<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
8月のまとめに・・絢爛豪華^^
八戸で知香さんと久々のデート^^
この数年、三社大祭に呼んでいただいてありがとうございます!
今年も遠慮なくのこのこと出かけて来ました^^

8月3日のことでした・・

ランチの後まつりんぐひろばで・・・ (ランチは次回載せます)
b0067569_10592414.jpg


b0067569_11124683.jpg

b0067569_11143368.jpg

b0067569_11132063.jpg

b0067569_11134651.jpg
b0067569_1114926.jpg

「まつりんぐひろば」で しばし楽しんだ後・・
去年と同じ場所で同じような光景^^
b0067569_1117117.jpg

横目で見ながら通り過ぎて歩いていたら・・
後ろから追いかけてきたイケメンのお兄さんから「うちわ」をいただきました!^^v
今年もありがとうございます~♪
b0067569_064188.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もありがとうございます!
いつものところで見物させていただきました^^

豪華絢爛、絢爛豪華なカラクリの山車が27台続きました三社大祭お還りの
8月3日の八戸は肌寒く最高気温が21度でした・・・
寒くても冷えたビールを飲まないと気分がねぇ・・・(笑)
ごちそうさまでした^^

数々の山車をズラズラ並べてみます~♪
(バッテリーが乏しく時々体を張って温めながらの撮影でした^^;)

画像はクリックで拡大できます
b0067569_15403291.jpg

b0067569_15424053.jpg

かぐや姫・・・大人っぽい^^
b0067569_15523662.jpg

ザ・ピーナッツみたい♪
b0067569_15432066.jpg

b0067569_15484179.jpg

八犬伝
b0067569_15545642.jpg

孝の文字がかすかに^^
b0067569_15553179.jpg

悌の文字がかすかに^^
b0067569_1665671.jpg

復興大漁を願う八戸弁財天 煙がシュッ!^^
b0067569_15561542.jpg

八戸市長賞
b0067569_15584741.jpg

七福神
b0067569_1611751.jpg

三国志?
b0067569_162953.jpg


こっち向いて!
b0067569_1630960.jpg

残念!^^;

おまけ
b0067569_1682030.jpg
b0067569_1681316.jpg
b0067569_1685166.jpg


どれもこれも全て力作です!!

知香さんへ

寒かったけどしっかり楽しみましたね~
帰る時間が迫って来て、「いのしし」が乗っている山車が見られず残念^^;
良く出来ていましたよね!
毎年何らかの楽しみがありますよね~♪
今年もありがとうございました!!




虎舞
 ↓


虎舞 いろいろ←^^
by tengtian60 | 2012-08-31 16:25
梅干し^^
今年は2回梅干しを作りました

1回目はいただいた梅で塩加減をきつくしてご飯に炊きこむ時に使うものを。。
画像はありません。ただ今甕の中^^

2回目はあまりにも暑くて太陽が毎日ギラギラだったからもう一回漬けよう!って思ったから^^
b0067569_16224124.gif


二回目の梅干し チェリーセンターで3キロ250円
信じられないくらい安い!
ただ・・・紫蘇が300円・・来年は紫蘇を植えよう!
b0067569_16262442.jpg

残暑厳しい炎天下に5~6日干して・・・だんだんしなびて・・
b0067569_16265019.jpg

いい感じにシワシワになりました^^
b0067569_16273366.jpg


昨日kimiちゃんがヒョッコリ訪ねて来てくれたので1個ずつ試食^^
塩分少な目で酸っぱくて自分的にはかなり満足^^
kimiちゃんからは大きさがちょうど良いとの感想・・・・
&もっと買って来ればよかったのに・・
ほんと!もっと沢山漬けても良かった!


by tengtian60 | 2012-08-30 07:18
うに~♪
8月25日

山田の生うに^^ 1本2200円
b0067569_15344635.jpg

うに+ホタテ丼^^
b0067569_15352296.jpg

宮古の魚菜市場で生うにとホタテを買って帰りこの日の夕飯はうに&ホタテ丼でした^^
やはり三陸の生うには最高!!



by tengtian60 | 2012-08-29 15:40
青の洞窟へ^^
8月25日

宮古マリンハウスのところからさっぱ船に乗って
景色を楽しみながら青の洞窟へ向かいます・・・
b0067569_13162311.jpg

b0067569_13163844.jpg

ウミネコがついてきます^^
b0067569_13171067.jpg

b0067569_1317288.jpg

頭の上にも馴れ馴れしく^^
b0067569_13181737.jpg

青の洞窟へ入ります
b0067569_13224032.jpg

b0067569_1323441.jpg

ここまでついてきました^^
b0067569_13241760.jpg

b0067569_13244743.jpg
b0067569_13245757.jpg

奥の方の穴は八戸まで続いているとか・・・^^
b0067569_1325717.jpg

お世話になった船頭さん
b0067569_13265015.jpg

しばし洞窟内を楽しみ、次のさっぱ船と入れ替わります^^
b0067569_1328582.jpg


朝10時頃でしたから並ばずすぐに船に乗れましたが・・
20分ほどして青の洞窟から戻ると待ち時間ができるほど大盛況でした^^

展望台からもっどって行くさっぱ船を観ていました^^
b0067569_13303739.jpg


さっぱ船遊覧

by tengtian60 | 2012-08-28 13:30
深浦駅ハイ
8月5日

b0067569_161573.gif


暑い日でした・・
五能線に乗って深浦駅まで行きました
車で通ったことはありますが五能線で深浦方面まで行ったのは初めてでした・・


五能線でこの辺りが一番景色の良いところなそうです^^
行合崎(ゆきあいざき)
b0067569_9191031.jpg
b0067569_9195152.jpg

b0067569_9201324.jpg

b0067569_9204545.jpg

もうすぐ深浦駅に到着!のころにこの景色が楽しめます^^

深浦駅のホームでは津軽三味線で歓迎していただきました^^
b0067569_10122758.jpg

b0067569_10124625.jpg


リゾートしらかみの「くまげら」と「青池」がすれ違い
b0067569_10151232.jpg


駅前ではお振る舞い^^
b0067569_1016503.jpg

ニンジンジュースの試飲もさせていただきました^^
b0067569_1017436.jpg


冷やしトマト 100円  
b0067569_10255823.jpg

冷たくて美味しかったのでスタート時とゴールしてからと二回食べました^^

歓迎の駅ハイねぶた (わざわざ作ってくださったの?素晴らしい!!)
b0067569_10292082.jpg


大岩~民俗資料館~トヨの水~文学館~風待ち館~円覚寺

b0067569_9142042.jpg


b0067569_10352130.jpg

b0067569_10382557.jpg

猿の顔の岩に気づきませんでしたが・・・
初めましての鉄爺28号さんが教えてくださいました^^
b0067569_9161686.jpg


大岩
b0067569_10521730.jpg
b0067569_10523118.jpg
b0067569_10531254.jpg
b0067569_10532890.jpg


とても暑い日でしたが秋を感じる空でした・・・
b0067569_1041249.jpg


帰り新青森駅でお弁当は売り切れ^^;
二戸駅ではIGRに1時間20分待ち^^;

更新に二週間以上かかりました(笑)
忘れかけてるからいい加減です・・・^^;


by tengtian60 | 2012-08-23 10:57
2012年のお盆が終わりました^^
来年の参考になるように今年も写しておきました・・

b0067569_19294624.jpg


弟が買ってくれた花火
b0067569_19314292.jpg

b0067569_1940354.jpg

毎年大盤振る舞い?^^

やはり線香花火が好き^^

b0067569_1935779.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17日
片付けが済んでから盛岡へ^^

妹の希望で大慈寺へ一緒に行きました
b0067569_19414565.jpg



久々の風の又三郎
b0067569_19425052.jpg


肴町のアーケード近くの道
目の錯覚で道がゆらゆら~^^

b0067569_1944869.jpg

b0067569_19443159.jpg


この日のランチは
若園さんの・・・

b0067569_19451280.jpg

お蕎麦
b0067569_19454420.jpg


お盆が終わったけど暑い!!!!!^^;


by tengtian60 | 2012-08-21 19:50
涼しい^^
8月16日

b0067569_1934537.jpg



外は26度なんかではなく猛暑でした^^;

入り口
b0067569_1972236.jpg

ビーナス^^
b0067569_1975034.jpg

薄暗くてよく写らなかったので他は省略

b0067569_19185022.jpg

b0067569_19191351.jpg


新洞入り口
b0067569_19155464.jpg

洞窟の中は撮影禁止でした
新洞の方が良かったですね~^^

久々の岩泉龍泉洞でした^^

この日も2時過ぎになってやっとランチ^^;
またもやラーメンでした・・・
b0067569_19201154.jpg

散々待って・・・でした^^;
結果論としては、次のところに移動しての方が時間のロスが少なくて済みました・・ってこと。。

国道106を通って盛岡に出て家に着いたのは夜の7時半ごろでした・・





by tengtian60 | 2012-08-21 19:25
ハス&アリエッティの・・^^
続きです

8月15日

田舎館田んぼアートの次は・・・・
いつもですと田んぼアートを観たらさっさっと家に戻るのですが、今年はハスの花を観に行くことにしました。田んぼアートの会場からさほど離れていないところの・・猿賀神社のハスを観ようと言うことになりました^^
b0067569_111658.jpg

b0067569_1133742.jpg

b0067569_1145165.jpg

b0067569_1151876.jpg

b0067569_1153670.jpg

う~ん・・・まぁいいか・・・^^;

時刻は2時過ぎ・・・
何か食べたい!
温泉マークもラーメンの湯気に見えた・・・^^;
暑い日だったけど熱々のラーメンと餃子を半皿にしました^^
b0067569_1165242.jpg

ふつう

猿賀神社まで来たのなら・・
お隣の盛美園も観なくちゃね!
このお庭は借りぐらしのアリエッティの参考になったそうですから^^

b0067569_119367.jpg

一番下の妹です^^
b0067569_12321829.jpg

b0067569_1232564.jpg

b0067569_1233169.jpg


b0067569_12344971.jpg

上の方の弟です^^
b0067569_12372672.jpg

b0067569_12393138.jpg
b0067569_12395028.jpg


御宝殿 中は撮影禁止です
b0067569_12422988.jpg

30 分ごとに3分間だけ観られます^^



by tengtian60 | 2012-08-19 12:55
田んぼアート^^
パソコンを新しくしましたが・・・
b0067569_23425821.jpg

慣れなくて四苦八苦!^^;

8月15日

今年も田舎館の田んぼアートを観てきました^^

写真のサイズを変えられないので自動縮小したものを試しに載せてみました
悲母観音と不動明王 画像交換しました(8・18) 拡大できます

b0067569_14211039.jpg

文章追加(8月18日)
画像が500KBを超えると自動縮小されてブログにUPされますが拡大で見ることはできませんので、回り道をして縮小した画像を追加してみました・・・

画像追加(8月18日)拡大できます
b0067569_13545169.jpg

b0067569_1349556.jpg

b0067569_13503495.jpg


長蛇の列に1時間半も並びました・・・
今年は入り口付近から並んだのですぐにエレベーターに乗れる!って思いましたが・・
建物の中に入ってからが大変!

ロープが張られて6列か7列・・
b0067569_145349.jpg


第二会場は道の駅いなかだての近くでした
皆さん展望台へ向かっています^^
b0067569_14145438.jpg


七福神と 拡大できます
b0067569_1474946.jpg

マジンガーZ 拡大できます
b0067569_1481944.jpg


そうそ、今年は有料になっていて二か所見て300円でした^^ 
b0067569_14114274.jpg

1か所ですと200円

8月3日 八戸の三社大祭
8月5日 深浦駅ハイ
の記事は画像処理がさっさっとできるようになったら後でこっそりどこかに追加しておきます・・






by tengtian60 | 2012-08-15 23:40
大湊へ^^
7月29日

陸奥湾の生き物の観察と本州最北端のワインぶどう畑を巡る

申し込みが出来なかったけど、階上駅ハイの時のJRのスタッフさんに参加しても大丈夫ですか?ってお聞きしたら大丈夫ですとのことでしたので参加しました。
いつも思うのですが、締め切られてしまい申し込みができなくても、行ってみると募集人員に達していないことが多いです・・・

ですが、専用バスを利用する駅ハイの時は申し込まないで参加するのは何となく気が引けます・・

始発が三戸駅6:31の青い森鉄道に乗って野辺地で大湊線に乗り換え大湊駅に到着したのは9時頃でした・・

専用バス(無料)でサン・マモルワイナリーに到着 (画像は去年のものです)
b0067569_1038566.jpg

去年は申し込みができました^^

今年は申し込まないでの参加でしたので消極的になってしまいます^^;

ぶどう畑に向かって歩きます^^
b0067569_11202067.jpg

ワイナリーの関係者の方の注意事項などをお聞きして・・
b0067569_11211847.jpg

歩きます・・
ぶどう畑が見えてきました
b0067569_11215825.jpg

b0067569_11221216.jpg

花が終わって実が付き始めたばかりのぶどう 触ってはいけないのですよ!
b0067569_11225787.jpg

ぶどう畑の見学が終わり・・

歩いて海岸に出ました
皆さん童心にかえってビーチサンダルに履き替えて^^
b0067569_11254827.jpg
b0067569_1126389.jpg

おっとっと・・・
b0067569_1537984.jpg

年寄りは楽しそうに水遊びをする皆さんをみながら一休みしていました^^

シェルホールにに到着  この日お世話になったバスです
b0067569_15501880.jpg


木陰でランチタイム 梅干しのおにぎりとか、肉巻きおにぎりとかasakawaさんからいただいた
美味しいものとか食べましたが・・・
シェルホールの近くにラーメン屋さんがあるとこの辺りにお詳しいRさんの一声で、行こう!
ということになり^^
ラーメンを半分食べました・・このラーメン当たり!!^^
b0067569_1554677.jpg

b0067569_1555361.jpg


シェルホールの中に入って「むつさんご」(固有種)と一年ぶりの対面^^
b0067569_155899.jpg

小さくてかわいいサンゴです^^
b0067569_1559060.jpg


スパウッド観光ホテルで
b0067569_1559484.jpg

入浴の後リラックス~♪
b0067569_1633721.jpg

こちらもリラックス~♪
b0067569_1651235.jpg


専用バスでサン・マモルワイナリーに到着
b0067569_1665158.jpg

駅ハイ参加者の多くの方が召し上がったソフト^^
b0067569_167205.jpg


時間調整のため「北洋館」へ
b0067569_1611038.jpg

b0067569_16112399.jpg

ナポレオンの帽子みたいなものは・・
b0067569_1613695.jpg
b0067569_161347100.jpg

ということでした^^

大湊駅でバイバイの参加者の皆さん
b0067569_1615253.jpg

下北駅からリゾートしもきたに乗り帰路に^^
b0067569_16181453.jpg


お疲れ様でした・・・

新しいPCに慣れるまでモタモタしそうです・・・^^;


by tengtian60 | 2012-08-11 16:20



日記をつけたり休んだり・・ここ数年は駅からハイキングを楽しんでいます^^博友の自然消滅も多々・・自然に任せましょう^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧