<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
駅ハイ 二戸
4月22日

「歴史満杯街中散策」いわて・二戸
b0067569_7393827.gif


亀麻呂くんバッジをいただきました^^
b0067569_20102468.jpg

座敷わらしで有名だった緑風荘は火事で焼失してしまいましたが・・・
緑風荘で「座敷わらし」が出ると言われている部屋を見せていただいた時の記事は・・・

こちらです^^


二戸市歴史民族資料館がチェックポイントでした
b0067569_038364.jpg


こちらには年寄りにとっては懐かしいものがいろいろあります^^
b0067569_039168.jpg

今では二戸駅ですが昔は「きたふくおか」と言いました^^

計算機
b0067569_041823.jpg

お勤めしている頃に会社(東京の)使ったことがる計算機です
使い方は忘れてしまいました・・・
カ0オの小型電子計算機・・8桁のが発売される少し前のことでした・・

紙幣
b0067569_0424030.jpg

10円札は良く覚えています^^

そして、資料館でのメインは木製のお酒の自動販売機
b0067569_0435235.jpg
b0067569_044497.jpg

人気が無くて直ぐに使われなくなったそうです。
お店で買ったほうがコップにナミナミと注がれたけど(受け皿にこぼれるほど^^)自動販売機ではナミナミとはならなかったから人気がなかったとか^^
南部美人(酒造会社)さんから寄贈されたものなそうです。

数年前に八戸のCさんとこちらの資料館に伺っていますのでその時の記事を探しましたが見つけられませんでした・・・^^;

ランチ時になりましたので二戸パークホテルのレストラン「山桜」に行きました。
こちらでは1ヶ月の日替わりメニューが決まっていて、この日は果たして?^^

先ずカンパイ!
b0067569_054074.jpg

あれ?お一人だけ色が違いますね~♪
b0067569_0544119.jpg

歩いていないのに何のご褒美でしょうか?ぷっ!

三人はこの日のランチ 若鶏のてり焼き風 くろごまマヨネーズソース焼き
b0067569_0574937.jpg
b0067569_058661.jpg

タンはこちら^^↑ 鶏がやけにやわらかかったですね~

二人はラーメンセット (どんな名前が付いていたか忘れました・・・^^;)
美味しそうに見えました^^
b0067569_0582286.jpg

b0067569_101691.jpg


どちらも840円でした^^

ですがランチにはデザートとコーヒー(おかわり有り^^)
b0067569_0573043.jpg


どなたもコースを歩こうとおっしゃらなかったから・・
一戸に戻って、国指定の天然記念物の「根反(ねそり)の大珪化木」を観に行きました。
多分・・・この先ワザワザこの場所にはいらっしゃらないでしょう・・と。
国道4号バイパスから車で10分くらい根反方面に進むと目立たなくひっそりとありました・・・
b0067569_181128.jpg
b0067569_182767.jpg

b0067569_184467.jpg


後ハイもなく、早々とW終わらせ一戸駅でお三方をお見送りしましたが・・・
お気づきでしたか~^^

レトロな町にようこそでした!
ありがとございました!
5月20日は一戸のお隣の駅、小鳥谷駅ハイですのでまたいらしてくださいね~^^
皆さまお疲れさまでした。
kimiちゃん、大役でしたね。
ありがとうございました!

by tengtian60 | 2012-04-28 00:00
駅ハイ 一戸2
続きです

いわて・一戸町「太古のロマンと懐かしい町を歩く」
b0067569_23515438.gif


まだ御所野縄文博物館が開館する前に歩き出して(殆どkimiちゃんの車でしたが・・)いましたので順不同でした。^^ 平孝商店も開いていませんでしたが、萬代館を案内してくださった書店の方から、平孝商店の電話番号をkimiちゃんが聞いていまして、御所野から商店へ電話していただいたら開いているとのことでした。

早速平孝商店に向かいました。
b0067569_031327.jpg


こちらのお店は以前TVで紹介されたのを観ていて・・・
50年ほど前のアルマイトのお弁当箱があると言うことを知りました。
その時はまだ一戸駅ハイなど・・マサカ!マサカ!それが実現しちゃいましたね~^^

reevさんが二個もお買い上げ!きみちゃんが一個お買い上げ~^^
50年も前のアルマイトのお弁当箱。何だか貫禄を感じます。^^
b0067569_095662.jpg

十和田市や八戸からこのお弁当箱を買いにいらっしゃるようで、数が少なくなっていました・・
売り切ったらお終い。間に合って良かったですね!

どこに何があるか、お店の方は頭の中にちゃんと入れてるんですね~きっと!
b0067569_0154273.jpg

b0067569_016847.jpg


kimiちゃんとタンは椿油を買いました。60mlで1300円でした。
b0067569_19564837.jpgb0067569_1957169.jpg





















駅でゴールしてから二戸に向かいましたが、途中立ち寄った
一戸手技工芸館 素晴しい作品が展示されています
b0067569_1928571.jpgb0067569_19281954.jpg












手作りの小さなボタンを5個買いまして、一個携帯入れに使ってみました^^
b0067569_19591475.jpg


きみちゃんは、山ぶどう原液「月館」(つきやかた)をお買い上げ^^ 
b0067569_19383722.jpg


裂織(さきおり)を実演されていたところをちょっと見学しました
縦糸を織り機にかけていたところを見せていただきましたがなかなか大変そうでした・・・
b0067569_2024522.jpg


そろそろ二戸駅ハイの受付時間が・・・
hinachanさんが、お電話で少し遅れますと連絡を取ってくださいました^^

二戸に向かいます!
つづく・・・・・




by tengtian60 | 2012-04-27 20:00
駅ハイ 一戸1
4月22日

いわて・一戸町「太古のロマンと懐かしい町を歩く」
b0067569_7371538.gif


福田繁雄氏の作品 画像左側にチラリと見えているのが一戸駅
b0067569_0201449.jpg

わが町にreevさん、hinachanさん、きみちゃんがいらしてくださいました!^^
kimiちゃんと一戸駅でお出迎え^^

受付を済ませて、気になっていたコースの中にある「萬代館」が開いているかどうかを駅員さんにお聞きしましたら、開いていないとのこと^^;どなたにお願いしたら開けてくださいますか?に、町の本屋さんが鍵を預かっていると。。早速本屋さんに直行です~

お店の中に大きな秤がありました
b0067569_0425018.jpg

どなたでしょう?100キロ超えてます^^
b0067569_0432321.jpg


「萬代館」 赤い洋服の方が案内してくださった書店の方です
b0067569_0443775.jpg

ネオンの点灯をサービス!明るい時でもかすかに分かりました^^
b0067569_0454991.jpg


立派な映写機です。もっと古いものは倉庫の中にあるようで見られませんでした
b0067569_046111.jpg


二階にも上がってみました
b0067569_048556.jpg
b0067569_0481914.jpg
b0067569_0483469.jpg

ニューシネマパラダイスのような・・^^

今は映画館としては使われていませんが・・5月12日にはこのような催しがあります
b0067569_0492764.jpg

去年kimiちゃんと行ったアマチュアー音楽祭
←の時の記事です^^
過去には大杉連さんが二度いらしてます。(都合が悪く残念ながら行けませんでした^^;)
ここで映画を観たのは数年前に「待合室」が上映された時でした。


一守書店の方へ
ありがとうございました^^


次に向かったのは実相寺のイチョウ(国指定の特別記念物)雄株なのですが、雌の枝も付いていると言う大変めずらしいイチョウです。どの枝が雌の枝かは分かりませんでした・・・秋になって銀杏が実ったら分かるでしょうね・・^^ (カメラのレンズが汚れてました^^;)
b0067569_11232968.jpg

拡大できます
b0067569_11254363.jpg


コースには無かったけど、イチノベパンの直売所へ^^ (4号バイパス沿い)
真ん中がくりぬかれた感じのパンなどを購入
b0067569_11331860.jpg

500円以上買うとじゃんけん。勝つと100円券がいただけます。勝ちました!
b0067569_11341640.jpg

きみちゃんも勝ちました!写真撮ったけどシャッターチャンスを逃しちゃった^^;
reevさんは残念!負けても20円券がいただけました^^
b0067569_1135508.jpg


高見邸
b0067569_11411779.jpg

中には入れませんが、軒先のツバメの巣!!!!拡大できます
b0067569_11365687.jpg


コースには無かったけど、わが町の名誉町民三浦哲郎氏の文学碑
b0067569_11414081.jpg

拡大できます
b0067569_1142781.jpg

三浦氏が芥川賞を受賞された時高校生でした。国語のK先生が興奮しておられたのを思い出します^^
K先生は後にお隣の福岡高校へ転任され、弟が教わりました。古典の試験問題が難しく、答案用紙の裏にK先生の似顔絵を書いて提出。職員室に呼ばれた弟はK先生から今度は違う紙に書いて頂戴と、目の前で50点をいただいたそうです^^ 良い時代でしたね~^^

御所野縄文博物館への入り口
b0067569_1152404.jpg

b0067569_11533733.jpg

このきききの吊橋を渡ると、出口付近に木製の人形達が^^
b0067569_11535547.jpg

御所野縄文博物館(公園) 館の写真撮り忘れ・・・
チェックしていただいたおせんべい
b0067569_11553170.jpg

遠目にも木々の芽吹きを感じます^^
b0067569_11555012.jpg

よくいらしてくださいました~のお三方
b0067569_11564376.jpg


kimiちゃん差し入れの「鼻もち」(鼻の形をしています)
b0067569_1158324.jpg

出来立てを買ってこられて、まだ温かさが残っていたお餅を皆さんでいただきました
やわらかくて、甘味噌が程よく美味しかったです。3個でしたが1個食べてから慌てて撮影。
ご馳走様でした♪

予断ですが・・・

御所野では以前こんなこともありました・・・
野外コンサート

長くなったので・・・つづく・・・
by tengtian60 | 2012-04-26 12:00
一戸、二戸駅ハイの前日に 前ハイと言う宴会^^
4月21日

ランチを11時に自宅で済ませて夕方八戸に向かいました。
宴会は17時からでした。(まだ明るかったです^^)

メンバーは
hinachanさん、きみちゃん、reevさん、タンの4人でした。

場所は八戸駅前の「ほむら」さん
b0067569_0194370.jpg

ねっ!明るいでしょう?

こちらでどんなことが起こっていたかと言うと・・^^
ご覧ください  ※タンの美声?も聞こえますよ~ぷっ!

それではおさらいしましょう!^^
先ず生ビールでカンパイですね~♪ 
チラリと見えているお店のご主人はトキオの松岡君そっくりのイケメン!^^
b0067569_045053.jpg


ホタテ、クラゲ、葉わさび、うるい、わらび、長いも、梅肉
b0067569_0482880.jpg

きれいに積み上げられたものを崩すのがもったいなかったけど
梅肉を混ぜ混ぜしていただきました^^
このような肴もなかなか良いものですね~

白エビと島ラッキョウの天ぷら
b0067569_0523812.jpg

島ラッキョウの天ぷらは意表をつかれた感じ^^
どちらもサックリして美味しくいただきました

秋田産の甘鯛の昆布〆とアン肝
b0067569_0564581.jpg

甘鯛の身がしまって新鮮^^ アン肝は程よい火加減でとろりと柔らかく・・
今まで火加減をかけすぎたものしか食べたことが無かったので鮮度がよいとこうなのね!

生ビールの次はお酒~♪
b0067569_114950.jpg

b0067569_12884.jpgb0067569_122373.jpg
















お店のご主人にお任せの
このお酒 飲みやすくかなり美味!


ひらめのポン酢ぶっかけ
b0067569_18811.jpg

お味も七宝焼きの器もステキ!

美味しい肴にお酒もススミマス^^
次は・・・まつもと・・・こちらも美味しく甲乙つけがたし!
b0067569_1105946.jpgb0067569_1111237.jpg















宴もたけなわ!撮影の小道具をお持ちのRさん^^
b0067569_115048.jpg

照明をあてて撮影したのは・・・よもぎ麩と蛸の柔らか煮
b0067569_116344.jpg

蛸、とっても柔らかかったです!!

スポットを浴びているお料理は?
b0067569_11194286.jpg

青森産牛と鹿児島産タケノコのソテー西京味噌と津軽味噌のブレンドをかけて、でした^^
b0067569_1122775.jpg


この辺でお飲み物は焼酎に切り替え♪(芋焼酎でした)
b0067569_11315625.jpg

ロックで。きれいな色~^^
b0067569_11323343.jpg

翌日の駅ハイに備えて1杯だけにしました。(笑)

桜のチップで燻した 八戸産桜マスの燻製
b0067569_11341159.jpg

塩加減も程よく燻製特有の良い香でした^^

ふきのとう豆腐にウニを添えて
b0067569_11363324.jpg

初体験のお味!美味!!

そして最後のご飯は鯛飯!!
b0067569_11373333.jpg

豪勢な鯛!!拡大できます^^
b0067569_11384166.jpg

松岡君そっくりさんがマゼ混ぜしてくださって
b0067569_1140419.jpg

おこげがまた香ばしく・・・
b0067569_11414471.jpg

最後まで、美味しくきれいにいただきました!

満足そうな4人でした^^
b0067569_1146232.jpg


素晴しい前ハイでした!
企画してくださったhinachanさんありがとうございました!
今回は遅れずにいらしたreevさん、良かったですね!
メニューのメモを真面目に書きとめてくださってて、ご提供ありがとうございました^^




by tengtian60 | 2012-04-25 11:47
八幡平アスピーテライン雪の回廊
4月20日

開通のセレモニーが終わって直ぐの頃に到着するように家を9時に出発してアスピーテラインに向かいました。風もなく穏やかで山は寒くなかったのですが、上に行くにつれてガスって来ました・・・^^;

今年は雪が多く、人も多かったですが渋滞とは無縁^^

それでは並べてみます^^
b0067569_1305094.jpg
b0067569_1311750.jpg
b0067569_1312935.jpg
b0067569_1314495.jpg
b0067569_132888.jpg

上の駐車場付近
b0067569_1323036.jpg

山開きの文字もかすんでいます
b0067569_1331466.jpg

駐車場で^^
b0067569_1342182.jpg

展望台付近では・・岩手山方面にカメラを向けている様子でしたが・・^^;
b0067569_1355240.jpg

展望台はこんな感じ^^
b0067569_1381277.jpg

上に上りたかったのですが履いていた靴がペッタンこの普段履きだったので断念^^;
b0067569_1394048.jpg

霧氷できれいだった木も所々で見られました^^
b0067569_1403958.jpg

b0067569_1455765.jpg

道端にはふきのとうがゴチャゴチャ出ていました^^ 
b0067569_1473973.jpg


家の周りの雪はすっかり消えましたが、こうして雪を楽しみに出かけて来た日でした^^


ランチはこちら^^
  


春色のラーメン^^
by tengtian60 | 2012-04-21 00:30
ピンクの蝶^^
刺繍
初めて使ってみた図案です
b0067569_1223976.jpg

この他にも数点仕上げましたが、以前使った図案ですのでUPを省略。


by tengtian60 | 2012-04-21 00:00
4度目の彩冬♪^^
4月13日

四季館彩冬さんへ四度目^^
b0067569_101433.jpg

雪に埋もれた頃とは大分感じが違います^^
一回目の時の記事お風呂が空いているうちに、と ランチの前に温泉に~♪
露天風呂からの雪景色にも春の気配を感じました・・
b0067569_14357.jpg

日差しがやわらかいです^^ (この丸いお風呂にはまだ入っていません)
b0067569_15725.jpg

お風呂から出てからどやどやと数人入ってきました
先に入って正解!^^

ランチを食べるお部屋はリニューアルされていて畳がなくなり床になっていました・・
b0067569_171824.jpg


5種類のランチのうち・・
b0067569_116235.jpg

おにぎりの他に未体験だった「朝どれ鮮魚と地場野菜のランチ」を注文。
前菜
b0067569_1101684.jpg

b0067569_1112549.jpg

b0067569_1103971.jpg
b0067569_1104977.jpg

b0067569_1111250.jpg

これで一通り満足?かな・・・^^

kimiちゃん
おにぎりまで制覇する?いつの日か・・・^^


by tengtian60 | 2012-04-20 23:59
真面目に・・・^^
4月8日

珍しく真面目にその日のうちに仕上げたちぎり絵

石楠花
b0067569_17313988.jpg


この真面目さはこの後も続くのか?^^;



by tengtian60 | 2012-04-19 17:31
kimiちゃんとドライブ^^
4月7日

朝8時半ごろ急に出かけることに~♪
お天気も良かったし^^

久慈方面に向かいました

時々は海が見たいよね!
小袖海岸まで行こうか?

クネクネとした細い道を通りました・・・
b0067569_07159.jpg

(数年ぶりでしたが、こんな狭かったか?と記憶が薄れていましたが、家に帰ってオットに聞いたら・・・そうだよ。)
北限の海女  海女センターは津波で流されたそうです・・・
b0067569_074515.jpg

で有名?な小袖海岸は良い眺めでした^^
b0067569_082568.jpg
b0067569_09266.jpg
b0067569_095282.jpg

赤磯大明神
b0067569_0113567.jpg

近すぎて岩の全体が入りません^^;
b0067569_01393.jpg

帰りにちょっと振り返って、こんな感じ^^
b0067569_0143891.jpg


数年ぶりの小袖海岸でした
b0067569_020386.jpg


ランチは道の駅くじの中にあるレストラン「山海里」で
漁師なげこみ丼 1200円  (琥珀丼は2300円)

b0067569_01624.jpg

b0067569_0162359.jpg

b0067569_017491.jpg
b0067569_0171733.jpg

風が冷たくて寒かったですが、お天気はまぁまぁできれいな海でした

金田一温泉のゆうゆうゆ~らく 
b0067569_0211087.jpg

のんびりと温泉に入って・・
珍しく道に迷わずに帰れました。不思議??ぷっ!

kimiちゃん、ありがとうございました!^^

by tengtian60 | 2012-04-16 23:59
刺繍
出かけない日は刺繍三昧^^;
更新しようにも、パソコン開いて10分もしないでネットが繋がらなくなってる・・?^^;
自分のブログにログインも出来ず、メールも開けずにいましたが、今夜はPCのご機嫌が良さそうですので一気に更新~♪迷惑メールも200通強 削除♪

b0067569_0461268.jpg


小さ目、Mさんのカメラ入れになる予定^^ 
気に入っていただけるかな^^;初めて欲しい!って言われて嬉しい^^ 
何度も作っている模様
b0067569_0462474.jpg

最近明るい色を使うことが少なかったけど、今回は使いました・・ 何枚も作っている模様
b0067569_047392.jpg

この模様は初めて。小さめの巾着
b0067569_0475133.jpg




by tengtian60 | 2012-04-08 00:48



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧