<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
晴れました!^^v
6月26日

26日はここに行ってました^^
b0067569_937152.jpg

桜橋が可愛く見えました~♪

3泊4日の旅
(23日、24日、25日、26日の追加分は追々書きます・・・)


by tengtian60 | 2012-06-27 09:37
東北ローカル線パスを使っての旅三日目 2
続きです

一両編成の列車は14:30に「ほっとゆだ駅」に到着しました^^

ほっとゆだ駅ハイのコースです  拡大できます
b0067569_200418.jpg


どうやら錦秋湖をぐるりと一周するようですね・・
歩行する距離はおよそ5キロとのこと。
帰りの電車は16:52ですからたっぷりと時間があります

駅前の観光案内所で受付を済ませ歩き出しました・・

らしいマンホールの蓋です^^
b0067569_2033910.jpg

遠野を予定していたという関東からの駅ハイの方々です^^
やはり・・・変更の場合はこのコースになるんですね~♪
b0067569_2054650.jpg


松倉橋
b0067569_2061754.jpg

この橋を渡ってしばらくしますとビュースポット^^
b0067569_2071868.jpg
b0067569_2074190.jpg

あやめ橋
b0067569_208662.jpg

水のカーテン 錦秋湖の水が少ないのは灌漑用水に使われているからなそうです
b0067569_2011766.jpg

カーテンには見えませんでしたけど、多分ここかな?と写しました^^

あやめ公園
b0067569_20121461.jpg
b0067569_20123034.jpg

川尻橋が見えてきました
b0067569_2013878.jpg

左をみたら北上線の鉄橋でした^^
b0067569_20135557.jpg


チェックポイントだった川尻石油
b0067569_20145184.jpg

川尻橋を渡ったらもうすぐほっとゆだ駅^^
b0067569_20155955.jpg

味わいのある建物です 後藤酒店さん
b0067569_20163868.jpg


駅付近のお店で柑橘類を買いました 画像なしです^^;
タケノコが売られていましたが高い!! これで800円とはねぇ・・・
b0067569_20173863.jpg

まぁ、採るのに物凄く苦労するからこんなものかしら・・
kimiちゃんと4回目に採った分はもっと立派だったですからね!^^vぷっ!

買い物をしていて、コース最後のほっとかけ橋を渡るのを忘れて普通に道を歩いてゴール^^;
この部分です・・・
b0067569_2020334.jpg

ここに下りてくるはずでした・・・
b0067569_20211343.jpg

観光案内所でゴルしたら、牛乳引換券をいただき、早速交換して一気飲み!
写真撮り忘れ・・・^^;美味しい牛乳でした

時間のゆとりはたっぷりでしたが、何しろ遠野へ行くつもりで家を出ていますから、温泉に入る準備をしてなくて・・「ゆ」の暖簾を恨めしく見ながら、駅前の「足湯」で我慢しました。 ほっとゆだ駅  拡大できます
b0067569_20263623.jpg

b0067569_20265333.jpg

足湯の常連さん?のおかぁさんから20分は入っていなくてはダメよ!って言われてしばらく入っていましたら、何だか足が軽くなりました^^
地元の足湯常連のおかぁさんの足は遠目でもピンク色に見えました~♪
b0067569_2038356.jpg

遠くからやって来た駅ハイの常連さんたちとのおしゃべりが楽しかったようでした^^

戻る時間となり定刻通り16:52に一両編成の列車がやってきました
ほっとゆだ駅バイバイ~
b0067569_2031776.jpg

渡りそこねた「ほっとかけ橋」がよく見えます^^

帰りの列車の中で向かいの席に座られた83歳と87歳のお元気そうなおかぁさん二人と楽しくおしゃべりしながら、お二人が降りられた立川目駅まで笑い声が尽きませんでした^^ この日はお元気なおかぁさん方とたっぷり触れ合えた良い一日となりました^^釜石線がダメというアクシデントから始まった日でしたが〆はどんと晴れです^^

三日間が終わりました^^
またね~





by tengtian60 | 2012-06-23 05:20
東北ローカル線パスを使っての旅三日目 1
続きです

6月18日

予定では遠野、宮守の駅ハイでしたが・・・
早朝に地震が!^^;
結構長く揺れていました・・・
その影響で釜石線の運行がありませんでした
盛岡でそのことがわかりました・・・・

こうなったら予定変更です!
9:44発の北上行に乗りました。
北上に到着後、観光案内所で「東北パスポート」にスタンプを押していただきました。
12個目です^^

北上発11:00に乗って一関まで。
一関到着は11:41大急ぎで観光案内所へ行って駅ハイの受付&東北パスポートに13個目のスタンプを!!

一ノ関駅前の通りは日本の道百選に選ばれているようです^^
b0067569_1929523.jpg

駅を背にしてまっすぐ歩いて・・4つめだったかの信号のところに看板があり、
チェックポイントの旧田沼家住宅後の文字をみました^^
b0067569_19293318.jpg


それと一目で分かった立派な構えの家です
b0067569_19342773.jpg
b0067569_193442100.jpg

中へ入ってみましょう・・
b0067569_19351237.jpg

駅ハイの旗がありました^^ 早速チェックポイントのスタンプを押して・・ほっ!
b0067569_19361259.jpg

裏に回ったら古井戸がありました
b0067569_19365050.jpg


田沼家からすぐのところに、急いでいない時に入ってみたいような建物がありました^^
酒の民族文化博物館
b0067569_19374930.jpg

b0067569_19395859.jpg


横道にちょっと入ったらこんなところがありました
b0067569_19403944.jpg


「うら島公園」がこの近くにあるはずだったので、すれ違った方に尋ねたら・・
とんでもない方向を教えられ??行ったら無い!?まるであの国を旅した時のような錯覚^^;

時間が迫っていましたので諦めてさっさっとゴールしてしまいました。
それでも時間がぎりぎり^^;
一関発12:23で北上まで戻る予定でしたので忙しかったです。。

再び北上駅13:04に到着 ほっとゆだ駅ハイに向かいます^^

北上線の発車時刻は0番線から・・・
b0067569_1944528.jpg

13:47に発車する横手行に乗りました。
b0067569_1945576.jpg

一両編成の列車に早めに乗り込んで正解^^ たちまち混み合ってきました・・・


つづく・・・・


by tengtian60 | 2012-06-22 19:50
東北ローカル線パスを使っての旅二日目^^
続きです

6月17日

新郷村・新緑の春を満喫!

という駅ハイに参加しました。

八戸駅で受付を済ませお弁当(1000円)も申し込み、
駅ハイ専用の無料バスに乗りました
お世話になったバスです^^
b0067569_17122100.jpg


バスは新郷村の「キリストの墓」に向かいました^^

kキリストの墓の駐車場付近です
b0067569_17133891.jpg

バスを降りて坂道を上って行くとお墓が二つあって、
右側がキリストの墓で左側がキリスト弟のイスキリの墓です。

キリストの墓側からイスキリの墓
b0067569_17363426.jpg

イスキリの墓側からキリストの墓
b0067569_17373015.jpg

キリスト祭の時に「なにゃどやら」の踊りを踊りながらキリストの墓の周りを回るそうです
地元のボランティアガイドさんが実演してくださいました^^
b0067569_17394822.jpg

b0067569_1740252.jpg

ダビデの紋章
b0067569_17403735.jpg

伝承館
b0067569_1741429.jpg


b0067569_17412079.jpg

中を覗いてみると・・・^^ 今風です^^
b0067569_1742487.jpg


地元のボランティアガイドさんのお見送りに、ありがとうございました!^^
b0067569_17433033.jpg


バスは間木ノ平グリーンパークに到着です

こちらでランチタイムでした
b0067569_17523912.jpg

b0067569_17532188.jpg

受付の時に申し込んだお弁当 1000円 山菜が入って彩がきれいです^^
b0067569_1754816.jpg

b0067569_17545623.jpg
b0067569_1755996.jpg

ひっつみのお振る舞いもありました^^
b0067569_17554486.jpg

Rさんオススメのドラキュラアイスを買いました 300円
b0067569_1756421.jpg

デザートにいただきました^^
b0067569_17571869.jpg

色が濃くて味も濃厚!にんにくの粉末が入っているそうですが感じませんでした^^
とっても美味しいアイスでした~♪

お腹もいっぱいになったし・・新緑の中を歩きます
b0067569_11462719.jpg

b0067569_11201042.jpg

b0067569_11472580.jpg

b0067569_1121020.jpg

道の駅しんごう に到着しました。
(帰りもここに立ち寄るということでしたので、道の駅のスタンプとお買い物は後で^^)
b0067569_11214718.jpg

何か配られるようです♪
b0067569_1124512.jpg
b0067569_11243250.jpg

南部せんべいに生キャラメルが挟んであるものでした^^
b0067569_1125217.jpg

これで力をつけて?また5キロほど歩くようでした・・・
感覚的には5キロ以上歩いた感じ・・・のところ
b0067569_1133596.jpg

歩いたご褒美? ちょうだい!ちょうだい!のお手手が^^
b0067569_11335036.jpg

生キャラメルでした♪
b0067569_11342077.jpg

辺りをちょっと散策して
b0067569_11355440.jpg
b0067569_11361368.jpg

b0067569_11363724.jpg

ここで記念撮影しました。(参加者全員の)
b0067569_11373212.jpg

緑色の冬バージョンから黄色の夏バージョンになったMさんです^^
b0067569_11411858.jpg


土砂崩れがあったところを横目に・・
b0067569_11394786.jpg


バスが待っているところまで歩きました・・・
バスで道の駅しんごうまで移動、すこし買い物をしました・・
面白い名前のお菓子です^^ 「うんきん」
b0067569_11503654.jpg

中に餡子が入っていて長いものネットリさが特徴?かなり甘かったです
b0067569_11511478.jpg

他には、紅玉ゼリー、梅ゼリー、りんごジュース、バジルの苗など買いました^^

その後、バスは温泉に向かいました~♪
入浴料は390円!なのにこのような温泉セット付きなんですよ~
中身はタオル、小さな固形セッケン、シャンプー、リンス、歯ブラシ
b0067569_11533833.jpg

湯上りに飲んだ生ビールは格別でした。写真撮りわすれ・・^^;
kenさんからお酒とおつまみもご馳走になりましたが、写真撮り忘れ!^^;
鷲の湯を後にして・・
b0067569_11531765.jpg

バスは八戸駅に向かいます
車窓から
b0067569_11594911.jpg

ユウモアたっぷりのガイドさんでした^^
b0067569_11573749.jpg


ありがとうございました!
皆さまおつかれさまでした^^
またね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

     

帰りの電車まで1時間ほどあったので^^ ←
by tengtian60 | 2012-06-22 15:50
東北ローカル線パスを使っての旅一日目^^
東北ローカル線パス
16、17、18日の三日間利用できるパスを購入しました
b0067569_9105537.jpg


IGR(岩手銀河鉄道)も利用できるので大助かり!
最寄駅から盛岡往復で3、020円のチケットは購入しなくてもローカル線パスで乗れます
盛岡~宮古まで片道1,890円だから往復で3、780円^^
IGRの3、020円と足して6,800円^^ 一日目で元が!(笑)

そんな訳で三日間の出来事を書いて行きましょう^^

先ず1日目
6月16日

さんりくトレインが運行される日でしたのでそれに乗ることにしました(宮古まで)

b0067569_9303449.jpg

盛岡出発は10;06分
時間的にゆとりはたっぷり^^v
観光案内所で東北パスポートにスタンプを押していただきました。
b0067569_9325960.jpg

これで10個目

駅構内ではいろいろな情報が得られます・・・
b0067569_9335447.jpg

宮古駅前から浄土ヶ浜へ行く無料バスがあるのね~♪
b0067569_9343336.jpg

わんこ兄弟。そばっち、とふっち、こくっち、うにっち、おもっち、です^^
b0067569_9401382.jpg

のんびりとしていました・・・
まだ早いかな?と思いながら山田線ホームに行ったら!!
何とまぁ!長蛇の列じゃないですかぁ!^^;
b0067569_9363318.jpg

駅員さんの話では座れるのはギリギリかな・・
とにかく並びました!

乗り込んでほっ!
窓際の席を確保!^^vやれやれ・・・・
お隣に東京から一人旅でいらしたと言うタンよりはかなりお若い女性の方が座りました^^
盛岡駅ホームでクイズの解答用紙が配られたそうですが、気づかずもらいませんでした・・・
列車の中でアナウンスがあり、解答用紙をもらっていない人には、後ほど乗務員が配ります。。

列車が走り出してまもなく乗務員さんが2名通りましたので、解答用紙の催促をしました・・・
後で、と言われその後辛抱強く待ちました。二度催促するのはハシタナイかな・・と思いながらおよそ2時間。しかし解答用紙が配られる事はなく・・??宮古駅に到着してしまいました・・??

クイズはわんこ兄弟の名前を当てるというものだったらしく、それなら楽勝だったのに!(爆)
どんな景品だったかはわかりませんが・・何となくモヤモヤ・・・・^^・

b0067569_10481632.jpg

この歓迎の幕でモヤモヤ解消^^
b0067569_10483115.jpg

駅ハイの受付に観光案内所まで行きましたが、係りの方が不在??
そばにいらした方にお話して、名前と登録番号を書いて、コースの地図をいただきましたが
駅ハイのパンフレットに記載されている記念品はもらえずガッカリ^^;

12:20発のボンネットバス(無料)に駆け込みぎりぎりセーフ!
b0067569_10485184.jpg

チェックポイントの浄土ヶ浜ビジターセンターに到着
b0067569_10493721.jpg

ここから以前なら歩いて浜まですぐでしたが、津波の影響で通れなくなっているそうで、ぐるりと車道を行かねばならないようでした・・歩けば30分ほどかかると・・^^;シャトルバスがありますよと言われ・・

シャトルバス(無料)で浜に向かいました。

バスの車窓から
b0067569_10501749.jpg
 
お馴染みの場所に到着 15分の時間がありました
b0067569_10512372.jpg

人懐こいカモメです^^
b0067569_105293.jpg

レストハウス 津波の被害が甚大で今は使われていません
b0067569_1052475.jpg

レストハウスから当時の様子です。ボランティアガイドさんから見せていただいた写真
b0067569_1053574.jpg

帰りに途中から乗り込んできたお子さんに見せてもらった貝がら。あげるって言われたけどせっかく拾ったのだから記念にしたら?ってもらいませんでした。(笑)
b0067569_16183914.jpg

ビジターセンター前から帰りもボンネットバスで^^ (まともに歩いたら電車に間に合わない!)
b0067569_1620214.jpg

二ヶ所目のチェックポイントのシートピアなあど(道の駅)で下車しました。
b0067569_16214034.jpg

仮設店舗です
b0067569_16221577.jpg

買い物はいちご煮の缶詰、塩ドーナッツ、塩ラスクなどでした。
道の駅のスタンプも押しました
b0067569_16233299.jpg

帰りの電車まであとわずかの時間・・・
お店の方にタクシーを呼んでいただいて駅まで。(850円)
観光案内所でゴールして・・・
14:09発のさんりくトレインにぎりぎりセーフ~^^
宮古に滞在した時間はわずか2時間。
東京からいらした方も2時間でお戻りになられたようです・・

ランチを食べる時間がなかったので、電車の中で塩ドーナッツを齧りました。^^;

16時過ぎに盛岡駅に到着。
街で買い物を少しして、
「やまや」さんのお蕎麦を食べました。(ランチと夕飯が一緒です)

スモーク鴨がのっている冷たいお蕎麦(季節限定)840円
b0067569_16295322.jpg

お蕎麦は更科でした
b0067569_16302716.jpg

イカゲソ揚げ210円
b0067569_1631206.jpg


後で聞きましたら・・この駅ハイはチェックポイントは1ヶ所で良かったらしいですね。
でも、浜にも行きたかったし、道の駅のスタンプも押したかったから、これで良かったです^^

こうしてローカル線パスを使った一日目が終わりました。


2日目につづく・・・・






by tengtian60 | 2012-06-21 17:00
駅ハイと駅ハイの合間にいろいろ^^
先日の達者村駅ハイの時に買ったラベンダーで、今年もスティックを作りました^^

リボンをあまり持っていなかったのでこれだけ・・・
一本行方不明になりました??
家のどこかにはあるのですが、その場所がわからない・・・^^;
b0067569_8411621.jpg


携帯入れ用にするための小物刺繍
黒い生地に刺したのは初めて
b0067569_8432287.jpg

色違い
b0067569_843528.jpg

ハンガリーのマチョー地方の古くから伝わっている図柄の寄せ集め^^
b0067569_8471019.jpg

前から作っていたものを含めると携帯入れは全部で16個かな・・・^^;今のところ^^
そんなに作ってどうするの?(爆)

この辺でも川魚を放射能検査に出すようです^^;
来る7月1日は馬淵川の鮎の解禁日。
鮎を検査に出すので捕獲して欲しいとの要請を受けたオットは15日にいそいそと近くの川へ。その時につけた腕章です^^
b0067569_85971.jpg

二十数匹捕まえた鮎でしたが検査に行きました・・・・
捕まえた鮎の画像撮り忘れ・・・・^^; 最近撮り忘れが多くなりました・・・・^^;

by tengtian60 | 2012-06-20 16:50
駅ハイ 新緑の十和田湖畔ウォーキング&小坂町アカシア祭り
6月10日

新緑の十和田湖畔ウォーキング

コースは・・・
十和田南駅~専用バス(無料)~十和田ホテル~ここから徒歩・・・礼拝堂・・・巨木の森・・・十和田プリンスホテル・・・樹恩の鐘・・・和井内神社・・・十和田銀山の跡~専用バス(無料)~大川岱桟橋~遊覧船(無料^^v)十和田休屋~専用バス(無料)~小坂町アカシア祭り(中央公園)~専用バス(無料)

と言うもので、行かなければ損!って感じがしました^^

十和田南駅まで行くのには二戸からバスで荒屋新町まで行き、そこからJR花輪線に乗り換えてがタンのところからはベストかな・・・時間がかなり短縮されます。まともに電車なら、IGRで好摩まで行き、そこから花輪線に乗り換えと言うコース。三角形の二辺を通る感じですね。。
バス代をケチってオットに荒屋新町まで車で送ってもらい参加しました。これなら三角形の一辺^^

荒屋新町駅 降り立ったのは初めて
b0067569_17262291.jpg


十和田南駅 昔は何度か行きました。実はタンはこの町で生まれたんですよ~^^
毛馬内と言われていた頃・・遥か昔に・・・^^;
ヒメマスの養殖で有名な和井内貞行さんと同じ町生まれです^^v
b0067569_17271016.jpg


何とまぁ!3台のバス!!
b0067569_17293138.jpg

3号車に割り当てられ、5班でした・・・だいぶ走りましたね~
十和田湖の西側方面にあるヒメマスの養殖場をがら空きの車内から、ちらりと見て・・・
b0067569_1733037.jpg

十和田ホテル前にバスが到着です
b0067569_17335157.jpg


さて!ここから歩きます^^
b0067569_175622.jpg

霧雨で濡れて新緑が綺麗な十和田西湖畔を~♪
b0067569_17425543.jpg

ヒメマスが泳いでいました^^
b0067569_17433718.jpg


礼拝堂
b0067569_17441348.jpg

b0067569_17454530.jpg
b0067569_1746389.jpg
b0067569_17461623.jpg


そばでみると巨木!
b0067569_17465279.jpg


小さな欄?の花が咲いていました
b0067569_17473795.jpg


船の小屋?
b0067569_17481014.jpg

西湖畔でいくつか見かけました
b0067569_174851100.jpg

十和田プリンスホテル
b0067569_17491515.jpg

皆さん何をご覧になってるの?
b0067569_17514694.jpg

あらまぁ!目の保養をされてましたね~
b0067569_17521970.jpg


おまけ・・・マンホールの蓋
b0067569_17542557.jpg


樹恩の鐘
b0067569_1757063.jpg

高さ12メートルなそうです
b0067569_17573330.jpg

鐘は全部で11個。一番小さいものでも15キロ、大きいものは90キロもあるそうです
b0067569_17582979.jpg

葡萄をイメージして作られているとか。
1時間ごとに綺麗な音色が鳴るそうですが・・残念!11時半でした^^;
b0067569_17591282.jpg

30分歩いたところからは何も聞こえませんでした・・・

和井内神社
b0067569_181991.jpg

和井内貞行さんの奥様が祀られその後貞行さんが祀られたそうです
b0067569_1812564.jpg


十和田銀山跡
b0067569_1844991.jpg
b0067569_185108.jpg

・・・浜
b0067569_1853495.jpg


専用バス(無料)で移動
大川岱桟橋  遊覧船に乗ります♪無料です♪
b0067569_1875532.jpg

遊覧船の中で各自持参したものでランチでした^^
写ませんでした・・・^^;

桂三枝さんのお弟子さん 桂三若さんの落語を遊覧船の中で聴けるなんて~♪
b0067569_18101140.jpg

b0067569_18102596.jpg

表情豊かに噺されたことは・・・
綺麗な人の前ではドキドキしてうまく噺せないけど・・・
今日のお客さんはちょうど良く緊張しない・・・あはは・・!

そろそろ休屋に到着です・・
b0067569_20464213.jpg
b0067569_20465389.jpg


休屋~専用バス(無料)に乗って小坂町アカシア祭り会場に到着
目に飛び込んできた赤い花?
b0067569_20492738.jpg

近づいてみたら・・・アカシア??
b0067569_20495837.jpg






初めてのアカシア祭り^^ ←
by tengtian60 | 2012-06-19 21:26
駅ハイ 三戸 達者村
6月9日

「青い森鉄道共同開催」達者村農~んびりウォーク
b0067569_0163676.gif


達者村のHPを見てみたら・・・
9日に歩いた駅ハイの記事が載っていました^^
こちらです。

全く記事の通りです^^
少し写真を撮りましたので順を追って並べてみます・・

10:07に三戸駅に到着しました 常連さんたちの多くが既に到着されていました
b0067569_23533810.jpg


準備運動が終わって・・長谷牡丹園に向かってそろそろ出発です^^
b0067569_23581574.jpg


ちょっと勾配のきつい坂道もありましたがさほどのこともなく^^
途中で小休止した場所から南部町が下の方に見えましたので結構上ったのでしょう^^
b0067569_021982.jpg


トイレタイム(恵光院)
b0067569_045539.jpg

これから行く荒沢不動明王と天狗杉の位置確認^^
b0067569_052362.jpg

名久井岳登山口から入って行きました
b0067569_084975.jpg

先頭から20名ほどが先に荒沢不動明王へ
タンは後の方を歩いていましたので、天狗杉の方へ先に行きました
b0067569_0104845.jpg
b0067569_0105979.jpg

天狗のウチワ?^^ 朴木の葉っぱはそんな感じです。天狗杉のそばにありました
b0067569_0122491.jpg

花もまだ咲いていました
b0067569_0125190.jpg

b0067569_013851.jpg


荒沢不動明王堂に向かいます 二手に分かれた訳は狭いからお参りに時間がかかるから。
b0067569_0141356.jpg

先ずここで一回お参りして・・
b0067569_01666.jpg

次は・・暗くてよく見えませんが・・
b0067569_0175489.jpg

布に巻かれた石を抱えて・・小さいけど重い!^^;その重さを覚えておいて・・
b0067569_018957.jpg

お賽銭をあげて、願い事をして、また石を抱えると・・
願い事が叶うときは最初抱えたときよりは軽くなるそうです^^
最後にもう一回お賽銭をあげてお参りはおしまいです。。

お参りした方々の願い事が叶いますように・・・^^
不動明王堂を後にして恵光院に向かいます
b0067569_0322589.jpg

恵光院
b0067569_0325241.jpg

南部町商工会女性部の方々からの・・・
b0067569_034497.jpg

ステキなプレゼントがありました^^ 
b0067569_0353534.jpg

菊の花びらの入った長いものすいとん、古代米が入ったおにぎり、そばがき&アイスクリーム
ごちそうさまでした^^

名久井高校の生徒さんが作ったとり味噌とりんごジャムを買いました
とり味噌
b0067569_03908.jpg


ランチはそれぞれ持参したものを食べましたが
その時の様子は写していませんでした・・・^^;

牡丹園は・・
b0067569_0415671.jpg

あらら・・・^^; 
b0067569_042870.jpg

入りませんでしたが、まだ遅咲きの牡丹が散らずに咲いていました^^
ハイヌーン
b0067569_04345100.jpg


長谷十一面観音堂へ 
b0067569_03018100.jpg

御開帳は8月なそうです
b0067569_031110.jpg

観音堂の近くで見た牡丹
b0067569_0443172.jpg

b0067569_0444591.jpg


南部町営卸売市場で買ったラベンダー 2鉢で800円でした
b0067569_0491836.jpg

早速ラベンダースティックを作りました^^

真っ赤で立派なトマト3個で450円も買いました。美味しかった!!

帰りの上り電車の中で~♪
b0067569_0511719.jpg


お疲れさまでした~♪

by tengtian60 | 2012-06-16 00:00
タケノコ採り4度目の挑戦!
6月7日

5日の成果が芳しくなく・・・
このままでは終われない!

という訳で、7日に4度目の挑戦となりました^^
朝6時に家を出発、西岳の麓について
一休みしながらゆっくり上って行きました・・・

時々振り返りながら・・
b0067569_23353085.jpg
b0067569_23354726.jpg
b0067569_2336976.jpg

だいぶ上まで来ました 右奥に姫神山が見えています
b0067569_23363460.jpg

マイヅルソウが咲き乱れていました 折爪岳も見えています^^
b0067569_23373674.jpg

拡大するとこんな感じです
b0067569_23383645.jpg

かなり上りました^^
b0067569_23405470.jpg


2時間ばかり笹薮の中で大奮闘!
背負っているザックが重くなりましたので山を降りることにしました^^

温泉に入ってさっぱりしたあと、スキー場のレストランで
さっきまでいた山を見ながら・・・
b0067569_02688.jpg

食べた「鶏塩ラーメン」 600円
b0067569_23463862.jpg


更に、ゆきあかりで
b0067569_23481143.jpg

ジェラート、ミルクでカンパイ!^^ 
b0067569_23491059.jpg

印のところでタケノコを採っていました
b0067569_23495029.jpg

タケノコをハカリ忘れましたがkimiちゃんは11キロだったそうです。タンのザックは一回り小さかったから推定8-9キロは有ったかと思われます^^v

着ていたカッパのズボンは破けていました^^;
b0067569_23553638.jpg

手足にはアザがいっぱい!^^;

タケノコは太くて立派でした。虫もあまり入っていませんでした。

上手くいったので、タンの今年のタケノコ採りはこれで終了とします。
kimiちゃん、お疲れさまでした!
元気でいられたら又来年も頑張りましょう~♪




by tengtian60 | 2012-06-08 23:57
山菜採りの後で^^
続きです

5月31日


先日の小鳥谷駅ハイの時に、サラダボールに隣接しているお店「そば処 こずや」のオーナーさんから
kimiちゃんが頂いているVIPカードでお蕎麦を食べると250円のソフトが只になるんです^^v
何人で入ってもOK!
9月30日まで有効なんですよ~
ソフトのみの時は50円引きの200円になるそうです。

これがVIPカードです^^ kimiちゃん撮影
b0067569_1556589.jpg

小鳥谷駅ハイの時に参加者の皆さんがソフトを召し上がってくださったので
このVIPカードがいただけたという訳でした^^ 皆さま、謝謝!

冷やしとろろ蕎麦 650円
b0067569_1701017.jpg

とろろとうずらの卵がのっています
b0067569_1702996.jpg

量的に少なめ、ちょっと小腹がすいたな・・って時はちょうど良いです。

そして!只のソフトはキャラメルにしました^^
b0067569_1724454.jpg

kimiちゃんはバニラ、オットは抹茶でした^^


実は!5月27日にもお蕎麦を食べて・・(同じもの)
只のソフトも当然の権利!^^v
その時のソフトは黒蜜きなこ・・・感想としてはソフトには合わない?かな・・・
カメラを持参していなくて残念です!(笑)

さて、今後何度、このお店でお蕎麦を食べることやら・・・ぷっ!
何だか只のソフトに釣られて通いそう!(笑)
ソフトの種類は35!素晴らしい~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速ですが・・・
6月5日もタケノコ採りに行き、帰りに「そば処こずや」に寄ってランチにお蕎麦&只のソフトを^^
お蕎麦は同じく冷やしとろろ蕎麦でしたので画像は省略。

さて、ソフトは「マンゴウソフト」にしました。
ソフトでカンパイです~♪ kimiちゃん撮影
b0067569_1614099.jpg


タケノコの収穫のほどは・・・・^^;
このままで今年のシーズンを終了させるのは不本意!^^;という結果でした。。
と、言うことで4度目の挑戦は明日!!
集大成なるか?

苦労するの・・好きですね~ぷっ!



by tengtian60 | 2012-06-06 16:00



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧