを楽しみに行きました。

一度目からこれ!って決めていた「四季の彩りランチ膳」
b0067569_11123617.jpg



それなのに・・
何故か一度目はハンバーグ

何故か二度目はシチュー

そして今回は三度目の正直?ぷっ!
b0067569_11141228.jpg
b0067569_11142024.jpg

ホヤの味付けはどうしてるのかな?美味しかったです!
b0067569_11143175.jpg

しゃきしゃきした蕗、春を先取りしました^^
b0067569_11143876.jpg

女性用って感じのランチです
量的にもちょうど良い感じ~
※今回のスープは塩分が気にならなかったですね・・・^^

これでおおむね満足~^^
次回は・・・
ちょっと先になりそうです・・・

画像4枚追加(4月7日)
この日の岩手山
b0067569_01280.jpg
b0067569_011472.jpg


帰りは沼宮内経由で、石神の丘に寄って少し買い物をして
春みどり(キャベツ)ソフトを食べました^^
b0067569_23595898.jpg

ほんのりと緑色かな?って感じ、キャベツの味は・・・分からなかった・・
b0067569_002563.jpg


kimiちゃんへ
いつもありがとうね!


by tengtian60 | 2012-03-31 18:05
いい酒は・・・・^^
続きです

b0067569_952371.gif


いい酒は朝が知っている
b0067569_9512914.jpg


おいらっせ桃川さん
b0067569_17113681.jpg

この部分は築150年くらいとか、格調高そうなどっしりとした構えです^^
b0067569_17131070.jpg

b0067569_17133284.jpg


お酒つくりの工程をビデオで10分ほど見せていただいて・・・
いよいよ試飲タイム~♪
b0067569_1715995.jpg
b0067569_17152146.jpg
b0067569_17153296.jpg

ほぼ全種類いただきました^^

素晴しいですね・・
b0067569_17215387.jpg
b0067569_1722398.jpg


お土産にいただいたにごり酒(15度)      購入したのはにごり原酒(20度)
b0067569_1729054.jpgb0067569_17291585.jpg











お土産にいただいた方はオットが飲んでしまいました^^;
にごり原酒は温存中^^

次は、鮭の稚魚放流体験に^^
バスで移動でした。
少し時間があるので白鳥の飛来地の間木堤へ立ち寄りましたが、白鳥たちは食事に出かけていたのかいませんでした^^;残念!
b0067569_17392098.jpg


いよいよ鮭の稚魚放流です!
b0067569_17474938.jpg

このコンテナの中に・・・
b0067569_17442990.jpg

駅ハイの参加者のために用意された鮭の稚魚は15万匹!^^
孵化してから4ヶ月ほどで体長10センチくらいになるそうです。
b0067569_17454383.jpg

このケースに一人一人稚魚を入れていただきました    結構重かったです
b0067569_17471390.jpg
b0067569_17472763.jpg









b0067569_17482662.jpg

b0067569_17484155.jpg

大きくなって戻ってくるのは何匹?
ちなみにおいらせ町で孵化させた鮭の稚魚は3300万匹なそうです・・・

鮭の放流は初体験でした^^


八戸駅で帰りの電車まで時間がありましたので
ドトールでお茶しました~^^
ケーキセット500円
b0067569_1753875.jpg


皆さまお疲れさまでした。
またね~^^


by tengtian60 | 2012-03-31 18:00
駅ハイ おいらせ町
3月25日

東北ローカル線パス 
b0067569_1821834.jpg

の三日目はおいらせ町へ行きました
三日間で歩いた歩数は・・・
b0067569_184255.jpg


奥入瀬川の恵み、サケと酒にふれる“みち”
b0067569_9525090.gif


八戸駅で受付を済ませ
バスに乗りました(専用バス無料)
b0067569_1894327.jpg


百石漁港に到着
やはりお天気は芳しくなかったですが、前日に比べたらずっと良い!!
b0067569_956174.jpg


明神川防潮水門
b0067569_1004541.jpg

去年の3月11日の津波はこの水門を越えたそうです・・
オレンジ色の階段に上った方もいらしたそうですがその方は助かったそうです

古いヶ所と新しいヶ所の色の違いがはっきりしています
b0067569_102528.jpg

津波で破壊された部分は新しく直したところです

ランチの場所まで歩きます^^
b0067569_104675.jpg


おいらせ町で一番標高の高い場所
b0067569_1044824.jpg


高いところに建っている明神山コミュニティ防災センター
b0067569_1073329.jpg

こちらがランチの場所でした
去年の3月こちらの場所に20名ほどの方が避難されていたそうです


受付の時に購入した 特製弁当引換券 汁付です^^ 1000円
b0067569_108143.jpg

ジャーーン!!  黄色く見えているのはホッキの卵とじ
b0067569_10115280.jpg

ホッキがたっぷり入っていました~♪
b0067569_10122716.jpg

シメサバ^^
b0067569_10125517.jpg

長いものすいとん
b0067569_10153179.jpg

もちもちした食感です
b0067569_10155683.jpg

まだまだ高級なおいらせ産イチゴ、一人一個サービスでした^^
b0067569_1017071.jpg


美味しいイチゴでしたのでお土産に1パック購入 500円でした。
家で写真撮らずに食べてしまいました・・・^^;

御台場跡地の津波記念碑
b0067569_10235460.jpg

地震海鳴りほら津浪 と書かれています
b0067569_1024461.jpg



美味しいお飲み物が待っているところを目指して歩きます^^


つづく・・・・

by tengtian60 | 2012-03-30 19:50
3月は・・・弥生^^
続きです

グランドサンピア八戸でディナー

お風呂上りのビールは格別!!
先ずカンパイ!^^
b0067569_294355.jpg

お酒でもカンパイ!^^
b0067569_2102332.jpg

さしつ・・
b0067569_211889.jpg

さされつ・・・
b0067569_2114926.jpg

並んだ空き瓶^^ 八仙も^^
b0067569_2122694.jpg


さて、肝心のディナーは・・

花ごよみ弥生 (3150円)
3月もそろそろお終いだから・・これにしましょう!^^
と、3人仲良く同じメニューでした。

前菜
b0067569_17151736.jpg

豌豆豆腐 旨出し・山葵
八戸産 やなぎ蛸の桜煮 うど・こごみ・海苔ジュレ
八戸産 桜鱒の木の芽味噌 菜の花と海老のコンソメゼリー寄せ

造り
b0067569_17232541.jpg

鯛・甘海老

焚合せ 
b0067569_1727037.jpg

若竹煮
油坊飛竜頭 蕗・木の芽 桜麩

焼物
b0067569_17305038.jpg

八戸産 帆立貝酒盗焼き アスパラ・椎茸・白髪葱

肉料理
b0067569_17352551.jpg

豚肉のチーズ包み焼き ボルドレーズソース

留肴
b0067569_17425981.jpg

南瓜そうす焼き 岩手鴨のつみれ・ニョッキ

ご飯
b0067569_17482715.jpg
b0067569_1748538.jpg
b0067569_17491420.jpg

春のちらし 竹の子・わらび
鰊そば

果物
b0067569_17514516.jpg

八戸いちごのミルフィーユ

甘味 お抹茶
b0067569_17525124.jpg

特製芋ようかん 小山園 四方の薫

以上です^^

悪天候の中を真面目にきっちりと歩いた後にはこんな良いことが待っていました~♪


by tengtian60 | 2012-03-29 09:00
つぼやきいも♪
続きです

陸奥湊駅で下車したメンバーは・・・
hinachanさん
きみちゃん
水沢のTさん
タン
の4人でした^^

陸奥湊駅前のイサバのカッチャ
b0067569_151840.jpg


陸奥湊駅近くの・・・
つぼ焼きいものお店に行く目的と・・・
b0067569_1393739.jpg

数日前に新聞に載ったそうでした・・有名なご婦人です^^
b0067569_141246.jpg

b0067569_1431797.jpg

閉店になる直前に駆け込み間に合いました!
b0067569_1445330.jpg

きみちゃんが2本(500円)お買い上げの分を半分ずつ4人で^^
ご馳走さまでした。久々の焼き芋、甘くて美味しかった!
b0067569_1473070.jpg


この「つぼ焼きいも」を詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください^^

きみちゃんに車で連れて行っていただいた
グランドサンピア八戸  この後ご用のあるきみちゃんはお帰りになりました
b0067569_1521679.jpg

日帰り温泉もあるんですね!
b0067569_154613.jpg

この階段を下りていくと温泉です
b0067569_1543822.jpg

b0067569_155090.jpg


もう一つの目的^^
お風呂のあとは・・・
悪天候の中をきっちり歩きましたのでご褒美にディナー~♪

つづく・・・・・





by tengtian60 | 2012-03-28 10:00
陸奥湊へ~^^
続きです

3月24日

八戸市の活気はここから!
八戸みなと朝市まつりとウミネコ舞う天然記念物・蕪島
b0067569_23575856.gif

受付は11:10分~11:40でした

なのに!8時10分に陸奥湊駅に到着しました^^

東京の方(お名前は存じませんが駅ハイの常連さんです^^)も早々と陸奥湊に到着されていました。駅ハイの受付の3時間も前なんですよ。^^

間もなく「きみちゃん」と合流しました。
目的の朝食、「ヒラメの漬け丼」にお付き合いくださると言うことでした^^

東京の方は舘鼻の朝市で朝食を、と思っていたそうですが・・・
3人で、陸奥湊駅の近くの「みなと食堂」さんで・・・ (とても悪い天候でした^^;)
b0067569_055653.jpg

ヒラメの漬け丼を仲良く食べることになりました

ジャーーン!! 
b0067569_075027.jpg

味噌汁と煮魚が付いて・・
b0067569_0145625.jpg

これで1000円です!満足満足^^

後から何人かの方がお店に入って来られましたが皆さんこのヒラメの漬け丼を注文されていました。


きみちゃんの車で舘鼻の朝市に向かいました
24日、25日は「八戸みなと朝市まつり」が開かれると言うことでした・・・が、
生憎の悪天候・・・^^;それにとても寒い!!
舘鼻の朝市に初めて行ったのに・・・
b0067569_0212048.jpg


みなとステージの前のテントの中に入ってバンドの演奏を聴いていました。。
予定していた出場者のキャンセルが相次いだそうで・・この方達が持ち時間を大幅に超えて頑張ってくださっていました^^ 
b0067569_0283826.jpg

歌が始まるとテントから飛び出して行くオジサン^^
b0067569_031674.jpg
b0067569_0311717.jpg
b0067569_031306.jpg

演奏する方の励みになったことでしょう!^^

もしかして大阪からいらしたのでしょうか?お帰りになるワゴン車に「06」の局番が書かれていました。ボケボケで見えませんが、ちゃんとこの目で確認^^
b0067569_033158.jpg


大久保えんぶり組の演技
b0067569_0382767.jpg

やはり先ほどのオジサンがテントから飛び出して!^^
b0067569_0391113.jpg


法霊神楽の演技もありました
b0067569_0404722.jpg

演技の後で見物していた人たちの頭を噛み噛み^^
b0067569_0415450.jpg

タンも噛み噛みしていただきましたので今年は無病息災!かな?^^

こうしている間に駅ハイの受付時間が迫っていました・・

受付場所の陸奥湊の駅に行ったら・・!?
この悪天候に集まった駅ハイのメンバーは36人ですって!!

ここからが駅ハイです。
b0067569_1352937.gif


11時40分過ぎに出発です
b0067569_046259.jpg


八戸酒造さん
b0067569_0484280.jpg

古い歴史を感じさせる立派な建物です・・
b0067569_0493180.jpg

八仙・・・後ハイで飲むことになっちゃったんですよ~(笑)
b0067569_050588.jpg

八戸酒造さんを後にして・・歩きます
b0067569_0541172.jpg


大祐神社
b0067569_0531149.jpg


グレットタワーみなと
b0067569_0551571.jpg

階段を下りて・・
b0067569_0581017.jpg

舘鼻公園
b0067569_059424.jpg

夢の大橋の下を通って・・
b0067569_102916.jpg

舘鼻岸壁 朝市会場に再び^^
こちらで昼食でした。。

駅ハイ参加者に配られた「せんべい汁引換券」
b0067569_141237.jpg

いただいたせんべい汁はたっふりの量!!
b0067569_163416.jpg

大久保えんぶり組みの二度目の演技を見ながらいただきました
寒い中の演技、ありがとうございました!
b0067569_172158.jpg

きみちゃんがゲットした二戸の「へっちょこだんご」をつまませていただきました^^
b0067569_181941.jpg

これでランチは充分でした^^

悪天候の中をきっちりと真面目に歩きます!
蕪島 
b0067569_1124689.jpg

上の神社までは行かないでマリエントに向かいました・・・
b0067569_112245.jpg

蕪島の傍の堤防は壊れたままでした・・・この辺りも津波の被害が・・・
b0067569_1195459.jpg

マリエント(蕪島からすぐです)                5Fで休息
b0067569_1205292.jpgb0067569_1211216.jpg









写し忘れましたのでhinachanさんから画像二枚お借りしました


ゴールの鮫駅?^^
b0067569_1272598.jpg

b0067569_1275769.jpg
b0067569_1281114.jpg

みなさまお疲れ様でした~

皆さんが帰った後少し遅らせて「リゾートうみねこ」に乗り
b0067569_1321019.jpg

陸奥湊駅で下車しました・・

その訳は・・・
つづく・・・

 
by tengtian60 | 2012-03-26 23:59
例のパスで^^
3月23日

東北ローカル線パスの一日目は盛岡へ行きました^^
開運橋から岩手山と白鳥
b0067569_23331548.jpg

家族でしょうか?
b0067569_23335024.jpg

盛岡城跡公園のマンサク
b0067569_23344198.jpg

b0067569_2335078.jpg


ワケありでランチも食べず2時間もいないで直ぐに帰りました・・・^^;


二日目
24日の朝はこんな感じでした・・・・
b0067569_23464393.jpg

6:33分 
b0067569_23471860.jpg

悪天候の中、さて、何処へ行ったのでしょう?^^


つづく・・・

by tengtian60 | 2012-03-24 23:50
刺繍
久々に刺繍のバッグをUPします^^


樱花谢了かな?^

サイズ 40×30位(アバウトです^^;)
b0067569_10154751.jpg

こちらは小さめ 20×21位
b0067569_10161293.jpg


先日彩冬さんに行く時に温泉セットを入れるのにちょうど良い感じでした^^
季節を先取り^^;でした~

この辺りの桜の開花はまだまだですね・・・
GW辺りには散っていますかしら・・・

このバッグはGWにもしもお出かけすることがあったら持って出かけましょう・・・
見かけたら気軽に声をかけてくださいね~(笑)




by tengtian60 | 2012-03-19 10:30
一日前に自作自演^^ ぷっ!
3月16日

再び彩冬へ!^^v
kimiちゃん、まきたん、タンの三人は同じランチを楽しみました~^^

1時近かったので先にランチにしようと言うことになり・・・
短角牛のシチュー (やはりお口直しかな・・・) 
b0067569_042570.jpg

ジャガイモは皮ごとでした^^
b0067569_053100.jpg

ポタージュスープは塩分が前回と違って程よい感じ^^
b0067569_061968.jpg

今回も雑穀ご飯にしました
b0067569_073916.jpg

b0067569_08183.jpg

1280円。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お楽しみの温泉~♪
あれ?
b0067569_0102649.jpg

b0067569_010471.jpg

露天風呂はこんな感じ
b0067569_0111254.jpg
b0067569_0112261.jpg
b0067569_0113695.jpg

前回行った時と違う方のお風呂でした^^

サービスのお茶をいただいてのんびり~
帰るちょっと前の時間は・・・
b0067569_0171793.jpg


kimiちゃんいつもありがとうございます!
おかげさまで一日前に自作自演で済ませました。(笑)

まきたん、お疲れさまでした^^
美味しかったね!


by tengtian60 | 2012-03-16 23:59



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧